人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
2回目のセッション報告
先日の水曜日、トレーナーの先生による2回目のセッションを受けました。

先生のチャイムの音に・・・さっそく反応しちゃいました~。くぅ~。
一瞬いけそうだったんですけどね。
リビングの扉の向こうでココミミは前回よりかなりトーンダウンしてますがワンワン、ガリガリ。
ここで「扉の向こうで騒いでいるときのドアの開け方・入り方」の実技指導。

1回目受講の後、いろいろ課題が出ておりましたが、2週間では・・・まあ、こんなもんでしょう。
・・・ってことで、まずはその後のココミミの様子などのヒアリング&報告。
2回目のセッション報告_d0013316_21263087.jpg





・ミミちゃんを自由にソファーに登らせない
→これは、ほぼOK。
留守の間は別として、人間がいるときは、勝手に上らなくなったし、
「諦めなさい」って言えばすぐにクレートやその他の場所に行って
おとなしく寝てるようになりました。
落着いて眠れる場所(クレートの中)ができたので、
わざわざしかられるソファーに登る必要もなくなったみたいだし。よしよし。いいぞ。

・人間のベッドに乗せない
→これは、いまだ課題山積。
ココちゃんはかなりストレスを感じているので、無理に進めず様子を見ることに。
ココちゃんはベッドで一緒に寝るけど、ミミちゃんは床で寝ることにするなど。
しばらくはココミミとの知恵比べがつづきそうです。

・人間の食事が先、犬は後。
→これは、実行してます。したがって、夜のごはんが7時の日もあれば、11持を回る日も。
夕食が終わるとココミミごはんを忘れることも・・・。(*゜.゜)ゞポリポリ

・ココちゃんとミミちゃんのごはんは時間差をつけてあげる。
→これもOK。最初はミミちゃんも「え?」って顔をしてたけど、数日で納得。
ココちゃんが「ヨシ」で食べ始めるとミミちゃんもつられてココちゃんのごはんのところに行っていたけど、今では自分の「ヨシ」がかかるまでちゃんと動かずに待っていられる様になりました。

二次効果として、ココちゃんに「ガウガウ」を仕掛けることも稀になりました。
まあ、興奮しすぎちゃうと、「ガウガウ」しないとどうしていいかわからなくなってしまいますが。

・インターホンのチャイムに反応してしまう対策
→練習でやると、けっこう大丈夫なのに、本番はねぇ、、、ダメなのよ。
先生がいらしたときもココちゃんはかなり我慢してましたが、ミミちゃんは「ワンワン・ワワン!」

したがって、お客さんが来たときの「吠えない・マテ」もまだ習得中半・・・って言うより習得1割ってくらいでしょうか。

・姿が見えない状態での「マテ」も不安からワンワン。これも克服までかなりかかりそうです。

・おもちゃは高いところに上げ、朝いくつか選んであげる。夜回収。
→これも実行。おもちゃに執着しなくなったかな。でも、「持ってこい」は出来ないまま。

しかし、ココミミはやはり大好きなお客さんの訪問に大興奮。
先生のコートのポケットの中のオヤツを嗅ぎ付けて首を入れたがるココちゃん。
もう!はずかしいなぁ!!
興奮でどうしていいかわからなくって、ココちゃんにガウガウを仕掛けるミミちゃん。
「ほとんどしなくなりました」って報告したとたんだよ!!

先生も、興奮をコントロールできなくてやってるみたいですねって。
ココちゃんは興奮しても自分を抑えられますが、ミミちゃんはまだ気持ちを抑えられないので
ココちゃんにガウガウすることでそれを表現しているらしい。
ココちゃんはとんだとばっちりだわさ・・・。

まあ、下克上を狙っているような風ではなく、ただ遊んでいるだけみたいなので、
これは犬同士に任せておいて無理に人間が止めなくていいでしょうということになりました。

ただし、興奮しすぎてうるさくなってきたら「静かにさせる」というスタンスでちょっとクールダウンさせる。音を出したりして、気をそらす。な~るほど~、なのよ。

そして、いよいよ、本日のお題目、お散歩実習へ出掛けたのでした。(つづく)
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-03-12 21:53 | トレーニング
<< あちゃ~   春がそこまで >>
a