人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
カフェ de セッション
昨日はココミミの家庭教師の先生にお願いしてカフェでのセッションをしていただきました。
カフェ de セッション_d0013316_16264220.jpg


お店に到着すると店内は人とワンコでいっぱい。
車の駐車場所がよくわからなくってうろうろしている間に先生がテラス席を確保して
待っていてくださいました。

コッカーさん、アイリッシュ・セッターさん、ワイヤーダックスさん・・・
大きいワンちゃんも小さいワンちゃんも。おおお、この中を通り抜けてテラスまで行けるのだろうか?などという危惧は杞憂に終わり、ミミちゃんのガウガウは無し。
早速テラス席に陣取りました。

カフェでの心得
【その壱】
お店に入る前に「Plan & Do」
お店の外から「苦手なタイプのワンコがいないか、又はどの席にいるか」「どの場所が落着けるか(他の犬から距離が置ける/目隠しになるものがある/店内の様子が見渡せて吠えの原因になるものが発見しやすい...etc.)」などを観察し、できれば希望の席に案内してもらう。
最初はお店の奥の隅など。

【その弐】
ワンコの行動範囲は最小限に
お店に入ったら私はお店の中が見える位置に座る。
ワンコは入り口(=ワンコが登場する場所)から遠い側に。
顔がσ(・_・)の方を向くように座らせ(=常に入り口を警戒して見ていられない位置に)、
自由に身体の向きが変えられないようにリードは短く。
リードはワンコから10センチくらいのところを足で踏んで押さえても良い。
頭を私のほうに向けてリラックスして(あきらめて)寝ていられるようになれば理想的。

【その参】
問題の芽はすぐ摘み取る
「お店にワンコが入ってくる」「お友達(ワン)が立ち上がりそう」「近くのお客さんが帰りそう」
などなど、「ワンワン」のきっかけになりそうな動きがあったら、
すかさず私に注目!
名前を呼ぶ、オスワリなどコマンドを出す、おやつを見せる、リードで合図を送る・・・
何でもいいので、「そちらを見たい!」「吠えたい」という誘惑に喝ーッ!
こちらを向かせる。注目させる。で、できたら褒める。

で、実技は・・・といいますと。。。
席についてすぐ皆様三々五々とお店をお出になり、あっという間に私たちだけ。
しかも、その後どなたもご来店になりませんでした。
お天気もよかったのに・・・。

とっても感じのいいDog Cafeだったので、こんど自主練しに行こっと。






ミミちゃんの「あらゆるワンコへの吠え」に悩んだmiyanekoママ、
わらにもすがる気持ちでお願いしたトレーニングセッションでしたが
ココミミとの関係を再考するいい機会になりました。

miyanekoママが頼れるリーダーになると同時に、
「ひとりでいても平気だモン」とココちゃんが思える関係作り
「ママがいれば怖くないモン」とミミちゃんが思える関係作り
ココちゃんが上でミミちゃんが下とココミミが納得できるルール作り
う~~~ん、基本がねぇ、いまいち出来てなかったのよね。。。

例えば、ミミちゃんの「使用済みトイレシーツをいたずらする」
いたずらしているところを「ダメ!」としかって、やめさせるも、すぐに再開→「あああ」
「注意を引きたいのだろう」と無視→いたずらし放題
ミミちゃんにすれば「ダメ!」と言われても止められないので「あ、ダメって言われても、ぐちゃぐちゃしてOKなんだ」となっていました。
でも、「トイレした後に自分の『小』の跡を舐める」のを「トイレした」→「上手に出来たね」とほめる→「トイレから外へ誘導」→「戻ろうとするところを呼び戻し=舐めに行かせない」
「ココちゃんのトイレの跡を舐めに行こうと動く」→「呼び戻し」
これを何回か実行したら、「ぐちゃぐちゃ」はまったくしなくなりました。ビックリよ。
まだ「使用後舐める」はたまにしてますが・・・。

中途半端にコマンドを出してきちんと従わないときに「あああ」とあきらめるのはNGなんですね。
身に沁みました。
知識ではよくわかっているつもりでも、実際はかわいさもあって、「まあ、いいか」が多かったなぁ。

今回のセッションの最中にもこんな場面が。
オヤツ入れからジャーキーの小さく切った物を取り出しご褒美にあげたのですが、
気がつかないうちに小さな破片をバラバラと落としていたみたいです。
食いしん坊のココちゃんはすかさず舐めに突進!
決められたポジションでリラックスして座って/寝ている練習をしているときだったので
リードで引き戻すも、まったくあきらめる気配なし。なんで・・・?と思ったら、
件のジャーキーの粉が落ちていたわけです。
ここでmiyanekoママは「あ、なるほど、これじゃ仕方ないわね」と舐めに行くのを許してしまいそうになったのですが、先生から「待った」がかかりました。
あー!そうか!!まずここでは、ココちゃんを再度引き戻し、しっかりオスワリをさせて
σ(・_・)のコマンドに従わせる。その上で「舐めに行ってもいいよ」と許可を与える。
こうでなければ。。。
そうかぁーーーーーーーっ。

・名前を呼ばれたらどんなに夢中になっていることがあっても私のところへ来る
  少なくてもアイコンタクトを取れるように
・「マテ」といわれたら待てる。姿が見えなくても待てるように
・禁止されていることはさせない。してしまったら確実にやめさせる。
  「まあ、いいか・・・」は、NG
・怖がっているときは無理強いしない
・ココちゃんにはママがいなくても大丈夫と自信がつくようトレーニング
・ミミちゃんにはノーリードでいろいろなワンちゃんと交流を持ち自信をつけるようトレーニング
・合図が伝わりやすいようにハーネスではなくカラーを使う
当面の課題と注意事項はこんなところでしょうか。

あ、それから、
犬の成長や時間の経過によって「こうして欲しい/これが困った」の内容がさまざまに変わってくことがあるので、そのときは何が原因になっているかよーーーく見極めて、対策を練るとのアドバイスをいただきました。

現在のダントツ一位の「お困りごと」、『リードをつけた状態でワンとすれ違う時にミミちゃんがガウガウしてしまう』については・・・
リードによる合図にメリハリをつける=最初はほんの軽く。でないといざという時の合図をかなーり強くしないといけなくなるから。はい、そのとうり。
ガウガウしたときに「('〇';)グェッ!」っていうほど引っ張ってました。
それから、「ガウガウ」してしまったら一瞬鳴かなかったときを逃さず「褒める」
褒めておだてて通り過ぎる。
この手が使えないほどのときは・・・強制的に、出来るだけ早くその場を通り過ぎる。

お店を出てすぐこの状況が発生しました。
相手のワンちゃんも怖がりサンみたいで離れているのにこちらに向かってワンワン。
飼い主さんもワンコを座らせてこちらが通り過ぎるのを待つ状態に。。。こ・・・これは・・・・。
ミミちゃんは・・・「もう、どうにも止まらない~♪」とばかりに「ガウガウ」しっぱなしです。
先生は「ちょっと貸してください」とリードを取って、、、、ヒエ~~~、ミミちゃん釣り下がってます。

こ・・・これでいいのか。。。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

とにかく・・・
「ワンコに会ったら「ガウガウ」しないですれ違うことが出来た→褒められたという経験を出来るだけ多く積む」
こういうことでしょうか。

「誰にでも好かれるワン」になる道はまだまだ続くのでした。

『Dog Signal』の小川先生、どうもありがとうございました!!
これからもがんばりま~す。

マテ!
カフェ de セッション_d0013316_19593410.jpg


オイデ!
カフェ de セッション_d0013316_2001277.jpg


「ご褒美!」
カフェ de セッション_d0013316_2004291.jpg


テヘヘッ(*゜ー゜)>
miyanekoママも甘いな~

by miyaneko_nya5nya5 | 2006-04-27 16:26 | トレーニング
<< お山は招くよ   おいしいものいっぱい >>
a