先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
a
<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
どら弁当ゲット♪
d0013316_2324449.jpg

d0013316_2324589.jpg

d0013316_2324575.jpg

いよいよGWですね。
ココミミを車に積み込んでちょっとお山に出掛けてきました。
途中のSAで、今話題のペット用どら弁当をゲット♪
さっそく試食してみました。
スプーンとおてふきまでついて、なんとも至れり尽くせり。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-04-28 23:24 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
気楽に行こうよ
散歩のたびに頭を抱えていたmiyaneko。
心の中にもやもやしていた迷いのようなものを思い切って棚卸ししてみて
改めて気がつきました。


別に「ヒール・ウォーク」ができなくったっていいじゃない。
ミミちゃんに伝えたかったのは
「他の犬に会っても怖がらなくてもいいんだよ。吠えなくてもいいんだよ」ってことだった。


いつも頭2つ分くらい遅れて歩く傾向があるのを気にして
あともう少し、あともう少しと前を歩かせようとしてせっかくがんばっているミミちゃんを
ほめてあげてなかった。
それどころか、足取りが重くなるのを防ぐために早足で歩いてたかも。


ミミちゃんにしてみればせっかくがんばってヒールの位置を歩こうとしてるのに
ほめてもらうどころか、「まだダメ」ってダメだしされちゃってたんだよね~。
d0013316_22525756.jpg



で、ほんのちょっと、ほんのちょっとだけmiyanekoが歩くペースを落としてみた。
そしたら、ちゃんといい感じの位置をキープして歩けるじゃない!



歩くのをやめてしまう時はどんな時かじっくり観察してみたら
確かにチラ見して確信犯的にわがまま言ってる時もあるけど

どうも何か引っかかるものがあって
気持ちを落ち着けるためにわざとクンクンしたがっているときもあるのでは?
という気がしてきた。


地域柄飛行機の騒音だったり
少年野球やサッカーチームの練習の声だったり
苦手な犬のマーキングの匂いだったり
小学生の走る足音だったり・・・


あー、みんなミミちゃんの苦手なものばかりだものね。



でmiyanekoは思いました。


これからはお散歩に出たらこうしようって。

いつも笑顔でいよう

ミミちゃんの発していることばを聴こう

判断を速く、そして迷わないようにしよう

何かを怖がっている時は寄りそてあげよう
そして「怖くてもいいよ。でもちょっとだけ勇気を出そう」って
言ってあげよう

どこまで行こうとか、なにかをしようとかということに
こだわらないようにしよう
足の向くまま歩けばいいじゃない

できなかったことじゃなくて、できたこと/がんばったことだけに目を向けよう

して欲しくないことをした時は最初の最初に「イケナイ」って叱ろう
我慢できた時はしっかりほめよう

無理にリードを引いたり強く叱ったりしないでも
ミミちゃんがパニック吠から脱出できる方法を工夫しよう


d0013316_22531353.jpg


ミミちゃんの尻尾が上がる、
明日はどっちだ?!



真っ白な灰になりそうなmiyanekoにぽちっと勇気と忍耐力を分けて下さい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-04-27 22:44 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
心が痛みます
「マリちゃんワールド」の方で応援要請が出てるのでご存知とおもいますが、
埼玉県でブリーダー崩壊によるアメコカ35匹の救出があったようです。

d0013316_0245562.jpg


マリちゃんのおかあしゃんが応援に入られ、状況を逐次アップしてくださってます。

最新の速報はこちら

d0013316_0252133.jpg




今回は救援団体も数箇所が入っているようです。

広島の苦い思いがあるので記事にしようか迷いましたが
miyanekoのできるとりあえずのこととアップいたしました。

今まで辛かった分まで思いっきり幸せになってもらいたいものです。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-04-27 00:27 | おしらせ | Comments(0)
「信頼されるリーダー」ってなんだ?
犬のしつけやマナートレーニングって、本当に奥が深いと思う。
ひと昔前はチョーク・チェーンでショックを入れるような訓練方法が
普通だったみたいだけど
(ココちゃんを飼い始めた頃獣医さんが貸してくれた
 犬のしつけのビデオがこの方法だった。出演していたイギリス人の先生が
 「犬はこのチェーンのジャラジャラ言う音が大好きなのよ」なんて
 ビデオの中で得意げに説明してたのにはびっくりしたわ)


ちょうどココちゃんを飼い始めた少し前から
「ほめるしつけ」とか「陽性強化トレーニング」が一般に広まってきて、
特に小型の家庭犬を対象にしたしつけ本は
だいたいおやつを使って良いことをした時にほめる方法を紹介していた。


それと平行して、飼い主を威嚇する問題犬やそのしつけ直しが
テレビや雑誌で取り上げられるようになり
「アルファ・シンドローム」という言葉が
飼い主さんの口に上ることも珍しいことではなくなった。
d0013316_2339197.jpg


今から思うと、miyanekoもご多聞に漏れず
「飼い主は犬のリーダーにならなければならない。」という
『アルファ・シンドローム症候群』にかかっていたと思う。

だから、ココちゃんがあちこちフンフンしながら歩きたがるのを
「私がリーダーなんだから従わせなきゃ」とばかりにぐいぐい引っ張って、
時には引きずるように歩いていた時期もあったな。アハ…U;´▽`Uアハハ~
d0013316_23405024.jpg



ここ数年は時に体罰を使い力でねじ伏せるように服従させる
トレーニング/しつけ方はあまり流行らなくなって
行動学からのアプローチをベースにした「パック(群)理論」や「陽性強化」、
学習理論や脳科学をベースにした方法など
しつけ本も執筆した人の立場や実践してる方法論によって内容も様々。
しかも、中には「あの方法は古い」とか「この方法は間違っている」とか
他の方法論を頭から否定する人もいたりして
素人の飼い主としては何をどうしていいのやら状態。


でも、ミミちゃんの「ガウガウ撲滅運動」を通して真剣に向き合ってみて思うんですけど、
表現の仕方や表面的なテクニックが違うだけで
実はみんな芯の部分では同じなんじゃないかって。


飼い主とパートナーである犬が互いに理解し、
信頼しあう関係を作ること


それが『しつけトレーニング』なんじゃないかと。


『アルファ・シンドローム症候群』にかかっていたmiyanekoが
根本的に間違っていたのはたぶん、
「飼い主はリーダーでなければならない」の「リーダー」の理想像。


以前のmiyanekoが考えていたリーダーとは
リーダーとは強くなければならない
リーダーには従わせなければならない
それがたとえ「ムチャ振り」だったとしても


だから、一方的に「こうしなさい」って言って、いうことをきかないときは無理強いしたり。
なんでそうしたくないかという犬の気持ちを本当には聞いてあげてなかった気がする。


でも、犬に必要なのは、そんな「思い込みリーダー」じゃないよね。

いつも見守ってくれていて、自分のことをちゃんと理解してくれてて
いいことをした時は「いいよ」と認めてくれて
いけないことをした時は「いけない」ときちんと
犬にわかる『ことば』で伝えてくれる
一緒にいると安心できて、うれしい時にはいっしょによろこび、
がんばったときにはほめてくれる・・・
そんなリーダーが欲しいんだと思う。
d0013316_0351994.jpg


先日のプライベートレッスン中にトレーナーさんと雑談をしてて
「以前は『リーダー』の意味を間違って考えていたので、
いうことを聞かせようと無理に引っ張ったりしてた」
という趣旨のことを話たら、
「今はどういう風に変わりましたか?」と質問された。


私はどういう風に変わったんだろう?
果たして変わっているんだろうか?



そもそも、『リーダー』って言葉自体、適当なんだろうか?



あ、ごめんなさーい。いま皆さん「???」になったでしょ。
そうなのよ。頭の中のもやもやしたものを言葉にしているうちに
なんだかちょっとmiyanekoの中でなにかが変わったのよ。
お気づきのように、最初に「ゴール」と思ってた結論と微妙にずれつつあります。

ぶ、ぶたないでー!!

振り上げたその平手で、こちらをぺちっ!とおねがいします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-04-25 23:48 | 今日のココ&ミミ | Comments(1)
ちょっと休憩
前回「つづく」としたまま、なかなか記事のアップができないmiyanekoです。
いえ、書いてるんですが、まとめるのに時間がかかってて・・・
かなりの大プロジェクトなもんで。はい。


執筆(笑)の合間を縫ってちょっと練馬の「ユニーク」さんデビューをば
いたしてきました。


もち、ドルチェさまの眼力パワーをココミミに修業させることと
マリちゃんにお目にかかるために
多摩川越えて、井の頭公園抜けて、えっちらおっちら行って参りましたとも♪

d0013316_2147147.jpg


しかし、ミミちゃん。
やっぱり黒い犬と、大きい犬と、新しい場所ってほんとに苦手だね。
もうちょっとどうにかなるかと思ってましたが、、、とほほ。
miyanekoは悪い汗をかいちゃいましたよ。


マリちゃんがカウンターのところに張り付いててなかなか帰ってこないと思ったら・・・

d0013316_21494941.jpg


あ~ぁ、あんなになっちゃったよ・・・
d0013316_2150928.jpg


そして飛び出してきたものは・・・
d0013316_21511343.jpg


d0013316_21515864.jpg



新種誕生?たまごっち...



そして、最後に集合写真を撮ってみれば・・・
ここにも新生物が写ってました。
d0013316_21534240.jpg


d0013316_21541574.jpg




ぶぶぶ。


あ、ちゃんとした集合写真ももちろん撮りましたよ。
ほら。
d0013316_21105610.jpg


マリちゃん、ユニークさんの皆さん・・・
ガウガウうるさいのが伺って、ご迷惑をお掛けしました。
また修業しに、ちょくちょく行かせていただきますのでよろしくなのよ~。


今日のランチ。おいしかったな~。
d0013316_215747100.jpg


次に行く時はもっといいところ見せるわよと言うミミちゃんに応援のハグを
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-04-24 22:00 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
ミミちゃんトレーニング学の傾向と対策
なんちって、まぁまぁ、硬い話題は置いておいて。

先日の嵐とその後の強風にも負けないでけなげに八重桜が咲いてます。
d0013316_23443934.jpg


八重桜が咲いて、散って、、、その後に来るのは
「園芸家 夢のシーズン」。


miyaneko家にも猫の額ほどの庭があり
思いつきに任せてあれこれ植えてあります。


ハーブ類だと、セージにローズマリー、ウインター・セイボリーとこのキャットミント。
d0013316_23481582.jpg

明るいブルーの小さな花が咲き始めました。

それから、山野草も茶道がらみでいろいろ買っては植えてます。
オダマキ、ケマン草、シラン、などなど。
これは去年地植えにおろしたイカリ草。
d0013316_23523747.jpg



そして、待望の蕾が上がってきたバラたち。
d0013316_23533352.jpg


d0013316_23535818.jpg


そして、暖かくなり、蕾も動き出したけど、虫たちも動き出した模様。
d0013316_23542343.jpg

バラゾウムシ、アブラムシともに元気に(?)活動中です。(泣)


ココミミも庭に出るのが大好きです。それぞれの理由で。

ココちゃんは、庭の雑草がお気に入り。グルメなので新芽の時期にしか食べません。
d0013316_23563216.jpg

一応選んで食べてます。v


ミミちゃんは、ココちゃんの真似をして雑草を食べるのも好きですが、
d0013316_23583526.jpg

真の目的は、庭の警備&境界線のガード。・・Uノ××)ノ



えぇ、えぇ。またまた長くなりますとも。
あ、お帰りですか?ぽちっとをお忘れなく♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


とりあえず戦略を練ってみる
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-04-21 00:01 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
その挑戦、受けて立とうじゃありませんか
この2週間ほど、どうも散歩の途中で歩くのを断固拒否する傾向があるミミちゃん。

最初はテケテケ歩いているものの、すぐに足取りが重くなり、
こちらのコマンドに対する反応が落ち、
「ここを嗅がないかぎり動きません」だの、「もうツイテは飽きました」だの、
「オヤツ食べたから帰りましょう」だの・・・
d0013316_2129322.jpg

どうもこれ、わがままを言ってこちらの反応を見ているようです。


この状態は、私が連れているとき限定かと思ったら、
なんとなんと!
トレーナーの先生が連れているときも大なり小なりその傾向があるらしい。


ええ、ええ。
以前からお散歩のとき、遠くで犬の吠える声が聞こえたり
過去に吠えられたことのある場所に近づくと
足取り重くひどくビクビクしながら歩く傾向がありましたのよ。
確かに。
でも、これはかなりの改善が見られていたはず。

お散歩中、「テンションをあげ、ハンドラーに集中して歩く」も
課題の1つになっていましたわよ。
間違いなく。
こちらも、ちょっと手ごたえを感じているところだったしぃ・・・。


トレーナーの先生も言ってたけど、この「断固歩行拒否!」は
その前後の表情や上目遣いの目の動きなんかから考えると
ハンドラーの反応を試していると見て間違いないらしい。



▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼「お散歩中のひとコマ」▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼


前を歩くワンコを気にして立ち止まったミミちゃんに・・・
さあ、いくよ!
d0013316_22232192.jpg
あの、、、十分離れてると思いますが
d0013316_22241038.jpg
んも~!「動きません!」じゃないでしょ(ノД`)ハァ

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼



なるほど~。
うんうん。


あ~、長そうだから帰りますっていう前にひと押ししてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


ブログ村のバナーをクリックするとちょっとだけ順位が上がります。
miyanekoのキーを打つ手も走ります♪

ちょっと思い当たる節、あるかも。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-04-20 22:17 | 今日のココ&ミミ | Comments(14)
ココちゃんの主張
最近出番の少ないココちゃん。
そのマイペースぶりはネタになりそうなんだけど、
究極の平凡な日々を送っているためか、イマイチ話題性に欠けててね。

d0013316_23584288.jpg


朝の散歩は相変わらずマイカー通勤。
箱乗りを楽しみ、たまに会うお友達には「歩けるんだけどね~」と言訳しつつ
特等席からおざなりにあいさつなどしつつーの。。。

ごほうびだけはミミちゃんといっしょにもらえるようにアピールも怠らない。
はいはい。ココちゃんは食が命のダックスらしいダックスですとも。

d0013316_2330243.jpg
ちょっと意味もなくあそんでみました。



《ココちゃんの主張》

長女というやつはどうも損な役回りな気がする。
いい子でいることを求められ、いい子であるがゆえにあまり注目を浴びない。

d0013316_23293187.jpg



なにかと手のかかる問題児(に見える)下の子にすっかり美味しいところを持っていかれ
憤懣やるかたなくても、それをうまく表現できない。
せいぜい洗濯物のタオルを失敬して振り回すくらいしかできないのよ。


ソメイヨシノはあんなに咲いたの咲かないのとモテ囃されるのに
人知れず(←なのか?)咲いては散っていく八重桜のように
d0013316_23371166.jpg


ああ、なんて不幸な私・・・


でもいいの。そんなことくらいじゃ、くじけないわ。
明るく天に向かって咲くDogWood(花水木)の花ように
d0013316_23395924.jpg

上を向いて、けなげに美味しいものが落ちてくるのを待って、今日も生きていくわ。



な~に、結局は食べることしか考えてないじゃんと背中を一発ドツイテやって
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


あなたの1クリックで、ブログ村での順位がちょっとだけ上がります。
明日の投稿の励みになります。ありがとう♪



▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼


そうそう。昨日買ったお散歩用のショルダーバックです。
今日使ってみたけど、なかなかGood。
d0013316_00772.jpg

これからは水入りペットボトルも必需品だから、バッグも大き目がいいよね。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-04-17 00:01 | 今日のココ&ミミ | Comments(7)
オイデ強化月間のミミちゃん
どうも、散歩に出るとテンション下がり気味のミミちゃん。
以前のようなビクビクしながらとは違う気がしますが
どうも足取りが重い。

うーん、なんか伝えたいことがうまく伝わってないというか
知らないうちに誤解を与えるようなことをしてしまったのか

・・・・・

それとも


こちらの力量を試しているのか???



途中であまりにも歩かなくなるので、お散歩に出ても
いつもの広場まで行き着けないことが多々ありましたが、
昨日は、ちょっとがんばって行ってきましたよ。

いや~。miyaneko、道中かなり忍耐力を試されました。


到着するまでは低いテンションも、広場に着いて仲良しのお友達が集まっているのを見ると

d0013316_071119.jpg


それなりに楽しそうに過ごせるんだけどね~。

miyanekoがトリーツポーチにオヤツを入れているのは
広場に来る仲良しワンちゃんのみんなが知っているのよね~。

ゴールデンのルーキーもよ~くご存知で。U≧ω≦)うぷぷっ!
d0013316_0105359.jpg



いい具合にワンコが集まっているので「オイデ」を練習してみましょう♪
d0013316_01332100.jpg

つられないで上手に待てるかな~。


そそ、今日は新しいお散歩用バッグを探しにグランベリー・モールへ。
今まで入ったことのないテラス席ワンOKのカフェがあるので
そちらにトライしてみました。


お昼時を過ぎていたので赤ちゃんを連れたお客さんが2組いるだけで
ちょうどいい腕試しになるわと思って気を抜いてました!

奥の席のグループにはチワワさんを連れた方が・・・。
お会計を済ませ席を立ち出口に向かって来るときにmiyanekoの陣取るテーブルの脇を
必然的に通られたのですが。。。ああ。・・Uノ××)ノ


途中まで伏せてアイコンタクトをとっていい感じだったのでいけるかな~と思ったら
ミミちゃんは気が付いていないだけでした。
ロックオンしてからこちらのコマンドが耳に入らず

ワワワワワ!!!!

しかも、いつもはおとなしいココちゃんまで加勢してくれちゃって。。。たらー。


前回のナーサリーの時に
リードはたらす状態で(短く持たず動きたければ動ける状態)、
姿勢を崩しそうになったら一発目からハンドシグナルで修正すると
ミミちゃんもカフェトレで大型犬がいても吠えませんでしたよと言っていただき
いけると思ったんですが、、、あえなく撃沈。


お目当てのバッグを探しに行ったアウトドアショップ(ワンコ入店OK)では
私が品定めしている時やお会計の間、
ちゃ~んとフセで待てたんでワンコがいない状況なら
以前よりも格段に「マテの維持」は出来るようになったんですがね~。


そうそう。このドッグカフェ、なかなか店員さんも感じが良くて
そばを通るたびにココミミを可愛がってくれて
しかも帰るときはお見送りまでしてくれて、すごーーーーくよいお店でしたよ。
d0013316_044190.jpg


ラップ・サンドイッチのランチと
d0013316_0442797.jpg

本日のデザート
d0013316_045171.jpg


なかなか美味でした。特に、デザートのソフトは絶品♪

また修行しに行こうっと。


あら、また貼りわすれてた。。。
こんなmiyanekoに励ましのHagを ポチっとお帰り前にお願いしまーす。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-04-16 00:46 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
ひと山越えるとそこは崖っぷちだった・・・
お花見散歩の記事から気が付けば一週間。
おかげさまで、パソコン内職も今月はそこそこ仕事にありつき、
なかなか記事のアップもできそうで出来ず、
お友達ブログに遊びに行ってもコメントを書き込むところまで行かずに帰ってきてしまったり。。。
みなさま、不義理をお許しくださいませ~~~。(><;;ゴメンネ)


さて、ミミちゃんのガウガウ撲滅運動のその後です。

3月はシーズンに入ってしまったために「ドッグ・ナーサリー」はまるまる1ヶ月お休み。
いい機会なのでその間だけ限定でプライベート・レッスンをお願いしてみました。

1回目のレッスンの様子は以前記事にしましたが、
2回目、3回目は主に
①お散歩中のヒール・ワークの精度を上げる
②呼び戻しの精度を上げる
の2点を重点的に見ていただきました。


もともとミミちゃんだけで歩くと最初の50mくらいはそこそこルンルンと
尻尾もそれなりに振りながらテケテケ進むのですが、
その後がどうも。。。
d0013316_2235773.jpg


半歩さがって師匠の影を踏まずどころか、ドンドン歩みがのろくなり、
仕舞にはかな~りトボトボとした足取りで後ろの方をついてくる感じになっちゃうんですよ。

いまさら、楽しそうに、キャピキャピと歩いてくれとは言わないまでも
も少し積極的に、ヒールポジションを維持して、時々はアイコンタクトしつつ歩いて欲しいわけですよ。

2回目のレッスンでは・・・
トレーナーの先生と一緒に歩いて指摘&アドバイスいただいたのが

前に引っ張っても、後ろに遅れても、
しっかりと正しいヒールポジションを取り直して、再度歩き出す。

d0013316_2210393.jpg


歩き出しのとき
ミミちゃんがこちらを見上げたら、足を1回たたいて右足からGO
ヒールの時は2回たたく。
(あ、これはハンド・サインの変形。トレーナーさんと同じものに決めておかないと
ミミちゃんが混乱してしまうので。)

ルアーは見せたら必ずGoodのときあげる
その時、ダメ出しするときは、あまり手を大きく動かさない。
指で隠すように。
☆ご褒美のトリーツが遠ざかっていくと、
・せっかくのオヤツが取上げられる
・本当はくれる気がない
・食べちゃいけない
と誤解してしまう。

「マテ」やその他のコマンドを出して
ミミちゃんが途中で動いてしまったり、形が崩れてしまったときには
間髪入れず修正する。

等々。

特にヒールポジションを取ってからの歩き出し、
ヒールしながらのピボットターンとスラロームなど
ゲームみたいに出来そうなのも教えてもらったので、
歩く速度をランダムに変えたり、マテ・オイデを入れたりして

ミミちゃんが常にハンドラーに注目しつつ歩くように、よぉーし、
練習!練習!
d0013316_22354111.jpg


3回目のレッスン(最終回)では、呼び戻しの練習。
おやつを持ったオーナーさんや元気に遊ぶワンコたちの中でも
しっかり飼い主さんの元に戻る練習。
春休みの小学生が野球やサッカーに興じる児童公園で練習しましたよ~。

おい!そこの野球少年!左打者が右に引っ張って打ってどうする。


たまに打球がこちらに向かって飛んでくるという過酷なシチュエーションの割りに
ミミちゃんがんばりましたが。。。

人間の受験勉強や、英会話の習得もそうですが
高い目標(ほんとうに高いか?!)めざして、とりあえずがむしゃらに目の前の斜面を登るじゃない。
すると、ある時、目覚しい進歩を遂げて、あともうひとがんばりでひと山越えるわと
少し誇らしげな気持ちで、その斜面の最後の一歩を登りきる。
さぞかしその先には素晴らしい奇跡が待っているのだわと期待に胸躍らせるんだけど

ああ、あわれ。
その斜面の先には深い深い谷と切り立った崖。
越し方を眺めて「ああ、ずいぶん登ってきたなと満足感にひったった次の瞬間、
急に自分が進歩してるどころか停滞もしくは後退しているように感じたり
実際に集中が切れてずるずると落ちていったりすることってありますよね?
ありますよね!?


きっとね、こちらがちょっとばっかりの進歩に目がくらんで
どこかのねじが緩んじゃったのよ。
犬はそーいうほころびを見逃さず素直に反応するんだよね~。とほ。


はい。最近、ミミちゃんが散歩の途中で歩くのを断固拒否りマス。
特に何もない場所で。体調も全く問題ないのに。
2週間前まではそこそこいい感じで課題もクリアしつつあったのに
こうなると2~3歩歩いては止まり、また2~3歩歩いては止まり、がん子ちゃんに変身。
何をさせても全くやる気なし。
d0013316_2321414.jpg

そして、飼い主は何がいけないのかと途方にくれて、頭を抱えるばかり・・・。

「おいで」って呼んでも、今朝なんてストーブの前から動く気配すらない。

ああ、ガウガウ撲滅運動存続の危機か!


まぁまぁ、そう気にするなと肩をひと叩き、ぺちっと Please。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-04-13 23:28 | トレーニング | Comments(10)
 
a