人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
山の幸
先日はネット注文した「海の幸」を堪能した記事をアップしましたが
群馬の山の中は山の幸(?)の宝庫でもありました。
そこで試食した美味しいものの数々(別名高原の味覚)をご紹介しまーす。

まずは、とうもろこし。
例年よりやや収穫時期が遅れ気味とのことでしたが、やっと「味来(みらい)」が出始めました。
観光農園でもぎ取り。そのまま試食♪
もちろん未加熱。採れたてならではの味覚です。

あま~~~い!!

山の幸_d0013316_22345374.jpg

この「味来」という品種、生食可なのだそうです。
みずみずしくてなんとも衝撃の美味しさ。ぜんぜん青臭くもなかったし、お腹も大丈夫でした。(笑)
親戚の子供たちの食べかす(けっこう実の部分が残っていた)をもらってココミミも試食させてもらいました。茹でたり焼いたりしたとうもろこしは食べたことあるけど、生もけっこういけましてよ。

つづきましてこちらは「ナタマメ」別名「モロッコインゲン」のトンネル。
山の幸_d0013316_22362034.jpg

ちょっと「となりのトトロ」ごっこをしてみました。
このトンネルの中は自然のクーラーみたいに涼しいんですよ。

そして、浅間名物(なのか?)ブルーベリー。
近所の畑で摘み取りをさせていただきました。
これまた、7月に雨が多かったため収穫が遅れているとかで、いつもならこの時期(7月の末)は探して採る感じなのに、大粒の実がいっぱいついててラッキー♪
山の幸_d0013316_22444221.jpg

30分で1.3キロほど収穫できました。
家に帰って即台所にこもり、採れたての実を洗って、傷んだのを選り分け、おなべで煮てジャムにしました。miyaneko家の1年分のジャムが完成。

*********
やっと溜まっていた写真をアップし終わったところですが。。。
お盆休みに親戚一同お山に大集結ということで、また車で民族大移動です。(笑)
最小限の荷物に絞っているつもりでも車いっぱいの荷物の山。

今回は田舎のお家のキャパ超過のため、ワンコOKペンションに宿泊しまーす。
ここのお料理がとても美味しいのよね。楽しみだわ。
しかーし、ココちゃんは前に2度ほどお世話になったことがあるけど、
ミミちゃんはペンション初体験。
どうなりますことやら。。。
このために「ガウガウ克服」と「クレーとで寝る」トレーニングをがんばったようなもの。
成果を如何なく発揮してくれたまえ。

そんな訳で、お盆明けまで記事の投稿のみお休みになりまーす。
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-08-10 23:13 | ママのひとり言
<< 残暑お見舞いもうしあげます   軽井沢の休日 >>
a