先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a
2回目のセッション報告
先日の水曜日、トレーナーの先生による2回目のセッションを受けました。

先生のチャイムの音に・・・さっそく反応しちゃいました~。くぅ~。
一瞬いけそうだったんですけどね。
リビングの扉の向こうでココミミは前回よりかなりトーンダウンしてますがワンワン、ガリガリ。
ここで「扉の向こうで騒いでいるときのドアの開け方・入り方」の実技指導。

1回目受講の後、いろいろ課題が出ておりましたが、2週間では・・・まあ、こんなもんでしょう。
・・・ってことで、まずはその後のココミミの様子などのヒアリング&報告。
d0013316_21263087.jpg





・ミミちゃんを自由にソファーに登らせない
→これは、ほぼOK。
留守の間は別として、人間がいるときは、勝手に上らなくなったし、
「諦めなさい」って言えばすぐにクレートやその他の場所に行って
おとなしく寝てるようになりました。
落着いて眠れる場所(クレートの中)ができたので、
わざわざしかられるソファーに登る必要もなくなったみたいだし。よしよし。いいぞ。

・人間のベッドに乗せない
→これは、いまだ課題山積。
ココちゃんはかなりストレスを感じているので、無理に進めず様子を見ることに。
ココちゃんはベッドで一緒に寝るけど、ミミちゃんは床で寝ることにするなど。
しばらくはココミミとの知恵比べがつづきそうです。

・人間の食事が先、犬は後。
→これは、実行してます。したがって、夜のごはんが7時の日もあれば、11持を回る日も。
夕食が終わるとココミミごはんを忘れることも・・・。(*゜.゜)ゞポリポリ

・ココちゃんとミミちゃんのごはんは時間差をつけてあげる。
→これもOK。最初はミミちゃんも「え?」って顔をしてたけど、数日で納得。
ココちゃんが「ヨシ」で食べ始めるとミミちゃんもつられてココちゃんのごはんのところに行っていたけど、今では自分の「ヨシ」がかかるまでちゃんと動かずに待っていられる様になりました。

二次効果として、ココちゃんに「ガウガウ」を仕掛けることも稀になりました。
まあ、興奮しすぎちゃうと、「ガウガウ」しないとどうしていいかわからなくなってしまいますが。

・インターホンのチャイムに反応してしまう対策
→練習でやると、けっこう大丈夫なのに、本番はねぇ、、、ダメなのよ。
先生がいらしたときもココちゃんはかなり我慢してましたが、ミミちゃんは「ワンワン・ワワン!」

したがって、お客さんが来たときの「吠えない・マテ」もまだ習得中半・・・って言うより習得1割ってくらいでしょうか。

・姿が見えない状態での「マテ」も不安からワンワン。これも克服までかなりかかりそうです。

・おもちゃは高いところに上げ、朝いくつか選んであげる。夜回収。
→これも実行。おもちゃに執着しなくなったかな。でも、「持ってこい」は出来ないまま。

しかし、ココミミはやはり大好きなお客さんの訪問に大興奮。
先生のコートのポケットの中のオヤツを嗅ぎ付けて首を入れたがるココちゃん。
もう!はずかしいなぁ!!
興奮でどうしていいかわからなくって、ココちゃんにガウガウを仕掛けるミミちゃん。
「ほとんどしなくなりました」って報告したとたんだよ!!

先生も、興奮をコントロールできなくてやってるみたいですねって。
ココちゃんは興奮しても自分を抑えられますが、ミミちゃんはまだ気持ちを抑えられないので
ココちゃんにガウガウすることでそれを表現しているらしい。
ココちゃんはとんだとばっちりだわさ・・・。

まあ、下克上を狙っているような風ではなく、ただ遊んでいるだけみたいなので、
これは犬同士に任せておいて無理に人間が止めなくていいでしょうということになりました。

ただし、興奮しすぎてうるさくなってきたら「静かにさせる」というスタンスでちょっとクールダウンさせる。音を出したりして、気をそらす。な~るほど~、なのよ。

そして、いよいよ、本日のお題目、お散歩実習へ出掛けたのでした。(つづく)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-03-12 21:53 | トレーニング | Comments(12)
Commented by Hengの愛人 at 2006-03-12 22:46 x
ひゃ~!大変ですねえ~(*_*)
なかなか思う様にトレーニングが入らないと、人間の方が先に諦めてしまいがちですよねぇ。ちゃんと続けてるって凄いですよ~

うちも興奮スイッチが入ると家の中をドッグレースの如く走り回ったり、ウゥ~ウゥ~唸りながら走り回るので、これは何とかトレーニングしたいんですけどねぇ。
Commented by CHIE at 2006-03-13 18:44 x
miyanekoママさん、こんにちは♪
ダックスの親戚探し『DB』から遊びにきました。
うちのさくらとmiyanekoママさんのミミちゃんが
親戚さんらしいです!!
ちゃんと、トレーニングを受けられてるのですね。
感心しながら読ませていただきました。
うちのさくらはチャイム音は大丈夫なのですが・・・
もう1頭のエアは吠えて吠えてしょうがないです(><)
また、遊びにこさせてもらいますね~~
Commented by kokomomo5 at 2006-03-13 19:19
頑張ってますね!私も行く行く言いながら、ようやく土曜日に
カウンセリング開始です~。
やっぱり若いと興奮しやすいのかな?ミミちゃん遊びたい盛りだし。
お姉さんのココちゃんが、グッとこらえても
2匹一緒のトレーニングって、想像以上に大変そう。
人間だって、相手に釣られてしまう時もあるのに。

人間のベット・・・私も難しいかも~(T_T)
仔犬の時から一緒だから、急に寝室に入れなくなったら
一晩中鳴くだろうな~と思うとウツ。
やっぱり飼い主も頑張らないといけないんだね。

また報告楽しみにしてまーす!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-13 19:40
Hengの愛人さんへ
うちもココちゃんが小さい頃よくやってましたよ。サーキットトレーニング。
床が地響きで揺れましたから。(笑)
何かにストレスを感じていたのか、はたまたただ運動不足だったのか今でも謎です。
トレーニング、いつまで続くか・・・。
服従訓練だけは気長に続けようと思います。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-13 19:51
CHIEさんへ
はじめまして。ご訪問感謝です。
わたしも先ほどHPをのぞきにいかせていただきました。(^^)ニコ
ミミちゃんとそちらのさくらちゃんが親戚なんですね。
それもかなり近い♪
実はミミちゃんは同じ市内のブリーダーさんのところからいただきました。
おかあさん(うめちゃん)も、おかあさんのお父さん(Qたろうくん)も同じ犬舎のワンちゃんでーす。
また是非遊びに来てくださいね。これからもよろしくお願いします(^ー^)ノ
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-13 20:07
kokomomoさんへ
いよいよ開始ですね!!がんばるんだよー。チヨちゃん、マイロちゃん!
一緒に寝るのは、わたしもやや諦めかけてます。(;´д`)トホホ
これからアップする事情で、どちらにしてもしばらくは中止ですわぁ。
禁止や制止できるようにしつけを入れる必要性を実感してます。
あああ。
Commented by dog_mathew at 2006-03-13 20:53
うわあ~、こんなにたくさん頑張ってらっしゃったんですね!
miyanekoママさん、本当に尊敬します~。
一時だけじゃなくて続けてるというところも、なかなかできないことです。

うちはなんだろう…
人間のベッドには乗せちゃってるし(春まではちゃんとサークルで寝られたので、わたしの責任だなぁ…)、チャイムには吠えまくる。
お散歩でおしっ○うん○やりたい放題。引っ張りたい放題。
(申し訳ない顔で水をかける飼い主…)

人間が頑張れば、犬もきちんと返してくれるんですね。
わたしもまだまだだけど、miyanekoママさんの努力を見習います。
なので、時々訓練の成果をupしてくださいね。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-13 22:15
ましゅママさんへ
ベッドは・・・主従関係がちゃんと出来ていれば別にいいんだって。
トレーナーさんのところも一緒に寝てるけどそれで上下関係が混乱することもないらしい。
うちみたいにちゃんと信頼されるリーダーになっていないと
やっぱり問題もでてくると・・・。でも、急には変えられないのよね。私も犬も。

しかし、おとなしくなんでもされるがままの犬なんているのだろうか。
これから毎日目薬レスリングの予感。
Commented by leonstar at 2006-03-14 10:13
チャイム吠え、うちもキャンディさんの悩みどころなのでみやねこさんのところの経過にとっても興味深々なんだわ~

ボスがしゅっちゅうインターホン鳴らして慣らそうとしてるんだけどねぇ
ボスがやってるってばれちゃうと吠えないのよね^m^
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-14 19:22
leonstarさんへ
ダックスさんは頭いいからねー、すぐ訓練か本番か見破っちゃうのよね。
キャンディさん、チャイムを鳴らす役の人が外に出るところから観察してたりして。
σ(^_^)は携帯に録音してちょこちょこ鳴らしてます。
ミミちゃんも、最初は反応してたけど、「あ、またか」と。
とりあえず、となりの家のチャイムには反応しなくなってきました。
Commented by keikomama105 at 2006-03-15 08:34
すご~い!ココミミちゃん&ママさん がんばってますね~えらい!
ゆっくり読ませていただき 少しでも勉強させていただきます♪
寒いのでお散歩に行ってません 私の都合で!悪い飼い主です!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-03-15 21:56
keikomamaさんへ
その後お腹の具合はいかがですか?
なかなか、「だれにでも愛されるワン」への道は厳しいわ。
お散歩途中で会う犬さんへのワンワンはいっこうに治りません。トホホなのよ。
ちょっといいかなって時もあるんだけど、あーもう!って時の方が多いわ。
家庭教師についてもまったく効果なしだったら・・・はい、すべてσ(・_・)の責任です。。。
ドッグカフェはまだまだ「オアズケ」ですぅ。かなしー。
<< あちゃ~   春がそこまで >>
a