人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
一挙公開。コレが鬼押雪中クンレンだ!
かな~り旬を逃してますが、最近ネタも無いので(笑)
スノーシューネタでもうちょっと引っ張ります。034.gif


浅間牧場の一般に開放されている丘のあたりを歩き回るのが初心者コースなら
今回の鬼押出しにある溶岩の間を縫って伸びる冬期はほとんど閉鎖状態の遊歩道を歩く初級コース。

コース自体は適度に起伏があるもののツアーガイドさんと一緒なら
遭難したり雪崩に巻き込まれたりする危険はそれほどなさそうだけど、

コースを外れると雪に隠れた溶岩と溶岩の隙間に落ちてしまったり、
道に迷って戻れなくなったりする可能性が潜んでいる。


一挙公開。コレが鬼押雪中クンレンだ!_d0013316_2257056.jpg

遊歩道の入口の地図でコースの確認&鬼押出しの成り立ちの説明を聞く。


サラっちさんはその間、ある意味スノーシューを満喫してますね。
一挙公開。コレが鬼押雪中クンレンだ!_d0013316_2311062.jpg


あのぉ・・・、ちょっと楽しみ方が違うとおもうんですが・・・。(汗)
そんなにはしゃいだらすぐ電池切れになっちゃうよー。

一挙公開。コレが鬼押雪中クンレンだ!_d0013316_2335125.jpg


なになに。向こう側の溶岩帯を歩くんですね。ほおぉー。
それにはこんな関門を通らなければなりません。

「鬼押出し橋」

一挙公開。コレが鬼押雪中クンレンだ!_d0013316_2351926.jpg



結構がっしりした吊り橋です。
一挙公開。コレが鬼押雪中クンレンだ!_d0013316_23134646.jpg


もっと頼りない感じのを想像していたので内心「ほっ」っとしましたが
手すりの間から好奇心旺盛な黒いヤツが下を覗きこんだら絶対足を滑らせて落ちる・・・
ここは万に一つも油断は禁物。

ココちゃんがリュックからこぼれ落ちないのを確認し、
ミミちゃんはがっちり捕獲。
真ん中あたりで縦揺れにちょっとだけ目眩を感じつつ無難にクリア。

えぇ、えぇ、ミミちゃん。
私は君のことを心の底からは信用しきってませんから。(笑)

祝・吊り橋制覇024.gif(笑)

一挙公開。コレが鬼押雪中クンレンだ!_d0013316_23201521.jpg



このコースの見所は・・・


一挙公開。コレが鬼押雪中クンレンだ!_d0013316_23234941.jpg

ヒカリゴケ・・・が生えてるらしい。
うーーーーーーーん。 どこに?


一挙公開。コレが鬼押雪中クンレンだ!_d0013316_232508.jpg

コケモモの群落。
夏は実をつけるけど、冬は雪の下でじっと我慢。
因みに、ここは国立公園内なので株をお持ち帰りすることは言語道断として
生っている実を失敬して喉を潤すこともNGです。

あ、このあたりに住んでいる動物(人間を除く)は例外ですけどね~♪


一挙公開。コレが鬼押雪中クンレンだ!_d0013316_23291414.jpg


溶岩の塊に根をおろした松。
あまりにも自然に生えているので「あ、松ね・・・」と通り過ぎそうでしたが
よーく見ると、ありえないような場所に根を張ってどっこい生きていらっしゃる。
ぴょん吉も真っ青。(笑)


途中からしばらく誰も歩いていないらしいルートに入りました。
ぐぐーーーっと雪の量が増えまして、ミミちゃんの肩の高さより深い新雪の上り坂に。


一挙公開。コレが鬼押雪中クンレンだ!_d0013316_23342886.jpg



ええもう。どこから見ても八甲田山の行軍ですわ。

写真提供:『浅間高原スノーシュー天国アスパラ Blog』 さん
詳しくはこちらでどうぞ~。

えっほ、えっほ。

ええええ。もうこの辺になると無言です。(笑)



登ってきたところを振り返れば、スノーシューの跡が・・・
一挙公開。コレが鬼押雪中クンレンだ!_d0013316_23443630.jpg


大人4人がスノーシューで踏み固めてもこんな感じですから
ダックスの足では深雪で踏ん張りも効かず登れましぇーん。(泣)


このあたりは背中のココちゃんに加えてミミちゃんも登攀不可能につきリタイア。
肩に3.5kg、片腕に3.8kgのオモリをぶら下げての登りはかな~り来てます。。。
ううう。 腕がしびれる~。

ああ、もうこれ以上進めない・・・と弱音を吐きそうになったところで登りは終了。
ほぼゴールです。


一挙公開。コレが鬼押雪中クンレンだ!_d0013316_23544239.jpg



miyanekoはこんな感じの装備でチャレンジしました。
一挙公開。コレが鬼押雪中クンレンだ!_d0013316_23551062.jpg

リュックのポケットにはワンコ用ホットミルクが入った魔法瓶も忘れずに用意しました♪


小型犬と一緒でもスノーシュー、楽しめますよ~♪
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-02-27 00:04 | ココミミの田舎暮らし
<< 拝啓 マリちゃんさま・・・   雪中クンレンの舞台裏・・・ >>
a