先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
a
<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
さようなら・・・私の誕生日
本日、9月27日は私こと、ココちゃんの11回目のBirthdayです。

d0013316_055495.jpg



ああそれだというのに、

ちぃっともいいことがありません。

d0013316_0554989.jpg



今日は一日雨だったから、miyanekoは一歩も外に出ないつもりらしい。

今日が私の誕生日だってこと忘れてるんじゃない?


d0013316_0554936.jpg




Happy My Birthday ...


ああ。
ただいま、夜の11時53分。あと7分で今日もおしまい。。。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-09-27 23:53 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
お月見♪
仲秋の名月を向島百花園で鑑賞ちう。

d0013316_22183073.jpg


おお! 月が出てきた♪

お供は名物の茶めしおでんと生ビール。

d0013316_2218301.jpg



あー。極楽♪

d0013316_22182935.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-09-22 18:50 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
筋肉痛が止まらない~
いや、日頃の運動不足を嘆いております。
前腿、股関節周辺、膝まわりの筋肉がエラいことになってますがな。

テニスじゃほとんど使わない筋肉ばかり。
冬のスノーシュー・シーズンに向けてどうにかしなくては。。。
やっぱりフィットネスクラブにまた入会してステップマシンとかやらないとダメか。


何をしてそんな筋肉痛になったかって?

いえね、ちょっと気持ちのいいトレッキングコースを歩いただけなんですけど。。。


毎日楽しみにチェックしてるお気に入りのHP「湯Love草津」。
そこに「清水沢ハイキングコースツアー」開催のお知らせが掲載されていたのを発見。
リンクを辿っていくと、どうもこの秋から
スキー場の「清水沢コース」がハイキングコースとして開放されたとか。


7月に「本白根コース」を歩いたときは
雲と霞で遠くの景色が楽しめなかったのが心残りになっていたので
空気が澄んできたこの時期にもう一回チャレンジして、
ついでに新しいハイキングコースも歩いてみましょうと、ちょっくら出掛けてきました♪


今回は山麓駅に車を置いて、ゴンドラで山頂駅へ。
そこから本白根の空釜をまわる「本白根コース」をまず一周。

d0013316_0301780.jpg



後半の鏡池のあたりまでは前を歩く人が見えたり、すれ違ったりすることもあったのに
その後は前も後ろも人の気配なし。

夏はもっと大勢歩いていたのにな~。

ロープウェイの駅で「数日前に熊の目撃情報もあるので充分注意して下さい」と
係のお兄さんから言われたので、見通しの悪い場所はちょっとドキドキでしてよ。
ミミちゃんはあちこちの地面の匂いを取ってるし。。。・・・(゜_゜i)タラー・・・


d0013316_0325065.jpg




「『清水沢コース』、あんまり人がいなかったらコワイから
やっぱりゴンドラで下りようかな~」と
ちょっと弱気になっているところに天の助け!
首からスタッフIDを下げた男の人が二人向こうからやってくるではありませんか。

コースへの降りる場所を教えてもらおうと声をかけると
なんとこれから立て札を立てるために清水沢コースを下りるところだとか。
思い切って「いっしょに下りてもいいですか?」とお願いすると即OKのお返事♪


コースの見所をいろいろ教えていただきながらの楽しいトレッキングになりました。

清水沢コースは登ってもいいけどやっぱり景色が楽しめる下りがおすすめだとか。
だって、こんな景色が広がっているんですもの。
d0013316_23535166.jpg



榛名山やその向こうの群馬の山々が遠景に広がり、
斜面は一面の高山植物。
ヤマハハコの群落がそれはそれは見事でした。
d0013316_23532486.jpg


そして、秋の白根を代表する花、リンドウ。
d0013316_23532693.jpg



コース後半にはその群生地が広がってまして、これは見事というほかありません。
d0013316_23532561.jpg



途中ジャリが多い場所もあるので花を愛でながら、景色を堪能しながら
少しずつ下りるのがいいようです。
草丈の高いばしょもあるので、ミミちゃんは一部抱っこしましたが、
2kmのオール下りコース完走。

d0013316_23532722.jpg


頑張りました。
いやほんと。 なにせ本白根コースと合わせると合計8.5kmですから。

爽やかな秋の一日。
美味しい空気と遠くに見える山々と秋の高山植物を思う存分楽しみました。


紅葉の季節はコース両側が赤と緑に彩られ最高の景色とか。
その頃もう一度「清水沢コース」を下りてみようっと。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-09-20 00:40 | ココミミの田舎暮らし | Comments(5)
逝く夏を惜んで・・・
miyaneko家のセカンドハウスのある界隈は標高1000mを超え
冬は雪深いが、夏場は高原野菜の一大産地。
農家さんがトマトやとうもろこしやキャベツを大規模につくっている。
最近ではモロッコいんげん(ナタ豆とか幅広インゲンとも)やズッキーニ、ブルーベリーも有名。

7月の下旬ともなると地元農家さんが国道沿いに直売店をオープンさせ、
朝採りの野菜を並べて売るようになる。


旅行客や山荘利用者、オートキャンプ場のリピーターさんなど
それぞれお気に入りの野菜スタンドが決まっていたりして
数人集まると「どこのトマトが美味しい」とか「あそこのとうもろこしが最高」などと
自慢しあったりする。(笑)


暑い暑いと文句を言っていた今年の夏もさすがにもう終り。
外気温が朝晩12℃ほどまで下がり、室温は日中でも21~22℃にしかならない。
一足早く秋が来てしまったようです。


先日お気に入りの野菜の売店に行ったら、
大きくて美味しそうなトマトが「実割れしてしまったから」と1箱700円と破格値で並んでいた。
木に付けたまま完熟させると、すぐに実割れしちゃうんだよね~。
d0013316_15291957.jpg


こんな大きいのが8個くらい入ってたんですよー。y( ̄ー ̄)yピース



親戚のお姉さんが「トマトソースにして1年中楽しむ」というので、
miyanekoも真似してみることに。

d0013316_15291826.jpg




20年近く前に1年ちょっとカリフォルニアに住んでいたのですが、
その時にイタリア人のお友達Antonellaから教えてもらったレシピでソースを作ってみました。
いや何。えらく簡単ですから。


トマトは適当にスライス。
種は取っても取らなくてもよい。Antonellaは種が嫌いなので入れない派だったけど。
皮もそのまま使ってたけど、今回のトマトは皮が硬くて残っちゃったから湯むきして使ったほうが良かったかも。

全部スライスしたら、なんとボール1杯にもなっちゃった。(汗)

オリーブオイルを鍋に入れて、みじん切りにしたにんにくを適当に入れて火にかけて
香りが立ってきつね色になったらトマトを入れて混ぜる。
火は強めの弱火にしてフタをずらして被せ、水分を若干とばしながらコトコトと煮詰める。
塩も適当に加えて、時々底から混ぜて焦げ付かないようにチェック。
みじん切りにした生のセージの葉を入れてもおいしい。


煮詰めているようすはこんな感じ。
d0013316_15291839.jpg



基本、生食用のトマトなので水分が多めだったから、半量まで煮詰めないとソースっぽくならなかったわ。
ジャム瓶に詰めたら2本分ちょいにしかならなかったわ・・・。・・・(゜_゜i)タラー・・・



トマトもシーズン終盤。
キャベツも収穫が終わった畑が増えてきた。
シルバーウイークが終わると売店もみんな店じまい。
そうするとあっという間にストーブが恋しくなる季節がやってきます。
d0013316_15291650.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-09-17 15:38 | ココミミの田舎暮らし | Comments(4)
ポチッとな♪
いやー、今日の大雨はココミミ県内各地で大きな被害をもたらし
このへんもちょっと低いところの道路はかなり冠水してました。

この1ヶ月降らなかった分、なにも1回で降らせることないのにねぇ。


そして、このところ頻繁にニュースに出てくる「円高」の文字。

つい数年前には1$=120円くらいで、100円を切ると大ニュースだったのに
今では80円台前半に突入。

ま、海外旅行に行く予定もないし、
有名ブランドのお高い靴やカバン等にも縁がないので(笑)
miyanekoには無関係だわ~と軽く流していましたが
(いや、本当はメーカー勤務のダンナの収入に大いに関係するので
 無関係ではないのですが (汗))

以前から買いたかったけど送料分の割高感が拭えず諦めていた「あるもの」を
ついつい勢いでポチッとな@アマゾン しちゃいました。

そのあるものとは・・・
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-09-09 00:41 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
ココミミの夏休み~8月の思い出編
残暑お見舞い申し上げます。

d0013316_23162675.jpg


って、もう暦の上の「残暑」はとっくに終わってるはずなんですけどね~。


この夏は北軽や軽井沢でも熱中症の患者が出たり、
ほぼ毎日夕方になると夕立が来て、その半分ぐらいは降るとゲリラ並みの豪雨。
夕立は北軽名物ですが、こんなに短時間にゴーって降ったかなぁ。

夜、大雨でも朝になると快晴。
例年より3~5℃高い気温と容赦無い日差しで前夜降った雨が陽に照らされて湿気になって登ってくる。。。
今年は完全に高温と湿度にやられました・・・。

い、異常だ―今年の夏。

うちの黒うなぎさんの舌も終始こ~んな感じ。相当あぢぃらしい。(苦笑)
d0013316_20394083.jpg



では、ココミミの夏の様子をダイジェスト(←ほんとか?)で♪

夏の思い出はこちら~。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-09-07 00:15 | ココミミの田舎暮らし | Comments(2)
 
a