先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
a
<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今日も雨だ~
毎日、寒かったり、低い雲が垂れ込めたり、風が強かったり、花粉が大量に飛んだり、晴れてても寝不足でフラフラしたり・・・

なかなかすっきりとしたお散歩日和に恵まれないココミミ地方。

どうもお散歩に出る回数が減ったり、距離が伸びなかったりでピリッとしません。
運動量も減り気味。
ミミちゃんのワンコ慣れ・さまざまな状況に慣れるトレーニングも滞りがちです。

やっぱり経験する回数が減ると「大きなワンコ怖い」って気持ちが
またまたむくむくと涌いてくる模様。

最近ウチの前をルーキーのゴールデンさんが飼い主さんとお散歩で通る時に出くわすこと多し。
あちらもかなりドキドキしながら挙動不審状態で通ってるので
こちらのミミちゃんも警戒心がMAXになり、我慢できず「ワキャキャキャン!!!!!」と
やっておしまいになります。(泣)


少し前のよく晴れたある日、
「日常の行動範囲以外でもドキドキしないでいよう♪」トレーニングを決行しました。
(別名、ただのお出掛け。ぶぶ)


向かった先は横浜ワンコの殿堂のこちら。
d0013316_9373156.jpg


山下公園。
(いえね、ちと近くに用があったもので。笑)


平日の午後だったので駐車場もすんなり入れ
適度にワンコも人も歩いている公園内をゆっくり1周。
なかなかいい感じです。

d0013316_9414474.jpg



せっかく山下町まで来たのでここはこちらに寄らない手はないでしょうと
足の向くまま、美味しいものに引き寄せられて向かったのは中華街。

こちらも平日のランチタイムの後なので適度に人が歩いている状態。
短足犬2匹連れてても踏まれる心配なし。(笑)

いや~、「江○清」の肉まんブースが目立つこと。
前はこんなになかったよねぇ。小さな中国料理店や雑貨、食材のお店が撤退して
そこに進出したのかな。
でも若い頃(!)に勤め先の同僚・先輩と食べに来た「海員閣」や
胡麻餅が美味しいお店がそのまま残ってたのはうれしかったですわ。

美味しそうなテイクアウト肉まんのブースをいくつも物色し、
まずはこんなものを。

d0013316_9553125.jpg

いやー、マンゴーの味が濃くて美味しいミックスソフト。
やっぱ、これを食べなきゃね♪


そして、今回は昼食後だったのでやめようと思ってたのに気がつけば
手に持ってました。これ。
d0013316_9565864.jpg


あはは~~~。
あと1ヶ月で○kg減量計画はどこへ行ったんでしょうね???


ってことで、何をしに行ったのかさっぱりわからなくなった
「日常の行動範囲以外でもドキドキしないでいよう♪」トレーニングでした。

さ、次はドッグカフェだよ!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2009-02-27 09:59 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
ちょっと遅いバレンタイン
d0013316_841541.jpg

ココミミ、ちょっと旬をはずしてますが。

バレンタインのチョコならぬドーナツ・クッキーをマリちゃんと食す。
いやー、美味だったのよ~♪
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2009-02-19 08:04 | 今日のココ&ミミ | Comments(7)
Driving Miss Cocomimi
随分むかし、たぶん十数年前だと思う。
まだ大統領どころか
アフリカ系アメリカ人俳優がアカデミー賞を取ることすら珍しかった頃。
「Driving Miss Daisy」という映画があった。

南部の誇り高い女主人Miss Daisyが年をとって車の運転が怪しくなったので
親孝行な息子が運転手を雇う。
でも「ハンドルは握ってなくてもこの車を運転してるのは私ですから、お忘れなく」と
後部座席からあれこれ指示を飛ばして、まあ、うるさい、うるさい。

miyanekoもココミミを自家用車に乗せて出かけることが良くある。
あの映画を見ていたはずないのに、ココミミも助手席や後部座席から
「あ、右に曲がるのやだ」だの、「まさか車で留守番させる気じゃないでしょうね」とか
まあ、あきれるほど実にうるさい。


ココちゃんだけだったときは好きにさせていた。
とにかく分離不安気味だったので「車の中に取り残される」のが最大の恐怖で
出先で車を駐車しようとウインカーを出して、ギアを「R」に入れると
そりゃー、権ベがウナギを捕らえるが如し。

d0013316_18433839.jpg



膝に突進してくる物体を押しのけ、安全確認のために窓を開ければ
それに向かって遮二無二突き進むココちゃんと格闘しながら
車庫入れをしなければならないので、危ないことこの上ない。

さらに、運転中思わず踏んだ急ブレーキで座席から転がり落ち、
後から思うと絶対「椎間板ヘルニア」の発作の引き金になったねってこと数度。


ミミちゃんが来てからは、この状況に拍車がかかった。
右ウインカーを出して曲がるたびに
「あ、曲がります曲がります。終点は近いのか!!!」とギャンギャンお吠えになる。

しばらくすると左折でも、吠える。
バックしようものなら、「ここが終点なのか?!終点なのか?!」の二重唱。
鼓膜がどうにかなってしまいそう。


これはいかんと、クレートを初めて買った直後から
車の中でクレートに入る練習をした。
今日は高速道で100km走るからがんばって入っててもらいましょと
近場でもダメだったのに心を鬼にして入れてみたことがある。

結果は、家から5分の高速のインターに着くまでに飼い主ギブアップ。


出発直後から「出せ出せ」の大合唱である。


あまりの大音響に信号待ちをしてると歩道を歩く人までこちらを振り返るくらいだから
このまま100km走り続けたら、飼い主の鼓膜が炎症を起こすか
精神に変調をきたしそうな勢い。
生命の危機を感じてあえなくリタイア。


「あー、ウチの犬はそろいもそろって・・・」と
溜め息を何度ついたことでしょう。


先日来、練馬のマリちゃんといっしょに出かける機会があり
おとなしくカーゴスペースのクレートに入ってドライブを楽しむ姿を目撃し
そーいえば、マリちゃんも訓練をはじめる前は同じような状況だったんだよね~と
どっぷり感慨に浸ったのであります。


でね。考えてみた。
せっかくちょっと大きめサイズのクレートも、中に敷くラブリーマットも買ったんだし
これは再挑戦してみない手は無いと。


だいたい、腹の空いたダックス2頭を手土産の特製恵方巻きと一緒に
野放しにしてたら、何が起こるか想像するだに恐ろしい。
d0013316_18324071.jpg


今後、手土産の高級ケーキと同乗する事だってあるかもしれないし。


で、使ってみた。

d0013316_2016919.jpg



おお?がんばれば出れるという状況でないのを認識したのか
進行方向に平行に置くように変えたからか
ココちゃんは多少緊張して敷物をペロペロ舐めてるけど
ミミちゃんは落ち着いて入ってます。
降りる頃には二匹揃ってすやすやお休み中。

あんなに苦労してたのに、意外にあっけなくクリアー。

これからは、飼い犬と格闘することなくゆっくり駐車ができるというものだ。


待てばカイロの日よりあり



↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

応援ありがとう♪
みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2009-02-11 18:50 | 今日のココ&ミミ | Comments(13)
あ、こんなところに

見つけました。春の足音♪

d0013316_13272540.jpg



これって、うまいのかぁ?(ジムシー風)
d0013316_13272521.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2009-02-10 13:27 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
気分は高校生にワープ♪
知ってる人は知ってると思うんだけど(そりゃそうだ)
miyanekoは高校の頃「美術部」と「漫画研究同好会」なぞという
今ではかなりオタク的な(あ、当時もだわね)世界にどっぷり浸かっていた。

「オタク」という言葉が使われだした頃じゃないかと思う。
放課後部室に集まっては、当時放映が開始された「ガンダム」について語りあったり
「エロイカが・・・少佐が・・・・」などとつぶやいたり
突然Queenのヒットナンバーを歌ってみたり、
イラストや漫画の原稿を描いては「酷評会」と称した
発表会を開いたりしていたなぁ。(遠い目)


無謀にも漫画家になりたいと漠然と思ってすらいた。
(漠然とってとこがミソです。全然実力が伴っていませんでしたから)
まぁ、漫画家がだめでもイラストレーターとか絵本作家とか。
そんな「プロ」として世に作品を送り出す仕事に憧れていたのよね。

遮二無二がんばって一応美大を受験して某私立美大のそれも短大に引っかかって
そこでもそこそこがんばってみたものの
世の中に打って出るほどの実力も気概もなく
結局当時の「普通の女子」のレールに乗り換え、
今日までのらくらと過ごしてきました。
アハ…U;´▽`Uアハハ~


今、これまで生きてきたどの時期に戻りたいって聞かれたら
たぶん「高校時代」って答えると思う。

一応、いわゆる受験校と呼ばれる部類の学校だった割に
かなりのんびりした学校で、
教えている教師陣も個性的な面々が揃っていたし
共学だけど男女別クラスという変則的な編成と
同じレベルだけど人気のある高校が別にあったので、
結構穴場的な存在だったのが影響したのか
集まる生徒も基本的にはまじめだけど、
ちょっと捻りの利いた面子が揃ってた気がする。


入学してすぐ「美術部」と「漫画研究会」に入った。
それまではどちらかというとシャイで
あまり本気で友人と打ち解けられないタイプだったんだけど
(あ、そこ!笑わないように!!)
この部活で無二の親友と呼べる友人に出会ったのは、まさに「運命」だったんだと思う。
とにかく3人で笑ったり、泣いたり(泣いたっけ?)、怒ったり
たぶんそれぞれが見ていたものは厳密には違うんだと思うけど
「もうすこしで届きそうな何か」に向かって突っ走っていた。

あ~、熱く、重苦しいほどにキラキラ輝いていた日々。
(そして、その蒼さ故に迷惑をかけたみなさん、ごめんなさい)


あれから、ん十年。
時代はめぐり、時は流れ、
気がつけば過去を振り返って懐かしむ年代に足を踏み入れたんでしょうかね。


d0013316_23533351.jpg

(一応犬ブログなので、ぽんちゃんの真似をしてみる)


実は去年から取り留めとなく、あの頃の誰かと集まって話したいな~と考えていた。
クラスメート?それとも・・・部活の仲間?

そんな時親友から連絡があり、どうも彼女も同じことを考えていたらしい。
そうなると「ン十年」のギャップはあっさりどこかへすっ飛んで行き
当時のままの私たちがいる。

d0013316_073654.jpg


かなーり個性的だった顧問の先生に連絡を取り
古い名簿や写真を頼りに先輩方や後輩の名前を思い出しながら
連絡を取っていく。

d0013316_075834.jpg


気分は高校生にワープ!
最初はほとんど思い出せなかったのに
絡まった糸が解けると一気に記憶がよみがえり、
連絡先のわかった先輩に電話をかけ
「憶えてないと思うんですけどー」とおずおずと用件を切り出すと

意外に「憶えてるよ」って答えが返ってくる。
しかも記憶の中の声のまんま。(たぶん実際には違うはずなんですけどね)

d0013316_08444.jpg



そうすると、ね、
無意識に封印してた当時の「熱さ」を思い出してしまいましたのよ。

もともと男子が女子の2倍いる学校だったから
部活の先輩方も男子が多かったからかもしれない。

「今どうしてらっしゃるんですか~?」と聞くと
しっかり自分の夢を追いかけ、掴んでいたりする。


ああ、、、みんながんばってるんだなぁ



これでいいのか?わたし!!!



まずは、手っ取り早いところで、
当時の体重に戻す努力を始めるか・・・。(爆)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2009-02-08 00:39 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
Spring Fever
最近、散歩をするとどこからともなくいい香りがする。
で、見回してみると、

d0013316_2204914.jpg


春を告げる花が咲いています。

この時期、梅や水仙なんかが咲いているところを通ると
「ああ、はるだなー」って思う。

と同時に、

「冬はどこへ行った???」



先日の浅間山の噴火以来、降灰した火山灰が雨にも負けず漂っている気がする。
なんか、咽喉がむずむずするのよね~。
それとも。。。もしかして、そろそろ花粉のシーズンが始まるのかしら。


アメリカは北カリフォルニアに住んでいた時、
冬の雨季が終わり春の兆しが見えるとみんな狂ったように戸外へ出て
身体を動かしたくなる「ビョウキ」が出ると教えてもらった。
バーベキュー用鍋を車に積んで、郊外の公園に行ってバーベキューをしたり
急に猫も杓子もランニングジョギングやサイクリングに汗を流す。
アウトドア用品やスポーツ用品が飛ぶように売れるらしい。


でも、なんとなくわかるのよね。
春って、なんだか外に出て新しいことを始めたくなったり
新しく何かを買いこんで試してみたくなりませんか?


miyanekoも冬の間は家の中でじっとしてましたが
そこはテニス以外の運動とは縁のないmiyaneko。
ジョギングシューズやツーリング用の自転車なんて買いこむつもりはないのですが、
(あ、数年前にマウンテンバイクを買ったのもこの時期だったな。ぶぶっ)
最近なんとなく浮き浮きしてきて、ついこんなものをポチッとしてしまいました。(笑)


チャーちゃんのところで何度か見かけたワッフルやたい焼き(ポワソン)が作れるやつ。
この1年、何度も買おうと思いつつ、最後のポチッとを押すのをためらっておりました。
でも、この春、私は変わるんだもん♪

さー、イッキに押してしまいましょう。(笑)
どどーーーん!
d0013316_22165318.jpg



買い物ってなんて楽しいんでしょう。
しかも、家から出ないでも買えるなんて♪

このワッフルメーカのセット、たい焼きのプレートはついてきませんが
ワッフルと小さなタルト型とパニーニが焼けます。
さ、だんなの「3日で飽きる」という予言を覆してみましょうとも!!


そして、弾みがついたmiyaneko。コレも買いました。
ココちゃん用ニュークレート。がっしりどっしり。
d0013316_22231312.jpg


いえね。
中間のサイズのが欲しかったんですよ。ほんとは。
でも、このメーカーの小さいのって、あまりカラーバリエーションがなく
しかも30%OFFにつられていったお店の在庫は「モスグリーン」とは名ばかりの
にごった緑色。一応美術部出身者としてはちょっと許せないお色なんですわ。

それにクレートの天井の高さが今のものより高いのを買いたかったんだけど
1つ下のサイズでは見た目ほとんど変わらないしってことで、
このインターミディエートサイズをチョイス。

d0013316_22271670.jpg

鍵は今のと同じダイアル式でも上下のラッチで扉を閉める構造。
これなら、30秒で鍵をかけた扉を食い破って出てくるココちゃんが
どんなにがんばっても破れまい。ムフ~。
(マリちゃんが使っているのと同じメーカーのにしようと思ってたのに
買い替えを決心したとたん生産を中止しておしまいになって、しょーっく)


人間はひと足早く春を感じてウキウキしてるのにウチのお嬢さん方は
やれ今日は風が強いだの寒いだの言ってなかなか散歩の距離が伸びません。(泣)

ワッフルメーカーの試運転で毎日のようにワッフルだの
パニーニサンドだのつくってパクパク食べているmiyaneko。
キミ達が散歩をタカタカ歩いてくれないと減量どころか増量になっちゃうんですけど!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2009-02-06 22:50 | 今日のココ&ミミ | Comments(14)
眠い目をこすりつつ
いや、明日にしようと思いましたが、
やっぱりこういうネタは旬のうちがイキがよくていいよね。

あ、別に、超豪華海鮮恵方巻きの話ではありません。

こんなの。
d0013316_2183737.jpg


あーーー!!こら!!
どこから狙っておる!!!
d0013316_2193437.jpg

(こうやって見ると、ココちゃんの目、かなり白くなっちゃったね~)


って、これはオフ会ではなくってよ。
ワンコ同伴OKの鍼灸院。
しつけ教室もしてくれるの。なんちて。うそうそ。


怪しかったぎっくり腰にトドメを打ってしまったmifuyuさんに誘ってもらって
針を打ってもらいに行きました。

d0013316_2243691.jpg


d0013316_2244777.jpg


d0013316_2245947.jpg


d0013316_2251238.jpg


あ、皆さん適当にくっつけて文章を作るように。
やっぱ限界だ。寝ます。明日は6時起床・・・。バタン。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2009-02-03 02:30 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
 
a