先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
a
<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
嵐の前に
いや~、予報通り夜になって台風17号の影響で風雨が強くなってきたココミミ地方です。
あまり被害が出ないよう祈るばかり。
せっかくの中秋で十五夜だっていうのにお月見は無理ですね・・・。


9月最後の日曜日である今日、海斗くんと寺家ふるさと村に行って来ました。
この「寺家(じけ) ふるさと村」、最近里山歩きで注目度がアップしているらしく
ちょっと前まで地元の穴場お散歩コース的存在だったのですが
カメラやリュックを片手にけっこう遠くから訪れる人も増えたとか。

9時半過ぎに到着したのに四季の家の無料駐車場はほぼ満車~。(汗)
桜や紅葉の時期は混むけど、秋のになってウォーキングに来る人が多いのかな


海斗くん、ココミミ地方へようこそ♪
d0013316_1835495.jpg



さあ、里山歩きに出発!
d0013316_18355259.jpg


午前中は青空が広がり、心配した風も気持ちよく吹き抜ける程度。


おや?マロン君は?

d0013316_18494949.jpg


歩き出して5分で「おら・・・、本日の営業は終了しましただ」
だそうです。
おい、早過ぎないか?!


そうは行かないので、適当に歩いていただきます。はい。
手綱は海斗くんとこのお母さんに握っていただきましょう。
d0013316_18355018.jpg



たまに振り返ると・・・

d0013316_18354817.jpg


???



何してるの、マロン君?

「こうやって目で訴えると美味しいいいことがあるらしいだぁ~♪」マロン談

・・・・って、おいおい。(汗)


気の早い楓が色づき
d0013316_18355565.jpg


あぜ道には彼岸花。
d0013316_18404145.jpg


このふるさと村、おおまかに言って2つのパートに分かれています。
ちょっとしたハイキング気分が味わえる里山部分と
稲田が広がる谷戸部分。

里山を抜ける山道沿いには山野草が自生してます。
今はツリフネソウ、黄花ツリフネソウ、水引草、野菊、葛などが咲いてました。

谷戸の稲田は刈入れ真っ最中。
d0013316_18354848.jpg


一番奥の田んぼ。
なんか、時間と空間を超えた懐かしい風景が広がります。
d0013316_18355390.jpg


刈り取った稲を干してるんですね。
d0013316_183546100.jpg

スズメよけのネットが掛かってます。^^


d0013316_18401542.jpg

マ 「これって、うまいのかぁ?」

ミ 「収穫して脱穀してお釜で炊けばね~」



海斗くんも記念撮影♪
d0013316_18402999.jpg



田んぼの周りは赤とんぼが群舞。
刈入れの終わった田んぼでおじいちゃんとトンボ捕りかな~?
d0013316_18405567.jpg



まだ稲刈り前の田んぼも残ってますが、現在進行形のも。
台風の風で倒れてしまう前に収穫~。
d0013316_18354358.jpg


道路脇には・・・
d0013316_18354553.jpg



途中、自家焙煎コーヒー豆の「Father's Coffee」直売店の 「南」で小休止♪

d0013316_18354295.jpg


入口脇のテラス席はWan可。
d0013316_18354788.jpg


美味しいと評判のコーヒーゼリーのアイスクリーム乗せはまだ準備中だったので
コーヒーフロートをいただきましたが、コーヒーがいい香り^^


喉を潤した後はもうちょっと谷戸の入口に広がる果樹園(梨と柿が有名)を見ながら
丸善さんという炭屋さん(茶道で使う炭の生産販売&備長炭グッズや喫茶もやってます)にも立ち寄り
出発地点の「四季の家」に到着。


併設のお食事処「寺家の鰻寮」さんのテラス席もWan可なので
こちらでお食事。
雨や風の心配もこの時点では全くなく、外でのお食事も快適♪

d0013316_18354968.jpg



miyanekoは本日の定食(さんまの塩焼き)をチョイス。
大変おいしゅうございました。

野菜の直売所でトレトレ野菜やもぎたて完熟プルーンと柿を買って
(浜なしや栗はもう終わってました。柿はこれからが本番かなぁ・・・)
寺家ふるさと村散策終了~♪

お疲れ様でした!!


d0013316_18354653.jpg



嵐がくる前に里山散策を満喫してふるさと村を後にしました。
いや~、お天気が心配だったけど行ってよかったぁ。

d0013316_1835459.jpg

海斗くん、お疲れ様でした。
rockaitoさん、お母さん、お世話になりました。
特にマロンが・・・(;^_^A アセアセ・・・

また遊んでくださいね~。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


おおお。
ココミミ地方、横殴りの雨の次はものすごい風が。
風が唸りをあげております!!。

台風の北上コースに当たっている皆様!
十分に警戒を~~~!!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-09-30 22:20 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
帰って来たら秋だった その2
えー、チョコ掛けクッキーを(ほぼ)1箱まるまる食べちゃったミミちゃんのその後ですが、
結論から言いますとどーってことありませんでした。

顕著な中毒症状も出ず。
ちょっとだけう○ちが柔らかくなる程度で(そりゃー、あれだけお腹パンパンに食べればね・・・)お腹を壊すこともなく、
ちょっとだけいつもよりガブガブ水を飲む程度で(そりゃー、あれだけ甘いモノ食べればね・・・)翌日の夕方にはいつも通り。

あまりチョコレートの香りのしないミルクチョコだったのが幸いしたようです。
飼い主も今後気を抜き過ぎないよう心する所存。
ミミちゃんもテーブルの上のものを狙うのはやめてよね!


☆☆☆☆☆☆

さてさて、台湾旅行記の続きいきまーす。

九イ分の楽しみは狭い路地にビッシリ続くお店での買い物と台湾スイーツと茶芸館。
入口のところでがっちりmiyanekoの心を掴んだのは
「Henry Cats and Friends」のショップ。
作家のHenryさんはディズニーで美術監督を務めたこともあるアーティストだそうで
猫のイラストの他いろいろな動物のイラストがカワイイんだ、これが。
お店の中にいるだけで元猫好き・現犬好きとしては気持ちが和みます~♪
d0013316_21311895.jpg



商店街はお菓子のお店や果物のジューススタンドやお土産、小吃が続きます。
d0013316_21311119.jpg


駄菓子なんてmiyanekoが子供の頃に通った駄菓子屋のとそっくりだし。
(20年くらいまで台湾でも同じようなお店がたくさんあったとか)

新鮮なグァバの切り売りの屋台も。
1パック100圓(300円くらい)
d0013316_23442149.jpg


スイカのジュースも1杯30圓だったかな。美味しかった~。

九イ分名物芋圓。これももちもちで美味しかった。
d0013316_2131318.jpg

かき氷の上にタロイモのお餅を乗せた冷たい芋圓とあたたかい小豆のおしるこのかかった温かい芋圓が選べますが、暑かったので「冰(ニスイに水)」をチョイス。
d0013316_21312911.jpg



そして満を持して有名な茶芸館へ。
「九イ分茶房」さんへ。
d0013316_21314490.jpg


一歩中に入るとまずは茶壷のたくさん並ぶカウンターが目を引きます。
d0013316_21314889.jpg

ここで人数を告げて茶葉をチョイス。
お茶菓子も一緒にオーダー。

まだ早い時間だったので屋内の席も空いてましたが
お天気も良かったのでテラス席へ。
d0013316_21321192.jpg


土瓶のお湯を沸かすためのアルコールランプ。
d0013316_21314952.jpg

外の炉は五徳だけでしたが、屋内席の炉には灰も入れてありました。
日本と同じだ~♪

d0013316_21321286.jpg


d0013316_21321085.jpg


日本語で入れ方の説明もしてくれました。
蓋置や建水も同じだ~。

テラス席は植物がいっぱいでよく手入れされており景色も最高。
風が気持ちよくて何時間でも居たくなる素敵なお店でした。


ランチも九イ分でと思いましたが、レストランの開店時間が遅かったり
チョコチョコ食べてたのであまりお腹が空いてなかったりで
ひと通り散策を楽しんだ後は「金瓜石」の黄金博物館区へ移動しました。

続く~。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-09-29 00:30 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
えええ~!!!
えー、台湾旅行記の途中ですが
臨時ニュースです


miyanekoが妹の家にお土産を届けに行って戻ってみると
テーブルの上にお菓子の包み紙が・・・

一口大の和菓子の中身がない!
あー、ミミちゃんにやられた!!

出してた私が悪いよな~。
反省。反省。

と、ここまでだったら仕方ないと思おう。
しかーし。



んーーー?
待てよ。


そういえば旅行直前に友達からもらったオーストラリア土産のチョコ掛けビスケットのパッケージ、どこに置いたっけ。

テーブルの上にも、

キッチンにも、

冷蔵庫の中にも、

洗面所にも

どこにも無いぞ。


床にも、ソファーにも、犬用ベッドにも
どこにも包み紙の残骸も無いから
自分でどこかに置き忘れちゃったんだよね、きっと。


何でミミちゃんったら頭だけ自分のクレートに突っ込んでるの?


・・・・・



あーーーーーー!!!!




d0013316_22305198.jpg




証拠発見。
クレートに運び込んで密かに食べた模様。
d0013316_22305248.jpg



しーん。(滝汗)


9個入りのうち1個しか食べてないのに。
1個しか残ってないじゃないですか!
お嬢さん!!
d0013316_22305352.jpg



こんなにチョコレート食べちゃって、
明日は病院直行だな。

d0013316_22305361.jpg


お腹パンパンですぅ
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-09-25 22:30 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
帰って来たら秋だった
確か先週の木曜日か金曜日くらいまでちょっと動くと
「暑い~~~(汗)」と思わず口からこぼれ出ていた記憶があるのですが

週末に3泊4日で台湾に遊びに行っていたら
その間に確実に季節が動いたようですねぇ~。
今日はココミミ地方、寒いっす。
長袖でちょうどいい感じ。

・・・ってことで、miyanekoの台湾レポートだす。


今回で3回目の訪台のmiyaneko。
前回までは台北市内中心だったので、今回はぜひとも郊外の景勝地に行ってみたいと
台湾の知人に案内してもらいました。


最初の目的地は「九分(本当は「人偏」に「分」)[ジョウフェン])。
台湾映画『非○城市』や宮崎アニメ「千と・・・」の舞台のモデルになったことで
台湾の人々にも日本からの観光客にも大人気のスポット。
平日でもたくさんの人で賑わい、
週末ともなるとアクセス道路は渋滞、駐車場も満車、
狭い路地の中心部は人が溢れてごった返すとか。


朝8:30過ぎに台北市内のホテルを出発し高速道路で約40分。
その後ヘアピンカーブの続く山道に入って20~30分。
(上下車線が別れてない狭い幅員の部分が大半・・・そこを観光バスがガンガン走ってるので後部座席でも手に汗握っちゃいます。ひぇ~)

10時頃無事駐車スペースも確保していざ街歩きに出発。
d0013316_16162990.jpg



あの人だかりしてるところが九分老街の入口です。
すでにかなりの人出。(汗)

d0013316_16163052.jpg



このセブンイレブンのところが入口です。
(おお~、ガイドブックの通りだ)

d0013316_16351720.jpg



入口のところから反対側に目をやると
直前の天気予報では雷雨の予報が出てましたが、青空~♪
手前の派手な建物はお寺。
奥には基隆方向の海が見えます。

d0013316_16162957.jpg




では、入ってみましょう。

d0013316_16162895.jpg



これでも空いてる方です。
台湾北部の人にとって週末に行きたい観光地ベスト3に入るこの九分。
週末は半端無く混みます。まっすぐ歩けません。


飲食店の店先の赤い提灯があまりにも有名ですよね~。
d0013316_16163145.jpg


湯婆婆の家のモデルになったと言われるお茶屋さん。
d0013316_16163240.jpg



混雑した参道からちょっと脇をのぞくとこんな露地が。
d0013316_16163083.jpg


坑道らしきものを抜けるとこんなところに。
砂金採りを体験できるらしい。
d0013316_16163222.jpg


九分老街で一番高い場所(?)からの眺め。
d0013316_16163153.jpg

(有名な芋圓のお店から)


うーん♪
風が気持ちいい。
d0013316_16592433.jpg


やっぱりmiyanekoは晴れ女だな~。うふ。


一番上まで登って、次はあまりにも有名な階段を下ります。
d0013316_16162713.jpg


途中の家並み。
急な斜面に貼り付くように家や建物が建ち並んでいます。
d0013316_16162870.jpg


このへんは特に観光客が多いですね~。
日本語のガイドさんの声があちこちから聞こえてきました。
d0013316_16162744.jpg



d0013316_16162712.jpg

(続く)

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-09-25 17:10 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
キレキレ くんくん・・・
きゃわわわ~

d0013316_21285669.jpg



ってことで、ミミちゃんとマロンくん、
ひっさびさの美容院に行ってきました。


d0013316_2128579.jpg

どう?
わたし、「きゃわわわ~」でしょ。


マロンくんもすっっきり~♪
d0013316_21285718.jpg



d0013316_21285841.jpg

おらも耳の中までスッキリカットで快適だぁ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-09-19 20:47 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
残暑は続いておりますが
季節は確実に進んでいるようで

ココミミ地方は収穫の秋を迎えたようです。

d0013316_155373.jpg



早いところはすでに刈り入れが始まってます。
毎日お天気続きだったから
お米が実るのも早かったのかな。

d0013316_155347.jpg



梨園も収穫期終了まで秒読み段階な感じ。
浜柿は10月上旬からの見込みとか。
楽しみ♪ 楽しみ♪
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-09-15 00:53 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
今日も熱帯夜
本日も見事な晴れっぷりのココミミ地方。
夕立の気配もなくあちいです。

あちこち
で見事な犬の開きが見られますが
こちらにも・・・

d0013316_119618.jpg


ソファーの裏にはもう一匹が行き倒れております。

d0013316_119760.jpg



いつまで続くこの残暑(滝汗)
d0013316_119738.jpg


あ、このガムは誰にもあげないわよ
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-09-11 01:11 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
収穫秒読みちう
今日も朝からはぺかぺかに晴れて
残暑なんて生易しいものではない
大変な暑さです。


洗濯物があっちゅうまに乾くのはうれしいけど・・・


それでもやっぱり秋は近づいているようで


庭のプルーンが収穫秒読みちう。
d0013316_1535503.jpg



苗木を植えてから幾星霜。

何年も花をつけず
やっと花が咲き実を付けたと思っても
大きくなる前に落果。

未だかつて収穫まで至ったことのなかった
うちのプルーンの木。


本年めでたくー4粒だけですがー
いい感じに育ってきました。


このまま初収穫なるか?!


d0013316_15355198.jpg

あまりの日差しにコントラスト付き過ぎ!
ハレーション起こしそうなミミちゃん
「あぢーーー」
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-09-09 13:17 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
変な趣味
ふっかふかの犬用ベッドも

落ち着いて寝られる毛布入りクレートも

各種取り揃えておりますのに、

なじぇに?

d0013316_132647.jpg




そんな物がガラガラ入ってるところで
寝心地とかどうなんですかね。


d0013316_132419.jpg

だから~?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-09-05 12:54 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
miyanekoの災難
お盆を通り越しても猛暑を通り越して酷暑が続く今年の夏。
例年ならそろそろ朝夕涼風が吹き、熱帯夜も終わるころというのに
毎日お暑うございます。

d0013316_0362951.jpg


暑い、暑いと言っているうちに、気がつけば9月に突入。

本日は9月1日。 防災の日であります。


災難は忘れたころにやってくる。
「これぐらい大丈夫」という心の緩みが命取り・・・というお話を一題。


7月にmiyanekoが買った高圧洗浄機、覚えておいでですか?
d0013316_0363119.jpg


あれはなかなか使える良い買い物でした。
築3年目を迎えたmiyaneko家の山の家。
小さいながらもマシンカットのログハウスでとっても快適。

それでも、外壁にハネが当たったり、土埃がかぶったり、虫のフンが付いたりと
そろそろ細かなメンテナンスが必要になってきました。
まだ、塗装の塗り替えは必要ないものの、
風雨にさらされ塗装の薄くなった下3段くらいにカビと思われる黒いポチポチしたシミが
目につくようになってきました。


そろそろ外壁の土ぼこりを一度しっかり洗い流しましょう♪
ってころで、miyanekoの背丈よりも高い脚立を持ち出して
高圧洗浄機でシャーーーーーっと丸洗い。

今年大発生したナントかマイマイの蛹なんかも気合いもろとも吹き飛ばしてしまえー!


7月の末から1週間ぐらいかけてログ壁の汚れを落としてすっきりさせ、
ベランダのガラスルーフの汚れを落として磨き

ベランダの再塗装とログ壁の下3段だけいたんだ塗装の補修も兼ねてひと塗りだけ再塗装・・・
夫婦で毎日せっせと働いておりました。


そしたら、先に旦那がテニスで転んで左足首捻挫。
やむなく家の掃除からリタイヤですがな。

仕方ないので軒下に付いた毛虫さん御一行様にご退去いただくミッションを
miyanekoひとりですることに。



出してあった脚立を立てて箒を片手にずんずん登り
上から2段目に乗って箒を振り回して軒にいらっしゃる毛虫さんを何匹か跳ね飛ばし
蛹さんを払いのけようと奮闘していたところ


おごれるものは久しからず。


先に根性なしの脚立が壁から離れる方向へ「ふら~」っと倒れましたのさ。
足を払われた形のmiyanekoはなすすべもなく



「ああぁ。 やっちゃったー」

やむなく1.2m下の地面へそのまま落下。

d0013316_0363177.jpg


肩・肘・踝の打撲だけですんだのが不幸中の幸い。
d0013316_0363298.jpg


しかも左側だけだったから運転もまあできたし。
d0013316_0363329.jpg


捻じってもないからテニスもできたし。(湿布とテーピングしながらだけど)


こりは8月の上旬の出来事ですので、いまでは打ち身もすっかり治り
アザもきれいに消えました♪

あー。
くわばら、くわばら・・・
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-09-02 01:22 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
 
a