先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
a
<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
必死の救命措置により…
昨夜、危篤状態に陥ったmiyanekoマシン。
もう復活は無理だろうと早々に見切りをつけ、念願のノート型パソコンに買い換えようとルンルンと機種選定に入ったmiyaneko。

旦那はその横であーでもないこーでもないと眉間にシワを寄せて必死に救命措置に励んでましたのさ。

ー いや、もう諦めたから明日パソコン買いに行こうよ。(ニヤリ)

ー データは常にポータブルHDDにバックアップしてあるし♪


そんなことをソファーに寝転びながらしゃべっておりましたら…


d0013316_23462180.jpg


まさかの復活。。。



USB接続していたポータブルHDDが邪魔をしてうまく起動出来ないという症状にしばし悩まされましたが、BIOSを調整してどうにか元の状態に戻りました。(汗)



いや…

嬉しくはあるのですが…



ちょっと複雑な心境。。。


d0013316_23462290.jpg




でもさー、そろそろ次のマシンを用意しといた方がいいと思うんだけどなーーー。(ぐすん)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-01-30 23:27 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
電磁嵐の影響か
土曜日の朝、耳元のスマホから緊急地震速報のアラームが鳴り叩き起こされる。
と同時にグラグラと揺れ慌ててラジオをつける。

アラームを止めてもすぐまたアラーム。
三度目位に本震。
久々に家がガタガタ揺れ、ガラスが振動で鳴りました。
ミミちゃんのアラームも全開。(汗)

こっちもすぐに止めました…。


今日は映画館でミッション・インポッシブルを観てたらまたガタガタと揺れ
「すごい迫力だな~」っと思ったら、余震だったようです。(滝汗)

マリちゃんが来るくる言ってたのはこれなのか?
これだけなのか?



d0013316_2321586.jpg



miyaneko家はどうもこれだけではすみませんでした…


電源を切るとパソコンの時計が狂うという症状が出ていたmiyanekoマシン。
旦那さんに電池を替えてもらったら~


miyanekoマシンは危篤状態になっておしまいになりました。
ハードディスクは生きているらしいのですが、パソコン内部の埃も酷かったしね~。

合掌。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-01-29 22:20 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
雪遊びサイコー
ご近所さんに誘われて軽井沢スノーパークへ遊びに行きました。

今回はマロンくんも同行。
ココちゃん用に使ってた犬用リュックが大活躍しましたよ~。

d0013316_15565072.jpg



わんわんゲレンデ(ドッグラン)で思いっきり雪を満喫。


d0013316_15564927.jpg


とっても気のあったポメラニアンのポコちゃんと一緒にいっぱいレトリーブ遊びをしてご満悦のミミちゃん。

d0013316_15565167.jpg


ご近所さん親子はキッズスキーとチュービングを堪能した模様。

miyanekoはリフトの利用やスキーは犬連れだったので無理!ってコトで、ドッグラン利用オンリー。
入場料も犬500円×2に付添の人間300円×1
合計1300円で済みました♪

いや、一日券大人3500円が必要かと思ってましたが、この値段だったらまた行こうかな~。

この大寒直後に峰の茶屋の気温が3度ですって。
いえいえ、マイナスじゃありません。
プラス3度。
信じらてないのよ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-01-22 15:41 | ココミミの田舎暮らし | Comments(4)
お山の雪の子
昨日からお山に来てます。
都心でも一昨日、昨日と雪が降りましたが、浅間山の麓もかなりしっかり降ったようで、

昨日の朝の段階で20センチの積雪だったのが、今朝は35センチ。^^;
一昼夜で15センチ増えました。

どうりで昨日の峠越えはキツかった訳だ。
結構降ってたもんな~。

今朝のお山の家の周り。

d0013316_114315.jpg


こんな深雪でもミミちゃんはやりますよー。


d0013316_1143224.jpg


何か発見した模様♪


d0013316_114337.jpg


犬は雪大好きですからv

マロンですか?
もちろん雪を見た瞬間玄関から出るのを拒否。留守番でした。ぶぶ
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-01-22 10:54 | ココミミの田舎暮らし | Comments(0)
雪だ~
ただいまココミミ地方、
ボタン雪がザンザン雪が降り始めました!!
初雪だぁ♪
d0013316_815408.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-01-20 08:12 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
マロン君のミッション
本日、ミミちゃんにはないしょに進行していた(笑)特別ミッションのため
miyanekoとマロン君はミミちゃんを留守番に残しmiyaneko地方某所へ出向いたのでした。


そのミッションとは・・・

d0013316_0264525.jpg



んんん?

あのー、素早すぎて写ってないんですけど・・・


ああ。
今度はちゃんと撮れてます。ww
d0013316_026457.jpg



この子は桃ちゃん。4ヶ月のカニンヘン・ダックスさんの女の子。

miyanekoの友人宅にダックスの女の子が来たというので
マロン君だけ選抜されてご対面しに出かけたのでした。


このお宅には去年の秋まで2頭のダックスさんがいたのですが
お兄ちゃん犬が14歳で天寿を全うし、
その後を追うように一ヶ月後に弟犬がまだ9歳の若さで溶血性貧血を発症して旅立ってしまったのでした。

ココちゃんを飼い始める時に色々相談に乗ってもらい、
お兄ちゃん犬とはココちゃんがずいぶん遊んでもらった間柄。
去年はホントに虹の橋を渡ったこが多かったな~。


メンバーは変わってもまた仲良く行き来したいねと
とりあえずご近所犬に厳しいミミちゃんにはお留守番していただいて
マロン君だけ会わせようということになったのでした。

この桃ちゃん、なかなか利発ないい子ちゃんなのよ。
ミミちゃんみたいにワンワン吠えて自分の意志を通そうとしないし。

d0013316_0264742.jpg



最初は「あそぼう!!」とやる気満々だったのに
マロン君がちょっと強そうだなと思うと方針変更。
ちょっと離れて観察してみたり

目の端で捉えられるくらいの距離をとって
一緒に(?)おやつを食べてみたり。


d0013316_0264432.jpg


マロン君は友人に抱っこしてもらってデヘデヘ。
そこに桃ちゃんがやってきてのツーショット。

しばらくしたら
d0013316_0264571.jpg

マロン君といっしょに膝の上でうとうとしたり。
すっかり仲良しになったようです。

d0013316_0264638.jpg


マロン君、↓踏みつけられても文句言いませんから。。。(爆笑)
d0013316_0264453.jpg



人間がケーキを食べている間、
約一名、足元でガン見してるのがいると思えば
もう一名はソファーの背もたれからじーーーっとこちらを観察。

d0013316_0264648.jpg


そこからだと、何を食べているのかよく見えるらしい。(笑)
なかなかダックスらしい勤勉さで世の中というものを勉強ちう。

カニンヘンながら4ヶ月にしてほぼ4キロ。
頭も足もミミちゃんより大きそう。
次に会うときにはどんなワンコに育ってるかな~?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-01-18 01:02 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
海斗君とロッシーズ♪
今日は久々に海斗君地方へ。
ココミミ地方から約1時間のドライブで青い海と潮風があなたを待っています☆

同じ県内でもこちらは内陸で山ばかりですが、
あちらは海がすぐそば。
しかも、ワンとお散歩できる見どころいっぱい♪
美味しいワンOKカフェもいくつもあるのよね~。
羨ましい限りです。


計画では城ヶ島で水仙を見てお散歩して、お土産物屋さんを冷やかして
それから憧れのお店で食事…のフルコースでしたが
miyanekoがうっかり(泣)風邪を引き掛かってしまったため
午後ゆっくり出発して、食事だけの短縮コースに変更。


はい。今回行ったのは憧れのロッシーズさん。

海斗家がたびたびブログでレポートしている、アボガド料理がおいしいレストラン。

d0013316_0524559.jpg



もう、目の間が海~!! の絶好のロケーション。

お店の中もとっても洒落てて、
d0013316_0524652.jpg

お箸もおしゃれ



なにより、メニューがとっても豊富でどれも美味しいんですよ。^^
いやー。念願かなってmiyanekoの頬は緩みっぱなし。
風邪もどこかへ飛んでいってしまった模様。(笑)


ええっと・・・


まずはエビとアボカドの生春巻きでしょ。
d0013316_0524643.jpg

くるみのドレッシングが絶妙!

それから・・・
海老アボガド
d0013316_0524169.jpg

黒胡椒がアクセント♪

それから・・・
ちらしご飯。半熟卵とアボガドや紫いもその他の野菜のトッピング
d0013316_0524133.jpg



それから、それから・・・
ビーフシチューソースのオムライスでしょ
d0013316_0524196.jpg

ご飯は五穀米?ベースで美味しかった~。^^


そして、シメは
りんごのソテー(rockaitoさんのお母さんのオーダー)に
d0013316_0524490.jpg


絶対食べたいと思ってたフレンチ・トライフル♪
d0013316_0524480.jpg



あ、これはrockaitoさんと二人でいただきました。
ご飯物が2つともボリュームがあったので、かなりお腹がいっぱいで。。。

しかし、このトライフルは絶妙です。
クリームがふっわふわで淡雪みたいでねー、とろけるようなんですよー。

りんごのソテーもいい感じにキャラメルがまとわりついて◎♪


おっと、飼い主たちがわいわい言いながら舌づつみを打っていると
d0013316_0524358.jpg


海斗くんがぴょこぴょこ頭を出します。(笑)


ミミちゃんは子育て期間中(はあぁ・・・)につき、ほぼ全行程クレートから出ませんでした。
(出せませんでしたとも言える・・・汗)

その分、マロン君は海斗君との男子会を満喫できたようです。

d0013316_0524562.jpg


d0013316_0524288.jpg



海斗君といっしょにいっぱいおやつを(ひとりだけ)もらってご満悦なのでした。うぷぷ☆


海斗君、今日は一日miyanekoのわがままにお付き合いいただき
ありがとうございました!



風邪ですか?
なんか、美味しい物を食べた幸福感で知らないうちに出て行ってくれたみたいです。


お店のデッキからこんな素敵な夕日が見えるんですよ。
d0013316_0524242.jpg


また暖かくなったら絶対再訪したいレストランです。
はい。^^

d0013316_0524324.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-01-15 01:24 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
おお♪ こんなの欲しかったのよ
今日、ペットショップへトイレシーツを買いに行ったらこんなん見つけました。


d0013316_2311314.jpg



腹巻タイプの男の子用オムツ。

しかもお試し用が用意されてて、100円でお釣りが来る価格設定は飼い主フレンドリー。


マロン君のお腹のサイズが正確にわからなかったので、
(うちに来た時は50センチだったけど、体重で2kg減量してお腹周りもすっきりしたのでね〜)
無謀にもSサイズとMサイズのお試し用を購入。


d0013316_2311354.jpg



因みにSサイズは胴囲35~40センチでダックス、トイプーが適用犬種。
Mサイズは40~45センチで豆柴、パグ、シュナさんなど。

では、パッケージを開けてみましょう。(笑)

d0013316_2311424.jpg



お腹周りにぐるっと巻いて止めるように作ってあります。

上下のギャザーにひと工夫あって、おしっこが漏れにくい作りになってます。

試しに使ってみたけど、なかなかの出来です。

しかし…
問題は意外な所に。

マロン君、だいぶ痩せたとはいえ骨太でMサイズでも半分止まりません~。(汗)

こりゃ、コーギー、柴犬と同じLサイズじゃないと無理だわ。

ひとつユニチャームさんにリクエストするとしたら、赤ちゃん用みたいに伸びるギャザー仕立てにしてもらえないかな~。
結構動き回るワンコにこれをしっかり巻きつけるのは至難の技で・・・^^;

取り合えずマナーベルトと併用するかな。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-01-11 22:21 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
何を隠してる?
突如人参さんがマイブームになったそうです。

d0013316_148248.jpg



マロン君が「美味しい話かぁ?」と
近づくと…


唸ります^^;


d0013316_148246.jpg


がっつりガード中(汗)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-01-10 01:41 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
今日はびょういんデー
ミミちゃんの抜糸のため病院に来てます。
術後2週間。

そろそろキレイに着いてるかと思ったけど…


d0013316_1143636.jpg



まだ一カ所要観察。
あらら~、なのよ。

あと小一週間エリカラ生活継続決定~。^^;

その頃、マロン君は
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2012-01-07 11:37 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
 
a