先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

a
<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今年もよい年でした
2007年は、今振り返ると、何事もなかったような、
それでいていろいろなことのあった一年だったかな。
新しい出会いがあったり、新しい経験をいっぱいしたり。

気の向くままに気が向いたときにココミミの様子をアップするだけのこんなBlogですが
いつも遊びに来てくれて、皆さんありがとう。


去年の今頃は、ココちゃんの病気で
マジに来年の大晦日まで生きててくれているか心配してましたが(笑)
今年はな~んの心配もなく年越しができる幸せ。
その節は、応援ありがとうございました。


元気にまた新年を迎えるお祝いに今日は大奮発♪

元旦に実家の家族が大挙して遊びに来るので和牛専門卸売り会社の直売所で
30分も!!並んでGETしたすき焼き肉1.2Kg((ノ゜⊿゜)ノびっくり!!)の
ついでに買った「特選黒毛和牛切り落とし肉」のしゃぶしゃぶディナー。
(長いっちゅうの)

d0013316_22181414.jpg


むふふ。おいしいかい?そりゃー、美味しいでしょうとも。
なんてったって、黒毛和牛ですから。037.gif


d0013316_22214598.jpg
秒殺。



食べ終わると、お約束の「突撃!となりの晩御飯!!」タ~イム。
d0013316_22231462.jpg

d0013316_22242655.jpg

あはは。

おーぃ、いくら舐めたってもう出てこないよぉー。023.gif


それでは、皆様の新年の健康とワンズの幸せを祈念して・・・



さよなら2007年

d0013316_223338.jpg

来年もよろしくおねがいしまーす!!


さてさて、、、miyaneko家のガウガウ撲滅運動の行方は・・・?
ココちゃんは分離不安を克服してクレートに入っていられるようになるのか?


2008年も応援よろしく~

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-12-31 22:49 | 今日のココ&ミミ | Comments(14)
試練も3倍
ココミミの朝の散歩コースはその日のmiyanekoの忙しさによって
「大回りコース」もれなくガウガウ難所「ラブ&コッカー」付き
「中回りコース」バセットハウンドのガウガウ付き
「ちょこっと回りコース」老ペキニーズの気合のガウガウ付き
の3パターンから一つをチョイス♪

・・・って、どれもガウガウ・ポイントが入ってるじゃん。


ははは。オニ母?
これじゃ、お散歩中のミミちゃんが尻尾下げ下げな訳ですよね。



で、大回りコースの最大の難所「バセットハウンドさんのお家」で最近発見。
敵はひとりではなかった!!
d0013316_1021563.jpg



miyanekoの気合であまり吠えてくることのなくなったバセットさんですが
こんな家族といっしょに住んでいたのね。
いままでどこにいたんじゃ~。

d0013316_10213175.jpg

最初、この黒白の大型犬はニューファンとピレニーズのMIX?と思ったけど
ニューファンドランドさんなんですね。黒一色しか知らなかったよ。
黒白のニューファンのことを「ランドシーア」と呼ぶらしい。ほおお。


ガウガウ・ポイントはかなりいい成績で先制吠えしないで通れるようになったミミちゃん。
よしよし。
保育園効果出てますね~。
ペットサロンでもお迎えまでケージの中でいい子で待てたらしいし。

あとはお散歩中のワンとのすれ違いのときのガウガウが
もう少し我慢できるようになるのが目標かな。

そこまでクリアできたら、夏の旅行シーズンに向けてカフェ・トレだ。ムフ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-12-29 10:45 | 今日のココ&ミミ | Comments(16)
師走~・・・
クリスマスのサンタさんを見送った後、なんだかバタバタと気持ちだけ忙しくしているmiyanekoです。
あ~、あれもやってないし。
うへ~、これもやらなきゃいけないし。
d0013316_8191566.jpg



しかも、1月4日締め切りという、まるで「年末年始も働いてください」といわんばかりの
仕事も舞い込んできているし。
d0013316_8193040.jpg



デジカメでいろいろ写真も撮ってるんですが、
ゆっくり吟味してアップする気持ちの余裕が無くてねぇ。
d0013316_81946100.jpg




これが『師走』ってものですか。とほ。


d0013316_8185620.jpg

ココちゃん!どさくさにまぎれて何してるんですか!!(`×´) プンプン!!

 
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-12-28 08:21 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
サンタが街にやって~くるっ♪
いよいよ、今夜はクリスマス・イヴ♪
ココミミは「カボチャホール別館 さっぽろゆきんこ会場」でのクリスマスパーティーに
お招きいただいたので、ホワイト・クリスマスを心ゆくまで楽しんできま~す。

2005年はサンタさんのお手伝いでプレゼントを配達。


2006年はココちゃん病気療養中につき、地味めに参加。




そして、今年はなんと!ココミミはジンジャーブレッドさんをお供に
北欧から来た聖歌隊といっしょにキャロリングをするそうですよ~。

d0013316_1121269.jpg



歌う曲は、こちら。(音が出るから気をつけてね:YouTube/4′13″)



さあ、サッポロまで迷わないように、いってらっしゃ~い♪



ではではみなさま、今年もよいクリスマスでありますように。
d0013316_112536.jpg


[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-12-24 11:58 | 今日のココ&ミミ | Comments(18)
今年のクリスマスは・・・
毎年degipochiさんの「練馬ホール」で開催されていたクリスマスパーティーが、
今年は会場をさっぽろゆきんこホールに変更して開かれるとの
招待状が届きました。

練馬会場で参加したことのあるワンさんも、
今回初めての参加のワンさんも、
バーチャル・パーティーにみんな集まれ~♪

サンタさんのプレゼント配達のお手伝いもよし、
サンタさんに変身もよし、
受付係や、ケータリング担当もよし。

明日のイブに間に合うように記事をアップしなくちゃ♪

急げ急げ~。
(って、何も仕込んでないのよ。どないしょ。。。)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-12-23 15:54 | おしらせ | Comments(6)
ねじねじとふわふわ
今年の8月まで、ココちゃんは月に何度も病院通い。
いやー、薬と縁の切れる日はいったい何時だ?!と危ぶんでおりましたが
例の大学病院でのMRI検査以来、ぴたっと症状が出なくなり

一度病院に行って健康状態の確認をしてもらわなくてはと思いつつ
内臓も脳も腰の椎間板も、いたって健康そうなので(笑)
1日のばしにしている今日この頃。


あまりにも調子がいいので、最近ではお散歩も全行程は無理として
あまり高低差の無い部分を自分で歩いてもらったりしてます。

2頭引き用のリードもあるのですが、歩く速度も方向も微妙にシンクロしないこのお二人のこと。
リード2本を片手で持ち、もう片手でバギーを押し・・・
坂の少ないところといっても、そこは坂の街横浜。
なかなか至難の業だったりするのですが。アハ…U;´▽`Uアハハ~

で、当然、こうなります。
d0013316_23344225.jpg

出足好調なココちゃん。ミミちゃんも負けてなるものか。

あ、ちょっとここ嗅いでおこう。
d0013316_23354485.jpg


そっちはどんなにおい?
d0013316_2336161.jpg


入れ替わったり、戻ったり、回り込んだり・・・・・


で、当然の帰結として
d0013316_23365735.jpg

これですよ、これ。

「ツケ」も「アイコンタクト」もへったくれもありゃしない。
教育上よろしくないので、適当なところでココちゃんにはバギーにお戻りいただき
「ヒール・ワーク」のトレーニングに戻るのでありました。

(ミミちゃんのガウガウが治ったら、今度はココちゃんのお散歩トレーニングだな、こりゃ)


世の中、東も西も、あと半月ほどで新年を迎えます。
そろそろ頭の片隅に「大掃除」の文字がちらつき始める頃。

朝からお天気に恵まれたので、ココミミのフリース毛布と夜用ベッドを一気に洗濯しました。
d0013316_23462162.jpg



クッション部分の内側まで乾くようにとストーブの前に転がしておいたら
2匹仲良く入って寝てるし。
d0013316_2352813.jpg

洗いたてでフワフワで気持ちいいんでしょうね。゜+・(о´▽`о)゜+・
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-12-18 23:52 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
眺めはサイコー♪
d0013316_10593117.jpg

ココ姫さま専用バギーで今日も朝散歩にご出陣でございます。
ばあや、心して押すように。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-12-16 10:59 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
今週も行ってきました
今日は週に1回のナーサリーに行く日です。
朝からあいにくの雨でしたが、元気に(?)行ってきました。
今回が3回目の登園ですが、前回よりもさらにその場に溶け込むのが早くなりましたね。

まだパピーのプチバセットちゃんに「遊ぼうよ」といわれてお腹出してみたり。
私がいっしょだと足元から離れない傾向はありますが、
クラスメートのワンコたちに挨拶に行ったりも出来ました。

帰り際キャンキャンと2ほえしてましたが、トレーナーさんに名前を呼んでもらうと
気持ちが切り替わったようです。

スクールのスタッフが外に出たり入ったりするときに吠えていたのも
(ココちゃんの真似だよね~)
遠慮がちに一言二言声を出す程度になってきたようだし。

よしよし。家での特訓の成果が出てきているな。(v^ー°) ヤッタネ


いま取り組んでいるのは
吠えても「イケナイ」って言われたらやめられるようになること。
他のワンに会っても吠えずにいられたら褒めること

「イケナイ」というコマンドと「今しているその行動はよくないからやめよう」というメッセージが
くっつくように「天罰法」を使ってトレーニングしてます。
そろそろ天罰は無くても「イケナイ」というとやめるようになってきたかな。
もう少しです。


そのほか、インターホンへの吠えと来客や旦那さんが帰ってきたときに
興奮して吠える(これはココちゃんがきっかけを作っている)のに対応するため

扉に向かって走りこんで吠えるのも禁止。(←いまごろかい)
d0013316_2357454.jpg



チャイムが鳴っても扉に向かって走りこむの禁止。(←あたりまえだよ)
d0013316_23592558.jpg

楽しみが奪われていく.....



miyanekoの目下の課題は
褒めるタイミングと「イケナイ」のかけ方。
ミミちゃんの吠えるテンションに引っ張られて、道行く人が振り返るほど恐ろしい声で
「イケナイ」と言っている気がするんですよ。
だって、他の人の視線を強く感じるもの。(>△<Uu


もうすこし、冷静にコマンドだそうね。
はい、そうですね。


いつも褒めてあげるハードルをどのへんに設定するかで迷うのですが

1)吠える前に吠えるのをやめて相手のワンが通り過ぎるのを見送ることができた
→もちろんこれは◎。

2)1回吠えたが「イケナイ」でやめて、相手のワンが通り過ぎるまでがまんできた
→これも、まあいいでしょう。努力は認めましょう。
このあたりまではあまり迷わないのですが

3)吠えたが「イケナイ」で吠えるのをやめるが、相手が動くとまた吠える→「イケナイ」でやめる→相手が動く・・・と視界から消えるまで繰り返す。
この場合、最後は吠えるのをやめているので褒めるべきか、吠えるのをやめたのに持続できなかったし、視界から消えたから吠えるのをやめたのかビミョーな場合が迷うんですよ。
d0013316_028326.jpg


当面は「吠えるのを我慢した素振りがあったら褒める」という方向でやってみることになりました。

それから、褒め方。
ミミちゃんはあまり食に執着が無いし(おやつをもらえばうれしいけど)
頭や身体をオーバーに撫で回されるのも、「おかあさん壊れた?」って恐いらしい。
「オヤツをもらうのが最上の喜び」「なでて貰ったりかわいいって声をかけてもらうと天にも昇る気持ち」っていうココちゃんほど分かりやすくもない。

一番好きなのはぬいぐるみやボールで遊んで貰うこと。身体を動かすこと。
なので、褒めるときは、「オイデ」や「ジャンプ」などゲームみたいにちょこっと遊んであげて、さらに褒めてあげるといいでしょうとのアドバイスでした。

さーすが、プロのトレーナーさん。もうそこまでミミちゃんのこと理解してくれてるんですね。
ちょっと感動。
d0013316_0282317.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-12-14 00:30 | トレーニング | Comments(8)
ココミミのお仕事
ココミミの朝は忙しい。

朝起きると、まずはリビングの暖房機器の品質検査。
ガスファンヒータの前に2匹で陣取り、暖気の具合や風の強さなどを監視。


温度○、風量◎
d0013316_9311890.jpg




そうそう。耳の飾り毛がなびくくらいじゃなくっちゃ♪
d0013316_9335957.jpg




その後ココちゃんは床のチェック。
そこらじゅうを舐め回し、
「ここにも、ここにも、ここにもゴミが落ちてるわよ。ママ、掃除したら?」
とアリガタ迷惑な指摘を連発してくれます。(>△<Uu


d0013316_9394557.jpg

なぜか、肌が出ているところを舐めるのが趣味のココちゃんです。
あの~、ちゃんと昨日お風呂で洗ってありますから、そこ。oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!
(まったく、わざわざ頭を突っ込んでまで舐めてくれなくていいんですけど~。)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-12-11 09:51 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
ぽちっとしてみました
以前からちびっこギャングの相棒さんのところで紹介されている
鶏肉の専門店さんからこんなものを取り寄せてみました。

d0013316_041678.jpg



丸ごと鶏をひき肉にしてあって、しかも卵ケースのような感じで
パッケージの中で小分けになっているの。
なかなか便利です。


先日本屋さんの店先で手に取り、思わず買って帰った本が
なかなかのHitでした。


犬はきらい? わたしを変えたダメ犬サーシャの物語
エミリー ヨッフェ / / 早川書房
ISBN : 4152088621


あ~、みんなしつけでは苦労してるのね~。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-12-10 00:15 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
 
a