先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
a
<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ココちゃん9歳になる♪
(バタついてアップできなかったので、バックデートでの投稿です)

9月27日はココちゃんのお誕生日。
1999年生まれだから、ええっと~(笑)、、、9歳になりました。


早いものです。そんなに経つかな~というのが正直な印象。

7歳になった直後の11月くらいから健康面のトラブルが続き、
12月には脾臓摘出。輸血も経験。生きた心地がしませんでしたが
持ち前の「あきらめない頑固さ」が幸いして死神を追い払い

その後の「椎間板ヘルニアで後肢完全麻痺一歩手前」や
「原因不明のてんかん様神経発作」も蹴散らし

去年の8月からは病気在庫切れにより(笑)、丸々1年病院や投薬とも縁が切れ
最近は絶好調のココちゃんであります。U≧ω≦)やったねっ!

どこからどう見ても「シニア」の仲間入りをしたココちゃんのお誕生日を記念して
本日はジョーカー謹製「スペシャルなディナー」をお召し上がりになったのであります。


まずは食材調達。これを抜きにしてはスペシャルなディナーは完成しません。(笑)

前日、イルミネーションのきれいなこちらでお買い物♪
d0013316_10294837.jpg


27日は夕方から打ち合わせの予定があったので
簡単に用意できるジョーカーさんのわんちゃんディナー
「ラム肉と野菜のリゾット」(冷凍)と
わんちゃん用ケーキ「ブルーベリーチーズケーキ」を購入。

さて、如何にスペシャルだったかというと・・・
ココちゃん用
d0013316_10384553.jpg


ミミちゃん用
d0013316_10393839.jpg


若干仕様が異なっておりますが(笑)、きにしないきにしない。


さて、ではいただきましょうか。

d0013316_10405515.jpg


d0013316_10411456.jpg


d0013316_10413948.jpg



いや~、やっぱりスペシャルにトッピングした「3割引」の牛肉が効いてますね。


d0013316_10425449.jpg


d0013316_1043978.jpg



そして、締めはやっぱりケーキでしょ♪
d0013316_10432940.jpg


d0013316_10441928.jpg

あら?気がついちゃった?
でも、丸々1個だとちょっとカロリーとご予算がオーバーしちゃうから、ね。(^_-)---☆Wink


今年は、「美味しい」ココちゃんのお誕生日でした。


おめでとうのお祝いはこちらに「ひとポチ」♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-09-27 23:00 | 今日のココ&ミミ | Comments(13)
がんばれチャーミーちゃん
ブログのお友達で「ドーナツ同盟」の事務局長『チャーミーちゃん』が
病気と闘っている。

「免疫介在性 溶血性貧血」の疑いが濃厚で、家族一丸となって、治療にあたっている。


輸血も受けたし、ステロイドも毎日朝晩注射して効果が出るのを待っているところらしい。


ココちゃん輸血中
d0013316_8433774.jpg


そう。

ココちゃんが病気になったとき、もう明日は起きられなくなっているかもと
病院のドアを開けるたびに覚悟したっけな。

この子にはもう「来週」はないんだと、何度も覚悟したっけな。
でも、その度に「ココちゃんはまだ逝かない。だってこんなに生きたがってるもん」と
頭の隅におおいかぶさる黒い影をなんどもふり払って祈ったっけ。



輸血してもなかなか貧血が治らなくて、
毎日の血液検査の結果に一喜一憂したっけな。

貧血は2年経ったいまでも正常値には達しなくて、
まあ、低いなりに安定してるのでいいでしょうってことになってるけどね。






チャーミーちゃん。
みんながついているよ。
まだまだ、いっしょに 笑ったり、走ったり、美味しいもの食べたり、旅行したり
したいって思ってるよ。




mifuyuさんから祈りのリースが届いたとのこと。



mifuyuさんだけじゃなくて、
ブログでこうしてチャーミーちゃんのことを見守っているファンがたくさんいるんだよ。


近くにいれば、押し掛けていって(笑)なでてあげたりできるのに。
チャーちゃんのお姉ちゃんの手を握って励ましてあげることが出来るのに、
なんとも、もどかしい・・・




犬の寿命は短い。

それは、わかっていることではあるんだけど、


でも、1日でも、1週間でも、1年でも長く一緒にいたいよ。
そのふわふわの背中に顔をうずめていたいよ。



もうちょっとだけ、もうちょっとだけ。


まだチャーミーちゃんの物語は続くんだから。

d0013316_9583481.jpg





ステロイドよ!効いてくれ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-09-27 10:12 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
早起きは・・・
祭日に車で高速道路を移動する場合、30分の違いが目的地に到着する頃には1時間にもなっていることはままあること。

今回はmiyaneko家にしては早起きをして、7:30には出発してみました。
9月20日から社会実験が開始された「休日昼間割引」を利用すべく、
足柄PAでトイレ休憩を取って、9時ちょっとすぎには御殿場ICを下りていました。

そのまま山中湖に向かい、10時には湖畔をドライブ。
湖と富士山がきれいに見える撮影ポイントを求めてこっちで下りてウロウロ、
やっぱり対岸からでないとと、また車に乗ってウロウロ。(笑)


親水公園でしばしお散歩を楽しみ、そろそろ開店時間だからと
お目当てのこちらのレストランへ。

d0013316_23235744.jpg


ここの釜焼きピザが絶品とのこと。
テラス席はわんちゃんOKなので、混みだす前に・・・ってことで
11:00の時報とともにお店に入りました。
もちろん、一番乗り。


さすがに11:00っからお昼ごはんを食べようという人は少ないらしく、
ピザが出てくる頃に1組、食後のコーヒーを飲んでる時にもう2組。
いずれも犬なしのお客様。
d0013316_23313971.jpg


道路に面したテラスに隙間なく並べられてるテーブルを見て
「他に犬連れの人が来たら、・・・ミミちゃん、がんばれるか???」と
一抹の不安を覚えていたので、助かりました。
d0013316_23304133.jpg


が、12:00前後で4組のみ。もう少しゆっくり来ても大丈夫だったかも。
親水公園にはそこそこわんちゃん連れのひとがいたんだけどね~。

このあと、「花の都公園」に移動です。



あー、出し惜しみしてるなって、ぽちっと背中を押してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

応援ありがとう♪
みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-09-24 23:35 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
やっと晴れたぜ!
天気が回復して晴れるという予報が外れたウラミツラミを昨日ぶつけたところ、
本日は心を入れ替えて(←なのか?)きれいに晴れてくれたココミミ地方。


飛び石連休最終日。
こんなに気持ちよく晴れたし、きっと高速道路も、観光地も大渋滞・・・と
覚悟を決めて朝7:30出発。


d0013316_23383393.jpg




こういう風景を見ると、「静岡県に来たんだ~」って実感します。


ほら、こんなのとか・・・
d0013316_23411061.jpg



こんなの。(イカ下足の串焼き・・・美味しそうだった)
d0013316_23413472.jpg




神奈川県から静岡県を跨いで、到着したところは・・・


        山梨県。
d0013316_23435513.jpg



山中湖って山梨県だったんですね~。
そこ、ここに、「ほうとう」だの「信玄餅」だの、食欲をそそる幟がたってました。(笑)
(御殿場から30分ほどの場所が山梨県ってのがどうしても腑に落ちないmiyaneko。)



昨日は長袖を出して着るほど寒かったのに、
今日は一転、山中湖でも20~22度。半袖で十分。

d0013316_23441038.jpg




途中、上り線での事故の影響で少しだけ渋滞箇所があったものの東名高速も比較的スイスイ。

御殿場から山中湖もスイスイ。

レストランもドッグランもガラガラ。

ちょっと拍子抜けしちゃいました。(明日に続く)

参加してます♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-09-23 23:59 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
誰よ?晴れるって言ったのは!
今回の飛び石連休、お天気に恵まれないcocomimi地方です。
連休初日の土曜日こそ、台風一過で午前中は「台風が最も接近して風雨に警戒」といわれていたのが見事に大逆転。
しかし、この日はmiyanekoが体調イマイチでミミちゃんも機嫌が悪くて歩行拒否。
結局お散歩は事実上出来ず仕舞い。

d0013316_2332863.jpg


日曜日、朝のお散歩はどうにか降りだす前に行けましたが
路面がぬれてて、ココちゃん歩かず。

午後、ミミちゃんとアリーナさんでのグループ・レッスンに参加する頃には
本降りとなってました。


d0013316_233229100.jpg


それでも、夕方の天気予報で「明日は晴れます」って言っていたのを聞き、
「よ~し!有給もとってあるし、明日は日帰りで御殿場&山中湖に行こう!」と衆議一決。
(二人家族だから「衆議一決」もなにもないんですか・・・)

申し込んであったテニスのレッスンをキャンセルしたり、
犬連れOKスポットの検索、観光スポットを確認し・・・


「さあ明日はお出掛け♪」モードで眠りについたのですが。


目が覚めて最初に聞こえてきたのが雨の音・・・。ガーーーン!


「降ってるやん」


慌ててインターネットで御殿場の天気予報を確認すると


「ほぼ1日雨。止んでも傘は手放せない」ですと???


これでは犬と一緒に湖畔で散歩も、ワンちゃんOKテラスでお食事もNG。



あっさりお出掛けはキャンセルとなったのでした。はああ。

d0013316_23324727.jpg






連休の間中ろくに散歩をしてないココミミ。
エネルギーをもてあまし気味です。
お出掛けも、わんちゃんOKカフェで美味しいもののおすそ分けも吹っ飛び、
お怒りのようです。はい。

ワザとココちゃんのすぐそばでおもちゃを振り回して遊んでみる

d0013316_23234227.jpg


ココちゃんに雁を飛ばしてみる

d0013316_23244687.jpg


さらに別のおもちゃで鬱憤を晴らす

d0013316_23261052.jpg


ココちゃんに難癖をつけてチャレンジしてみる

d0013316_23264767.jpg



はあ。ココまで来ると、『ガウガウ大相撲 秋場所』開催。
ガブリ寄った「ココちゃん山」は「ミミちゃん若」に押し込まれ、
あっさり土俵を割ったのでした。(苦笑)




明日は晴れますように。パン、パン!ってクリックしてね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

応援ありがとう♪
みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-09-22 23:39 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
正解は・・・
今日、ココミミに留守番を命じて出かけた先はこちら。

d0013316_22492745.jpg

      ・・・でした♪


実はまったくやっているのを忘れていて、miyaneko家からだとかなり遠いし
観戦に行く予定はなかったのですが・・・


妹のところで買ったチケットが諸般の事情でだぶついてしまい
一昨日の夜遅くお誘いの電話があって、
ありがたーく買い取らせていただいた次第。

でも、やっぱり行ってよかったわ。
なかなかの顔ぶれで楽しかったです。
生でプロのプレーを見るのって、テレビで見るのとまた違った感動が。


本選2回戦って狙い目だったんですね~。ムフ。


だってグランドスラムで最近活躍してる選手がずら~~~っと。

d0013316_2354685.jpg



今日の試合結果はオフィシャルサイトでご覧ください。
miyanekoは第4試合まで観戦して帰ってきました。〔18日(木)〕
(第5試合も今日の見所の1つだったんですが、見れなくて、残念!)


そそ。
本日の戦利品。

d0013316_23102011.jpg


裏側はこの大会のロゴ入り。

ラケットが入る大きさ&内側の仕切つき♪

明日、テニススクールに行く時にデビュー予定。うっふっふ。



棚からぼた餅もたまにはいいよね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-09-18 23:16 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
今日はこんなところに
d0013316_1044519.jpg

もうすぐ試合開始♪

ここはどこでしょう。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-09-18 10:44 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
怪盗ミミちゃん
最近遊びに来てくれるお友達はもしかしたらまだ見たことがないかも、
ってことで、とっておき映像を再掲載。


ミミちゃんの怪盗ブリをご覧くださいませ。





現在 指定の画像を準備中です。もうしばらくお待ちくださいやっと承認されました♪>
お急ぎのかたはこちらへ(別窓でムービーキャスターが開きます)



最近はもうちっと離れた位置においた椅子からでもダイブ出来ます。

椅子の背がテーブルの縁より5センチ離れていれば
これも難なくクリアーしてテーブルの上のものをGET。


どんなもんだい。へへん♪


っっっっっじゃないだろうーーー!!

ニャロメー!






ダックスがどうやってテーブルの上のものを物色するのか
不思議に思っているやすべえさんをはじめとする皆様。

肩の高さが床から10センチあるかないかのMダックスですもの。
ダイレクトでは逆立ちしても手は届きませんことよ。とほほ・・・・・。


画面の前で笑い転げてるあなた!ぽちっとよろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

応援ありがとう♪
みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-09-15 22:34 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
今度こそリベンジしてやる!
数々のテーブルに置かれた獲物を
怪盗ルパンも一目置く手際のよさで獲得してきたミミちゃん。

先日もこちらの心の隙を狙い澄ましたかのようにまた新たな獲物をGET。
その獲物とは、、、


ずんだ餅の容器に残っていた餡子を容器ごと・・・。



ひとがシャワーを浴びている隙など、確実に狙える時間的猶予を測っての犯行。
まったく、油断も隙もありゃしません。“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!


そこでmiyaneko、一計を案じ、
トイレに立てこもった振りをしてココミミがいるリビングを監視できるキッチンの小窓から
ミミちゃんの犯行現場を押さえることにしました。


シャッター音などで気づかれては元も子もないので、画像はありませんが
そのときは見事に罠に引っかかり、
銭形平次よろしく、大きな音の出る「釘入りアルミボトル」を投げつけ御用に。


その後はmiyanekoが家の中にいるのが分かっている限り、
テーブルの上のものは狙わなくなりましたが、、、

夕方のココちゃんの散歩で外出した時にテーブルを物色している形跡あり。


むむむむむ。



いかに天罰を加えるか。うむーーーーー。



で、考えたのがこれ。

d0013316_2310303.jpg



おとりのトリーツを入れたケース(半分中身が見えてるが、すぐには取り出せないようにふたの開き方を調整)に「釘入りアルミボトル」を糸で結びつけてみました。

これなら、トリーツケースのフタを開けようと格闘

ケースが床に落ちる

アルミボトルも床に落ちる

大きな音がする

天罰テキメン♪


どうです?
完璧な計画だわ。



ミミちゃんに見られないように仕込みをしてからリビングにミミちゃんを入れて
さあ、ココちゃんの散歩に出発~♪



<1回目>
糸が細すぎたらしく、途中で切れておとりのオヤツだけ取られました。


あちゃー。ただ取りかよ。

仕方ないのでミミちゃんの散歩に行き、リベンジの機会を探る。


<2回目>

今度は太い糸を使用。
しかも、「釘入りアルミボトル」は2連結 プラス ジャラジャラ音のするチェーンも連結。
今度こそイケるはず!!!ふんっ!!

もう一度ココちゃんを連れて近所まで買い物に行く振りをして外出。




期待に(?)胸を膨らませて家に帰ると・・・



続きを読む前におひとつお願いしまーす
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

応援ありがとう♪
みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。


さあ、今度こそ天罰は下ったでしょうか?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-09-14 23:30 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
そんな顔してもダメです!
以前にもアキレスなどの固いオヤツをあげたときのココミミの反応を記事にしたけど
この度、ミミちゃんが両手を使ってガムを食べられるようになったことが判明しました♪

パチパチパチ

「黒ダックスは両手で押さえて食べられない」というのがもっぱらの評判でしたが(笑)

そうかそうか。使えたんかい。よかったね~。

d0013316_12122175.jpg




そして、ミミちゃんがやっとこさガシガシとアキレスを食べている横で

「なんで、あたしにはないの?」


d0013316_12143184.jpg

と、あどけない顔でアピールする茶色ダックス、約1名。


そーれーはーねーーーーー・・・


キミが昨日食べきっちゃったからだよ。



しかも、、、
じぶんの分、丸々1本に加えて、ミミちゃんの分も半本。


そんな顔しても、追加オーダーは受け付けられません!!



(;´▽`A`` (;´▽`A`` (;´▽`A``



先日「小さくなって帰ってこいよ」と送り出した、ミミちゃんのハーフチョーク。

今度こそぴったりサイズになって帰ってきました。
d0013316_1220062.jpg



涼しくなったし、いっぱいお散歩しようね♪ ミミちゃん。


ココちゃんに「食べ過ぎるとブタになるよ」ってぽちっと言ってやって下さいな
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-09-11 12:23 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
 
a