先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
a
やっぱり・・・ヘルニアでした
今朝、かかりつけの動物病院に行ってきました。
ミミちゃんはうるさいからお留守番ね。

去年から診ていただいているココミミの主治医さんは
東○大学の獣医学部で博士号を取るとき、動物の中枢神経系の疾患の治療法を研究したそうで、その分野ではかなりのエキスパート。
ご自宅のドーベルマンさんも首の椎間板ヘルニアになりご自分で治療されたり。

転院したときココちゃんの2度の椎間板ヘルニアによる下肢麻痺の既往症のことはお伝えしてあったので、とにかく気のせいでもいいからしっかり見ていただこうと受診してきました。

この病院の先生は、患者さんが来ると待合室(ほとんど診察室の延長みたい)まで簡単な症状を聞きに出ていらして、恐がりで診察室に入るのが苦手なワンちゃんで診察室に入る必要がなければその場で問診&診察してくれるんですよ。

今日も病院に到着したとき待合室でゴールデンさんとダックスさんを連れた飼い主さんと
お話しされていました。
受付で「昨日の夜腰が砕けるようにお尻をついて座った。その後ちょっとだけ腰がふらついていたがその後は症状は出ていない。今朝も特に腰のふらつきは認められない」と告げるとすぐにゴールデンさんを切り上げて対応。

椎間板ヘルニアの発症のメカニズムと今回の症状から考えられる他の病気の特徴などをとても丁寧な説明を拝聴し、「とにかくレントゲンを取ってみましょう」と。

最初の発症のときに若年性の場合は骨の変形が見られない場合が多いから
レントゲンではあまりはっきりわからないという説明だったから写るかなぁ・・・と
思っておりましたが、しっかり写ってました。

脊椎の10番目から腰椎の1番あたりまでが狭くなって、骨の変形の出来始めの箇所も写ってました。
椎間板ヘルニアです。やっぱりなぁ~。

昨日午前中にシャンプーしたときに、ちょっと背中が反ってるなって。
お散歩でもちょっと歩くのがいやそうだったなって。
なんとなく「そうかな?」って気がしていたのよね。

その後手術の方法とその効果、現在では手術を適用する判断基準がまったくないことや、
手術のレベルも人間の中枢神経系の手術に比べてかなり・・・みたいなところがある。
人間の場合は最先端の研究では椎間板ヘルニアは手術しない方向になっている。
等々。。。
かな~~~り詳しく、手術の内容やヘルニア治療の現状を説明してくださいました。
(30分は聞いてたかなぁ・・・)

とにかく、1週間絶対安静ですって。
お散歩も中止。出来るだけ動かないようにだって。

はあ、クレートに入っていてもらうしかないかなぁ。
クレートの鍵。。。開かないようにしないと。。。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-10-27 13:45 | 今日のココ&ミミ
<< ココちゃんは元気でーす   やっと・・・ >>
a