先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

a
<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
基本に戻ろう。
今朝はなんだか空の色がきれいでした~。春の空。
d0013316_22473674.jpg

気がつくともう1月も終わり。もうすぐ立春です。


最近寒くてあまり出かけないので、必然的にトレーニング・ネタが続いてますが
半分じぶんの覚書に書いているので、
てきとーに飛ばして読んでくださいませませ。


今日は週に1回のナーサリーの日。
ミミちゃんは今回もルンルンでお出掛けしました。
スクールの前の駐車場に車を停めると、もう中に入るのが待ちきれないようです。
看板犬のアリーナに挨拶し、トレーナーの先生に挨拶し、
お尻くねくね、尻尾ブンブン。

この場所は楽しい場所になったらしい。

「取って来い」の練習用にお気に入りのぬいぐるみを持参したけど
そんなのかまってる気分じゃなーいと却下されちまいました。(^^ゞ


最近、ちょっとずつ気になっていたんだけど、どうもミミちゃんは

コマンドをきちんと理解していない疑惑がある。

はい、ミミちゃんが理解していないんじゃなくて、
miyanekoがちゃんと教えきれていないんです。
言葉を理解していないのに、なんとなくこちらのさせたいことを「感じて」
その姿勢をとってるふしが、見え隠れ~。


先生がトレーニングの時間にコマンドを出すと、たま~に「え?それって?」って
不思議そうな、何をしたらいいのかわからない素振りをすることがあるらしい。
d0013316_22334573.jpg


同じ言葉でも微妙に使い方が違って、ミミちゃんの中で混乱してる様子がありありと。
d0013316_22342990.jpg


おかあさんは「マテ」の後、「ヨシ」って言って、その次「オイデ」って言うんだけど
せんせい~、何をしたらいいのか・・・
d0013316_22361193.jpg
(注 画像ははめ込みです。実物と若干色・形など違う場合があります)

久しぶりに数あるしつけ本の基礎の基礎に戻ってみよう。


それにしても。。。
あんなに楽しそうに先生と遊んでるのに、
そろそろリラックスして過ごせるようになっていいはずなのに・・・

教室を出たとたん我慢に我慢を重ねたみたいにトイレに走るのは・・・
なんでなんだろう?????謎じゃー。U≧ω≦)うぷぷっ!
(大好きなおもちゃにも反応しなかったらしいから、やっぱりまだ緊張してるんだわね~)


そうそう、この方も今日はご機嫌でした。
朝はバギーでお散歩。
d0013316_22464444.jpg

また、「乳母車に入れてさんぽですか」とおばあさんにびっくりされちゃったよ。
いえ、このバギーは、ペット用ですから。


夕方はロング散歩。
いつもミミちゃんと遊びにいっている広場に行ってみました。
ちょっと早めに出掛けたので、だーれもいませんでした。寒かったしね。
d0013316_22503659.jpg


帰ろうと思ったら久しぶりにルーキー君(ゴールデン・レトリーバー3歳)に会ったので
ちょっとだけ一緒に遊びました。
たまには刺激になっていいよね、ココちゃん♪



ブログ村 ランキングに参加中
久々に多頭飼いで30位台にUp♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-01-31 23:04 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
おや?
う~、むむむ・・・ と昨日ない知恵を総動員して悩んだせいなのか?

今日は、あらら?
なんだかココミミふたりともいい子です。


いつもはココちゃんのクレートから鼻を鳴らすキュ~ンという音が
これでもか、これでもかとボリュームアップしながら聞こえてくるのに・・・

静かです・・・
d0013316_2310123.jpg



すみません。マジに、クレート・トレーニング中なの忘れてましたから。
何も言わなくても、扉こじ開けようとしませんでしたよ、ココちゃんが。
何があなたをそうさせた?


そして、伏せてマテも、夕食を食べている間がんばりました、ミミちゃんです。
d0013316_23131930.jpg

何度か姿勢を崩したけど、でも黙って直してあげるとそのまま伏せていられました。
こちらが食べることに専念したり、ダンナさんと会話して注意を向けてなくても
逃走を試みることもなかったし。


この間ドッグカフェに行ったとき、もう少しだけ自由にしてあげればよかったな。
あれじゃー、楽しくないし、動けないから「逃げられない=怖い」になっちゃうよね。
反省反省。
「吠えさせない」より「吠える必要のない場所」にしてあげないといけないなぁ。


カメラを持っていかなかったので、写真はないんですが、
風邪も治ったので今日は夕方広場までミミちゃんを連れてお散歩しました。
大型犬の常連さんも、小型犬チームも、ニューフェースのパグちゃんもいっぱい遊んでいる中で「伏せてマテ」をやってみました。

向こうの方では大型犬さんがもめてる声がするし、
パグちゃんが前を横切ったり、小型犬チームが近くでボールを追いかけて遊んでる、
そんな中でも私が10メートルくらい離れても「ヨシ」というまでがんばって伏せていられました!


初めて(もしかしたら前にも会ってる?)いっしょになったパグちゃんのママさんから
すごくよくしつけてるんですねと褒められてしまいました。
いやー、かなり誤解を与えているようですが、、、でもちょっとうれしいかも。(≧▽`♪☆+゜)



ブログ村 ランキングに参加中
ココミミ 偉いぞ!
ポチッとお祝いしてくれる?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-01-30 23:34 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
う~、むむむ・・・
ミミちゃんの「がうがう撲滅運動」をしていて思うこと。
「なんだ、そうだったのか!よ~し、わかったぞ」と何かが掴めた気がして
ちょっと安心していると、すかさず、さぁーっと何かが指の間からこぼれていく。

ワンコのトレーニングとはなんと奥が深いものでしょう。

昨日まで「順調♪順調♪」とよろこんでいたのに、
翌日にはがっつり痛い目にあったりする。
敵も然るもの。こちらのガードが甘くなっているのを見逃さないらしい。


先週はmiyanekoの風邪が長引き、お散歩をパスしたり、
全身ダルダル病で散歩どころか家でのトレーニングも気持ちが入らないのでパスしたり
散歩中や家の中でのガウガウ・コントロールがイマイチ甘くなっていたり。


ここ数日ガウガウしそうなときにうまく止められなかったり
ガウガウ始まったのを効果的に止められなかったりが続いている。
う~~~ん、どこからずれてしまっているんだろう。
(たぶんロットワイラーさんと接近遭遇したときの対応かなぁ~?と心当たりは無くもないのだが・・・)


先週、ドッグナーサリーでカフェでのマナーに不可欠な「伏せて待つ」を
教えてもらったんだけど、
ナーサリーでフリーにしているときは
ほとんど外を歩く犬に対しても吠えなくなってきてるし、
伏せて待つ練習をしたときも、
ビーグルが脇を通っても大丈夫だったという言葉に背中を押されて、
久しぶりに店内ワンコ可のドッグカフェ「Good Friends Cafe」さんへ行ってみた。
d0013316_23345021.jpg


午後2時過ぎに到着したから、それほど混んでないか・・・と思いきや
ほぼ満席。
外から中をのぞくと、奥の席にゴールデンさん、反対側にミックス2頭連れさん
ワンコ連れでない一般客2組。。。

空いている席はガラス越しにトリミングサロンを背負う席のみ。

致し方ない。
ま、ゴールデンさんから一番離れてるし、他の席からもちょっと距離もあるしいいとしよう。


しか~し、席に着くなり、トリミングサロンにピレネーさん登場。。。あ・・・、沈没。

ミミちゃんビビリ鳴き。まあ、これはどうにかすぐにコントロールできたから、まあ許そう。

その後は伏せの姿勢をそこそこ崩さずにいられたし、
その後お店に入ってきたダックスさんやウエスティーさん2頭がそばを通っても
こちらのコマンドに反応してそれなりに吠えないでいられたし。
食事が終わって帰るお客さんがこちらに歩いてきても
まあまあ無難にコントロールできたし。

d0013316_23343088.jpg

ここまではかなり及第点。
ココちゃんがテーブルの下をウロウロしまくっていたのを考えると
(はいすみません。リードは短くしたものの、野放しだったかも)
まあ、よくがんばりましたなのよ。


しかし、しかしですよ!キミ!!
ちゃんと聞いてる?


別の席のダックスさんがお店を出るゴールデンさんにびっくりして
パニック吠したのにつられて、件のダックスさんに輪をかける激しさで
ギャギャギャギャギャと吠えるのはどうよ?!
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ムッキーッ!!


いかんいかん。冷静になろう。


たぶん、ミミちゃんの集中できる時間を越えて苦手な場所に滞在してしまった、
許容量オーバー。
そして、最後は安易にしつけグッズに頼って、ビシッとコマンドやサインで抑えられない
miyanekoの技量不足。
分析すると、たぶんこういうことか。


d0013316_23531721.jpg



ダックス、侮るべからず・・・・・


ブログ村 ランキングに参加中
ミミちゃんが一枚上手と思う人
「は~い」と上げたその手で ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-01-30 00:07 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
ニューフェース
ミミちゃんの「自信つけつけ大作戦」実施中のmiyaneko家。
朝はなかなか別々にお散歩に出るのが難しいので、
ココちゃんはバギーで、ミミちゃんはリードでいっしょに散歩してます。

夕方の散歩はまずココちゃんを連れて家の近所を軽く1周。
しつこくて頑固なココちゃんですから、ヒール・ウォークの練習をしながら、
小まめにクンクン・スポットのチェックもさせつつ
15分くらいかな、とりあえず歩いてます。

今は元気とはいっても、胸椎と腰椎の椎間板にヘルニアのあるココちゃん。
過去に歩きたがらないのを無理に歩かせて痛い思いをさせた前歴のあるmiyaneko。
わがままで踏ん張っているのか、歩けなくて歩行拒否なのか慎重に見極めつつ
オヤツをちらつかせて散歩してます。アハ…U;´▽`Uアハハ~


ホントはすべての匂いスポットをチェックしたいらしいのですが
それではなかなか前に進まないので、
ここは嗅がせないとへそを曲げるなというスポットを
miyanekoがいくつか選んで、「いいよ、クンクン」と
一応許可を与えてから嗅がせてます。

d0013316_10555844.jpg

・・・って、ココちゃんはこちらのコマンドにどれくらい注意を払っているのか・・・

う~むむ    微妙。



で、問題はミミちゃんです。
今まで3年間、お散歩はみんなですると思って育ってきて
急にmiyanekoとココちゃんだけお散歩に行き、自分だけお留守番という状況が
どーも納得いかないというか、理解できないというか。。。

「ひとりだけ置いていかれてしまった感」が強いようです。
玄関の鍵を閉めたあたりからキャンキャン吠え始め、鳴きやむ様子なし。
知らん振りしてずんずん歩き進み、声が聞こえる範囲を出るころには
あきらめてるのかあきらめてないのか・・・・・

で、一周して戻ってくると、またキャンキャン鳴いてる。
うーむ。こちらの気配を感じて改めて吠え始めたのか、ずっと吠えてたのか?
道路挟んだとなりの家からまたクレーム来ちゃうよ。・・・( ̄  ̄;) うーん

    ・・・・・どうしたものか。。。


分離不安の傾向があるココちゃんの方をじつは心配してたのですが
ミミちゃんのお散歩の番になって、ココちゃんを置いて出かけても
こちらは意外とおとなしく待ってらっしゃる。

以前は玄関を閉めるとぎゃーぎゃー騒いだものですが。
不安を落ち着かせるために床なめして待っているのか、
ひとりの時間をのんびり楽しんでるのか、こちらも不明。


ミミちゃんはいっぱい歩いて、エネルギーを発散してもらって
出来るだけいろんなワンコとすれ違ったり、
広場で遊んだりマテや呼び戻しのトレーニングしたり。


この頃、秋生まれの子犬さんがお散歩デビューする時期になったようです。
この間も同じ日にレトリバーさんの子犬とすれ違ったり、
芝の子犬さんと広場で一緒になったり。

d0013316_11142010.jpg

なかなか物怖じしない元気なニューフェース登場。

こんな小さな子にガウガウして脅かさないでね、ミミちゃん。
がっつりミミちゃんが吠えないようにコントロールしつつ近くに行ってみました。

(ミミちゃん!先輩風吹かせないでよ!)
d0013316_11174018.jpg

( ( ̄、 ̄)チッチッチ、なんでこんなチビちゃんに吠えてみるんかね、ミミちゃん)
d0013316_11185631.jpg

    ↑匂われても全然動じることないのね、将来有望かも。


もう一つのニューフェース。
マッシュくんのママが新しいおもちゃをバーゲンに行ったついでにGET♪
この日が使い初めでした。

新しいおもちゃはみ~んな大スキ。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

早速プリンちゃんが大ハッスル。
d0013316_11285162.jpg


d0013316_11291920.jpg


おともだちの大追跡にも、おかあさんたちのオヤツの誘惑にも負けず
ニューおもちゃを死守し続けたプリンちゃんだったのでした。U≧ω≦)うぷぷっ!


ブログランキングに参加中
ミミちゃん、もっとがんばらなきゃと思ったら ぽちっと おねがい♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-01-29 11:35 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
予習・復習
は~い、学校へ行っているワンの皆さん?
もう宿題は終わりましたか?

ミミちゃんは今日ドッグ・ナーサリーでいろいろお勉強してきました。
お家に帰っても忘れないように練習しなくちゃね。

ミミちゃんのおかあさんは、まだまだ私に何をさせたいのか
ちゃ~んと伝わってこないのよ。
だから、ナーサリーの先生みたいにわかりやすい指示の出し方を
ミミちゃんが特訓してあげようと思います。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪



今日はいろいろ習ってきたのよ。
まず、お出掛けしたときに美味しいものをお裾分けしてもらえる
ドッグ・カフェへ行ったときにいい子でいられるようにと
おかあさんがリクエストした「伏せて待つ」。
d0013316_2142468.jpg


今までだって「フセ」も「マテ」も出来たけど
「フセ」って言われたらOKが出るまで伏せてなきゃいけなかったの?
「マテ」も途中でやめちゃだめなの?
そんなの知らなかったのよ~。

いつもはね、「伏せました。はい終わり。ご褒美ちょうだい」ってやってたの。

おかあさんの目がこちらを見てなければ動いていいんだと思ってたわ。
なんだ、だめなんだ。早く言ってよ~。
d0013316_2113168.jpg


で、なになに?
どんな誘惑があっても、我慢して伏せした姿勢を続けなきゃいけないの?

こんな障害物が近づいてきても?
d0013316_21161063.jpg


あのー、どんどん近づいてくるんですけど・・・
d0013316_21165153.jpg


はぁ、美味しいお店に連れて行ってもらうのも楽じゃないわ。
え?ミミちゃんのガウガウがなくなれば、もっといろんなところに連れて行ってやるって?
よ~し、ミミちゃんがんばるのよー!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

で、質問です。
ココちゃんはこんな難しいこと出来ないと思うんですけど。
おかあさんがスプーンやフォークを動かすたびに絶対その動きを追ってると思う。
え?ココちゃんはお友達にケンカ売ったりしないから免除?
そんなのズルイ~~~!!!


プルプルしながらがんばってフセしてるミミちゃんに
愛のぽちっ を おわすれなく♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



そうそう、おかあさんの次なる野望、知ってる?
「もってこい(テイク)」と
「ハンドーラーにニッコニコ注目しながら楽しくヒールウォーク」だって。
ちょっと・・・・・欲張りすぎと違いますか?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-01-25 00:10 | トレーニング | Comments(6)
さむさむ
正月早々4月の暖かさの日があると思えば、
昨日のように雪が降る日も。
まったく、今年の冬は暖かいんだか、寒いんだか???


昨日。朝からちらちら降り出した雪は
d0013316_1656564.jpg



だんだん大粒になって、11時くらいには芝生がうっすら白くなるくらい積もりました。
道路は降る端から融けていったから、積もったりはしませんでしたが、
この方にはちょうど良かったかも。

これ以上積もると、ダックスの足の長さでは、ちと、ツライものが。
d0013316_16585764.jpg



いつもは「庭はテリトリーにあらず」を徹底するため
サッシを開けても「出ないよ」と牽制されて庭には降りられないミミちゃん。
でも、機会があればいつ何時でも庭を探索したい方ですから、
昨日は特別に好きなだけ雪のにおいを嗅がせてあげました。(笑)




最初はものめずらしくフンフンしてましたが、やはり足が冷たかったらしい。
すぐに探索を切り上げて部屋に戻りました。

リビングに戻ると、速攻、ストーブの前に陣取り「ストーブの番犬」で我慢することにしたらしい。

おいおい、犬は雪が降ると庭を駆け回るもんなんじゃないんですか?
d0013316_1763610.jpg



お天気が回復した本日。陽は差せど気温上がらず。
しかも!北からの季節風が顔を刺す~。よよよ。

ココちゃんと久々にお散歩に出たものの、あまりの寒さに、早々に切り上げて帰ってきました。

お疲れ様でしたってことで、私は熱い柚子茶を
ココちゃんはあたたかい犬用ミルクをいただいて、お腹から温まりましょう。


期待の眼差し
d0013316_17105918.jpg

うまうま。一気飲み。
d0013316_17103629.jpg



おかげさまでmiyanekoの風邪はどうにか治りつつあります。
もう、今回の風邪はしつこくて、咽喉と鼻の奥の炎症がひどく、だるくてだるくて。
今日は鼻はまだぐずぐずしてますが、やっと散歩に行けるくらいに回復しました。
ご心配をおかけしました~。そして、お見舞い、ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

家事免除の日が3日も続くと、多少回復してもやる気になりませ~ん。
もう少し家族の前では具合悪い振りしてよっかなー。ムフフ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-01-24 17:26 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
やられました
やられましたといっても

ココちゃんが脱出イリュージョン技を駆使して大暴れしたとか


d0013316_2118114.jpg
わたしがなにかしたって?



ミミちゃんがまたテーブルの上のワサビを失敬したのでもありません。

d0013316_21181195.jpg
そんな古いこと持ち出さなくても・・・



miyanekoが風邪にやられました・・・・・
ぐずぐず  ゾクゾク   ケホケホ

明日更新がなかったら、まだ寝込んでると思ってください。


折りしも大寒。寒いわけです。

皆様もどうぞ風邪にはお気をつけください。では、おやすみなさい。

あ、お帰りの前に
愛のぽちっ を Please ♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-01-21 21:18 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
あ、なんだか楽しくなってきた
先週からココミミ別々散歩、名づけて・・・

「ひとりでも大丈夫♪自信つけつけ大作戦」


を開始いたしましたココちゃんとミミちゃん。

ココちゃんのヒール・ウォークも随分上達してきてウハウハのmiyaneko。
しかし、ミミちゃんの尻尾の角度と足取りの重さに心を痛めておりましたが、、、


金曜日の朝のお散歩でかなりアイコンタクトしながらの「ヒール」が続くようになって
「あら?ちょっといい感じ?」と手ごたえを感じ、
帰宅が遅かったのと風邪の具合が思わしくないので夕方の散歩はスキップして
いつものゲームをしながら、さらに「ヒール」の練習をしてみたりしてお茶を濁しましたが・・・


おやや。今日はなんだか足取り軽やかじゃない?ミミちゃん。
d0013316_21432225.jpg

「S」や「し」の字だった尻尾の角度が、「い」の字の1画目くらいにやや開くようになってきました。


遠くでワンコの吠え声がしたり、向こうから散歩中のワンコが歩いてきたりすると
d0013316_2150337.jpg

って、耳が立ちますが、その段階で「ミミちゃん」って呼ぶとちゃんとアイコンタクトできるし
相手を気にして振り向かないときは「マテ」と「イケナイ」と「good」を適宜使うと
吠えるところまでいかないである程度の距離が開けられればすれ違えるようになってきましたのよ。


あきらめなければ、きっと花咲くときが来るのね。
d0013316_21575213.jpg



今日のお散歩はお天気なのに寒かった~。
空気がキーンと冷えてる感じです。
また雪がちらつく予報が出てるらしいけど、それもなんだかうなずけますわ。

そして、お散歩の折り返し地点、いつもの広場。
d0013316_2201126.jpg


以前いっぱい遊んだ気の合うワンコと再会。
同じボールを追いかけたり、一緒に走り回ったりするわけじゃないけど
でもとっても楽しいらしい。

飛ばしてますね、ミミちゃん。
d0013316_2223545.jpg


d0013316_2224750.jpg



ミミちゃん、ルンルンじゃないと思ったら
ぽちっ と Please ♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-01-19 22:09 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
だいぶ慣れてきました
今日はミミちゃんがドッグ・ナーサリーに行く日。
朝送っていくとき、家を出るときからなんだかワクワクしてます。

車に乗っている間も以前はキュンキュン言ってるときが間々ありましたが、
くつろいで寝ていられるように。
車嫌いも克服か?なんだか一石二鳥かも。U≧ω≦)うぷぷっ!


到着するとクラスメートのあずきちゃんといっしょにドッグラン。
しばし、トレーナーの先生とあずきちゃんのお母さんと犬談義してきました。


なんだかめちゃくちゃ楽しそうなんですけど、ミミちゃん。
d0013316_2239587.jpg



あずきちゃんに「あそぼう」って誘われても知らん顔してたけど、
ちゃんと遊んであげなさいよ~、ミミちゃん。
d0013316_22401159.jpg



で、お迎えに行った帰りの車中。
d0013316_22403966.jpg


爆睡。・・・ですな。
お疲れ様でした。


今夜はぐっすり寝てくれること間違いなし
ぽちっ
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-01-17 22:43 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
トレーニング雑感
今週は関東にも寒波到来。
日中は陽がさしても、空気が冷たい。
夕方になると、そりゃー、もう。散歩から変えると芯から冷え切ってますです。

北国はきっと雪が降り続いてるんだろうなぁ。
と、北の空の遠い雪雲を見て想像する毎日。

仕事がないとフラフラ遊んでいたmiyaneko。
気が緩むと、風邪につけこまれるんですよね。
はい。咽喉痛いです。だるいし。あーん、食器洗いなんてできないようぅ。


お天気は良かったのに、咽喉の痛みとだるさでココミミのお散歩はキャンセル。
ちと、罪悪感です。


埋め合わせに、お家の中でトレーニングして遊びました。
ヒールして、ジャンプでキャッチして、マテして。。。またヒール。
お気に入りのカモのぬいぐるみを使っていつものトレーニング。

これをやるとミミちゃんの瞳がきらきら。すっごく楽しそう。
チャイムを鳴らしてクレートに入る練習もしました。
家のインターホンと音が違うから、なかなか本番はうまくいかないんですが
細々と練習してます。


最近思うのが、ミミちゃんのガウガウにはほんとに手を焼いてますが
これがなかったら、
こんなに自分の犬のことを理解しようと努力したかなってこと。
犬たちの発している言葉に耳を傾けたかなってこと。

そして、犬という種族といっしょに暮らす喜びを知ることができたかなってこと。
d0013316_23173674.jpg



ココちゃんだけのときも、そこそこしつけの本を読んだりカーミング・シグナルの本を読んだりしましたよ。
猫とはかなり勝手が違ったので、飼い方の勉強もしましたが、
犬への理解も浅かったし、根本的に間違っていた部分もあり、
どちらかというと人間の都合に合わせて育ててしまった感あり。

りっぱな分離不安犬に育ってしまったね、キミは。
d0013316_23235975.jpg


いまだに、ココちゃんの好きなことって、「食べること」以外に思いつかない。

ココちゃん自身、あまり大げさに喜怒哀楽を表現しないから
見逃してしまっているたくさんの言いたいことがきっとあるんだと思う。


で、ミミちゃんは、ココちゃんと同じ育て方が全くといっていいほど通用しなかった。
いっぱい言いたいことがあるのにこちらが聞く準備ができてなかったから
ミミちゃんが何を言いたいのか、2年くらいの間さ~っぱりわからない状態だった。


無駄吠え対策も手を変え品を変えいろいろ試したけど効果なし。
もう、こういう犬なのだと諦めた方がいいのかと弱気になったり
いやいや。諦めたら終わりだと奮い立ったり。

ミミちゃんの方も何を言ってもなかなかわかってもらえず
「あいつってどうよ?」みたいに目を細くしてじーーーってこっちを見てる時期が
長かったなぁ。


何が転機になったか今になると思いだせないんだけど
miyanekoの中で何かの留め金がピンって外れた瞬間があって
それから急にミミちゃんのことが理解できるようになった気がする。


まだまだ完全には解り合えていないけど
でも、きっと、「完全に」わかり合えることなんてないんだろうな。

以前目指していたのが「こちらのいうことをきかせる」トレーニングだったとすると
今目指しているのは「お互いの絆を深めるツールとしての」トレーニング。

ココミミがいつでもどんな時でも「きらきらオメメ」でいられる方法を模索中です。

さあ、食器洗いはダンナに任せて寝るとしようかな。U≧ω≦)うぷぷっ!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2008-01-16 23:49 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
 
a