先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
a
<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
マロンくんの湿疹
アレルギーから外耳炎や湿疹がなかなかスッキリ治らないマロンくん。
身体の湿疹はうちに来た頃に比べればずいぶんよくなりましたが、
耳の方は外耳は点耳薬をつけててもすぐ真っ黒になってしまうし
耳の裏も表も表皮がパラパラと剥落するのが止まりません。
にっくきマラセチアめ。
d0013316_22352775.jpg

d0013316_22352891.jpg


ミコナゾール硝酸塩の入ったビクタスSMTクリームも塗ってるんですけどねぇ。

マラセチアアレルギーに効く「コラージュフルフル」というシャンプーがある(あ、これは人間用ね)ので試しに使ってみました。

今週から飲み薬も処方されました。抗生剤とステロイド。
肝臓の数値が高めなので「ウルソ」も併用。
d0013316_22353022.jpg


この日のお支払い:11,300円也
アニコム使ってこれですから〜。(汗)

ところで今使ってるフード、ココちゃんも愛用してたものなんですが、
マロンくんのアレルゲンである小麦とコーンとミルクとライ麦などの麦類が入ってないのでそのまま使ってましたが、
先日よーーーーく目を凝らして成分表をチェックしたら後ろの方に「カッテージチーズ」って。
がーーーん。
d0013316_22353126.jpg


療法食にするか手作り食にするか・・・
うーん。困った。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-07-29 22:03 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
雨の日のお山の過ごし方
朝からざーざー降りのお山地方。
降り込められて散歩もできません。
相方がブックカフェに行きたいと言うので犬も乗せて車で塩沢湖まで遠征。

タリアセンの駐車場に車をいれて、
野の花美術館のレストランでパスタを食べて
d0013316_15523579.jpg


美術館の庭のアジサイなど写真に収め
d0013316_1552372.jpg


お目当ての、駐車場そばに建つブックカフェ「一房の葡萄」へ。

ここは三笠にあった有島武郎の山荘を移築したもの。
内部を展示室とカフェスペースにして、軽井沢高原文庫の一部として公開しています。

いえね。
このカフェに入る時から気にはなってたんですよ。犬の声が。
よく響く小型犬の文句タラタラな吠え声。

・・・車を離れた時は静かにしてたし、小一時間経ってるし、聞こえる方角もちと違う気がするし。。。

d0013316_15523822.jpg


こんな素敵なテラスに席を取り、
大きな桜の枝をすかして駐車場方向に目を向けると・・・

はるーか彼方に止めたNewみやねこカーの方向から聴き覚えのある怒声が・・・050.gif

「ミミちゃんを置いてどこ行ったー!!
かあちゃんのバカヤロー!!
ミミちゃんも連れてけー!!」

あ、ありは間違いなくミミちゃんの喚き声。
しかも諦める気配なし。

せっかくこんな美味しそうなスコーンを注文したのに。(涙)

d0013316_15523950.jpg


慌てて車に駆け戻りミミちゃんに喝をいれ、お留守番のオヤツを増量してクレートにカバーを掛けてまたお店に戻ったのでした。

「お客様の御愛犬様が鳴き止まないので〜」とかって呼び出し喰らわなくてよかったぁ。
degipochiさんの気持ちがよーくわかった夏休みの昼下がり。バタリ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-07-29 09:27 | ココミミの田舎暮らし | Comments(2)
今年もお山に夏が来た
海の日連休も終わり、7月も下旬になると学校も夏休みに入ったようで買い物に行っても子どもの姿が目に止りますね。
お山もぐぐっと夏らしくなって来ました。

先週末、お山のセカンドハウスに来客&アカゲラ対策工事の確認のためちょっと長めに滞在。本番を迎えた夏の景色を堪能してきました。

先ずは元白根山でコマクサを楽しみながらミニ トレッキング。
d0013316_15461164.jpg

d0013316_15461318.jpg

ミミちゃんと2時間半の山歩きを楽しみました。

翌日(土曜日)は昼から兄夫妻が来村。
日曜日の釣りの準備をする兄をベランダに残して女性陣は近所の農園でブルーベリー狩り。
miyanekoは1000円の持ち帰り用パックを片手にせっせと摘み取り、いくら山盛りにしてもOKという説明に最後は無言で・・・
d0013316_15461412.jpg

スーパーの詰め放題セールの要領ですな。いかに無駄なく安定的に高く積めるか!

その後は鬼押出し園と嬬恋村のパノラマラインにご案内。
夕暮れ近い愛妻の丘からキャベツ畑を眺め
d0013316_15461528.jpg

d0013316_15461610.jpg

d0013316_15461883.jpg

miyanekoお気に入りの場所から白根に沈む夕陽を堪能して
d0013316_15461959.jpg

d0013316_15462080.jpg

ホテルに送り届けてこの日は終了。

翌日は5時に起きて近所の友人一家も一緒にバラキ湖へフィッシング。
d0013316_1861181.jpg


兄は自慢の毛針とルアーでアタックするも地元のニジマスの方が一枚上手でNF。

d0013316_187321.jpg

友人一家が3匹釣ってくれたのでそれを炭火で焼いて庭でBBQパーティー。

d0013316_1861390.jpg

d0013316_1861534.jpg


兄夫妻も十分にお山の休日を楽しんでくれたようです。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-07-24 14:52 | ココミミの田舎暮らし | Comments(0)
そうそう
こんな写真もとったままアップし忘れてました。

おら、散歩はイヤだ
d0013316_23503222.jpg



ガムを持たせても・・・

おら、絶対いがね。
d0013316_23503492.jpg



このままテコでも動きません。

ああ無念。
「散歩の秘策」の神通力も失せたようですだ。008.gif
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-07-02 23:42 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
それはある時突然に
ここのところ記事を書きかけて
完成せずに下書き保存してたのを
今日は一気にアップ。

その訳は・・・

miyaneko、寝込んでます。
(トイレに近い)リビングのソファーとトイレを行ったり来たりして丸二日。
激しい腹痛と戦う回数も減ってきて
さりとて起き出して何かする気力もないので
スマホで更新。

いやー。感染性胃腸炎=いわゆるお腹の風邪って、何の前触れもなくやってくるので困るわぁ〜。

五分前まで絶好調だったのに、
五分後にはトイレとお友達状態に。

結局夕食1時間後からトイレとソファーを往復する羽目に。
はぁ、やっと落ち着いてきました。

昨日病院に行った帰りに買い込んだ籠城用食べ物たち。
d0013316_21431921.jpg


miyanekoが寝込んでいる間、
ミミちゃんはこげな場所に陣取り
d0013316_21431912.jpg

添い寝してくれました。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-07-02 18:53 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
最近のマロンくん
相変わらず耳の湿疹がひどいです。
外耳炎のマラせチアも深刻ですが、

耳の外周部の湿疹も表皮が剥落してかなりかゆそう。
d0013316_18364684.jpg


薬を塗ったり洗ったりするのにマロンくん自慢の飾り毛が邪魔になるので
耳まで含めベリーショートのサマーカットにしてもらいました。

d0013316_18364717.jpg



ご本人、ちょっぴりご不満そう。
d0013316_18364748.jpg



元々、ふっさふさの飾り毛が自慢のロングダックスだったからねぇ。

早く治るといいねぇ
d0013316_1836489.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-07-02 18:22 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
夏の風景
先日、少し背が伸びた稲が美しいふるさと村を散歩しました。
梅雨の晴れ間の土曜日の午後。
ん十年前の子供時代にタイムスリップしたかのような懐かしい夏の情景が広がってました。


d0013316_17171191.jpg

田植えが終わって一面翠になった谷戸田。

d0013316_1717137.jpg

すくすく育ってます

d0013316_1717132.jpg

親子連れが田んぼの用水路で・・・
何、採ってるのかな〜?


おおおおお!!
懐かしい〜

これ、なーんだ。
d0013316_1717144.jpg


miyanekoも子供の頃よくやりました。


釣り糸にスルメを吊るして釣っていたのはザリガニさん。
d0013316_17171484.jpg


そうそう。やっぱ、ザリガニ釣りにはスルメっしょ。(笑)

おじいちゃんも参戦して親子三代でのザリガニ釣り。
いいなー。日本の夏だなー。

ジブリ映画の一コマのようなふるさと村の昼下がり。。。
d0013316_17171510.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-07-02 11:40 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
 
a