先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
a
<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
春の尻尾
弥生四月も下旬に入り
miyaneko家のご近所にある桜のプチ名所も新芽が開き緑のトンネルとなっております。

今週は一日中雨が降って肌寒い月曜日から始まり、
昨日の火曜日は朝から快晴で長袖ではちょっと暑いな~・・・と思ってたら、夜雷鳴が響きザッとにわか雨。

極め付きは今朝の地震警報。(汗)
久々に枕元のiphoneに叩き起こされました。

そんな波乱含みの今週ですが、
ご近所散歩で春の尻尾を捕まえました。

d0013316_1044239.jpg


八重桜満開。


桜のトンネルから続くこのバス通り、miyaneko家が引っ越してきた時に道路が整備されて八重桜が植えられました。
それから16年。

d0013316_10442430.jpg


今年は一段と見事な花付きですわ。


ミミちゃんは雨上がりなので「花よりクンクン」(笑)

d0013316_10442417.jpg



この八重桜が散ると初夏が来ます。

d0013316_10442435.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-04-25 09:53 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
マロンのためならエンヤコラ
もしくは、芝生張替えダイエット。。。

いえね。
この数年、気になってたんですよ。
毎年確実に進んでいく庭の雑草畑化・・・。

15年前にココミミ地方に移り住んだ時にはまだ若々しかった庭の芝生。
10年ほどは見事な緑の絨毯を維持して頑張ってたんですが、ちょっと気を許したらあれよあれよと雑草の進出が加速度的に進行し、芝刈り機で刈ったりしてお茶を濁していたら、

それが庭に生えてる雑草のどいつもこいつもマロン君のアレルギー源ちゅーことが昨年実施の検査で判明。

確かに雑草が冬枯れしてる間は、外耳炎も落ち着いてる訳だわ。


このところ急にすくすく伸び始めた庭の雑草。
ハハコグサにライ麦系の西洋芝にハコベ、その他モロモロ。

d0013316_014396.jpg



あはははは・・・はぁーーー。
大変見事な雑草畑ざんす。


これを先日ポチッとなした「デルタホー」なる農機具で地道に根こそぎ削り取り、開墾いたしまして、

d0013316_014570.jpg



買ったきり使ってなかった堆肥も1袋鋤き込み・・・


d0013316_014564.jpg



昨日やすべえさんちの近くのホームセンターで買った高麗芝を植込みましてん。


d0013316_014596.jpg



全て人力で行ってるため、
庭全体の1/3で限界ーーー。(汗)
今日は腕、肩、腰が筋肉痛ですぅ。

一日1時間位ずつ3~4回に分けて開墾作業はやったのですが、
いや~、貼り込みを一気にやったのはキツかった!

練馬方面から矢が飛んできやしないかと、ちょっとドキドキ(笑)


貼り込み後たっぷり水やり。

d0013316_01466.jpg


無事に根付くかな~。



さて、雑草畑の残り2/3・・・
どうすっかな~。(苦笑)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-04-18 20:38 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
レディちゃんとデート
昨日の木曜日、桜並木の見えるカフェのテラスでレディちゃんとランチデートして来ました♪

もしかしてお会いするのは・・・3年ぶり?(汗)

レディママさんもレディちゃんも前と変わらず美しい~。

d0013316_0322584.jpg



そして、なんと!!
しばらくお目に掛からない間に
姫ちゃんは幼稚園に入園して卒業して
この4月からピッカピカの新一年生に。^^
(この日は給食が始まっていて、姫ちゃんには会えませんでした~)

ほんと~に月日が経つのは早いねぇ(シミジミ)

記憶力の良いミミちゃんはもちろんレディちゃんのこともレディママさんのこともしっかり覚えていて、
終始フレンドリー。


d0013316_0322582.jpg



マロン君もドキドキしながらレディちゃんとご挨拶♪

d0013316_0322578.jpg



miyanekoはランチメニューの「ネギトロとアボカドの丼」をチョイス。ハワイ風のソースが効いてて美味しくいただきました。

d0013316_0322632.jpg


サラダと飲み物も付きます。

d0013316_032261.jpg


レディママさんはホリスティックケアの資格を活かして犬の食やしつけについてのレッスンなど活躍の場を少しずつ広げて行ってるとか。

すごいな~。

マロン君のアレルギーのこともあるので、手作り食を取り入れるか迷い中のmiyaneko。
ここぞとばかりに基本的な考え方なぞ教えてもらっちゃいました。

様々な雑草の花粉に反応するので、これからの季節どうしてもアレルギー症状がひどくなるマロン君。
お散歩後に ♪クイックルワイパ~♪ でさっとコートを拭いておくとホコリや花粉が吸着剤にくっついて取れるという裏技まで教えてもらっちゃいました。

実際家に帰って拭いてみると、
シートがうっすら灰色になってます。はい。
一回のお散歩でこんなに汚れてたんだ。

レディママさん、
miyanekoの都合で短時間しかおしゃべりできませんでしたが、楽しいひと時でした。
ありがとうございました。

いただいたフード、
2人とも美味しく(ガツガツと)食べてます。

d0013316_0322767.jpg


ごちそうさま~♪
from ミミ&マロン
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-04-12 18:37 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
春と言えば
♪ 春が来ると思い出す~♪

miyaneko家にも春になるとやって来る
アレが届きました。

そう、動物病院からのフィラリア検査のお知らせ

あーんど

狂犬病予防接種のハガキが。


ミミちゃんも去年の手術後特に健康に問題も無かったし

マロン君も取り立てて薬を飲むほどアレルギー症状が出なかったので

二人(犬)とも久しぶりの病院デーとなった本日(笑)
狂犬病の予防接種とフィラリア症の検査に行って来ました。


ミミちゃんはドキドキしながらも
腕からの採血と予防接種をいい子でクリア。


しかし、
マロン君は採血でまさかの大暴れ!
針を刺す前から悲鳴は上げるは
つかまれた腕を振りほどいて逃げ出そうとするは(汗)

普段のおっとり、何をされても怒らないマロン君からは想像し難い。
よっぽど前にいたところで痛い思いをしたのかなぁ。

d0013316_14324253.jpg


ミミちゃん 3.8kg
マロンくん 6.4kg

マロン君の減量もほぼ完了。
この1年3ヶ月で約2キロ減達成~!
これからはこの体重維持を目標にがんばりましょう。

今日は午後からまた春の嵐の様相。

注射のあとだしのんびりしてくれたまえ。
d0013316_14324297.jpg


それにしても・・・
デカイな、マロン(苦笑)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-04-11 14:04 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
桜が咲いた♪ お花見だ~い♪
東京でも満開宣言が出ましたね~。
ココミミ地方もそろそろ桜が見頃です。
金曜日から朝晩の寒さが戻ってきたので、一気に満開とはいきませんでしたが
毎日確実に開花が進んでいる様子。

今日の日曜日は絶好のお花見日和ってことで
海斗君家と誘いあわせて「金沢自然公園」へお花見に行って来ました。

d0013316_23251757.jpg



週末から入った寒気でたまに吹く風は気持ち冷たかったですが
日向はぽかぽか。アウトドアランチにぴったりの陽気。
桜は場所によって咲具合に差がありますが、大体6分咲きかな~。

d0013316_23233736.jpg




陽の当たる桜の下にピクニックシートを広げて正しいお花見♪
お弁当も持参です。^^

d0013316_23233054.jpg


ワンズも食べられるものも入れてあるからね。


d0013316_23233842.jpg



ワンガムも1本ずつ。
d0013316_23233528.jpg



桜が植えられているのはこんな感じの斜面。
d0013316_23233217.jpg


あと数日したら満開になるかな。
そしたらこの斜面も一面花の色で染まることでしょう。

遊歩道の脇にはさまざまな種類の桜が植えられてます。
緋寒桜に大島桜
d0013316_23233380.jpg


枝垂れ桜も青空を背景に咲き始めています。
d0013316_2323317.jpg




ささ、みんなで記念撮影ね。
d0013316_23233019.jpg



遊具がある草原広場の菜の花畑も満開です。
d0013316_23233487.jpg



海斗くん、一緒にお花見できて楽しかったよ~♪
ありがとね。
d0013316_23233286.jpg



ミミちゃんもいっぱいrockaitoさんやおかあさんにかわいがってもらってよかったね♪
d0013316_23233522.jpg


マロン君も(後半電池が切れましたが)君にしてはよく歩きました。
d0013316_23465151.jpg



さあ、シメはこちら。 あまおうソフト。058.gif
d0013316_23233367.jpg



いや~、いいお花見でございました。
海斗家のみなさま、今日は一日ありがとうございました。
また遊んでくださいね~~~053.gif


おや、足元では男子2名がまったりとくつろぎモード。(笑)
d0013316_23233670.jpg


きっと今日はみんな朝までぐっすりだね。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-04-08 23:58 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
何か訴えてます
マリちゃんもdegipochiさんに何かを訴えているようですが、

ミミちゃんも夕方からmiyanekoの顔を見て
何かを訴えてます。

d0013316_2342528.jpg



吠えるでなく、
ひとの顔を見てはずーーーっとキューキュー言ってます。

うーーーむ。


マリちゃんみたいに地震が来ると知らせてるとも思えないし・・・



え?
なになに?

そこそこって?


d0013316_23425283.jpg




ああ、なんだ。
そこに仕舞ってあるワンガムが欲しかったのね。

な~んだ。
なんともダックスらしい、捻りのきいたねだり方だわね。(笑)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-04-04 23:30 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
荒れて来ました
いよいよ風雨が強くなって来たmiyaneko地方。
リビングの掃き出し窓に横殴りの雨が叩きつけられています。

ほとんど大型台風の直撃を受けてると言っていいでしょう。

午後イチでテニススクールのレッスンを受けている間は、時々コーチの声が聞き取りにくくなる程度でしたが
(それはそれでかなりの大雨なんですけど・・・)
その大雨が可愛く思えるほど荒れています。

現在、窓がビリビリいうほどの風が吹き付け
ミミちゃんの警報は作動しっぱなし。(汗)
今となっては雨戸も閉められませんがな。

こんな日はお家でマッタリ・・・
お出掛けも、買い物も、お散歩もできないしね。


んで、、、勢い余って
犬、洗っちゃいました(笑)

d0013316_1650651.jpg



いつもの石鹸シャンプーでふわっふわのいい匂い。

ミミちゃんのアンダーコートもゴッソリ取れてさっぱりいたしました。


16:45現在、
あまりの風に家の建具がガタガタいうので、
ミミちゃんの警戒警報をリセットする意味もあり、
ワンズはクレートで待機いただいております。


d0013316_1650625.jpg



ガラス窓、、、
割れないよね・・・・(滝汗)


d0013316_1650764.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-04-03 16:26 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
ごほうび散歩
2月はほとんどお山に行けなかった反動で3月はちょこちょこお山に通ったmiyaneko家。
陸前高田にも行ってるので、ほぼ毎週末は寒冷地にいた勘定になります。

その為なのかどうなのか
いつまでも寒いなー...と思っておりましたが、月末になってやっと「春なのね~」という陽気になりましたね♪

ここ数日なんだかんだと忙しくて散歩も行けずの日が続いたので、
先週の金曜日、お留守番のご褒美にと
広々した所へミミとマロンを連れてお散歩に行って来ました。


d0013316_15122637.jpg


風がかなり強かったけどお天気は◎。


この日訪れたのは、ココミミ地方から車で40分ほどの所にある「県立相模三川公園」。

相模川に支流が流れ込む位置に広がる河川敷に遊具広場や緑地、スポーツ公園。

支流の鳩川土手は桜並木になってます。

d0013316_15122659.jpg



d0013316_15122622.jpg


金曜日時点で桜の蕾はこんな感じ。

d0013316_15122750.jpg


もしかしたら今日あたりから咲き始めてるかもしれないですね。

ネコヤナギが満開

d0013316_15122724.jpg


土手の菜の花も満開

d0013316_15122760.jpg



桜が満開になったら綺麗だろうな~。
でも公園のパーキングは小さめなので見頃になったら近づけないかも~。(汗)


さーて、今年のお花見散歩はどこに行こうかな。


などと日差しが暖かいので出かけましたが、あああ。
この後、しっかり花粉も浴びて目が痒くてえらいことになったmiyanekoです。(泣)

やっぱり花粉症は治ってなかった。××;
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-04-01 14:41 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
 
a