先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
a
<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
それでも春はめぐり来る(2)
ココちゃんを病院に入院させ、帰宅後マリちゃんから「どーなつはポン・デ・○ング風がいい」とのリクエストがあり、版下に使える精度を出しつつそれっぽく見えるようにPhotoshopで試行錯誤。

日付が変わる頃ようようデザインが形になってきたので社長とてんちょに送信。
いくつか修正点が出てきたため更に2時間ほど粘って完成したのがこちら。

d0013316_083333.jpg



翌日は午前中すぐに印刷に回せるように版下データ作成。
午前の診察時間が終わる頃ココちゃんの様子を病院に電話で問い合せたりしつつ
色指定や文字のフォント指定など仕様書にまとめて社長から発注と入稿してもらう準備を終わらせ
「あとは頼んだ!」とすべてお任せして面会に急ぎ駆けつける。

ここからは自分の記録のために残しておく治療記録です
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-03-31 00:51 | ココちゃん通信
それでも春はめぐり来る
ココちゃんが虹の橋を渡って10日。
11日の『東北地方太平洋沖地震』後の余震や計画停電やガソリン不足や物不足が少しずつ解消し
震災被害にあった地域の復旧への動きが少しずつ出て来るにつれ、
ココミミ地方も少しずつ日常が戻ってきました。

d0013316_23532221.jpg



それと歩を同じくするように、miyanekoの生活も日常を取り戻しつつあります。
ココちゃん亡き後、ミミちゃんの反応をちと心配しておりましたが
シーズン中ということを除けば、元気も食欲も目に見える変化はありません。
マロン君は至ってマイペースに過ごしております。
ありがたい事です。

今年は春がゆっくり来ているようで、近所の桜の便りはまだまだのようです。
ココちゃんがうちに来てから毎春一緒にお花見散歩をするのを楽しみにしてましたが
これからお供はミミちゃんとマロンくんが勤めます。

ココちゃんの訃報記事へのあたたかいコメントをお寄せいただきありがとうございました。
なかなかお一人おひとりにお返事できないでいてすみません。

また、追悼記事をアップしてくださった
姫ちゃん&王子くん、ぺぐぽん、ルナッチさん、マリちゃん&サラっぴ、海斗君、やすべえさん、レディままさん、小姫ちゃん ・・・
ありがとうございました。
こんなに悼んでくれるお友達がいて、ココちゃんは幸せものです。

ココちゃんの最期の数日のことを自分の記録のために残しておきます
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-03-30 17:07 | ココちゃん通信
広がれどーなつの力
ココちゃんは7歳の時に大病をするまでは、正しく「ちょっと太めなダックス」でした。
だからこそあれだけの危機を乗り越える「余力」があったんだと思っています。

何しろ3.6キロくらいが適正体重と思われる骨格だったのに最高で5.4kg。
約2kg近く余分な脂肪をその毛皮の下に隠していたのでした。

実に、体重の約30%・・・。
当然首のみならず、脇腹やお尻にもりっぱなど~なつをお持ちで、
マリちゃんの音頭で『ど~なつ同盟』が結成されるとすぐに名乗りを上げ、
会員と認められました。


この『ど~なつ同盟』

合宿仲間のマリちゃんがその「ど~なつ力」にモノを言わせて
全国のど~なつ自慢さんを募り、結成。

ある者は「わたしよりすごいど~なつ持ちがいる」と胸を撫で下ろし、
ある者は「あいつのど~なつにだけは負けたくない」とそのど~なつの更なる育成に励み
またある者は「申請すべきど~なつが無い」と嘆き・・・

そんな非常時以外には大して役に立たない「どーなつ=贅肉・弛み」をキーワードに
ゆる~くつながった団体でしたが
今回の未曽有の災害という日本の非常時にそのど~なつの力を発揮すべく
敢然と立ち上がったのでした。


ドーナツのちから

d0013316_2345159.jpg


オリジナルのトートバッグを作り、その収益をわんにゃん諸氏のための義援金にしようという企画。
目標200ドーナツのところ、昨日現在で168ドーナツの暖かいご賛同をいただいているそうです。

d0013316_0472462.jpg



このど~なつトートのロゴデザインをmiyanekoが担当。
以前作った「ど~なつ同盟」のオフィシャル(?)HP用バナーのイメージを活かして新しくデザインしました。


じつはこの企画が持ち上がってすぐにココちゃんの具合が悪くなり
入院させている間に印刷用版下原稿を仕上げ、
マリちゃんのところに「できたよ~」と送信したあとすぐに動物病院へ面会に行って
(しばらく先生と相談した後に)外泊許可をもらって家に連れて帰り

その晩のうちにココちゃんは虹の橋を渡って行ってしまったのでした。


社長のマリちゃんと有能な秘書のサラっぴ、店長のぺぐぽん、頼れる営業部長のルナッチさん
IT担当の海斗君にお任せしてしまって申しわけないと思いつつ、ちと傍観者になっておりました。(汗)


徐々に落ち着いてきたので、遅まきながらリンク記事アップ。(笑)

ご予約まだな方がいらっしゃいましたら是非、1ど~なつお願いしまーす。

d0013316_2345195.gif



(追記)
あ! 速報が入ってました。
27日0:30現在、あと残り10個だそうです。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-03-26 23:56 | 今日のココ&ミミ | Comments(5)
明日見送ります
今日は冷たい雨が降る中ココちゃんのお別れに合宿仲間や実家の妹一家が来てくれました。
感謝です。


最後の集合写真。
d0013316_0365070.jpg



ココちゃんを病院に迎えに行った帰りに一緒に買った鶏の唐揚げと
コンビニに辛うじて残ってたビールで最期のお別れ。

d0013316_0393052.jpg





d0013316_0395474.jpg


ちみはホントに偉大で潔い犬だったよ。

明日の11時に見送ってきます。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-03-22 00:42 | ココちゃん通信 | Comments(8)
虹の橋を渡りました
深夜、大量に吐血し、そのまま眠るように逝ってしまいました。

生前のご厚情に感謝です。


d0013316_1062440.jpg



落ち着くまでブログはお休みします。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-03-20 10:02 | ココちゃん通信 | Comments(7)
外泊許可
昨日はエリザベスカラーを振り回して大立ち回り。
今日は点滴の部品を強力な犬歯でバラバラにして
危険につき外泊許可が出ました。


d0013316_22302622.jpg


ふん! ココちゃんを甘く見るんじゃ無いわよ。
私、やるときゃやるのよ!

明日朝、病院に送って行きます。
予定では昼から内視鏡検査です。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-03-19 22:20 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
今日は節電する気になれなくて…
最近のココちゃん。
視力がほとんどないのは別として
ここ数年で一番調子がいいねと喜んでいたのですが、


d0013316_2023581.jpg


昨日3回、今日は2回胃液を嘔吐。
昨夜の3回目のは胃液が茶色くてレバー状で小指の先大の血の塊がいくつか混じってて、これは一大事!!

朝イチで掛かりつけのどうぶつ病院に車を飛ばし駆け込みました。


d0013316_2023647.jpg


ここの所影を潜めていたIBDの再発か?!

血液検査の結果は、
白血球が26000でかなり高い
それ以外の肝臓、腎臓、膵臓などは問題なく
アルブミンも総蛋白も異常は認められない。


d0013316_2023644.jpg


レントゲンで見る限り、腸全体にガスが見えるが異物らしきものは写ってない。
これはレントゲンに映らない物の場合もあるので、完全に否定はできないけど。

吐き気止めと抗生剤の注射をしてもらい、飲み薬を貰って帰って来ましたが、
夕方から水を少し飲んだだけでまた嘔吐。

その後かなり具合が悪そうに体を硬くしているので、自宅で水分管理をするのは無理と判断し入院させました。

すぐに治る一過性の物だといいのですが。

そんな訳で、今日は節電はお休み。
被災地の方には申し訳ないんだけど…
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-03-18 19:20 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
節電協力ちう
今日は朝一番と午後2時から3時間ほど計画停電の対象になったココミミ地方。

計画停電を実施しても夕方から帰宅時間帯に大規模停電の心配があるとかで、微々たるものとは思いますが、自主協力ちう。


d0013316_2039716.jpg


テレビはもちろんガス暖房機も消して、照明も電球型蛍光灯をつけたスタンドのみ。

情報収集もiPhoneを活用。
ブログもiPhoneから投稿♪
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-03-17 19:18 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
計画停電の過ごし方
今日の計画停電は9:20~だったココミミ地方。
昨日は対象範囲に入っていませんでしたが、
今日はしっかり入ってました。
でも、発表になったのは予定の時間からかなり後。
近所に住む旦那さんのお母さんから「今切れたけど、そっちは?」と電話が入る。

あら。同じ区内だけど、こっちは点いてるわ。

お天気もいいし、風も無かったので
(午後から突風が吹き荒れましたが)
久々にお散歩に出ました。


d0013316_0334854.jpg


花粉もかなり飛んでるからってのもあると思うのですが、道路を歩いてる人がほとんどいないんですよね。

住宅街は特にひっそりしてる気がする。
あ、計画停電中だったからか。\(//∇//)\

小学校のそばを通ったら、元気に遊ぶ声が聞こえて来て、ちょっとホッとしたりして。

マロン君のコレクション。

d0013316_0334878.jpg



昨日洗濯をしてサッパリしたクレートの中の敷物を、せっせと引っ張り出してコレクション。

どうもこいつは収集癖があるらしい。(笑)


明日は朝一番の停電枠に入っているらしい。
さ、明日も節電、節電。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-03-17 00:02 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
ココミミの近況
計画停電の第5グループに入っているココミミ地方。
本日は13:00から3時間ほど計画停電実施との報道でスタンばっておりましたが、対象地域から外れたようです。
実施時間中は電気を消し、ガス暖房機も消して節電に協力してます。

日没後はリビング以外は電気をつけず、
キッチンも使う時だけ電灯や給湯器の電源を入れすぐ消すようにしてます。

後で気がついたのですが、電力会社のプレスリリースで細かい対象地域が発表されていました。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/index-j.html

明日からはここでチェックしようと思います。

今夜10時過ぎの地震の時は、
ミミちゃんがガタガタと揺れる音に警戒警報を発令。
速攻三匹をクレートに収納。

d0013316_1273369.jpg



練馬のサラっぴさんは食欲が落ちているそうですが、ココミミ&マロンは全くいつも通り。
いや、普段以上かも。(苦笑)

12日に地震とは関係なくmiyanekoが膝をひねってしまって痛みがあるため
散歩に行けなくてずーっと家の中で過ごしているので、
ストレスが溜まっているのでしょうね。

明日は今日より少しでも明るいニュースがありますように。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2011-03-15 20:54 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
 
a