先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

a
<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
世界で一番ココちゃんに近い場所

トントン。
ココちゃん、虹の橋の向こう側はどんなですか?
こっちは元気にやっています。



d0013316_0184317.jpg




1年前の3月20日早朝、
ココちゃんは虹の橋の向こうへ旅立ちました。

それはそれはあっけなく
潔いほど鮮やかに・・・


最後にスノーシューを楽しんだ雪の浅間牧場~天丸山に
ココちゃんとの思い出を探しに行ってきました。


あのときと同じ真っ青な空に浅間の白い稜線が美しく伸び・・・
d0013316_0184813.jpg


3月に入って何度か大雪が降っているので、コース内の積雪はかなりなものでしたが
d0013316_0184439.jpg



まだ雪解けには間があるのでミミちゃんの足取りも快調です。
d0013316_0184420.jpg




林の中の遊歩道を抜けたところが沢筋に近接していて
そこから先はいろいろな動物の足跡が見られる地域に入ります。

d0013316_0184825.jpg


そこを抜けるとわっと視界が開け、浅間牧場の中を抜けて遊歩道は天丸山まで続きます。

この見渡す限り広がる雪原。
その向こうに唐松の林が点在し絶景。

d0013316_19456.jpg



この道の先に天丸山があるのですが・・・
d0013316_0184593.jpg





雪の上にこんな足跡が。。。!!
d0013316_018482.jpg


はじめは以前にスノーシューで歩いた人の足跡かなと思いましたが
どうも、違う。 いや、 足跡の間隔が人間じゃないかも~。(汗)
どう考えても、これは熊。。。。。


ってことで、天丸山はあきらめてこの牧場の入り口でしばしココちゃんと交信ちう。
d0013316_0185065.jpg


ココちゃんが最後に食べたがっていたアイスだよ。
軽井沢のジェラード屋さんのは用意できなかったけど、これでもいいかい?

去年一緒に飲んだミルクティーも今年はコーヒー牛乳になっちゃったけど
でも、これも好きだったもんね。
d0013316_0185254.jpg



ここは世界で一番ココちゃんに近い場所。
d0013316_01851100.jpg


シンとしてココちゃんの声が聞こえそうな・・・
そんな気がする。


それにしても、まだ熊が出てくる時期にはちょっとだけ早いと思うんですけど。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-03-21 01:01 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
三陸の海はうらうらと碧く・・・
月日は百代のごとく・・・

あっちゅうまに陸前高田訪問から10日も経ってしまいました。
これをまとめないことには次にいけないので(そうなのか?)
一気にmiyaneko目線で見た記録を残しておこうと思います。


3月10日朝、結構な降りになった雨を恨みつつ、
6:30過ぎにココミミ地方を出発。
ちょうど東名高速のICに近づいたところでマリちゃんから電話。

「おかあしゃんが風邪でダウン。 1時間待ち合わせ遅らせて!」
しかも
「練馬は雪だけどそちらは?」と・・・。(汗)

たしかに都心に近くなったら雪に変わりましたよ。幸先悪いな~。

その後は雨→雪→雨→雨上がる→ちょこっと晴れ間→雪・・・
悪天候の中、休憩入れつつ合計12時間かけて(夕飯の買い出しや温泉入浴もあったし)

575キロの道を走破したのでありました。
d0013316_16582552.jpg


北上のスーパーで買った海の幸はやっぱり旨かった。
d0013316_16583380.jpg


翌3月11日。
震災から丁度1年の節目の日。
陸前高田にはマリちゃん号に同乗させていただきました。
なにせFFのFitですから。あの凍結の山道は・・・(冷汗)
じっくり後部座席から街の様子を見ることができました。

d0013316_16581616.jpg


d0013316_171558.jpg


通常の生活が感じられる街道沿いの景色が、
あるポイントを境に全く違う世界にかわる。
荒涼とした更地が続き、あるのは撤去されない鉄筋の建物と
きれいに分別されて平された津波にのまれた木材、タイヤ、建材・・・

d0013316_20463428.jpg


ここだけ時間が滞留しているというか・・・動いてないというか・・・
徐々にmiyaneko、シャッターが切れなくなりました。

「桜ライン311」プロジェクトの会場に到着。
募集した300名以上が応募したとか。
みんなやる気満々で集まってます。
d0013316_1713568.jpg


メディアの方々も取材に来てます。
d0013316_1713744.jpg


持ち物に長靴があったわけがよくわかります。
真新しいもの、よく使い込まれたもの、都会っぽいもの、農作業仕様のもの、さまざま。

なかにはおしゃれなダウンジャケットにジョッキーブーツという出で立ちで???とおもったら
美人レポーターさんがマイク持ってハンディービデオに向かってレポートしてました。

マリちゃんとmiyanekoが担当したのは小友半島にある個人所有の土地。
おかあしゃんのプッシュと成り行きでなぜか5台の車を先導してのキャラバンになる。
そして、miyanekoはリーダーさんとの連絡係に。汗

ま、いつも通り最後に出発したリーダーさんの車をどこかで振り切り
まぁ、地図持ってるし大丈夫でしょうと途中で気がつくものの4台ついてきてるから大丈夫かなと
いい加減なGOサインを出し車列は進む~♪

植えたのはこの斜面。
伐採した木の根がまだ残ってる。
d0013316_16592471.jpg


将来造成とかで木の根を撤去しようとすると桜は巻き添えにならないんだろうかと
一抹の不安を覚えつつ・・・植樹完了。

14:46の震災発生時刻まで現地にいて黙祷してから帰路につくというしばし海を見ながら
それぞれに思いをはせる。

d0013316_1658423.jpg

d0013316_16584614.jpg



碧い海と青い空と破壊されたコンクリート塀とのコントラストに
人間の無力を感じる。


折しも、届いたばかりと見受けられる小型の船が6・7艘並び
モーターやなんかを取り付けるための板を張ってるところでした。
d0013316_16585790.jpg



それぞれの想いを桜の苗木に託し、3月11日の植樹プロジェクトは終わりました。
d0013316_18142746.jpg


10年後、きっときれいな花がさくよね。
ぜったいみにいくぞ~!!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-03-20 18:16 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
旅の土産
今回の「桜ライン311」植樹ボラ参加で訪れた陸前高田がmiyanekoにとっての被災地初訪問。

直後の状況を知らないので「あの時に比べれば」という事も多々あると思うのですが、
それでも言葉もないとはこのことか。
カメラのシャッターを切る手も止まりがちに。


d0013316_2283725.jpg



その辺のことはまたつぎにすることにして・・・

今回購入したおみやげの数々。

桜ライン311グッズ

d0013316_2283851.jpg

缶バッチと桜のレリーフのストラップ



d0013316_228384.jpg

陸前高田のSoul Food?
マスカットサイダー



遠野の道の駅で買った焼きもち

d0013316_2283820.jpg


まるでなわしゅうずの焼いてある版。
中はクルミ黒糖味噌で、時々吸って食べるのも同じ。(笑)



羊羹に「明がらす」という遠野のお菓子。
そしてワサビの産地らしく「ワサビ焦がし醤油」味の粉末調味料。

d0013316_2283989.jpg



などなど・・・


でも、一番の収穫は人との出会いかな。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-03-15 17:43 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
みちのくを見晴らす
国見SAにて休憩ちう

福島盆地を見晴らしながら


d0013316_1525133.jpg



豚ころ串を頬張る。

ミミマロもお相伴

d0013316_1524816.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-03-12 14:59 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
これより帰還します
昨夜からの雪は朝には止み、
今日の遠野は晴れ!

遠野の道の駅「遠野 風の丘」にて
お土産を買いこみ
激ウマのジェラードを堪能して


d0013316_1050986.jpg



d0013316_10501188.jpg


これより帰還します。


d0013316_10501397.jpg


いいなー。
この心意気。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-03-12 10:46 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
桜植え付け終了
桜ラインプロジェクトに参加したmiyaneko。
趣味のガーデニングの腕を活かして、
穴掘り部隊となり、
皆さんの想いも一緒に苗木の植付けをして来ましたよ~。


d0013316_16182864.jpg



ひょろひょろの苗木だけど、
きっと10年後にはきれいな花が咲くだろうな。
絶対また来るぞ!!

黙祷

d0013316_16183123.jpg




終了後の炊き出しの豚汁も美味しかった~。

d0013316_16182933.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-03-11 16:06 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
いよいよ開始
これからいよいよ「桜ラインプロジェクト」に参加します。

開会式開始まで待機ちう


d0013316_10325922.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-03-11 10:30 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
いやー、走りがいあるわ
朝7時まえにmiyaneko地方を出発し
ミゾレ、雨、土砂降り、雪…
かと思うと雨が上がって薄日が差したりと
めまぐるしく変わる天候に翻弄されつつも、
無事に遠野まで到着いたしました。


d0013316_21461449.jpg


暖炉が快適な良いコテージであります。


d0013316_2146209.jpg



北上で食材とトロイカさんのケーキを仕入れ、極上の海鮮鍋とチーズケーキでお腹も満足。

犬どもは開放禁止のためクレートにて待機ちう。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-03-10 21:38 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
お出掛け準備中
週末にマリちゃん家と一緒に陸前高田の桜ラインプロジェクトに植樹ボラで参加予定のmiyaneko家。
現在出発にむけて準備ちう。

今日はミミマロの身だしなみを整えにペットサロンにやって来ました。


d0013316_10371335.jpg



d0013316_1037156.jpg



足周りを中心にさっぱりしていただきましょう。(笑)

これからもうちょっと装備を買い足さなきゃ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-03-08 10:30 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
悪いことは見て覚えました
先日、美味しそうな黒糖蒸パンが全部ミミちゃんのお腹におさまるのを指をくわえて見ているしかなかったマロン君。

何か思うところがあったようです。


翌日、miyanekoの盲点を突きその体格を活かして極ウマ「銀のあん」のたい焼きを袋ごとGET。
袋の口を咥えて意気揚々と自分のスペースに運ぼうとした矢先にmiyanekoに見つかり取り上げられ、この時は未遂に終わりましたが…


今日はやりましたよ。

ガサ! ボトッ!
あわてて駆けつけると、テーブルの上に乗せておいた焼き鳥が…

d0013316_20373438.jpg



現行犯逮捕。

放せの指示で肉の付いてない串1本は放しましたが、ナンコツの串だけはどうしても譲れないそうです。

この後、鬼の形相のmiyanekoに口をこじ開けられ結局軟骨もマロン君の喉を通ることはありませんでした。

d0013316_20373416.jpg


degipochiさんの格言
「悪いことは見て覚える」が身に染みる弥生三月。


明日は雛の節句ですな。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-03-02 20:15 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
 
a