人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
ワンコを連れてスノーシュー♪
ちと遅くなりましたが、先日の初スノーシュー体験をレポートします。

お世話になったのは浅間牧場でスノーシューやソリ遊びなどが体験できる
浅間高原スノーシュー天国 「aspara(アスパラ)」さん。

ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_0103645.jpg


お天気は望むべくも無いほど最高に空が青かったし、
しばらく雪も降ってないから足元もいい感じに締まってます。
スノーシュー日和~♪

「ミミちゃん、これなら雪球できないからいいね~」

どうもスノーシューで固くなった雪を踏むバタバタという音が怖いらしくてやや離れて歩きたいらしい。
いくら人がたくさん入りこむ一般に開放されている浅間牧場とは言え、
野生動物にも開放されているので(笑)、 ノーリードは危険なので禁止。

ロングリードに付け替えてミミちゃん投入♪
ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_035339.jpg


あまりmiyanekoの近くを走るとストックでぶたれたり(いえ、ワザとじゃなくてよ~)
スノーシューに蹴られたり(もちろん、これもワザとじゃなくてよ~)
身を以って体験され、適度に距離を測って前に行ったり後についたり。


この日はお天気もよかったし、なかなかいいペースで進んでいたので
途中から林の中にコースアウト。
ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_0133044.jpg


人間の足跡は・・・たぶん最近のは無い。
浅間の動物達のテリトリーにちょっと入れてもらいました。

ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_0134711.jpg


赤松の下にこんなものがいっぱい♪

ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_015848.jpg

地面に降りて食事をしたようです。

完食。

ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_0155859.jpg



ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_019462.jpg

天敵のキツネも多いので
こんな風に下に降りて食事をするのは珍しいんだそうです。


ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_0203310.jpg

ヒズメの跡がはっきりしないのでわかりませんが、
足跡の深さからいって、、、イノシシ?

ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_0213663.jpg

法令(リョウブ)の幹で鹿が角を研いだ跡

ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_022371.jpg

ウサギの足跡。後ろ足が前足の前に着地してるのですぐわかります。

ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_0235352.jpg

これは、、、テンかな~?
雪が固いので肉球の形が残ってないので、はっきりとはわかりませんが。
そういえば、このあたりにもテンやアナグマがいるって聞いたことあるわぁ。

林を抜けると開けた場所に出ます。
東屋でひと休み~。


んん?
ミミちゃんが何かのにおいをとり、警戒してる模様。

あぁー。レトリバー系のワンコさん2頭。
あちらも林からのっこり現われた人間2人+ちびっこい犬に警戒してますが
ミミちゃん、警戒警報のスイッチの切り方を忘れた模様。

miyanekoのコマンドが全く聞こえません。

辛うじて「ダウン」は聞こえたようですが、ご褒美をもらうとスイッチ再稼働。(泣)

ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_0341755.jpg


miyaneko、手持ちの技を駆使しましたが、ミミちゃんの警戒を解くこと叶わず。。。ああ。
パニック吠。
さらにココちゃんが加勢したりして、気持ちのいい汗が冷や汗に~。


Fさんご一家の皆さん、ワンズさん、ご迷惑をお掛けしました。
皆さんでなだめてくださったのに、うるさくして申し訳ないです。


それにしても、浅間牧場(一般開放されてるエリア)って、こんな奥まで広がってたんですね。
miyaneko、半分までしか来たことなかったです。
あ~ぁ、随分損をしてたんだなー。


さらに視界が開ける場所に出ると(たぶん春にぺぐぽん&まりちゃんとピクニックしたところ)
ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_0411065.jpg


ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_041249.jpg


絶景です。



そそ、インストラクターさんが記念写真を送ってくれました。
ココちゃんはこんな感じでリュックに入って参加しましたよ~。
ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_0481280.jpg



asparaに戻るとストーブがいい感じに迎えてくれます。

ワンコを連れてスノーシュー♪_d0013316_0502361.jpg


ココちゃん、ソフト食べながらそんなこと言っても説得力無いなー。


ワンコといっしょにアウトドアできるスノーシュー、最高に気持ちいいです♪
さ、次回は「鬼押し出し」コースにアタックするぞ!
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-01-27 00:54 | ココミミの田舎暮らし
<< 真冬の信州でいちご狩り?!   除雪を頼んだその理由(わけ)は・・・ >>
a