先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
a
<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お花見ランチ
最近、なんだかんだと更新する時間が取れずにおりますが
ココミミは元気です。

ミミちゃんのプライベート・レッスンも先々週・先週としっかり受講。
シーズンも終わったので今週からはまたナーサリーに戻ります。

シーズン中限定でお願いしたレッスンでしたがなかなか勉強になりました。
そのお話は、またゆっくり後ほど。

横浜界隈の桜は今日くらいまでが見頃でしょうか。
今満開。きっと数日の後には散り始めて、次の週末には葉桜寸前なのではないでしょうか。


昨日の土曜日はお天気も良かったんだけど、ダンナさんは出勤。
なので、今にも降り出しそうでお花見には寒かったのですが
いつものデキシーダイナーさんにお花見ランチに行ってきました。


d0013316_13524792.jpg



ワンコOKのテラス席は駅前のメインストリートに植えられた桜並木を愛でるのに最適。
強力ストーブのおかげでそれほど寒さも感じないし、◎。

さあ、ミミちゃんさん。
カフェトレの成果を存分に発揮してくれたまえ。
d0013316_13453461.jpg


最近、ミミちゃんのお行儀がよくなり目立つようになってきたのが
ココちゃんのカフェでの落ち着きのなさ。。。


美味しい目論見にひとり舞い上がり
d0013316_13464677.jpg



なかなか分け前がもらえないと(もしくは、ドッグメニューはないのかと)
抗議なさいます。
d0013316_13483575.jpg



あろうことが、となりは美味しそうなケーキ屋さん。
桜並木を背景に記念写真を撮れば、
ケーキの箱を持ったお客さんの後姿を目で追ったり・・・
d0013316_13493937.jpg



うーむ。これはいかん。
ココちゃんも鍛えなおさねば。
って、家でもいろいろミミちゃんに負けないようにトレーニングしてるんですけど、
ルアーに目がくらんで、いまひとつ集中力が変な方に暴走するんだよね。

ダックスらしいと言えば、ダックスらしい。うん。(←おいおい)


そうそう。mar_dyさ~ん、モクレンはないけど、、、庭のコブシです。
こちらも今が満開。
d0013316_13534337.jpg


例年はコブシが散ってから桜が咲くんだけど、
寒い地方みたいに同時に咲いちゃいましたよ。
近所の公園のモクレンはそろそろ終わりかな。でもまだ咲いてます。

春は草が美味しいらしい。
d0013316_13551299.jpg


一気に
d0013316_13553217.jpg




ダックスは食い気が一番だよねと、ひとポチしてね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-03-30 14:11 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
え~?早くない???
22日の土曜日に東京に開花宣言が出され、
近所の桜並木にも数輪だけ開花した桜の花を見つけたのは日曜日。
で、今日はまだ水曜日なんですけど。早くないですか?

d0013316_19334171.jpg



もう五分咲きくらいなんですけど。
どんどん咲き進んでるんですけど。

d0013316_19353880.jpg



今度の週末には満開~散り始めてしまうのではと慌てておりますよ。

木によってはまだ3分咲きのところもあるんだけど。
お花見散歩に行くタイミングがむずかしいわ。
来週末まで仕事入っちゃったし。(´_`。)グスン


桜の花が咲き始めると俄然足が向いちゃうのが桜の並木道。
毎年満開の週末には人も車も犬もいっぱい繰り出します。
今日も「どれくらい咲き進んだかな」と見に行ってみたらお友達に会いました。


     ココミミのお友達、トイプーのジュリちゃん
d0013316_19404024.jpg

本当はもっともっとかわいいんだけど
うれしくてどうしていいかわからないくらいよろこんでくれたので
シャッターのタイミングがずれてしまいました。ごめんね。

ミミちゃんとの2ショット♪
d0013316_19425610.jpg

う~ん、これもいまいち、可愛さが出てないなぁ・・・。
今度写すときはもっと美人さんに撮れるように腕磨いときます。


広場にもいっぱいお友達が来てました。
d0013316_19451871.jpg

ミミちゃんのにおいを取っているムーちゃんとムーちゃんのにおいを取っているドルチェちゃん。
く ̄m ̄ ふふ。まるで電車ごっこ。

そしてこの方たちも。仲良くガウガウ遊び中。
d0013316_1947616.jpg

ジャックの男の子同士だとガウガウ遊びも迫力ですU>ω<){ワンッ)



花より団子という方もぽちっとひと押しお願いしまーす
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-03-26 20:00 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
あああああ!わたしの・・・
事の起こりはこの雨なんです。
d0013316_1641633.jpg


こんなに降っていちゃ(雨量にはほぼ関係ないんだけど)お散歩はNGだね


って、何日か家でまったり過ごす日が続き、
暇をもてあましていたんでしょう。
体力も、好奇心ももてあましていたんでしょう。
ええ ええ。


miyanekoがお風呂そうじから戻ると・・・
おや?
d0013316_16101671.jpg


ふと目線をテーブルに向けると
なに?
d0013316_1610148.jpg



うう、むむむ。これは・・・

足元から視線を感じ振り向くと、いつものベッドから見上げるミミちゃんと目が合いましたのよ。

d0013316_16114590.jpg


「ミミちゃ~~~ん?もしかして、あなた・・・・」

こちらが怒ってるとみるとすぐに降参。やけに認めるのが早いな。
いったい何を獲物にしたんだ???
d0013316_1616111.jpg



ん?  んんん?!

d0013316_16173517.jpg



こんなことで怒っちゃ大人気ないと
ひと叩きしてくれなきゃ(/ー\*) イヤン♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


さて、クイズです。ミミちゃんが獲物にしたのは何でしょう?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-03-24 16:41 | 今日のココ&ミミ | Comments(15)
シーズンもそろそろ終わりかな
ヒート中のミミちゃんでしたが、3週間あまりが過ぎ、そろそろシーズン終了かな。
この1週間、天気が悪かったり、
σ(・_・)の仕事が押してたりしてなかなか十分なお散歩ができていませんでしたが、

締め切りとの格闘をしつつ広場に行って遊んだときの様子です。
ちょっと日にちは経ってしまいましたが・・・アハ…U;´▽`Uアハハ~


仲良しのミニピンのアブちゃんです。
d0013316_185855.jpg


さすがピンシャーさんで、やっぱりジャンプ力がすごいです。
d0013316_18592367.jpg


ミミちゃんに気がつくとダッシュで飛んできて


ミミちゃんにご挨拶・・・と思いきや


素通りしてmiyanekoのところへ。U≧ω≦)うぷぷっ!
d0013316_1902729.jpg



トレーニング用のオヤツを持っているのをよくご存知で。ぶっ。
でもね~、おばちゃんはそう簡単にはおやつくれないんだよ~ぉ。

アブちゃ~ん、オスワリ、、、マテ~~~~~~・・・・ヨシ!!



おぉ?今度来たのは誰かな?

d0013316_1923765.jpg



ジャックラッセルの小太郎君だわ。
ミミちゃんの大好きな小太郎君が来たみたいだよ~♪

d0013316_193121.jpg


一緒に遊んでいこうよ。



・・・と言ったかどうかはわかりませんがちょっとだけ広場で遊んで一緒に帰りました。


みんな、ミミちゃんと遊んでくれてありがとね。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!



もうちょっと小まめに更新せい!と
叱咤激励のポチ!を Please♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-03-23 19:59 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
なんか損してる気がする・・・
ミミちゃん、ちょっと思うんです。この頃。

お散歩に行こうとするとき、ココちゃんはきちんと「ヒール」ができなくても
大体できてればOKを出してもらえるのに

ミミちゃんの時はきちんと真横に、しかもおかあさんと平行に「ヒール」しないと
「Good」って言ってもらえなくって、ごほうびがもらえないんです。


お外で知らない大型犬さんに会ったときも
ココちゃんが大きな顔をして「悔しかったらそっちから挨拶しな」って言っても
d0013316_9285599.jpg
↑尻尾のへんが大きな顔


おかあさんは何も言わないのに

ミミちゃんが「ほら!知らない犬が前を横切ったよ」って教えてあげると
「イケナイ」とか、「マテ」とか言うのよ~。


******



この間も、お客さんが来るからってその間に食べるおやつをくれたんだけど
ココちゃんは白い大きな骨型ガムで、ミミちゃんのは小さなヒズメ。
ヒズメもいいにおいがして悪くはないんだけど、
やっぱりココちゃんが持っているのの方が美味しそうに見えるしー。

d0013316_935108.jpg


あんまり美味しそうなので、ココちゃんの近くに行くと
「ゔ~~~~」って言って、追い払われるの。
ミミちゃん、悔しいーーーーー!!


******



しかもよ!
一生懸命クレートの中にいる練習をしたご褒美にもらったミルク。
ココちゃんとおんなじ時間だけがんばったっていうのに
なんかココちゃんの方が量が多かった気がする。

おかあさんは気のせいだって言うけど、ぜ~~~~ったいココちゃんの方が多かった!
d0013316_9385033.jpg



猛抗議しちゃいますよ!
d0013316_939211.jpg




誰かが「世の中、そんなに甘いもんやおまへんで~」って言って
ブランコから落ちたりしてたけど(←いったいいつの話だってほど古いけど)
やっぱり、これって究極の真実なんでしょうか。


わが世の春は、、、、何処(いずこ)に?
d0013316_942494.jpg



Queen Coco ”The Great”
d0013316_9433778.jpg




ココちゃんの政権はまだしばらく安泰に清き一票を
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-03-17 09:50 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
今日は4月の陽気。花粉もいっぱい・・・
三寒四温とはよく言ったもので、先日風が冷たいな~と思ったけど
今日はコートが邪魔になるような暖かさ。

花粉も飛散 (*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)

今年一番の飛散量ですって。
これから毎日のように記録が更新されていくんだろうな・・・。
へ・・・くっ ☆≡(>。<)くしゅんっ!!

今日は出先で仕事だったので(めずらしく)帰ったらもう真っ暗。
家の中でのトレーニングだけでお茶を濁してしまいました。アハ…U;´▽`Uアハハ~


仕事がないと、ゆっくりのんびりお散歩できていいんだけど
仕事がないと、ココミミといっしょに出掛ける軍資金が底をついちゃうんだよね。
痛し痒し。


ところで、最近はお散歩で行く広場でもプチ・トレーニングが流行ってて
みんなでこんなことしたりしてます。


みんなで「フセマテ」

d0013316_2222436.jpg


よし!

d0013316_22224337.jpg

いっぱい待ったからご褒美のオヤツも美味しいのよね。U≧ω≦)うぷぷっ!


夕方のお散歩ができなくてちょっとつまらないココミミに愛のぽちっを
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-03-11 23:02 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
今日もプチ・ロング散歩♪
今朝は土砂降りの雨でしたが、お昼ぐらいには上がり、
夕方はいいお天気になりました。
埃っぽさも消えて、快適♪ 快適♪

ミミちゃんの「自信つけつけ大作戦」続行中のmiyaneko家。
副産物の「ミミちゃんのひとりでお留守番」で大きくつまづいていましたが
昨日今日とあまり吠えてなくなったかも。
油断すると「あ~あ、やっぱりまだ吠えてるよ」ってなるのでもう少し様子を見ようと思いますが
すこーし克服しつつある、、、かも?


今日の夕食のメニューにフランスパンを加えたくなったmiyaneko。
ココちゃんのお散歩で一番近いパン屋さんに買いに行くも売り切れ。

仕方ないのでミミちゃんと一緒にいつも遊びに行く広場のそばのお店にTry。
しかし、ここでも「定休日」の札がかかりGetできず。。。U>ω<){ワンッ)

駅の方まで歩けばA店とB店があるから、どちらかで買えるだろうからと
とりあえず歩き出すと、お友達のプリンちゃんと小太郎ちゃんに広場の前で遭遇。

なんと、お散歩がてらいっしょにパン屋さんまで行ってくれることになりました♪


いろいろおしゃべりしながら賑やかにお散歩しました。
(ワンも楽しそうだったけど、飼い主がいちばん楽しかったかも。ぷ)
d0013316_2346621.jpg

美味しいフランスパンが買えました。
d0013316_23462363.jpg



途中で以前よくいっしょに遊んだAloha君ときららちゃんにばったり出合い、ご挨拶&ミニ撮影会。
d0013316_23485086.jpg

あわてて写したから、へんてこショットのおまけに、きららちゃんが写ってない!
ごめんよぉ~~~、きららちゃん。


以前アフガンハウンドのバズ君がボーイフレンドだったミミちゃんですが
ずっと会わなくなってしまったので心変わりしたらしい。
最近はプリンちゃんにご執心です。U≧ω≦)うぷぷっ!
d0013316_23594045.jpg


あの~、ミミちゃん。
しゅきしゅき・・・はわかるけど、道路の真ん中でするのは止めてくれる?
d0013316_003281.jpg



今日のお散歩:4.5km♪

またまた30位台に復活♪ 応援おねがいしまーす
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-03-11 00:16 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
誰に似たんでしょう、はて?
弥生三月ともなると、さすがにお正月気分はすっかり抜けて
いろいろなことが通常のペースになりますね~。(おいおい)

miyaneko、一応「茶の湯」のお勉強をしてる関係で
伝統芸能系のお稽古事をいくつかしてます。
で、12月~1月いっぱいは稽古仕舞い~初釜・初稽古等のイベントが入り、
通常のお稽古は休みになります。

だから、なんとな~く1月いっぱいはお正月気分が続き
2月はその延長でのんびり気分で過ぎ去り、
3月になるとそのしわ寄せでなにやら予定がてんこ盛りで慌しい!!


ははは。な~んてね。
更新間隔があいてしまった言い訳をしてみたりして。U≧ω≦)うぷぷっ!


はいはい。そろそろ本題に入らないといけませんね~。

去年の暮れから毎週保育園に通っていたミミちゃんですが、
ヒートが始まってしまったので、そちらは終わるまでの4週間お休みの予定。
代わりにプライベート・レッスンをお願いしました。

d0013316_1185096.jpg



まずはお散歩トレーニングから。
今回は犬を見かけたときの通り過ぎ方の練習。

犬に気がついた時にアイコンタクトの合図を出して
 (1) すぐにアイコンタクトをとれれば、そのまますれ違える可能性大 難易度A
 (2) アイコンタクトはとれるけど、ちょっと相手を気にしてるときは 難易度B
 (3) 相手が気になりすぎてアイコンタクトが取れないときは 難易度C

それぞれの場合、どうしたらいいかを教えていただきました。v(。・・。)イエィッ♪


お散歩しながらトレーナーの先生とミミちゃんの様子についてお話したんですが
な~るほどってことがいろいろあり、ちょっと目からウロコでした。

犬が視界に入ったときに「ワン!」と単発で吠えることがあるんですが、
このときミミちゃんはどういう気持ちで吠えているのか解説していただきました。

私は
相手の犬に対して「ミミちゃんがいます。これ以上来ないで」と怖くて吠えている
と解釈していたんですが

本当に怖いのならわざわざ相手の注意を喚起するために吠えたりはしないそうで
たぶんフリーの状態で怖い相手に遭遇したら気配を消して気がつかれないようにするはず。

先生の解釈は
「あ、犬が来た。おかあさん気がついて!(これ以上近づきたくないかも)」と飼い主さんに知らせている


だから、もし単発で「ワン!」(場合によっては2・3回繰り返す)と吠えても
ミミちゃんの場合はそれまで禁止してしまうのは酷なので
「そうね、犬がいるわね」くらいの感じで受けてあげるのでOKだそうです。

ま、その前に「あ、犬がいるの気がついてるよ」とこちらから合図が送れれば
きっとベターなんでしょうけど。

お散歩トレーニングの後はコマンドの出し方のミニレッスン。
今回は「Heel(ヒール)」と「Stand(立って)」。

ヒール・ポジションはミミちゃんの場合私の右横なんですが
(左横の人の方が主流派かも)
後ろを回ってからのヒールと、ダイレクトにヒールポジションに着くヒールの
2種類を練習してきました。

今までは、「ヒール」と合図すると右横には来るんですが
d0013316_12215243.jpg

真横じゃなくてハの字に開いたポジションに。

おいおい。

ルアーのおやつが見やすい位置に来てしまう傾向がありあり。ヾ(;´▽`A``アセアセ
わたしも気になりつつも許容範囲内としてました・・・が、
しっか~りチェックが入りましたよ。U>ω<){アチャ~)

ヒールはこうじゃなきゃねぇ。
d0013316_1232421.jpg


ルアーの動かし方と練習の仕方を勉強してきました。
うまく出来ないとき、どこがいけなかったかを指摘してもらいましたが
動かすループの描き方のちょっとした違いとか、動かす高さとかで
うまく伝わったり、伝わらなかったりするんですねぇ。

ミミちゃんはそれに素直に反応しているだけなんだねぇ。



そして最後に、先生から重大なポイントを指摘されましたよ。。。


ミミちゃんのトレーニングは短時間勝負ですって。
10回やろうと思っていても、5回目で上手に出来たらそこで終わりにした方が○。

長く続けると集中力が続かない~~~。U≧ω≦)うぷぷっ!
要するに・・・飽きっぽいってこと・・・ですね。

まったく、やーねー。

それにしても・・・はて? 誰に似たんでしょうか?



≧(´▽`)≦アハハハ。はーい、私で~す。


飼い主に似なくていいところばかり似ているミミちゃんに
応援のポチッを Please♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-03-08 13:16 | トレーニング | Comments(8)
ボンゴちゃんレーダーは高感度
ココミミのお友達、JRTのボンゴちゃんは小柄で可愛い女の子。
d0013316_22132928.jpg

助走なしの垂直飛びで胸の高さに持ってたボールをGETしたり
ボールを投げてもらうとどこまでも走って取りに行ったり
特技は数え切れませんが・・・


ミミちゃんのシーズンの到来を嗅ぎ当てる特技もお持ちです。


先週、あり?これは・・・   っと思ってたら、やっぱり。


ミミちゃん、めでたく?シーズンに突入です。
前回は7月上旬からだったから、それからほぼ8ヶ月。
ココちゃんもそうだったけど、
ミミちゃんも約8ヶ月ごとの周期のようです。


仕事が入らないのをいいことに、せっせとドッグカフェや公園に連れて行ってましたが
しばらくはNG。
せいぜい途中休憩なしのひたすら歩くロング散歩しかできないねぇ。


保育園も4週間お休みです。とほ。
全くお休みするのも、せっかく効果が出てきたところでもったいないので
週1回見当でレッスンだけお願いしました。

屋外でのレッスンになるのでお天気に左右されるのが心配ですが
とりあえず6日に1回受講予定。
むふふ~。練習の成果は出るのか???

d0013316_2222999.jpg



んん?何か言いたい人がいるみたい。(笑)
d0013316_2231211.jpg

いんや、どこにも行かないよ。

どうも、ミミちゃんと何か美味しいものを食べに行く算段してるんじゃないかと
疑いの眼差しを向けてるようです。

え、え~? なんのことかなぁ?
ミミちゃんとトレーニングには行くけど、美味しいもの食べになんていってないよ~。
と目をそらすmiyanekoでした。

このお局様は、食べ物が絡むと、途端にカンが鋭くなるらしい。。。ぷっ



ヒート中でねむねむ~のミミちゃんに応援のポチを♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-03-02 22:13 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
 
a