先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
a
<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
姉さん、事件です!!
平成のナウでヤングな皆さんには?なタイトルですが、なにか。

さて、この驚愕の事件とは何か。
実はmiyaneko家のビルドインタイプの食洗機、
今朝まで何の問題もなく動いていたのに突然コントロール不能になりました。
動かしたくても動かないなら問題なかったのですが、
止めたくても止まらない形で・・・。



お昼ごはんの支度をしてたら突然アラームブザーのような音が。
電源の入ってない食洗機からで、
そのうちガリガリ、バリバリみたいなとんでもない音が止まらなくなり、
電源ボタンが機能しなくなり、勝手に動き出して暴走。

挙句に、バチッ!!と光ってショートしたな・・・と。

ブザー音は止まったものの暴走は止まらず。
コントローラーが電源消失で全く操作不能。
どのボタンを押しても反応しないばかりか
状況は悪くなる一方という状態に。(滝汗)


なんと送風ファンが回り、給水口から水が出たまま止まらないというとんでもない症状に
あふれた水がどんどん本体の下から流れ出て
キッチンキャビネット周りからリビングの入口まで海のように。
もう、miyaneko大パニック!!
(いつも大事件の時に思うんだけど、写真撮っておけばよかった・・・)

必死に強制終了させようとあらゆる事を試してみたけど水は止まる気配もなく、
とりあえず犬用バスタオル数枚で広がるのを止めようとするが為すすべなし。。。

d0013316_1602661.jpg


慌てて外に飛び出して水道の止水栓と給湯器の止水栓を止めて
本体の中に溜まった大量の水を洗い桶を使って掻き出し
キッチンキャビネットの下から浸み出てくる水をバスタオルを追加して吸い取り・・・

d0013316_1602552.jpg


とりあえずの応急措置を取ったところでメーカーのサービスセンターにSOS発信。
カスタマーサービスの対応、完璧でした。
すぐに最寄りの修理センターに連絡を取ってくれて
1時間以内にもうサービスマンが修理を始めてくれてましたから。

d0013316_1611676.jpg


どうやら基盤がやられてるらしい。
もう修理不能かと思ってたけど直る?かも・・・
ふぅぅぅぅ~~~。

d0013316_16141712.jpg



被害は楽しみにしていたテニススクールのレッスン1コマと
バスタオル10枚分の漏水。
d0013316_16193431.jpg


犬のシャンプー用に置いておいたボロだけど吸水性抜群の方々。
持ってて良かった~。(ほっ)


しかし、、、
このずぶぬれのバスタオル、
10枚も洗ってどこに干す???
今日は雨だよーーー。(泣)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-03-27 16:47 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
すごいぞ、マロン!!
マロンくんの虫歯と歯肉炎が酷い。
最近、根元が腐って奥歯が1本取れました。

触られると痛いらしく、
かなーり嫌がります。

先週、掛かりつけのS先生に相談して
ひどい歯は抜くことになりました。
麻酔が必要なので採血でチェック。

肝臓の数値が高いので念のためウルソを1週間飲んで本日再検査。

d0013316_1124075.jpg



今日は正常値まで下がってたので
来週の火曜日に日帰りで抜歯です。

体重を測ったら・・・
d0013316_1124182.jpg



おう!
6キロ切りましたよ!!
快挙だ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-03-27 01:00 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
ご近所花見
最近何だかバタバタと忙しいmiyanekoです。
ココミミ地方も記録的に早く桜が満開になりました。
早くお花見に行かなきゃ散ってしまう〜!025.gif

ってことで、土曜日の夕方買い物兼ねてご近所の桜並木をお散歩しました♪

d0013316_12334255.jpg


曇ってるから花の色がイマイチはっきり写らない(汗)

d0013316_12334555.jpg


ダックスだと桜と一緒に記念撮影できる撮影ポイントがなかなか無いですな。

d0013316_12334845.jpg


駅の周りの桜並木をぐるっと回って

駅前広場へ
d0013316_12335096.jpg


おー。ナイスビュー♪

この界隈、予想通りワンコさんもたくさんお花見散歩に来ていましたね〜。

この日の目的、お花屋さんへ寄って花束を予約して
テントで売ってた東北支援のトマトカレーとりんごを買ってこの日のお花見は終了。

夕方4時過ぎからでしたが
日が伸びたのでゆっくり楽しめました053.gif

そそ、
お花屋さんで予約したのはこちら。
d0013316_12335197.jpg


翌日(昨日)、母の80歳の誕生会で贈呈。

ますます元気で長生きして欲しいものです。


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やすべえさん、もしかしてまたニアミスかも。(笑)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-03-25 12:09 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
いぬもあるけば・・・
いやー。
ココミミ地方界隈の桜、どんどん咲いてますね。
もう5分咲きでしょうか。

80歳になる母の誕生日プレゼントを買いに出た日本橋の桜並木もいい感じに咲いてます。

d0013316_17503562.jpg


日本橋髙島屋に行ったら「大岩手展」が開催中。
d0013316_17503820.jpg


正に犬も歩けば・・・。
これはチェックしなくては!でしよ。
どんなお店が出店してるかな〜。

まず目に飛び込んで来たのが北上の「トロイカ」さんのチーズケーキ。
d0013316_17503695.jpg

去年陸前高田へ行った時、ここのボルシチを食べ損なったのが今も心残り。
北上で自炊の食料を手分けして買う間にdegipochiさんがチーズケーキだけ買って来てくれて、遠野のコテージで食べたのが懐かしく思い出されます。

三陸の海の幸満載のお弁当も800円とお値打ち価格♪
d0013316_17503662.jpg

小さ目とは言っても女性には丁度いいサイズ。載ってるネタも美味しゅうございました。

そして、陸前高田からは八木澤商店さんが。
地震と津波で店舗も蔵も工場も流され、
内陸に営業拠点を移し、生産を委託したり、醤油加工品を販売したりしながら
一関に古い蔵の外観を取り入れた製造工場を再建、この三月初めての仕込みをしたそうです。
来年の春にはいよいよ再建後初の醤油を出荷できるとのこと。

本社兼店舗も陸前高田で再開したとのこと。

出品してたのは醤油や味噌を使った加工品。
ポン酢、ゴマだれと味噌ソーセージ。
そして最近発売になったみそスイーツのふわとろ半熟系スフレケーキ「みそパンデロウ」などなど。多彩です。

miyanekoはソーセージとゴマだれをお買い上げしました。
d0013316_17503794.jpg


試食した「みそパンデロウ」、絶品でした。ふわとろで甘過ぎずGood。
ホールサイズだと大きいなーと見送りましたが、買っとけば良かった。
本社店舗かネット販売でも買えるそうです。

なかなか復興の実感が得られなかった沿岸部ですが、少しずつ少しずつ努力を重ねてようやく芽が出てきたんだなと、ちょっと嬉しくなりました。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-03-22 14:27 | 美味しいもの | Comments(0)
あれから2年
ココちゃんが虹の橋を渡ってから
2年経ちました。
もう2年?
やっと2年?

d0013316_18234253.jpg


後釜にご指名のマロン君も
ミミちゃんに「指導」されながら
元気にしてます。

陸前高田まで桜ラインの植樹ボランティアに行ったり
d0013316_18234383.jpg

d0013316_18234537.jpg


マリちゃんやぺぐぽんと旅行したり
d0013316_18234694.jpg

d0013316_18234853.jpg


海斗くんとお花見したり。


2年目の今日はココちゃんと一緒に行った芦名のカフェ エカーネさんへ海斗くんと行ってきました。
d0013316_18234957.jpg

d0013316_1823507.jpg


d0013316_18235173.jpg

今日はココちゃんも一緒。
d0013316_18235279.jpg

ミミちゃんも今日は何だか嬉しそう♪

エカーネさん特製、オススメの焼きたてパン for ワンコ。
d0013316_18235411.jpg


ミミちゃん談「激ウマ」
d0013316_1823559.jpg


人間はスペアリブとフレッシュサラダの盛合せ
d0013316_18235656.jpg


ベイクドチーズケーキ&フルーツたっぷりのロールケーキの盛合せ。
d0013316_18235730.jpg



いつまでも忘れないでくれる友達がいるって幸せだね、ココちゃん。
d0013316_182358100.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-03-20 23:14 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
長さ比べ
先日、ちょっと時間調整で寄った小江戸川越。
ちょっとぶらぶら散歩するのにいい街でした。

ワン連れも多くて、ミミちゃん達も連れてればよかった。
今度ぜひリベンジしたいものです。

d0013316_14122868.jpg


d0013316_14122550.jpg

菓子や横丁と
d0013316_14122688.jpg

d0013316_14122689.jpg

古い街並みの旧道、時の鐘
創業何百年?の種問屋さんとか。

路地には絶対ぺぐこさんが好きそうな珈琲屋さん
d0013316_14122753.jpg

店先の縁台でテイクアウト用珈琲を飲めます。

家に帰ってから、
お土産に買ったこんなものと長さ比べ。
d0013316_14122873.jpg


いや。食べ応えありました。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-03-20 13:59 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
今日は車中待機クンレン
今日は初夏を思わせる穏やかな一日。
春分の日を目前に、日も長くなり
テニススクールが終わったあとでも
のんびりお散歩ができます。

ってことで。
ミミマロを車に積み込み(笑)
先週やすべえさんとお散歩したふるさと村を再訪しました。

d0013316_1635508.jpg


一週間の違いなのに梅林は花が終わり
d0013316_16355470.jpg

(↑先週の今頃。満開でしたよ)

昨日の大風で全部散ってました。
入れ替わるように
桜の開花が秒読み段階に♪

d0013316_16355794.jpg

今にも咲きそうな蕾がチラリホラリ。
今はコブシがいい感じに咲いてます。

ひと回り散歩してコーヒー屋さんのテラスで一服。

d0013316_16354687.jpg


ミミちゃんとマロン君は車中待機のクンレンちう。
d0013316_16355860.jpg



miyanekoズルい!の熱い視線がちと痛いのでした。

(残念!今日は野菜はお休みでした。)

ふるさと村の田圃は田おこしも始まり
春を迎えつつあるようです。
d0013316_1636025.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-03-19 16:13 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
これがウワサの・・・
天気予報でも黄砂が東日本にまで飛来するって言ってましたが、
風で飛んだベランダのサンダルを拾いに行ってふと見渡すと・・・

空が黄色いっす。

d0013316_14115427.jpg



畑の砂埃だけじゃないよね002.gif



[追記]
この視界が霞んだ現象、実は「煙霧」と言うそうで強風で砂埃が巻き上げられたため起きたものだって。
黄砂じゃなかった〜。(汗)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-03-10 14:06 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
水温む時
いやー。
3月に入り急に春らしくなりましたね。
miyaneko、花粉症全開です。

ココミミお山地方、今年は雪が深いです。
3月初めでこんな感じ。
d0013316_23312770.jpg


積雪軽く膝くらいまで。
屋根に積もった大量の雪が落ちて小山のようになってます。

d0013316_23312911.jpg


春一番が吹いたこの日、気温は10度弱。

d0013316_2331291.jpg


え?プラスの10度?!

水温む時季節です。
この時期の楽しみがこちら。

d0013316_23313295.jpg


犬連れスノーシューと
d0013316_23313234.jpg


お気に入りの蔵元の新酒060.gif

d0013316_23313112.jpg


開けるのが楽しみ〜011.gif
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-03-08 23:02 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
 
a