先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
a
<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
泣く子と眠気には勝てねぇ
みちのく クンレン旅行から帰ってきてからバタバタのmiyanekoです。
旬を逃さないうちにレポートをアップしなきゃ・・・しなきゃ・・・と思いながら
締め切り仕事(しかも無償! 人が良すぎですね)を徹夜徹夜でどうにか仕上げ
ミミちゃんのなんちゃって子育て期間突入の余波で
夜中に変な声で鳴くもんだから寝不足に苛まれ

ブログアップ用の画像を作りつつ、眠気に負けて「ああ、今日もアップできない(汗)」という日々です。

エーイ、ままよ!


文章を作る余力がないため画像の隙間は各自想像力で埋めるように!!( ̄‥ ̄)=3 フン

クンレン合宿すごろく
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-04-29 23:06 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
アクシデントも旅の華
すっかり恒例になったマリちゃん主催の「春期クンレン合宿」。
GWを控えた4月17~19日の2泊3日で、猪苗代にワイワイと行って参りました。


数日前からいや~な予感はしていたのですが、
「もう4月も半ばだし、予報が当たったとしても大して積もるまい」と
冬用タイヤからノーマルに交換してしまっていたmiyanekoカー。
出発前夜、深夜まで天気予報を確認しどうも午前中までは雪が残るらしいと読み、
首都圏は慣れない降雪で積もらなくても渋滞は避けられないだろうから
「よーし、車が増える前の朝6時台に出発だ!」と

5時半すぎに起床し、
ラジオから流れる「首都高5号線、外環は一部雪のため通行止めです」の報に
パソコンでメールを確認したり交通情報をチェックする時間も惜しんで出発したのでした。

しかし、、、この時点で東北道は那須ICから先は通行止め。
マリちゃんから「自宅待機」のメール連絡がパソコンに来ていたんですね~。
アハ…U;´▽`Uアハハ~ タラ~~~。
(だって、東北道へのルートが通行止めで横浜のmiyaneko家から
東北道の浦和ICまでどれぐらいかかるかわからない状態だったんだもん・・・。
次回は携帯メールに連絡ください)


最寄ICの入口近く。
前の車、雪かぶってます。。。
d0013316_23585893.jpg



環八も練馬区に入ると道路脇が白いです。
d0013316_002759.jpg



下道を走って8時過ぎに「さあ、そろそろ浦和ICだ。一安心」と思った矢先に
マリちゃんから携帯に着信。
「チェーン必携」指令が・・・。

こりゃ、こまった。
幸い実家が同じさいたま市内だったのでお店が開くまで避難することに。。。
でも、さいたま市内の量販店やガソリンスタンドに片端からTELで問い合せても
どこも「もうメーカーに返品したので置いてません」との返事ばかり。
東北道沿線の佐野や宇都宮のお店にも問い合わせたけど何処も「ありません」と。


幸い、mifuyuさんの近所のお店で手に入るかもとの情報があったので
「もし在庫があったらうちのもお願い!」と甘えさせてもらいました。
mifuyuさん、おやじさん、その節はありがとうございました。


それにしても、前回の「関越の千円高速渋滞&アウトレット渋滞」といい、
今回の「雪による高速通行止」といい、
初日にアクシデントは付き物になりつつあるのか?そうなのか?


d0013316_0222194.jpg


たしかに。これだけ積もってたら通行止めにもなるよね。。。
お昼前に雪も上がり、晴れたんだけどね~。


ゆるゆる行って、お夕食までに着けばよろしくってよ

d0013316_025739.jpg


このころ、雪国組は喜多方でラーメンを食し街歩きを楽しんでいたのであった。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-04-21 00:32 | 今日のココ&ミミ | Comments(7)
トリミングして来ました♪
d0013316_17244230.jpg

d0013316_17244270.jpg

だいぶボサ子になっていたので、プロにトリミングしてもらいました。
ソメイヨシノは散ったと言うのに、ココミミ地方も冷たい雨に霰が混じったりして激寒っ!
サマーカットには早過ぎるので今回は長めに揃えてもらいました。

どう? 似合う?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-04-16 17:24 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
花よりダンゴ
横浜の桜も先日の花散らしの雨ですっかり散ってしまい
葉桜に変わりつつあります。

そんな今日この頃ですが、先週のお花見記事の続きです。(苦笑)


車にココミミを積み込んで颯爽と出発したmiyanekoでしたが
天気と桜の咲き具合の都合をみて思いつきで出掛けたこの日は、火曜日。
二俣川~緑園都市界隈で目を付けていたWanカフェはどこも定休日。

まあ、公園の周りに何かしら食べるものを調達出来る店もあるだろうと
若しくは道すがらマックのドライブスルーでもあれば・・・
ダメでも公園の売店で焼きそばでも調達して・・・と
なんとも行き当たりばったりなことを考えてましたらば、あらら。


公園の駐車場の周りは閑静な住宅地ですがな。


適当なところで手を打って、コンビニでお弁当でも調達しておけばよかった。


公園の売店で売ってたのは基本的にお菓子とアイスと飲み物。

「焼きそば」と「焼おにぎり」もあるにはあったのですが、
冷凍のを備え付けのレンジで「チン」してね♪ という趣向のようでして・・・
あちゃーですのよ。


さすがにお花見の季節なので地元のお弁当業者さんが1軒だけ売店を出していたので
ちとお値段が~(汗) と思いながら1折Get。


では、桜の木の下でゆっくりお弁当を開いてみましょう。

大船名物「鯵の押し寿司」。
d0013316_21472954.jpg


ちと、彩りは地味ですが美味です。(笑)

そして、お食後はこちら。
d0013316_21511075.jpg


d0013316_21513335.jpg


こんな空の下で食べるアイス、最高です。
いよいよ、アイスの美味しいシーズン突入♪


いっただきま~す♪

・・・・・その視線、熱すぎですが・・・・・


d0013316_2153265.jpg



d0013316_21545414.jpg


ああ、のどかな昼下がり。

d0013316_21552833.jpg



周りでは、小さな子供を連れた家族や、
d0013316_21563431.jpg

気の合うグループでのお花見合コン(たぶん)、
d0013316_21572537.jpg

夜に備えて場所取りに精を出すオジサンなど
d0013316_21582374.jpg


様々なお花見模様が展開されていた模様。


一角には治療中の桜も何本か。 お大事に。
d0013316_21591987.jpg



あらら、ミミちゃん・・・
Wanカフェにも行きたかったって?

d0013316_220454.jpg


今度はワンカフェの開いてる日を選んで来ようね。


教訓
公園でのお花見には事前に用意したお弁当を持参しましょう。
周りの花見客のお弁当が眩しいぜ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-04-14 22:29 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
さて、肝心の桜は・・・
先週の火曜日(6日)に行ったお花見散策のレポ(その2)です。

この日は空気にピリっとした感じが残っていたものの
良く晴れて犬連れお散歩にぴったりのお天気。
やっぱり青空を背景にした桜の木はいいですなー。

d0013316_1313273.jpg




「こども自然公園」は以前「大池公園」と呼ばれていたそうで
公園の中心に位置する大きな池の周りに芝生が植えられ
桜をはじめとする様々な木が配置されています。
あちこちにスミレも咲いていました。

d0013316_1256854.jpg



池の両側は山になっていて小さな谷戸のようになっています。
桜の他に梅林もあるし、蛍の生息地にもなっている小さな沢もあります。

d0013316_12591231.jpg



池の周りはなんとも魅力的で、木製のベンチなども点々と配され、
このあたりでお弁当を広げるのもなんともオツですが
WNの桜情報で紹介されてる「約1000本のソメイヨシノが美しく咲き誇ります」にはちと本数が足りないような~。


他の花見客とおぼしき皆さんにくっついてさらに奥へ行ってみると
ありました。

1000本のソメイヨシノ。
d0013316_1321175.jpg


山の斜面に広がるバーベキュー広場がお目当ての桜山でした。
バーベキューピットが点在し、
あっちからもこっちからも食材の焼けるいい香りが~。(ぐうぅ)

空いたスペースには、ビニールシートを広げて思い思いにお弁当を頬張る家族連れ。。。
小学校の時の遠足を彷彿とさせますが、花見客の密集度が高くダックス連れには危険です。(汗)


来年はワン友を誘ってここでお花見バーベキューをするってのもいいなと
舌なめずりし思いながら桜山の稜線(って程じゃないか)に沿って奥へ進むと、

d0013316_13281688.jpg


おぉ!いい感じ♪

d0013316_13165721.jpg



では、ここでお弁当を広げましょう。(笑)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-04-12 13:38 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
お花見、リベ~ンジ!
先週末、7分~満開の桜につられて花冷え&曇天の空模様にもかかわらず
無理やり(笑)お花見を決行したmiyaneko&ココミミ。

曇り空を拝啓にしたソメイヨシノはどことなくピリリとしない写真しか撮れず
しかも時間も限られていたので、なんとなく不完全燃焼。


何も予定のない火曜日。
お日様も出たのでかねてより狙っていた横浜市内の桜の名所へ
「さぁ、いくぞーーー」とビューンとお花見散策に行ってきました。


d0013316_1151538.jpg



やってまいりましたのは旭区にある「こども自然公園」。


横浜市の北の外れに住んでいるmiyaneko家は
お散歩エリア内に桜のトンネルとか
自然を生かした谷戸(里山と田んぼが保存されている)に点々と咲く桜とか
ちょっと県境を越えると都内のさくらの綺麗な公園とか、
My桜の名所がいくつかあるので毎年ほぼ決まったところでお花見散歩をしてました。


今年は平日動けるというありがた~い身分ということもあり、
(お財布はさびし~ぃんですけどね)
今まであまり目を向けてこなかった市内の公園にチャレンジしてみることにしました。
(いえね、車で遠征する場合、公園の駐車場に入れなくて
結局引き返すってケースが多々あるんですよ。まじで、横浜の場合・・・)



d0013316_12124132.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-04-11 12:36 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
お花見日和には・・・
例年より早めに開花したのはいいけれど、
計ったように訪れた寒波でいつ咲いていいのかわからなくなってたココミミ地方の桜。
寒い中でも少しずつ咲き進み、この土日がどうやら見頃だったようです。

待ちに待った満開の桜だっつーのに、お天気は「お花見日和」には程遠く
肌寒い&にわか雨の週末でございました。


それでもやっぱり気になる見頃の桜。。。
この天気ならあの公園も午前中ならそれほどは混んでいないでしょうと
勢いでココミミを車に詰め込みお花見に行ってきました~♪

向かった先は多摩川を渡った先の「砧公園」。
他の桜の名所と呼ばれる都内の公園ほど桜の木の本数も多くないし目立ちはしませんが、
それなりに満開になると見事です。
なによりワン散歩の名所ですから犬連れには手頃に楽しめるかな~と。(笑)


おお、やってるやってる。
d0013316_23115075.jpg



なにやら、桜の大木の下にだけワンサカ人がいます。(笑)

まるでにわか雨に降られて雨宿りでもしているようです。

d0013316_23135085.jpg



さすがにこの中に混ぜてもらうのは犬連れには無理ってものですので
他を当たりましょう。
ずんずん公園の奥の方へ木々の間に見え隠れする桜の花の色を頼りに進んでいきましょう。

d0013316_23155358.jpg



芝生の広場にいろいろな種類の桜が点在してます。

これは八重系の小ぶりの花ですね~。
d0013316_23164887.jpg


おお。これはまた、見事ですね~。
ワンコもいっぱいお花見してます♪
d0013316_2317255.jpg



そして。
花見の楽しみといえばこういう屋台。
おうおう。都内の公園は豪勢だねー。たこ焼き、焼きそば、広島焼き、ホットドッグ。。。
売店では(ス○ャータだけど)ソフトも売ってます。
d0013316_23191064.jpg


う~ん。高まる期待。
d0013316_2321452.jpg




並んで買った「広島焼き」と飲み物のペットボトルをぶら下げて、
ささ、あっちの桜がいっぱい見える方へ行ってみましょう。


d0013316_23224373.jpg



花見に最適な桜がいっぱい咲いてるエリアはフェンスで囲まれてて
ワンコは入場禁止。
係の人が入り口で気がつかずにうっかり入ってしまいそうになるワンさんを入場制限してますがな。

そしてそのフェンスの外周には・・・
d0013316_2325848.jpg


即席のワン様専用お花見(借景だけど)桟敷席が登場。


すこし薄日が差してきたので気持ちよくお手軽ランチ(内容に比べて値段はお祭り価格だけど...)。
d0013316_23303089.jpg



見上げれば桜の花がここにも。(*^.^*)
d0013316_2334341.jpg



お昼前後は多少なりとも日が差してましたが、予報通り午後遅く一時音がするほどの雨が、、、。
間一髪、セーフでしたのよ。
お天気の崩れをかいくぐってのお花見でした。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-04-03 21:28 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
 
a