先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
a
<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
そして新たな試練が始まった
なかなかミミちゃんのガウガウ撲滅運動に芽が出ないので、
業を煮やしたmiyanekoは、更なるステップアップを目指して
(ダンナを説き伏せ)
ミミちゃんをドッグスクールに入学させたのでした。(←鬼!(/_;))

近所にもいろいろしつけ教室や個人レッスンを受けられるところはあるのですが
ミミちゃんの苦手なラブラドールが看板犬で
ナーサリークラスがあり、
「英国式マナー」をレッスンしてくれるという
ありがた~いトレーナーさんのドッグスクールの門をたたいたのでした。

d0013316_2081759.jpg
(ボケボケですんません。)


なにしろこのトレーナーさん、
かの「ダメ犬しつけ王2」に出場した経歴の持ち主。
車で30分ほどの距離だし、ワンコの個性を見極めてその子に合ったトレーニング方を伝授してくれるというのだから、期待大です♪

先日カウンセリングを受け、相談の結果、
本日から週1回のペースでナーサリークラスに入園することになりました。

朝9時過ぎに送っていって、夕方6時までお預かり。
一人で預けられるのは乳歯の抜歯のために動物病院に半日入院したとき以来。
ミミちゃんにとってはかな~り試練となります。

今日は初日ってことで、ナーサリーの雰囲気になれることが中心。
苦手のラブラドールや黒ラブ、7ヶ月の中型犬等々といっしょに過ごしたようですが
まあ、私が帰ってしまったあとしばらくを除いて、それほど大騒ぎしたり、パニックになったりすることも無く、クレートでお昼寝の時間もぎゃーぎゃー言うことも無く過ごせたらしいです。
(ウチでクレートトレーニングするとずーーーっとわめき通しなのはなんなの?)


で、緊張の初ナーサリーから帰ってみると・・・
d0013316_20205539.jpg

なんか他の犬のにおいがする!どこに行ってたのよ!と
ココちゃんのチェックが厳しい。アハ…U;´▽`Uアハハ~


しらざー、言って聞かせやしょう
d0013316_20235089.jpg


ココちゃんはすぐに逆襲にあったのでした。ちゃんちゃん。


爆睡中。起こすべからず。
d0013316_20285525.jpg


 
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-11-29 20:30 | トレーニング | Comments(18)
登園
d0013316_12524182.jpg

犬の保育園デビュー・
ってさ、美味しいblogネタに浮かれるてるのは飼い主のみ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-11-29 12:52 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
後先になりますが・・・
イヌリンピックを前にした11月22日。
この日は『いい夫婦の日』とも言われますが、「ワンワン・にゃんにゃん」で
なんとなくワンコ飼いには特別な日に感じられます。
近所の大型ペットショップも毎年その頃にはセールやキャンペーンをしたりしてるし。

そして!
すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが


なんと!!
ミミちゃんの誕生日でもあるのです♪


あ...、ほとんどの方には関係ないですね。


急にいろいろな締め切りが迫ってきて、当日も日中外出していたmiyaneko。
すみません。誕生日のお祝いを用意してませんでした。
まま、ちゃんとそのうちプレゼントを買ってあげるからね。^_^;


でもでも、ミミちゃん。
プレゼントよりも~~~っと素敵なことがあったんだよね。


d0013316_212253.jpg


隣町に住む親戚ワンコさんに生まれてはじめて会いました♪
おじさんにあたるのがみるく君。
もう一匹はレスキュー団体に保護され、縁あって里子に迎えたりんす君。

ダックスの親戚さん探しのサイトから遊びに来てくださって、
その後ブログではゆっくりペースで行ったりきたりしてましたが、
この度初顔合わせとなりました。

実はRikaさんはこんなお仕事をしてるんです。
Dog Aromatherapy Laule'a

前から気になっていたメディカル・アロマのレシピで作った「肉球クリーム」を
作っていただいたんです。
使ってみたら、すーっとなじんで、とってもいい香り♪
気に入ってしまいました。

夕食はいつもの生馬肉のごはんにりんごとミニトマトをトッピング♪
d0013316_21143775.jpg

(え?いつもとどこが違うんじゃい?)

まま。そう、難いこと言わずに・・・。

もちょっと暇になって、もちょっとお財布が太ったらジョーカーズ・ダイニングさんに連れて行ってあげるから。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-11-26 21:15 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
参加してきたよ
昨日(23日)から開催されている、「イヌ○ンピック」に
家庭犬への道のり」の海斗君と待ち合わせて行ってきました♪
(海斗君ありがとね~)
d0013316_21224588.jpg


今年は事前エントリーはしなかったけど、受付開始時間までに行って
しっかり当日エントリーしましたよ♪
参加するのとしないのとじゃ、やっぱ、楽しさが違いますね~。

まずは当日エントリーの整理券をいただき、落ち着いたところで記念撮影。
d0013316_21245662.jpg

ちょっと眩しかったのか、まだ緊張しているためかいまいち皆目が険しいか...


大々的に宣伝して行われるドッグイベントなので、
当然いろんな犬種が集まるわけで。^^;
ティーカップサイズのトイプーさんから、
   ...

こんなドデカイ方まで。
d0013316_21274534.jpg

こうしてみるとそうでもないように見えるけど、
実際そばにくるとまるで「馬か?!」と思うほど。(←おいおい。馬はもっとでかいぞ)
さぞミミちゃんのパニック吠が止まらないだろうと思ったけど、意表を突かれました。
どうも、犬と認識できなかったらしい。アハ…U;´▽`Uアハハ~

今回、miyaneko家を代表してミミちゃんがエントリーしたのがこちら。
『Time Race 50』
d0013316_2131477.jpg


d0013316_21325976.jpg

記録は「10秒15」
かなり猛ダッシュで一直線に走ってもこんなもんです。ダックスだからね~。
海斗君は軽々とミミちゃんの記録を抜いてました。

そして、海斗君がエントリーしたのがこのタイムレースと、今回新しく加わった
トラップ・タイムレース
坂道や誘惑(おもちゃとオヤツ)に負けずにゴールまで走るタイムレース。
最初の難関「坂道」を越えられずにリタイヤしてしまうワンちゃんもいたりして、
なかなか難易度が高そう。

私は応援なのでコースの外からかる~くスナップをと思って構えていたら、
あらら。
早いのよ。
電光石火で駆け抜けていきました。
d0013316_21443933.jpg


次にシャッターを押したときは最大の難関である「オヤツ」には見向きもせずに
第2コーナーを回って既にホームストレッチの最後の障害へ
d0013316_21411321.jpg


うーむ。すばらしい!


この間、周りはどこを見てもイヌだらけ。
したがって、常に他のワンとすれ違ったり隣り合ったり、前を横切ったり。
さぞやミミちゃんはパニック状態のまま・・・あー恐ろしいと思ったけど、
どうも対象が多すぎて吠える相手を絞り込めず(笑)
たまーに吠えるものの、パニック吠までには至らず。むむむ???

当然、食事に行っても、
レストラン 席待ち中
d0013316_21502961.jpg


席についてからは、逃げ場が無いので
周りで動きがあるたびに吠えまくってましたが。(´Д`) =3 ハゥー
(海斗家のみなさん、ごめんよ~)


食後、しつけデモンストレーションを見学し
〆にドッグランへ行って
d0013316_21532373.jpg

さらにイヌ密度の高いところを経験して

渋滞になる前に帰路につきました。
さ~て、ミミちゃんのタイムレース50の記録は、犬種別だと何位くらいなのかな~。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-11-24 22:09 | 今日のココ&ミミ | Comments(16)
散歩、楽しい?
日々変化するココミミのお散歩模様。
ミミちゃんのガウガウ撲滅運動を始めていったいどれぐらい経つのでしょうか。

はぁ~。


少しはガウガウしないでいられるときも増えてきたし、
お散歩で会う人にも、「前よりずっとよくなったね~」とか、
「随分おとなしくなったね~」とか言っていただけるようになりましたが


それでも、ガウガウするときの「ガウガウ度」は決して穏やかになってはいず、
むしろ恐がり方は以前よりひどくなっているような気すらする。。。
もう笑うっきゃないですぅ。アハ…U;´▽`Uアハハ~



そりゃーそうだよね。

(1) ワンコがこちらに向かってくる
(2) ミミちゃん恐がって吠える
(3) 吠えるのを止めさせようとあの手この手を繰り出す
(4) それでも吠えはエスカレート
(5) 相手の飼い主さんに平身低頭
(6) ミミちゃんは吠えたまま、相手のワンは遠ざかる~
(7) miyanekoは一体何が悪いのかっと沈思黙考
     =ミミちゃんからすれば機嫌が悪く見える


ねぇ~。
これじゃ、ワンコが来る=miyanekoの機嫌が悪くなる=いやなこと 
だよねぇ。☆ヽ(o_ _)oポテッ


その結果、毎回お散歩を誘ってもなかなか出てこないミミちゃん。

で、歩き出してもこんな感じ

常にまわりが気になる。
d0013316_1943194.jpg


見事に耳が後ろに倒れてます。
d0013316_1953855.jpg



d0013316_1955278.jpg


このときはまだかなり距離があるので
d0013316_1962212.jpg

見ない振りして歩き進みましたが、

これが大型犬だと、かなーり大変なことになります。(泣)


このときはいつもは通らない脇道を歩いてたからさらにドキドキ。
ぜ~~~~んぜんこちらの声が聞こえてませんねぇ。トホ。


で、家に帰ると、途端にオヤジに変わる。
d0013316_19145827.jpg

d0013316_19151053.jpg

d0013316_19152282.jpg

 
 
 
ミミちゃん!!もっと自分に自信を持とうよ!!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-11-21 19:18 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
いやな予感は当たり♪
そうそう。いやーな予感って、当たるんですよねぇ。

ってことで、今朝はこんなところに来てます。
d0013316_1631528.jpg



ミミちゃんは初対面のワンコに吠えてしまう傾向があるし、
他のワンコが近くにいるとそちらにも吠えてしますので
事前にご相談メールを送ったところ、今日はとりあえず見学だけってことで行ってみました。

d0013316_1652769.jpg


ロープの外で自主練するも、やーっぱり他のワンコに気が散るのよね。
でも、幸い?周りにいるのはダックス、チワワ、ピンシャーさんがほとんど。
大きくても柴さんまで。

それほどひどくは吠えないので、11:30からの中・大型犬クラスに入れてもらう。
っていっても、他の生徒さんもみんなダックスさん。

吠えたときのリードワークの方法とか、いろいろ細かく教えていただきました。

今回のお題は「オイデ」
オヤツだとあまり嬉々として近寄ってこないミミちゃん。

うーーーん。分かっているのに聞こえない振りしてるな。(-""-;)ムム・・・


しかし、ぴーぴーおもちゃで遊んであげると、ダッシュで来るジャン♪



ガウガウ撲滅にどれくらい役に立つか分からないけど
他のワンコもいるところでそこそこ集中してできたのは、ま、いい経験になったかな。

日曜日の午前中って、平日よりもたくさんワンコが来てるのね。v( ̄ー ̄)v
それだけでも収穫ありでした。

公園にはこんな方も。
d0013316_1613147.jpg

さすが犬猿の仲。ミミちゃんたら吠えてました。アハ…U;´▽`Uアハハ~


そしてもう一人、吠えている方が。
d0013316_16134757.jpg

一人留守番させられたこの方も吠えてます。^_^;


どちらさんもたいへんお疲れのようで。
d0013316_16144138.jpg

 
 
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-11-18 16:16 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
なんかイヤな予感…
d0013316_9202142.jpg

最近、おかあさんはまたなにやら企んでる…
もしかして、わたしの苦手なこと?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-11-18 09:20 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
かなしいね・・・
昨日の夕方、散歩コースの広場に行ったら、段ボール箱のお家に
生まれてまだ間もない子猫が入れられて置いてあった。

捨て猫だよね・・・

やっと目が開いたところくらいかな


ミルクとかご飯になるものは入っていないし
ちょっと!どういうことよ?!
d0013316_1042859.jpg



暖を取れる湯たんぽも入ってない


夜の戸外はこんな小さな猫達には寒いよね
d0013316_1052342.jpg



里親探すとか、できるだけのことをしたけど捨てるしかなかったんだよね



明日の朝までがんばれるかどうか・・・
d0013316_1072972.jpg




ラッキーのママさんが預かってくれる獣医さんやレスキュー団体があるか
調べてくれてたけど、どうしたかな・・・


今夜は暖かいところで眠れるかな・・・



d0013316_10103877.jpg


 
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-11-15 10:12 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
意外とdogフレンドリーじゃん、箱根(3)
お待たせしました。箱根旅行のドタバタ珍道中、2日目の午後編をどうぞ~♪


先日体力勝負のロープウェイ搭乗記をアップしましたが、
最初の予定ではロープウェイを降りたら、車で5分程のところにあるピクニックガーデンに行く予定にしてたんですよ。ドッグランもあるっていうしー。
なにしろ、ドッグビレッジ宿泊者は入園無料(つまり、宿泊料に含まれてるってこと)ですから。(笑)
晴れ間も一気に広がってきたし。
広々芝生のドッグランで芦ノ湖を見渡しながら犬と戯れるなんていいじゃないですか。

しかし、ここで旦那さんが一言。
「せっかく来たから、名物の(メレンゲの気持ちで石ちゃんも食べてた)ワカサギのフライが食べたい。」

(miyanekoの頭の中)
えー?あれは、たぶん湖尻のほうですから。
食べたらまたこっちに戻ってくるの?
ちゃちゃっとドッグランで遊ばせてそれから移動する?
うーん、ちょっとせわしいなぁ。

で、また一言。
「今日は休日だし、行楽日和になる予報が出てるから、開店と同時くらいにお店に入りたい。」

世の奥様方はたぶん同じようなコメントに悩まされたこともあるはず。
そうなんですよ。ウチのだんなさんは「並んで待てない」!
待たされるぐらいなら、たとえ行列ができるほど美味しいと評判のお店でも、
(ー_ー )ノ" パス!
オーダーしたら、間髪をいれずとは言いませんが、すぐに出てこないとひじょーに不機嫌になります。

まだ11時少し前ですが、仕方ありません。移動です。
無事に?開店と同時にお目当てのお店に入り、ワカサギフライ定食を食べ、
その間、次にどこに行くかを協議。

予想通り、ドッグランに引き返す案は早々に却下され、
この時期箱根に来たら行かなきゃダメでしょというほど有名な、
こちらに行ってきました。
d0013316_1602763.jpg
仙石原のススキの草原。

ここはどう考えてもペットカートなんて出る幕ないので、ひたすら軽装です。
いやー、いいですよ。ここ。犬の散歩にはもってこい。
犬連れさんも、人間だけのグループも、
ひたすらゴールの無いゴール目指してもくもくと参道自然にできた散策路を
ある方は脇目も振らず、ある方はあちこち道なき道の開拓に精を出し、
ある方は途中ではるか彼方に思いをはせつつ登ります。

まるで、サンチアゴへの道みたい。

d0013316_16103389.jpg



途中で、ふっと、最後の最後まで行くと何があるんだろ?何も無かったりして・・・と
不安を覚えるものの、老若男女皆さん登っていらっしゃる。
もうほとんど意地ですね!登りましたとも。行き止まりになるところまで。

そこに何があったかというと・・・
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-11-12 16:16 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
最近のココミミごはん
ちょっと月曜まで急ぎの仕事が入ってしまったので
箱根旅行レポートのつづきはもう少し待っててね。

ササッと今日の記事をアップ。

最近、ココミミは晩ごはんだけ、こんなものをお召し上がりです。

「生食生活」

d0013316_20215874.jpg



ちびっこギャングの相棒さんお奨めのネットショップで扱っている
ソジョーズ・ヨーロピアン・ドッグフードミックス+生肉+野菜
このドッグフードミックスは、手作り食の手間を少しだけ省いてくれる、
いわば犬用のオートミール。

この日の野菜はカボチャとピーマン。お肉はプライムKで買った「鶏骨ごとミンチ」。
他にキッチン・○ッグさんで以前買ったゴマと煮干の粉末を振り掛けてます。


ドライフードで全く問題ないのですが、
ま、飼い主の自己満足ですな。
お肉が生だと、ワンズは、うまうま、ハグハグ。うま~い。

まぁ、美味しいご飯食べて、長生きしてくり。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-11-09 20:35 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
 
a