先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
a
<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
いざ! ぺぐぽん県へ
11月最後の連休、二日目の土曜日は朝出発でお山へ移動。

翌日はこれまた朝7時出発でぺぐぽん地方訪問。
天気図と気温の予想とを見比べ、ぺぐこさんの予定を確認し
かなりギリギリになってバタバタと計画したので
案内してくれたぺぐこさんには申し訳なかったけど

最高に良いお天気でたのしい弾丸日帰り訪問でした。

高山村を抜けて・・・
この白く輝く谷川連峰を抜けるとぺぐぽん県です。
d0013316_2381520.jpg



さあ、行くわよ。
ミミちゃんはここは2度目だけど、あんたは初めてよね。
d0013316_238286.jpg



ミ「前回関越トンネルを抜けてぺぐこさんとぽんちゃん&ちゅうたと
 喜多方・米沢へ行った時は、まだココちゃんが健在でねぇ、、、
 安田ヨーグルトではソフトをめぐってココちゃんとちゅうたが大バトルをして・・・」

d0013316_238296.jpg


マ「ふーん。そうなんだ。
 おら、知らなかったよ。」

d0013316_2381574.jpg




越後川口で休憩して長岡ICでぺぐこさんと合流し、一路目指したのは・・・

d0013316_2382996.jpg


市場通りで有名な寺泊でございます。
紅タラバをはじめおいしい魚介類がわんさかお安く売られており
地元客だけでなく首都圏からも観光ツアーでたくさんお客さんが来てますね~。


まずは海岸を散歩。
d0013316_238974.jpg


d0013316_238464.jpg


ま正面に佐渡島~♪
d0013316_2381346.jpg



ひゃっほ~
d0013316_238066.jpg



なぜか砂浜で釣りをする人あり。
d0013316_2381960.jpg


このときはさほど不思議には思わなかったけど、
こんな波打ち際で何が釣れるんだ?


ほどなく、うまうま祭りが開催され
d0013316_238381.jpg


そんな二人を冷ややかに見つめるミミちゃん。
d0013316_2381069.jpg



ひとしきり浜辺を散策して、
(わんず諸氏には車内待機してもらって)

本日の目玉。
d0013316_2384216.jpg


市場通りでのお買い物とおいしいもの。
それほど長くはない区間ですが海に面した道路沿いに「角上」やら「寺泊中央水産」やら
水産会社の売店が並び、その2階がだいたい食堂になっております。

もちろん皆さんのお目当てはカニ。(じゅる)

miyanekoもカニさんの乗った定食をいただきました。
番屋汁、お刺身、小鉢も付いてなかなかにぎやか~♪
おいしゅうございました。


食事の後、各売店を熱心に見て歩き
甘エビ明太、スルメの一夜干し、殻付きホタテ、生イクラ・・・
なぜか刃物屋さんも並んでいて園芸用の小さな三角ホーまでつい買っちまいました。
あぶないあぶない。

いったいいくら使ったんだかだんだんわからなくなっていく~。(滝汗)

d0013316_238211.jpg



地物のお魚もおいしそうでねぇ。
タラもヒラメもおいしそうだったし、あーあれも買えばよかったかな~。

寺泊を堪能した後は長岡の駅ビルで日本酒と大和屋さんの「越之雪」をお土産に買って
フレンドで「イタリアン」を買って(うまかった~)

ぺぐこさんちでクマちゃんとぽんちゃんに再会して

またワタワタと夕方のぺぐぽん県を後にしたのでした。
休憩1回入れてほぼ3時間の道のり。

本格的な冬が来る前の楽しい休日。
雪が積もるとなかなか都会ものは谷川の向こうへは行けないからねぇ。

一日お付き合いくださったぺぐこさん、ありがとうございました!!
ぺぐぽん県はいいところだぁ~。


さてさて、本格的な雪が降る前にお山の家の落ち葉掃きをおわらせなくちゃ。。。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-11-29 00:01 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
35年なんてひとっ飛び
先日の勤労感謝の日、
miyanekoはミミマロン両氏を留守番に残し、
こんな煌びやかな飾り付けの某ホテルに行ってまいりました。

d0013316_12343094.jpg


もうすぐ12月ですものね。

出席したのは中学校の時の同窓会。
みんな変わったようで変わってなくて。
懐かしい面々とも再開して楽しいひと時を過ごしました。

35年なんてあっという間だね~。

d0013316_1234311.jpg



当時の担任の先生も4名ともお元気にご活躍中だそうで良かった。
あの頃の先生方の年齢をかるーく越している私達でございました。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-11-28 12:23 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
今日は何の日?
えー。
今日は全国的に11月22日、ワンニャンの日であり
人間的には「いい夫婦の日」だとか。

そして、そして
miyaneko家的にはこれに
ミミちゃんのお誕生日が加わりまーす。
067.gif いえ~ぃ♪067.gif

d0013316_10572966.jpg


今日で八歳になりました。
d0013316_10573092.jpg

えへん。

ミミちゃん、お姉ちゃんだから
最近は新しい(しょぼい)ベッドは
マロンくんに使わせてあげてます。
ミミちゃん、いいこ?



ども。
d0013316_10573175.jpg


マロンです。
おら、このボアマットと同じ色で保護色だから
ここで寝てるとどこにいるか分からないって
かあちゃんが言うんだ。

d0013316_10573262.jpg


ほんとけ?


何はともあれ

060.gifHappy birthday to you 060.gif

060.gifミミちゃん060.gif
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-11-22 10:30 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
あ!
今日こそは!!


ねえねえ。
何か持ってるでしょ。

d0013316_20222993.jpg



あっ。
鶴○吉信の上生菓子だ。

d0013316_20222958.jpg



一口~
ちょうだい~。

d0013316_20223199.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-11-17 20:16 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
あ、お菓子食べたでしょう
miyanekoが甘いものを食べると
黒い影が・・・

d0013316_1243270.jpg


しっかり匂いを取って

あ。
カステラ食べたの?

d0013316_124335.jpg


ミミちゃんにはお見通しなんだから


ミミちゃんの分は?
d0013316_1243392.jpg


え? 無いなんて信じられない。
ぜったいそのテーブルの上に残ってるはず。
だって、匂いが残ってるもん。
d0013316_1243487.jpg


何ならテーブルの上へ確認に行っても良くってよ。


ミミちゃんのカステラ~。
少しくれたっていいじゃないの~。
d0013316_1243576.jpg



miyanekoのケチー015.gif
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-11-17 01:25 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
あったかベッド
先日お山からの帰り道にあるホームセンターで購入したフリースのワン用ベッド。
ボアマット付で1,580円となかなかなお手頃価格。
まわりの壁の部分がやや薄めでちょっと柔らかいかな~025.gif

でも惜しげ無く使えて良いかも。
うちのワンズも気に入ったようです。

実は普段ミミちゃんとマロンくんが日中を過ごすリビングルームにはミミちゃん用と化した二人掛けソファーの他にはクレートが2台置いてあるだけで、
マロンくん用のお昼寝ベッドがありませんでした。

いえ、以前はあったんですが、
あまりに汚れて捨てられてしまって。

で、今回購入したのは、一応miyaneko的にはマロンくん用という位置づけなのですが...


あら。
d0013316_9372717.jpg



こちらの思惑とは別の力が働いているようです。


d0013316_9372940.jpg



まあ、なんと申しましょうか~

d0013316_9373072.jpg



野生の掟と申しましょうか~

d0013316_9373175.jpg



はいはい。
ミミちゃん、分かりました。
世の中そんなに甘く無いのね。

そのベッドに飽きたら、
たまにはマロンくんにも使わせてあげて下さいよ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-11-12 08:57 | Comments(2)
お山の夜は冷えます
この連休のお山、
日中は快晴。
お日様がサンサンと差し、家の外に出ると唐松やブナ、ミズナラの落葉がさわさわと降る音がして晩秋の空気がなんとも気持ちいいです。

カエデも今が紅葉の盛りです。
例年より1週間遅い感じかな~。

日中はそこそこ暖かいですが、
夜ともなると外気温は零度に限りなく近く、
暖房をしないと室温も一気に10度を切ります。
もうここは冬なんだな~。

ぺぐぽん地方ではコタツを出したそうですが、谷川のこちら側標高1000メートル超のお山地方ではストーブをガンガン焚いてもなかなか室温が15度を超えません。

ああ、それなのにそれなのに。

今朝、自慢のペレットストーブが動かなくなりました。
d0013316_2029162.jpg


オイルヒーターで暖房してますが、
室温が上がりません。

d0013316_20291777.jpg



あんまり寒いので犬たちはお団子状態で暖をとり
d0013316_20111177.jpg

(微妙にマロンくんホットマットからはみ出してます)

miyanekoは少しでも暖まるべく
d0013316_20111293.jpg


以前質屋まつりの時に買った鋳物鍋を使ってオーブン料理。

d0013316_20111381.jpg


中身は熱々の焼きりんご~♪

d0013316_20111353.jpg


ふう。
明日も寒くなりそう~025.gif
ストーブ、カムバーック!!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-11-04 19:41 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
ああ~、不覚・・・
手術の傷もまあそれほど痛まないし、
せっかくの祭日の絡んだ週末だし、
車での移動なら問題ないし、

最後の紅葉を見に嬬恋村のパノラマライン北ルートを走ってみました。

いつもは南ルートからのキャベツ畑の景色を楽しんでおりましたが
この北ルート、絶景です。

あー。
マリちゃんや海斗くんにも見せてあげたい。
夏のパッチワークの様な畑の風景もきれいですが、
晩秋の何とも言えない雰囲気のある空気感が大好きです。

d0013316_23444628.jpg



勇んでデジイチを持って出たのに、
SDカードを抜いたまま にしてた!!

なんたることか。

iPhoneで写真に収めてみましたが
実際に見た素晴らしさの10分の1も素敵に撮れてない。。。

d0013316_23444824.jpg



がっくしー。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-11-03 23:25 | Comments(0)
なんてこと!!
確かに、昨日のハロウィンパーティーの手土産にミミちゃんに託しましたよ。


でも、それはバーチャルでのこと。
誰が本当に食べていいって言った。013.gif

d0013316_11502291.jpg



しかもmiyanekoがあまりの甘さにギブアップしたシュガーコーティングたっぷりのジャコランタンバージョンとムラサキいものスパイダーウエブバージョン。
2個とも食ったんか?!


20分ほどミミちゃんをフリーにしてリビングを不在にして
戻ってきて発見したのが裏返って床に落ちたドーナツの箱。
d0013316_11502198.jpg


あーよかった。
箱に入ってたから狙われてもフタが開かなくて。

ミミちゃん敗れたり~。019.gif


しか~し。
敗れたのはmiyanekoでした。

開けてびっくり。
d0013316_11502141.jpg


2個残ってたはずのドーナツが無い!!
影も形も無い!!!

d0013316_11511219.jpg



あーーーーー
やられたーーーーー。バタリ
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-11-01 11:32 | Comments(2)
 
a