人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
ココミミ地方大雪協奏曲
昨日のココミミ地方、早朝から深夜までしんしんと降り続いた雪で記録的な積雪。
 15年ほど前にもかなりな大雪があったと記憶してますが、
それを(たぶん)上回る積雪量を記録いたしました。
ここまで降ると、あーた。もう事件です。

犬でなくてもなんだか変にはしゃぎたくなってしまう。
これって私だけ?(笑)

5センチ積もってもかなりなニュースのココミミ地方。
朝起きた段階から雪の降り方を見て「こりゃ、天気予報はおおげさじゃなかったな」と覚悟を決めました。
不要不急の外出はキャンセルです。
ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_22144717.jpg
おお~。降ってる、降ってる。

風があるのでプチ雪吹模様。
玄関を開けるとすっ飛んで出るうちの黒いやつも、 勢いよく飛び出したものの・・・

ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_22222682.jpg
速攻Uターン。
ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_22143865.jpg
037.gif

お昼を過ぎても粉雪が粛々と降り続き、やむ気配も弱まる気配もなく

午後には軽~く10センチを超え!!じぇじぇじぇ!
ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_22262838.jpg
10センチを超えると地下車庫の扉が開かなくなるので2時間ごとぐらいに車庫前とアプローチの雪かき。
でも、車庫の扉より玄関の扉を心配しなくてはいけなかった!!
玄関ポーチ、北向きで午後からの強風で雪が吹きこみあっという間に積雪数センチに。
出るたびに雪かきしてなかったら、外向きに開ける玄関扉が開かなくなるところでした(驚)

午後4時前に積雪15センチに!
ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_22263603.jpg
午後5時には・・・
ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_22263872.jpg
17センチ以上!

なんと、15センチ物差しでは測れなくなっちゃいましたよ(汗)

これだけ積もってもまだ雪がやむ気配なし。
1時間に2センチくらいのペースで降ってましたから。
ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_22412925.jpg
いったいここはどこ?
まるで北国っす。
ま、北国ではこれしきの雪の量普通ですけどね~。
お山でも一晩に20センチくらい降るの珍しくないし。
でも、ここ、平地ですから。首都圏ですから。


夜8時ごろには30センチ物差しを手に定点観測に。
ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_22401191.jpg
ひえ~。22センチだって。
北側の門柱脇だから風に飛ばされた分もあるのでいったいどれだけ降り積もったのか???
結局夜10時ごろまで降り続きやっと止みました。練馬はもっと遅くまで降っていたようだが。。。

いやはや。翌朝が思いやられる。



と、一夜明けて。。。

ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_22454623.jpg
晴天です。昨日の雪がうそみたい!
庭の吹きだまりの雪、一番深いところはこのくらい。。。
ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_22455607.jpg
昨日の夜は限りになく30センチに近かった模様。

で、お外大好きの黒いお方は、
昨日の速攻戻ってきたのが何だったのかというほどはしゃいで庭に出て行かれました。(笑)
ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_22461440.jpg
ぴょーんといつものように庭に出たとたん、ずぼっと雪にはまるものの
ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_22461486.jpg
慣れた様子で雪をラッセルしながら植え込みへ。
ええ。ええ。
先ほどの1番深いところですから、自分の体高より雪の方が深いですから。
器用なもんだ。さすがスノーシューのお供で鍛えてるだけある。

ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_22461452.gif

大変軽やかです。
自分でラッセルしたところを戻るところも巧みです。

miyanekoはというと、朝8時前から9時半までせっせと家の前の雪かきです。
お隣のお手伝いもして根雪になりそうな北側の雪を南側に寄せたり外花壇に沿って積み上げたり。
ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_22590466.jpg
その後、ご近所さんと協力して自動車がスリップしそうなスロープの除雪や道づくり。

ココミミ地方大雪協奏曲_d0013316_23004164.jpg
結局お昼まで雪かきスコップ片手にあっちで雪を切り出し、
こっちで雪をかき寄せ。。。
残りは太陽さんにお任せして除雪終了。

大騒ぎの首都圏大雪協奏曲を最大限楽しんだのでありました。

あ~、もうこんな雪あと45年はいいですから。
今度は間違っても「来るなら来い!」なんて言いませんから。。。ご勘弁を~~~。(汗)

by miyaneko_nya5nya5 | 2014-02-09 23:07 | 今日のココ&ミミ
<< 大雪ふたたび?   早春の三浦散歩と美味しいもの >>
a