先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

a
<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
レッスン受けてきたよ
昨日は、朝からしとしと雨降り、出かける時間にはそこそこ大雨という天気の中
ミミちゃんのグループレッスンに行ってきましたよ。

お天気だと屋外で開催なのですが、
雨だとスクールの(ミニ)ドッグランでのレッスン。
大きなワンちゃんにはちょっと動けるスペースが狭くてつらいものがあるので
参加は3チワワとミミちゃんのみ。

いろいろな刺激がある屋外でのレッスンもいいけど
ミミちゃんの苦手な室内での練習もいい経験になるのよね。

d0013316_2226469.jpg


まずは先生にご挨拶。
メインのトレーナーさんはもとより、サブの先生達にも
こんな調子で愛想を振りまくミミちゃん。

目下の課題は「挨拶の時に足を掛けない」
いくら短足ダックスでも足を掛けるのはマナー違反。
ましてや顔を舐めようとしてピョンピョンするのはNO!NO!、反則ですよ~。


d0013316_22311510.jpg

今日のクラスメートはチワワのあずきちゃんに北斗くんにチャチャちゃん。
しかも皆さん1~2キロクラスの・・・。
ミミちゃんがでっかく見えます。(笑)


ハンドラーが離れてもずっと伏せて待つ練習とか
ハンドラー以外の人に触られてもマテの姿勢を崩さない練習とか
ブタミミのスライスが飛んできても食らいついたり、怖がったりしない練習とか・・・


d0013316_2250436.jpg



うんうん。今日は良くがんばったよね。
来週も元気に参加しようね♪

d0013316_2251169.jpg




こんなミミちゃんに応援のポチをPlease♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

応援ありがとう♪
みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-06-30 22:57 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
今日も広場に遠征♪
偽妊娠中の集中力は、まるで魔法が解けてしまったかのように影も形もなくなり
かといってちょっと前の「やる気のない女子高生」のような状態に戻ることもなく
以前の茶目っ気のあるミミちゃんに落ち着きつつある今日この頃。

片手にリードとミミちゃんの大好きなピコピコたまごさんを持ち、
ルアー用のオヤツのカケラと万が一吠えそうになったときに鳴らすチェーン付きディスクをもう片方の手に握り締め、千手観音も真っ青な出達で散歩に出かけるmiyaneko。

ピコピコ、ジャラジャラ言わせながら、今日も広場まで遠征して来ました♪


最近新しいお友達や、しばらくぶりのお友達が集まるようになって
より多彩に、賑やかに。


d0013316_2257427.jpg


ロットワイラーくん。
最初に会った時はめちゃくちゃ怖がって悲鳴をあげ続け、
その後しばらく広場に行こうとするとものすごくテンションが下がってたミミちゃん。

何度も会っているうちにやっと馴染んできて、怖がることもなくなり、、、

今日なんて挨拶に行って口元に「しゅきしゅき攻撃」。
お尻の匂いも取りに行けましたよ。いやー、進歩進歩。
d0013316_2315276.jpg



このロットワイラーくん、JRTのぷりんちゃんと気が合ったようで

d0013316_2344832.jpg


体格の差をものともせずワンコ・レスリング開幕。

d0013316_2355631.jpg


余裕、余裕♪
それにしても歯を当てないように上手~~~に遊ぶもんです。



そして、最近広場によく来るようになったケアン・テリアのラル君
まだお腹のへんがプクプクしててかわいいんだぁ。

男の子同士のじゃれあい、、、パピーの目にはさぞ奇異に映ったことでしょうとも。(笑)

d0013316_2311554.jpg



今日はあんまりガウガウしなかったでしょ?
d0013316_23141033.jpg



うんうん。いいこだったね~。
明日はアリーナさんのグループレッスンの日。
ゆっくり寝て明日に備えようね。



今日は夢も見ずにぐっすりだねって、ナデナデして~♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

応援ありがとう♪
みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-06-28 23:17 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
雨の日の風景
昨日、一昨日とお天気に恵まれた横浜。
今日は朝からまた梅雨空が戻ってきました。

それほど強い降りではないけど、一日雨降りの模様。


お散歩もキャンセル。
miyanekoはパソコンに向かってるし、寝るしかないココミミ。


「あー、ずっと降りっぱなしだね」とリビングの窓から外を眺めると
こんな方と目が合いました。


d0013316_13171723.jpg

        あらあら。雨宿り中でしたか。
        どうぞ、ごゆっくり♪



●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●




おや?


何か言いたげな方が・・・約1名。。。




d0013316_13261192.jpg




最近あまりやらなかった「ガウガウ大相撲」。
さすがにあまりに暇で力が余ってるのか、本日再燃。

(はっきり言ってうるさいです。音量絞ってから見てね)



うーん。どちらが勝っているのか、負けているのか。
びみょ~~~。(笑)



ささ、二人とも暇をもてあましてるみたいだから、
3分間トレーニング、いきますか♪



こんなガウガウ犬とはお友達やめようかな~ って?
そんなこといわず、ぽちっと よろしく♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

応援ありがとう♪
みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-06-26 13:32 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
梅雨の晴れ間
数日来お散歩時間に雨が降ったり、槍が降ったり
miyanekoが帰宅できなかったりと
ココミミのお散歩も思うにまかせず。

今週もまた雨ばっかりかなーと思ってたら、
アーラ不思議。

今日は朝こそ雲が多かったけど、8時には青空が広がる
久々に気持ちのよい一日になりました♪


洗濯物を干しに庭に出ると。。。

半夏生

d0013316_051311.jpg



半夏の頃に咲くからこの名前になったとか。
半夏生が白くなったってことはもう夏はそこまで。。。
梅雨空の上にはやっぱり夏空が広がってるんだな。うんうん。


紫陽花もそろそろ色あせてくる頃。
d0013316_071285.jpg


久しぶりに広場まで遠征して来ました。

d0013316_084774.jpg



d0013316_09263.jpg



だんだん草丈も伸びてきて、ちと、歩きにくい。
ボールを見失うと、見つけるのが大変になってきました。



そんな、誰かの忘れ物のボールで楽しむJRTの皆さん。(笑)
d0013316_093059.jpg



d0013316_094375.jpg




そうそう。先日待機中だった天罰さんですが、
立派に役目を果たしてくれた模様。


いやねー、あの缶の中には小さな釘が入れてあって
吠えてほしくないときに吠え止まないと「イケナイ」という声と缶がガシャンという音が
いっしょにするようにしているのですが

留守番中に吠え続けているとガシャンという音がして我に返り
「あ、吠えちゃいけないんだった」と思い出してくれれば◎という作戦だったのですよ、
あの天罰法は。



そして、電気の傘に仕掛けた缶から糸を伸ばし、キッチンカウンターの窓を経由し
さらにお勝手口の網戸の隙間から外まで引き回し準備完了。
もちろん、ココミミは部屋から閉め出し、作業の様子は見せてません。


で、いつものようにミミちゃんをお留守番に残して玄関から出て様子を伺うと
やっぱり「えーん、置いていかれちゃったー」と抗議の声が。


にひひ。よしよし。
さらば、予定通り。と、お勝手口へしのび足でまわり、
「ワワワーーー!!」と聞こえた瞬間、、、


糸を思いっきり引っ張り・・・



カシャ




やけに控えめな音だがハテ?

気になりながらも、ミミちゃんの吠え声が止まったので「まあ、よしとしよう」と。




家に帰って確認したら、キッチンカウンターの上に不時着してました。


糸を勢い良く引きすぎた模様。
床に落ちないでミミちゃんの頭のはるか上空をすっ飛んで行ったらしい。


それでも音は出たので結果オーライだったようです。


とりあえず留守中ギャーギャー騒ぐのは止まりました。ほっ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-06-25 00:27 | 今日のココ&ミミ | Comments(11)
keikomamaがやってきた
今週の木曜日のこと。

和歌山の某有名人が大森まで来るとのことで、
またまたルナッチさんに誘っていただいて、車でびゅーんと会いに行ってきました♪

d0013316_23445464.jpg



前回お会いした時は「あ、ルナッチさんだー」と挨拶した数秒後には
みなの知らないうちに退出してたルナッチさん。

今回は背中の痛みもおさまってニコニコ顔で参加です。



犬が苦手同士、名刺交換でご挨拶♪

d0013316_23483837.jpg




さすがこちらのカフェの常連さん。
美味しいメニューに精通してらっしゃいます。(笑)

d0013316_2352750.jpg




飲み物を飲みつつ、おしゃべりしながら真打登場を待つ二人と3匹。
d0013316_23553050.jpg



ブラタンダックス「モモ君」のところのkeikomamaさんが来るんだよ。
お腹痛くなるから、腹筋の準備運動してなきゃね。



あ、keikomamaさんとマッキーさんだ!

d0013316_23574228.jpg




いや~、ブログの語り口のマンマ。
実に楽しい方でしたよ。
ガウガウ犬のオーナー同士、いかに家のがガウガウするか比べあったり。(笑)



こんなものをいただきつつ、話は盛り上がる♪盛り上がる♪
d0013316_011322.jpg



ココミミもkeikomamaさんにいっぱいかわいがってもらいました。
d0013316_10304614.jpg



そして、しっかりうまうまもGET♪
d0013316_10311756.jpg



ルナッチさんはあまりのいいにおいに、なにげなーく徐々に身を乗り出し
もう少しで顔からお皿に突っ込む勢いでしたよ。U≧ω≦)うぷぷっ!

いやー、足の短い、体高の低いダックスにはまねできない技です。すばらしい!


たまたまカフェに来ていたワンさんは・・・

d0013316_10353170.jpg



ココミミ、ルナッチさんだけ美味しいのもらってたからね~。ごめんよ。


とっても楽しいオフ会でした。



いやー、それにしても。
例のランプって、マリちゃんが言うようにすごい催眠効果だわぁ。
ココミミは後半爆睡。
miyanekoも家に帰ってから5時間爆睡。(笑)


え?それは単に笑いつかれたからでしょって?

あはは、そうかもね~。☆^∇゜) ニパッ!!




ココミミはおとなしくしてたかって?

人の出入り、ワンの出入りで、やっぱりガウガウ。
ま、それぐらいしょうがないよねって励ましのポチをお願いしまーす♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-06-22 00:08 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
アリーナさんへランチ♪
ミミちゃんが通っているドッグスクールは小さいながらもカフェを併設。
以前からランチしに行きたかったのですが
ココミミのおともだちのJRT小太郎君のママと急に話が盛り上がり
じゃぁってことで行ってきました♪


ナーサリーの送り迎えの時は時間が合わなかったし、
グループレッスンの時はお昼ごはんはだんなさんと済ませてから行くから
レッスン後にお茶を飲む程度だしね~。


さあ、ミミちゃん!
久しぶりにアリーナさんでカフェ・トレだよ♪

d0013316_910562.jpg



一緒に行った小太郎君は足が長くてかっこいいんだよ~。

d0013316_9112323.jpg


別角度

d0013316_9114985.jpg



小太郎君もカフェ・トレ中。U≧ω≦)うぷぷっ!
d0013316_912435.jpg



小太郎君は黒ラブ・黒柴さんが苦手。それとフレンチさんも。
ミミちゃんも黒ラブさんが苦手。

そんな話をトレーナーの先生としてたら・・・・

まるで注文したみたいに
黒ラブ(5ヶ月の女の子:超ハイパー)とフレンチ(10ヶ月の男の子)が
カフェにご来店~♪


いやー、お店の入口に姿を見せた瞬間から
ミミちゃん吠える吠える。
一歩下がって呼び戻しても、すぐ吠える。
また一歩下がって呼び戻し、また一歩下がって呼び戻し・・・してたら
お店の一番奥まで行ってしまいました。とほ。

せっかくなので(?)ちょっと落ち着いてからいっしょにドッグランさせてもらいましたが

d0013316_9184590.jpg



なんなのー!こいつ!!(涙目)

d0013316_9192057.jpg



はいはい。限界ですね。


撤収。




片や、小太郎君の方は

d0013316_9205120.jpg

d0013316_921985.jpg


こーちゃ~ん。もちっとがんばろうよう。



ミミちゃんの偽妊娠もまあまあ治まってきました。
でも、まだタマゴは抱えてます。アハ…U;´▽`Uアハハ~
d0013316_9231034.jpg




そうそう。
数日前からまた、ひとりで留守番する時(ココちゃんとお散歩の間)
ずーーーっと「おいてかれた」と泣き叫んでいる様子。

前回の時に効果があった方法を試してみましたが今回は効果なし。

どうしたものかと思っていましたが、
黒ラブちゃんの盗み食いやめさせる天罰法のやりかたにヒントを得て
こんなのを試してみました。

d0013316_9292221.jpg



さーて、効果はあるか?


で、ランチの写真は?こちらをクリック♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



あー、ごめんなさい!
肝心のランチメニューの写真を撮り忘れてた!!
「次回期待」ってことで。。。。。

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-06-19 09:35 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
変わらないもの
PCの画面に張り付いてブログのお友達めぐり。

ふと、視線を感じて振り向くと・・・


d0013316_23425646.jpg




あれ?これってどっかで見たことある。
で・じゃ・ぶ???










あ、あの時の・・・





ココちゃんも歳をとったと思ってたけど、
こういう表情って、大きくなってもかわらないんだな~

・・・と、なんとなくうれしかった梅雨の中休みの夜。




「ココちゃん、まだまだ若いよ」って誰か言って~♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-06-18 00:00 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
グループレッスンに行ってきました
ミミちゃんのガウガウ撲滅運動も徐々に成果が見えはじめ、
ちょっとホッとしているmiyanekoです。

先月の「だからー?」的なやる気のなさもなぜか偽妊娠に入ったとたん消えてなくなり、
お散歩のときはオメメきらきらのミミちゃんが戻ってきました。
その代わり、ごはんは相変わらず食いつきが悪く
「変なもの(薬)混ぜてないでしょうね?」とでも思っているのか
タマゴが気になって食べる気分になるどころじゃないのか
あんまり食べてくれないんですよね~。


日曜日は2回目のグループレッスンに参加してきました。
ルアーのオヤツに反応しないから、大丈夫かなと思ってましたが
ここはおもちゃへのこだわりを逆手にとって、
ピンクのタマゴさん持参で参加でーす。U≧ω≦)うぷぷっ!


d0013316_9422966.jpg



今日はゴールデンの子犬さんも、ラブラドールの子犬さん(っていっても、もうかなりのサイズ)も参加。
ミミちゃんのワンコ慣れトレーニングのためには願ったりかなったりの環境。
いいね、いいね~。

d0013316_1042296.jpg



総勢8組でワイワイがやがや。
前にも後ろにもワンコがいる状況でのヒール・ウォークやマテ、
マテから遠隔のフセ~呼び戻しなど練習してきました。

d0013316_9453724.jpg



ヒール・ウォークの練習の出初めだけ
大型ワンに追いつかれると気にして「ワン」とか言ってましたが、
その後はガウガウも出ず◎。
お天気が良くて暑かったから休憩を入れながらのレッスンで
朝ごはんを食べてなかったミミちゃんにはちょうどいい運動量だったみたいです。

d0013316_949977.jpg



屋外でのレッスンの後はスクールに戻ってみんなでドッグラン♪

d0013316_9534966.jpg



久しぶりのドッグランでちょっとドキドキだったみたいです。
でも、いっぱい身体を動かして楽しかったね~♪
(一番楽しかったのは、miyanekoかもぉ)


「ミミちゃん、お疲れさま~」て、ナデナデしてね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-06-17 10:05 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
おかあさんの逆襲
ここ数日、うつらうつらとしか寝られないmiyaneko。
アーもう限界、に近いかも。


ココミミのお世話になっている獣医さんは、
あまり避妊手術を勧めていない。
人間の都合(ヒートになると何かと制約が多く面倒etc・・・)で
どうしてもというのなら、というスタンス。

内分泌系は複雑に絡み合っているので、
卵巣から分泌されるホルモンがなくなっても
外から見ただけでは変化がないように見えるからといって
まったく何も影響が無いかというと、そうは言い切れないというご意見。

miyanekoも全くもってその通りだと思う。



しかし、こうも食欲喪失+寝られない+トイレにも行けないミミちゃんを見ていると
真剣に手術することも考えないといかんなー、と
眠れないボーっとした頭で沈思黙考すること2晩。


寝不足も我慢の限界なのでちょっくらミミちゃんを連れて相談に行くことにしました。


なにしろ犬の集まる室内が苦手なミミちゃん。
「病院に行く」はミミちゃんにとってかなり高いハードルなのは知ってるけどさ。

これを「おかあさんの逆襲」と呼んでくれてもいいよん。



相談に行くにしても、それだけじゃもったいないので(←なにが?)
懸案だった尿検査もしてもらうことにいたしました。

むふふ。昨日お散歩友達から採尿のいい方法を聞いたもんだから、
これでバッチリGetできるはず。


目からウロコの採尿方法でどうにか検体を確保し
行ってきましたよ、動物病院♪


「偽妊娠」のこと、「避妊」のデメリット、
使用後のトイレシーツを舐めてしまう&よくお尻を舐めていることなど、相談。

で、肝心の尿検査の結果
pH:7.0でやや高め
白血球はなし。血尿でもない。蛋白も出てない。

沈渣物を顕微鏡で見てみたら、ストラバイトの結晶がいっぱい。


しばらく尿のpHを下げるため、そして膀胱の炎症を抑える薬を1週間分処方されました。
d0013316_14324591.jpg



膀胱炎→膀胱の上皮がはがれる→細菌感染→ストラバイトが結合して層になる

まずはしっかり尿のpHを下げなくては。


マグネシウムとできればリンの摂取も下げないといけないらしい。
マグネシウムのあまり入ってないトリーツって、、、
それより、マグネシウムって何に多く含まれるんだ?!



とりあえず、明日はドッグスクールのグループレッスン2回目だよ・・・。
フリーズドライチーズはだいじょぶか?


あらら、ミミちゃんもストラバイト仲間?という方もそうでない方も
ぽちっと Please♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ありがとう♪
皆さんの「ぽちっ」が明日の元気の素です♪
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-06-14 14:54 | 今日のココ&ミミ | Comments(16)
これじゃ寝られないよね~
ミミちゃんの巣作り行動、またまた続行中のmiyaneko家。

昼間はそれほどでもないのに、夜ご飯も終わる頃から
そりゃー、うるさいうるさい、この方の独唱会が始まりますのよ。

まあ、奥さん。
ものは試し。聞いて御覧なさいませ。

これがねー、夜中も断続的に、枕元で続くんだよぉー。(泣)


しかし、このおもちゃへの異常なこだわりも
まったく困った側面だけではないのが、はい、なんともね~。


ピンクのタマゴさんボールをくわえさせると、いやー、
ガウガウしたりもせず(口開けると、落ちちゃうからね)
d0013316_23265174.jpg


草むらでフンフン匂いとることも無く(口が塞がっていると匂いかぎにくいからね)
d0013316_2327115.jpg


こっちは嫌だだの、歩くのやだだの、四の五の言ってストライキすることも無く
d0013316_23273446.jpg


大変楽しそうに歩くんですよね~。


ただし、広場に持っていくと・・・
d0013316_23274999.jpg


他のお友達に貸してあげちゃったり。。。


いったい、どうなってるんでしょ?


タイムリーな記事がちびっこギャングの相棒さんのところにアップされてました。


だんだん食事も喉を通らなくなってきてるし、
ミミちゃんは赤ちゃんを産ませるつもりは無いけど、
避妊手術を真剣に考えないといけないかもナ~。
できればしたくないんだけどね。



こりゃ寝られないわとご納得いただけたら、ぽちっとPlease♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

皆さんの「ぽちっ」が明日の元気の素です♪
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-06-13 23:34 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
 
a