先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
a
<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今年最後の大トリは・・・
いよいよ今年も終わりですね~。
皆さまどんな大晦日をお送りですか?
一年間「Coco & Mimi Diary」に遊びに来てくれてありがとうございました。

最近はブログ友達のとこをにコメントを残せず(読み逃げでごめん~)すみません。
不義理をしてるところもいっぱいあって・・・

こんなmiyanekoですが、2012年もどうぞよろしくお願いいたします。


miyanekoの年末は・・・

25日にマリちゃんのおかあしゃんのところのクリスマス会は滞り無く開催され

d0013316_23343093.jpg


大変楽しゅうございました。
d0013316_2342217.jpg


あ、約1名滞りのあった奴がいました。
詳しくはマリちゃんのブログで~。(汗)


今年の大トリはこの方のご訪問。

まずは軽井沢のドッグデプトガーデンで待ち合わせ。

d0013316_23463378.jpg

(さっさとワンメニュー注文しなさいなのよ)


miyanekoはダッチオーブンのチキンカレーを注文。
d0013316_234853.jpg



ミミちゃんとマロン君はささみとキャベツMサイズを半分こ。
d0013316_2348755.jpg



ゆったり食事をして最後に記念撮影。
さすがマリちゃん、女優です。
d0013316_23531294.jpg


あくびしても瞬時にもとの表情に戻ります。(笑)


その後ツルヤで今年最後の買い物をして

山の家miyanekoでコーヒータイム。^^


家に入るなりマリちゃん様は一番の上席におすわりになります。

d0013316_2354573.jpg



流石です。
このホットマットの席が実はうちで一番暖かいかも。

ミミちゃんはフッカフカベッドの二等席へ。


そうなると、マロン君は?!

d0013316_2354552.jpg




はいな。テーブル下の番外席です。
何しろ犬用ベッドは先着2名様ですからね~。(笑)


最後にストーブ前で記念撮影。
d0013316_23545953.jpg



あ~、いい大晦日だったのよ。

2011年は
マロン君がmiyaneko家に仲間入りしたり
ココちゃんが虹の橋を渡ったり
大震災があって、ドーナツトート大作戦があって、ひめポチキャラバン隊があって、
ミミちゃんが2回も乳腺腫瘍の切除術を受けたり、
茶道絡みの仕事で大忙しだったり・・・

あっという間の一年だったような長い長い一年だったような。

2012年もマイペースの更新となりますがよろしくお願いします。

2012年の年賀状はこちら~
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-12-31 23:59 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
またですか?!
先週乳腺腫瘍の切除手術を受けたミミちゃん。
相も変わらず絶好調です。

いかに絶好調か。
その様子はマリちゃんのところのクリスマス会レポート後編でご確認下さい。(苦笑)


で、病理検査の結果は「乳腺腺腫」で良性のもの。ガッツリ周りの乳腺も取ってしまったので予後も心配ないとのこと。

いやー、よかった。よかった。





そうよろこんでばかり居られないのが、ミミちゃんの手術の傷の着き具合。

何しろダックスですからカラーからわずかに鼻先が出ちゃうんですよ。


d0013316_1402418.jpg


仕方ないのでサラシで術後着のようなものを作ってカバーしてたのですが、


ちょっとペレットストーブの掃除に夢中になってる間にやられました!

縫い目を4つ自分で抜糸して下さいましたとさ。(汗)

ご丁寧に舐めまわしてキレイに着きかかってた傷口が…ちょっとーーー!!
剥がれかかってない?!(滝汗)


術後8日は経ってたんですが。
うーむ、おしい!


お山のお家に滞在中のため、地元のかかりつけ医に駆け込み


ステープラーで4針追加。
エリカラ生活の延長決定~。


d0013316_1402680.jpg



今まで使ってたカラーは見限り、大きいサイズのを下さいってお願いしたら、なんと「ダックス用」ていうのがあるんだそうです。

その子の首のサイズに合わせて接着式のマジックテープを貼り付けて装着。
なるほどー、なのよ。


d0013316_1402699.jpg



これで手も脚も出まい。

d0013316_1453847.jpg



うーーーーーん。
と・とどかないーーー。

d0013316_1402882.jpg


ミミちゃん、こんなの付けてちゃご飯食べられないよ。

それから、お薬は牛肉で巻いてね。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-12-31 01:10 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
自分にごほうび♪
今年もいよいよ押し迫って来ましたね~。

皆さんいかがお過ごしですか?
miyanekoはたいへん上機嫌であります。

今日は山のお家の大掃除。
朝からログ壁の乾拭きに、
クローゼットの整理に
掃除機掛けて
普段後回しのマット類を洗って
床のワックス掛けもして…


よく働きました。花◎。


そんな自分にご褒美。
手の混んだじゃが芋のオーブン焼きを作って、
マッシュルームのガーリック炒めと
軽井沢のデリカテッセンのリオナと
小布施ワイナリーの田舎風スパークリングを開けて…



ん~♪
美味しいー。

d0013316_19392852.jpg



あら
小雪が舞ってますね。

明日はいよいよ大晦日。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-12-30 19:21 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
ヒメぽちキャラバン隊in二本松(後編)
えー。 いまさら・・・とか言わないように。

本日めでたく年賀状の発送が終わりましたので、
じっくり腰を落ち着けて記事が書けるぞ♪

なに? 大掃除? 家の片付け? 庭木の剪定?
そんなの、miyanekoのボキャブラリーには無いのだよ、わっはっは・・・
はぁぁぁぁ~~~~。(汗)


早速ですが、二本松キャラバンの後編行きます。ww


午前中に伺った仮設住宅は比較的一般道へも出やすいし、
大型スーパーなども近くにある。
だけど、午後伺った二箇所目の仮設住宅の周囲はこんな感じ。

d0013316_22542768.jpg


岳温泉へ向かう山の端を周る道路から枝道に入ってゆるゆる登っていった先に駐車場、
そこから更に一段高くなったところに仮設住宅が建ち並んでいます。
雪が降って、それが圧雪になって凍ったら・・・
おばあちゃんたちは絶対危なくて歩けないわ。
自転車も無理だろうなぁ・・・。

車で移動出来る人はいいけど、真冬は陸の孤島になっちゃうんじゃないかと
心配です。


荷出しも本日二回目なので、テキパキテキパキ。
慣れたもんです。自然と役割分担が出来上がっています。
すごいね、私達。(笑)

d0013316_22543131.jpg



高校生ぐらいの男子も積極的に荷物の搬入と物資をテーブルに並べるのを手伝ってくれて
これまたぐんぐんはかどりました。

この子の笑顔にも会えましたよ♪

d0013316_22542727.jpg



譲渡会が一段落して、残った物資をまた持ち帰るために荷造り&撤収準備。

休む暇なく動き回っていたキャラバン隊メンバーにご褒美。

d0013316_2254324.jpg


ぽん母さんが用意してきてくれた「しゅうず(きんか餅)」と山田パン。
美味しかった~。
しゅうずはマリちゃんの所で何度も見てましたが、やっぱ、作り方知りたいわ。
水餃子のようなものを想像してましたが、ぜんぜん違うわ。

山田パンは見た目はただの「コッペパン」のサンドだけど、
これも大変美味でした。 中のクリームが美味しいんだわ。


撤収の荷物も積むべき車に積み、このままキャラバン隊の仲間と別れるのもさびしい~と
心は残りましたが、最後は一本締めでキメて解散と相成りました。

そんなこんなで、たった1日の支援でしたが車が出るまで見送ってくれた住人の方に
こちらの方が感激して帰って来ました。

先週のクリスマス寒波で二本松の仮設に住んでる皆さんも相当寒い思いをしたと思う。
今回キャラバン隊で持っていった物資が少しでも暖をとるのに役に立っていればいいなと思わずには居られません。


お疲れさんの皆さん。
d0013316_22542875.jpg


ひめポチ嬢。
絶対背中にチャックがついてれると思う。(笑)


ミミ&マロン
d0013316_22542472.jpg



春になったらまた参加しますので、
キャラバン隊の皆さん~、よろしくお願いしますぅ。

d0013316_22542743.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-12-29 23:39 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
今頃・・・と言うなかれ

えーーー。 コホン。

二本松の記事も、第二ひめポチ基地のクリスマス会の記事も
もっと遡ればリーブルさんに久々に泊まった時の記事も
アップが滞っております。(汗)


ええ。ええ。
それは、ほれ。
この時期恒例の


締め切りに追われる漫画家のように・・・


現実逃避もさすがに続ける訳にも行かず


・・・・・・・



現在年賀状執筆中。(;^_^A アセアセ・・・

もちっと待ってね~。


~大掃除から現実逃避中のmiyanekoより~  

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-12-28 17:56 | 今日のココ&ミミ | Comments(1)
クリスマスは美味しい
皆様、メリークリスマスなのよ。

miyanekoのクリスマスの夕飯はバケット1/2本。
ケーキもなくなんか世の中から置いてかれた感満載。

しかし、ワンたちはウハウハだったのよ。

先日グランベリーモールで買っておいたワンディナープレート。

こちらを大放出。


d0013316_0194846.jpg



スペアリブのローストざます。
ええ、ええ。生意気にも。

そのままでは食べ難かろうと小さくカット。

d0013316_0194834.jpg



テーブル下には待ちきれないマロンぴがウハウハ踊り。

d0013316_0194824.jpg



盆と正月とクリスマスの分だからね。

マロン君
d0013316_0194815.jpg


こんなうまいもんは食べたことないだ、おら。


ミミちゃんもはむはむ。

d0013316_0194913.jpg


美味しくいただきました。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-12-25 00:02 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
エリカラ生活再び…
こんばんは。
ミミちゃんどす。


d0013316_0532528.jpg



こんな時間にmiyanekoのとっ捕まってシャンプーされました。
ぐすん。

濡れるの嫌いなのよね、ミミちゃんは。



d0013316_0532584.jpg



シャンプーあとは、ばっさばっさとドライヤー。
もみくちゃにされてこれもあんまり好きじゃない。

d0013316_0532695.jpg



温かい風に当たるのは嫌いじゃ無いんだけど。


d0013316_0532699.jpg



で、なんでこんな時間に洗われたかっていうと…


d0013316_053267.jpg



また乳腺腫瘍ができちゃったから。
あらら~、なのよ。


明日は禁飲食でお昼に手術です。

またあの鬱陶しいカラーを付けるんかい!
やだなー。


d0013316_0532617.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-12-21 00:40 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
二本松に行ってきたよー
マリちゃんが今年最後のキャラバン隊で二本松に行くと聞いて
今までどうしても予定が合わす断念していたmiyanekoは
「このチャンス逃すマジ」と輸送部隊の一員に加わり行って来ました、二本松。

二本松と言っても、訪問するのは浜通り地方にある浪江町からの避難の方々が住む仮設住宅。
福島第一原発の事故により全町避難を強いられているところです。


最初、「災害派遣車両」の証明書を取るための手続きがなかなか進まず、
そういえば実家の母方祖母も父方祖父も偶然だけど浪江出身。
ちと遠いけど親戚もまだ残っているはず・・・と
力になってくれる人はいないかしらと調べていたら

母の従兄弟のブログを見つけたり

受け入れ先の社協の担当者の方が実は、
無事なのは人づてに聞いてたけどどこに避難してるのかわからなかった
遠い親戚さんの家族とわかったり

なんかmiyanekoが参加するのは自分が決める前から決まってたのではないか?


ご近所の犬仲間&テニス仲間に声を掛けると
あーーーっというまに座布団や電気毛布や毛布や温か衣類や帽子やマフラーや・・・
それこそmiyanekoカーに本当に乗せきるのか?!というほどの物資が集まり

一つ一つ傷みがないか点検して、コロコロを掛けてホコリを取ったり、
シワが目立つものをアイロンかけたり、
場合によってはもう一度お洗濯して、陽に当てたり・・・

荷造りもそのまま詰めたんじゃ入り切らないので圧縮して
収納ケースに入れたり、圧縮バッグに入れたり。

これもひとりでは大変なので「SOS」を発信したらみんな快く集まってくれて



この3倍ぐらいあったのが



こんな感じに収まりました。

miyaneko家で毎年クリスマスシーズンに少しづつ増やしていったイルミネーションも
この機会に一式差し上げるために持参しました。


当日朝、那須高原SAで集合。
何しろハプニングは付き物。
8時半集合といわれてギリギリに着く算段してると荷物満載のFITでは辛かろう・・・と
(ミルマロママが3時に起きて出発って言ってるし・・・)
miyaneko家も3時に起きてココミミ地方を出発。

那須についたら朝ごはんを食べて仮眠して・・・と思ってたけど、丁度太陽が登って明るくて眠れませんでした。(汗)

d0013316_032754.jpg



気温、マイナス。
霜が降りてます。
途中の道路もちと凍ってました。

その後安達太良SAで最後の休憩&到着後の段取り説明を聞いて
現地集合ってことで再び別れて出発し、最初の仮設住宅へ向かいました。

んが、さすがmiyaneko。
二本松IC下りてすぐの会場へ行く間にすでに迷子に。。。
どうやったら迷うんだ?!ってほど近かったのに。

盛岡、仙台、郡山、首都圏から計9台がそれぞれ満載の荷物を持ち込み
約半分ほどの物資を

わーーーーーっと 搬入して
わーーーーーっと 並べて

気がついたら始まってました。(汗)

d0013316_0372922.jpg


何しろかなりの物資の量だったので用意していただいたテーブルには並べきらず、
一部は箱に入ったままで、すこし空いた場所ができるとせっせと出して並べて
衣類の山ができるとまた畳んで並べて・・・


とっても写真を撮るどころではありませんでした。はい。


で、気がついたらほとんどの物資が無事お嫁入りして撤収。

うちのイルミネーションたちも代表の方に引き渡して参りました。
ささ、みんなで記念撮影。


こうわちゃわちゃいるとなかなか全員きれいには並べないのよ。

d0013316_037283.jpg


d0013316_0372893.jpg



リードを短く結びすぎたね。
ははは。
ミミちゃん、マロン君ともに埋もれてます。(笑)
d0013316_0372931.jpg



実はこの時点で安達太良で集合したメンバー以外ほとんど初顔合わせのため、誰が誰やら(人間もワンも)わからず、総勢何人参加のキャラバン隊なのか全体像も掴めずのmiyanekoでございました。(大汗)

前半はほとんど車で待機のミミ&マロンでしたが、この後次の会場に移ります。

(つづく・・・とおもう)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-12-17 00:48 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
ツボのようです
いやー、本日ココミミ地方は寒いっす。
二本松の冷え込みに比べればたいしたことは無いはずなのに、
人間の五感というものは実にあてにならないものだな~。

キャラバン隊のメンバー、同じく初参加のノエルさんからいただいたネコのにくきゅうボールがミミちゃんのツボに入ったようです。

今回の偽妊娠期間のお供に任命した御様子。


d0013316_12204566.jpg



一生懸命守ってます。(苦笑)

ノエルママさんありがとう♪
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-12-14 11:43 | 今日のココ&ミミ | Comments(3)
無事終了
譲渡会は無事に終わったなのよ。

これから帰還しますなのよ。


d0013316_1539099.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-12-11 15:37 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
 
a