先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a
<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今夜は飛行日和
さぁ、いよいよ日が暮れてまいりました。

星こそ出ていませんが、今夜は風もなく魔女の飛行日和。
そこここにホウキに乗った魔女や蝙蝠の羽根を着けたWanさん諸氏が
北に向かって飛び交っております。

今年もマリちゃん主催の「ハロウィン・パーティー2012 in 国見カボチャホール」が開催されているからね~。

今年は黒猫さん(クッキー在中)とマロンがお供です。
d0013316_2011102.jpg



「黒猫さん、では出発しましょう」
d0013316_2011777.jpg



じつはこの黒猫さん、ココミミ地方の某有名洋菓子店製。
期待大です。
d0013316_2011848.jpg



さあ、国見カボチャホールに向けてしゅっぱーつ!!

Happy Halloween 2012!!
d0013316_2011762.jpg






ところで。
今年の手土産はこちら。
d0013316_20111097.jpg



クリスピードーナツのハロウィン限定バージョン。

ミ「えーと、えーと。ミミちゃんはどれがいいかな。じゃこらんたんさんもおいしそうだし」
d0013316_2011895.jpg



ミ「こっちのムラサキイモのもなかなかいい感じ~」
d0013316_2011989.jpg



ミミちゃん迷っちゃいます。
d0013316_201192.jpg



さあ、マリちゃんとサラっぴと他にもお友達がいっぱい集まっているみたいだから行っておいで~!


サービスショット
d0013316_2221641.jpg


マロンくん、ぜんぜんステイができず、ブレブレ写真しか撮れず。。。008.gif
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-10-31 22:00 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
miyaneko手術する
って、それほど大それたもんでもないのですが。

ミミちゃんとマロンくんをドッグスクールに一泊でお預けして
miyanekoはとある大学病院の整形外科に来ております。

手術と言っても外来での日帰り手術。
足の甲に出来たグリグリを取ってもらう予定です。

d0013316_1832246.jpg


足首の下に出来たこのグリグリ、
数年掛けてゆっくり大きくなり、
痛くも痒くも無いのですがなにせ場所が場所だけに
ハイカットの登山靴で締め付けると痛かったり、ブーツの脱ぎ履きに支障が出るに至り
意を決して切除することに。

d0013316_1832226.jpg



病名は軟部腫瘍。
一口に「軟部腫瘍」と言っても種類は様々あるようで、確定診断は実際取ってみないと分かりませんが、どう転んでも良性のモノらしいです。

ここまで書いたところで看護師さんに呼ばれたので、
そろそろ手術室へいってきま~す。

d0013316_1832180.jpg



☆*:.。. ☆*:.。. ☆*:.。. ☆*:.。.

ただいま~。

1時間くらいで手術終了~♪


思ったより術後の絆創膏もアッサリしたもので拍子抜けしてます。

d0013316_1832193.jpg


局所麻酔が切れた後も「ちょっと痛いかな~」程度で、手術の説明を聞いた時にびびった割には楽勝気分。

なーんだ。

今日はゆっくり過ごして、明日はもう一度ガーゼ交換に行って
あとは普通の生活でOKみたい。

案ずるより産むが易し!!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-10-30 13:39 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
とりあえず・・・
先日、ミミちゃんの口撃を受けて破壊された迷子札用チョーカーのその後。

皮パーツをネットで取り寄せて手作りに挑戦・・・

したいのは山々なのですが、
ちと早急に必要なため近所の大型ペットショップで細目のカラーを買ってみました。

d0013316_0335571.jpg


可愛いのがあって良かった。


ただ・・・
止めてあるプラスチックのバックルがちゃちい。
これ、長く持ちこたえくれるか、びみょーう!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-10-30 00:21 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
オイ~(怒)!!
ワイルドなミミちゃん、ふたたび...でございます。


d0013316_1221215.jpg

え? ミミちゃんが何か?
記憶にございませ~ん。


実はつい10日ほど前、ミミちゃんの迷子札をマロン君のと色違いのものに新調したんです。

以前のものの刻印が薄くなってしまってて、いざという時に読めないんじゃ意味無いしぃ・・・と気になっていたので。


早速到着した迷子札をミミちゃんのチョーカーに装着。
そしたら、昨日このような結果に。

d0013316_1221271.jpg



こりゃ、修復不可能だわさ。
rockaitoさんに手作りしていただいた室内用チョーカーだったのに、ご臨終でございます。

チーン。



ミミちゃんは何かすごーーーーく気になることがあると少しの隙間、少しの油断を突いて鉄砲玉のように飛んで行くところがあるので、このチョーカーに迷子札を付けて24時間装着していただいております。
はい。

d0013316_012770.jpg




しかーし。
目の端でこの迷子札がチラチラするのがとてもとても気になってたらしく、
器用に首にぶら下がった迷子札とチョーカー本体をmiyanekoの目を盗んで歯で攻撃してたんでしょうな。

ああ、無常。。。


つうか!
ワイルド過ぎだよ、ミミちゃん!!

こにおニューの迷子札、どうするんじゃい!!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-10-25 11:08 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
秋深し・・・
晴れると日中はまだ暑いですが、
さすがにもう十月半ば。
朝夕はちょっと暖房が欲しくなります。

そんな時は犬あんか♪
にょろにょろミミちゃんを抱えていると
あったかいのよね~。


そして秋の深まりと共にこちらの季節も到来。

d0013316_23515326.jpg



はい。
お芋で作ったアキレス。
その名も匠の逸品「いもあきれす」。

この袋を見ただけでソワソワのお二人。

d0013316_23515578.jpg



ささ。
お味見たーいむ。
d0013316_23515483.jpg



いい顔してるねー。
d0013316_23515530.jpg



こちらの方も。
d0013316_23515629.jpg



あ、こちらのアキレス。
石炭みたいにカッチンコッチンですので
歯の弱いワンさんはご用心ですぞ~。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-10-15 21:11 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
ふるさと村、その後
今日は一日何も予定が無いので
ふらりとふるさと村に散歩にきてみました・・・

が。


歩き始めたら霧雨がぁー。
がっくり。


先日まだ残ってた稲は無事全部収穫された模様。

d0013316_13192627.jpg



こちら側も
d0013316_13192740.jpg



傘も持ってないので、先日の「南」さんで
食べそこなったコーヒーゼリーをいただいて雨宿り。

d0013316_13192538.jpg



なるほど~。
コーヒーの香りとこくがバニラアイスとよく合って、まいう~。


d0013316_13192899.jpg



しかし。
散歩に出るのを狙って雨が降ること多し。

d0013316_13192950.jpg


何なんだか、なぁ~。(泣)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-10-14 13:05 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
ふぁ~ぁ
あぁ、よく寝た~。
d0013316_2334665.jpg


・・・たら~。
ミミちゃん、ダイニングセットの椅子に乗せてあげた記憶、、、無いんですけど。(汗)

パソコンに向かって仕事してて、
ふと振り返ったらこんな光景が。。。

d0013316_2334713.jpg


だから~?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-10-04 23:27 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
ワンコ・フレンドリーだわ、台湾
近年ペットブームだと聞いてましたが
台北周辺のワンコはなんとものびのび暮らしているんだなー、と思った今回の旅行。
観光地や台北の中心部しか訪れないからもあるのでしょうが、小型犬を連れた人をよく見掛けます。


連れているのは圧倒的にマルチーズとトイプードル。
ゴールデンさんやラブラドールさんなどのレトリバー系も健闘してます。
逆にミニチュアダックスはあまり居ないんですよね~。

このワンコさんたち、観光地の車が入ってこない場所はもちろんのこと、人出の多い夜市やショッピング街でもほぼノーリード。

びっくりしたのは、コンビニにマルチーズを抱っこしたにーちゃんがフツーに入って買い物してたこと。
こちらもリードは持って無かったな。

ゆる~い感じでウロウロ歩き回っても呼んで戻ればOKって感じで、飼い主も周りの人も日本のようにキリキリしてないんですよね~。
飲食店も「ワンちゃんのご同伴は・・・」などとあまり言っていない様子。

d0013316_17182867.jpg

このマルチーズさんは飼い主さんと郊外の観光地に遊びに来て
楽しそうにオープンカフェ周辺を散策してました。^^

miyaneko一行が食事している短い間にも
このマルチーズさんの他にプードルさんなど続々現れましたが
ほぼみんなノーリード。

日本と同じようにペットカートを持参してる人も多かったし。
ひと組だけフレキシリード装着のわんさんがいましたがかえって珍しく感じるほど。
みんな迷子になったりしないのかな~。


自由に歩き回らせる飼い主さんが多い反面、
ミミちゃんみたいにわーわー騒ぐワンも見掛けなかったから、
マナーに自信がある人だけ外に連れて出てるのか?
それともこのゆる~い感じの飼い方が犬にストレスを与えずみんなフレンドリーに育つのか?

うーむむむ。


☆  ☆  ☆


そして同じようにどこでも見掛けるのが、やはり道路をウロウロしてる中型~大型のミックス犬。

d0013316_17182818.jpg


こちらは飼い主さんがそばにいる様子もなく、放し飼いなのか?
それとも野良犬?
当然のように交通量の多い道路にも出没するので、ヒヤリとすることも。



☆  ☆  ☆


一方、こちらは基隆で出会ったトイプーさん。

d0013316_1749239.jpg



若い女性に囲まれて写真撮影会状態でしたが、
多分このままスクーターの後ろに乗って帰宅するんでしょう。
すごいな~。

他にも何回かスクーターに飼い主さんと二人乗りしてるワンコを見かけましたヨ。



九イ分の街でみかけた猫さんもみーんなのびのび。

d0013316_17183676.jpg




この猫さんが寝転んでいるのは・・・

d0013316_17183651.jpg



なんとお店の入口ですよ。
d0013316_17183567.jpg


みなさん起こさないようにそーっと出入りしてましたから。


いいな~、このゆるさ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-10-04 00:00 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
やっぱり台湾は美味しい
ペットホテルでお留守番してたミミちゃんとマロンくんには内緒ですが、
今回台湾で食べたものすべてハズレなく美味しかった~。

☆☆☆☆

九份では「阿柑女夷芋圓」の冰芋圓
d0013316_23565391.jpg

これは外せません!!


☆☆☆☆

基隆名物、廟口夜市では
米の粉から作った幅広麺と豚&エビの雁が入ったこちら「鼎辺坐 ( ティンペンツォ )」と
d0013316_23165075.jpg


d0013316_1505524.jpg

この麺がちょっと香ばしくて、モチモチ。
スープもあっさり出汁で旨し!


カキ入りオムレツ
d0013316_23171329.jpg

カキと香菜ともやしと葛切りの様なものを卵でまとめたお好み焼きと言えば一番近いかな~。
ちょっとピリ辛のケチャップと惜しげなく入った牡蠣がマッチしてこれも旨し!!

これも夜市名物の「泡泡冰(パオパオピン)」
空気を含ませてとろんとさせたシャーベットのようです。超旨し!
d0013316_23164984.jpg



☆☆☆☆

台北市内では「明月湯包」の小籠包(130元)
d0013316_23195677.jpg


肉タマゴチャーハン(130元)
d0013316_23195582.jpg


葱餅

スープ(これは骨付き鶏のスープ)130元
d0013316_23195577.jpg


これだけ食べても日本円にして2000円弱。
d0013316_23195625.jpg

食べきれなかった分は包んでもらってお持ち帰りしました。

どれもお手頃価格で美味~♪
d0013316_23284368.jpg



☆☆☆☆

台湾スイーツ代表はかき氷♪
「鮮芋仙」の仙草ゼリーかき氷。
d0013316_23195474.jpg


この他、杏仁豆腐や豆花、マンゴーかき氷も捨て難い。


☆☆☆☆

そして生のマンゴー。
日本では見かけない大きさや色のマンゴーが美味しさを競ってます。
秋になりそろそろシーズンも終わりですが、ジュースィで美味しかった~!
すんまそん。写真を撮る前に食べちゃって画像無し・・・。


うーん♪ 美味しいぞ、台湾。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-10-03 23:57 | 美味しいもの | Comments(0)
帰って来たら秋だった その3
前回九イ分〔本当は人偏に分〕(きゅうふん/ジョウフェン)訪問までで終わっていたmiyanekoの台湾旅行記。
チャチャッと続きをいっちゃいましょ~う。

九イ分を後にし車で移動した先は「金瓜石(きんかせき/ジンゴワシー)」という昔金の採掘をしていた町。
現在は「黄金博物園区」として整備され、多くの観光客が訪れてます。
金鉱山の跡や戦前の日本統治時代に建てられた建造物、太子賓館という数寄屋造りと西洋建築が融合した建物が地域の自然と一体となって保存されています。


こちらが正面入口。
d0013316_21562063.jpg


観光バスが次々止まります。
駐車場も満車でした~。(汗)

第二(?)駐車場から見た黄金博物園区。
d0013316_2144323.jpg



坑道の入り口とトロッコ。
d0013316_2143482.jpg



隣の黄金館という展示施設では金鉱開発の歴史や金製品が展示されています。
d0013316_21562122.jpg




こちらが太子賓館。
d0013316_2114529.jpg

1922年に建てられたそうなので築90年。
d0013316_2144445.jpg

戦前の日本が台湾を占領していた時の遺産なので、ちと複雑な気分です。


ここの鉱夫食堂でランチをして
d0013316_2118407.jpg

(坑夫弁当:金属製の弁当箱と風呂敷とお箸もセット♪)

途中水黄金滝を見ながら海岸沿いをドライブしながら基隆へ。
d0013316_2143180.jpg



海辺の景色が楽しめる潮境公園からの眺め。
d0013316_2144148.jpg


基隆山とその向こうの茶壷山に雲がたなびき、九イ分の街が山肌に貼り付いて見えます。
d0013316_22453385.jpg





ここは凧揚げが名物なのか?
d0013316_2143221.jpg


ワンコもたくさん散歩に来ていました。


夕暮れの基隆湾の風景を後にして向かったのはもう一つの目的地、
基隆の廟口夜市。
いや~、噂通り賑わってますなぁ。
d0013316_21562015.jpg




まだ夜市には早い時間ではあったのですが、土曜日とあって激混み。

どこに行っても夜市は活気があっていいですね。


漁港もある街なので新鮮な海の幸が豊富。
ロブスターが踊っておりました。じゅる。
d0013316_21562135.jpg



屋台でいろいろ食べながら見てまわり、老舗お菓子屋さんでおみやげを買い
なが~い1日目終了。

ちなみに2日目は台北でお買い物三昧。
三日目朝には機上の人となってココミミ地方に帰って参りました。


駆け足の台湾訪問でしたが充実した3泊4日(正味二日だけど)の楽しい旅行でした♪
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-10-03 21:49 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
 
a