人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
今日は大丈夫だった
昨日は病院でいただいた消化酵素剤を入れてフードを食べさせていたのですが
朝ごはんも胃が受け付けず、あまりに吐き戻しがひどいので
動物病院に電話で相談しました。

こちらから掛けたときは、院長先生は診察中だったので午後もう一度電話することにして、どうしたものかと途方にくれていましたが、12時過ぎに先生のほうからお電話いただいてしまいました。(先生・・・ありがとう)

どうも胃に刺激があるともどしてしまう傾向があるという結論になり
水を飲んだ直後にもどすことはないので、フードも水に近い状態まで薄めてくださいとの指示。少量を薄めて、ちょっとずつ何回もに分けて与えることになりました。

他に何か食べてもどしてることはないかとの質問に???
フードとミルクとお水しか口にしてないはず・・・

       ???????

午後から水みたいに薄めたフードをあげてみるととりあえず全部舐めてくれました・・・が
うーーん、おいしくないのか?消化酵素剤入りがよっぽどまずいのか?
フードを見ても口をつけなくなっちゃいました。
犬用ミルクも・・・・・拒否。
サプリメントのペーストも・・・・・拒否。

ほとんど何も食べてないのに、もどすのよね。なんで???

で、よーーーーく観察してみました。
あれ、床や敷物やミミちゃんの顔や自分のお腹や足の裏を舐めまくってる。
体調がよくないから不安なんだよねー。そうかそうか。

あれ?ちょっとまてよ???
そういえば・・・・・

もどす原因がちょっとわかりました。たぶん。
敷物についている自分やミミちゃんの毛を、ペロペロしたときにいっしょに飲みこんでいるのかも。たしかに(汚くてちょ~っと (;^^)\( ̄ ̄)/ヾ(TT;) ごめんよっ! )嘔吐したものをよく見ると動物の毛が数本。
掃除機も掛けてるし、床にごみやほこりなど落ちていないように気をつけているけど、ロングコートのダックスの抜け毛までは気がつきませんでした。

今日は朝からエリザベエスカラー着用です。
今日は大丈夫だった_d0013316_23461651.jpg

しかも大きい方。ミミちゃんが目を怪我したときに使用していたのをとってあったのよ。
これだと床を舐めようとしても口が届きません。お腹や背中も届きません。


今朝、もしフード見せても食べないようだったら病院に連れて行こうと思っていたのですが、ぬるま湯で薄めたa/d缶、ちょこっとですが全部いただきました。v
昨日は薬入りがまずかったのね。
薬を飲んだ後お腹が痛そうでしたが、しばらくしたら落ち着いたみたい。

そんな感じで3時間ごとくらいに4回。合計1/4缶くらいは食べられたかな?
今日は嘔吐0回でした♪

明日は朝ご飯抜きで病院です。内視鏡検査の予定です。

そうそう、お試し購入したこんなものが届きました。
今日は大丈夫だった_d0013316_23545176.jpg


もともとかなりやわらかくなっているんだけど、ひと匙だけさらにスプーンでつぶして療養食に混ぜてあげました。あ~ら、いい感じ。
食べた後もあまりお腹を痛がらないし。
玄米のとってもいい香りがします。
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-12-22 00:01 | ココちゃん通信
<< オヨヨ   抜糸してきました >>
a