人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
除雪を頼んだその理由(わけ)は・・・
新雪や締まった雪ならスタッドレスタイヤでそれなりに走れるようになったmiyaneko。
「融けてグズグズになった雪は意外と要注意」であると今回新たに学習。
それなりに対処の方法もわかったので、この人たちが翌日来ることになっていなければ
深雪のグジュグジュのも、それが固まってボコボコになった路面も
それなりに運転できるのではと思われたのですが・・・


除雪を頼んだその理由(わけ)は・・・_d0013316_22352111.jpg

パイプ屋本舗」さんの本舗号、到着。

群馬の家に追加で取り付けることになった「ペレットストーブ」をもって
設置に来てくれました。

大人が3人+ペレットストーブ(100kg超)+排気煙突用部材+工具一式。
いくら4WDのワゴンに乗って、
信州中野から来るんだから、雪道に慣れてるだろうとは言っても
あのボコボコのガリガリの圧雪されてない未舗装道路(=もとからデコボコ)でハマらないって保証は無いよな~。

この別荘地の管理人さんにも「入れないんじゃない?」と言われれば
「ですよね~」って。(笑)


さて、ココミミのセカンドハウスに取り付けることにした「ペレットストーブ」とは
究極のバイオ燃料である木材(間伐材)や製材のときに出る端材やおがくずをペレット状に加工成形した「ペレット」つう燃料を燃やすストーブです。
薪ストーブのように自然の炎が楽しめます。(薪の炎とは全く同じではないですが・・・)
そしてなんといってもカーボンフリーな燃料でECO♪
林の中のセカンドハウスにはもってこいです。


今までアウトドアとは無縁だったmiyaneko家にとって「薪ストーブ」には憧れるものの、
メンテナンスや薪割り等々、扱いきれるかかなーり疑問だったので
(-10℃がどれくらい寒いかもピンとこなかったし)
オイルヒーターだけで無理そうだったら石油FFヒーターを入れましょう、
で、資金や時間にゆとりが出来たらゆくゆくは薪ストーブに交換・・・と
設置場所だけは設計時に確保しておいたのでした。


さていよいよ石油FFヒーターの設置工事をどこかに頼まなければという段になって
「ペレットストーブ」のことを知ったmiyaneko家。
灯油を燃やすことになんとなく引っ掛かりを覚えていた上に
自然の炎が揺らめくのに、煙突は屋根まで上げなくてもOKという設置の簡便さも、
木質ペレットを入れれば点火も消火もスイッチ1つという使い勝手も
我が家に打って付け。(笑)
(もちろん、毎回内部の煤を落としたり、灰(ごく少量)を掃除したりと、それなりの手間は必要ですが、それもまた佳しです。)
思わず、「これだーっ!」と飛びついたわけです。(笑)

そして実際に数種類のストーブを見に行き、機種選定などを経て、
芽出度く先週の土曜日に設置と相成ったのでした。(パチパチパチ)


ささ、先に進みましょう。

設置していただくのはテル○ロッシのET3001easy。
除雪を頼んだその理由(わけ)は・・・_d0013316_23241377.jpg


必要な部品や部材をきれいに並べて~
除雪を頼んだその理由(わけ)は・・・_d0013316_23263758.jpg


ささ、工事開始です。


設置位置を確定して、排気管のパーツを合わせて、、、
いざ、排気管を通す穴を専用のドリルで一気に開けます。

除雪を頼んだその理由(わけ)は・・・_d0013316_23293671.jpg


除雪を頼んだその理由(わけ)は・・・_d0013316_23295170.jpg


除雪を頼んだその理由(わけ)は・・・_d0013316_2330359.jpg


除雪を頼んだその理由(わけ)は・・・_d0013316_23301993.jpg



排気管はこんな感じに付けてもらいました。

除雪を頼んだその理由(わけ)は・・・_d0013316_23395173.jpg


除雪を頼んだその理由(わけ)は・・・_d0013316_2340164.jpg


さすが「パイプ屋本舗」さん。いい仕事してますね~。


排気管が取り付けられたら、取扱い説明と試運転タ~イム♪

除雪を頼んだその理由(わけ)は・・・_d0013316_23544453.jpg



「おぉ~、いい火だぁ~♪」


除雪を頼んだその理由(わけ)は・・・_d0013316_23552668.jpg



うーん。やっぱり「炎が見える」って、いいわぁ。
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-01-25 23:37 | ココミミの田舎暮らし
<< ワンコを連れてスノーシュー♪   速報・スノーシューに挑戦 >>
a