先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
a
<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ココミミの夏休み (3)
いやー、毎日これでもかって猛暑が続いています。
それでも、ちょっとずつ秋の気配が。
庭にトンボが飛んでくるようになりました。

何もしなくても滝のように流れる汗と呼吸をするのもいやになるほどの湿度に
とても運動をする気にもなれず、ビリーもお休み気味。

生産性ががっくり落ちてます。あー、これって夏バテかしら。

それでは、ココミミの「北軽ペンションお泊り大作戦」の続きです。


3泊目は今回はじめて利用する「リーブル」さん。
アメリカン・コッカーのマリちゃんもよくお泊りしているステキなペンションです。

3月に予約したとき1室だけあいていたのが、1階のお部屋。
これは正解でした。
初めての場所で、初めて会うワンコばかりだから
他のワンちゃんの気配があるのは食堂とドッグランだけというシチュエーションは
ミミちゃんにとってはすこーしだけ安心できたのではないかと。


この日はお盆前の週末でどこに行っても大変な人出。
道路も大渋滞していたので、あまり動き回らず早めにチェックイン。

他の泊り客さんもちらほらいらっしゃっていたので、さっそくドッグランへ。
夕食時に初めて会うワンコが少なければ少ないほどいいですから。

マルチーズ兄弟さんやラブラドールさんとお友達になりました。
そうなんですよ。花闊歩さんで会ったラブラドールさんは姿を見ただけで「そんなの聞いてないーーー!!」ってなっていたのに、こちらのラブラドールさんとはちょっといっしょにドッグランにいただけで、仲間意識が芽生えたらしい。

多少ミミちゃんが吠えても暖かく見守ってくださった飼い主さんに感謝です。


食後、オーナーさんがデザートを運んできてくださったときに
「9時からワンコをつれてこちらでお待ちしてますからよかったらどうぞ」って
声をかけてくださったのもいいなと思いました。

皆さんその時間までにお風呂などを済ませて三々五々あつまり
ワンコとの交流セッション。

d0013316_1155157.jpg


ミミちゃんも最初は「何なのよーーーー!!!」(半泣)でしたが、
昼間お友達になったマルチーズさんが「大丈夫だよ」と励ましに来てくれたら、他のワンコとも挨拶できるようになりました。
苦手なワイヤー・フォックス・テリアの団体さんにはしばらく「怖くないもん」と言い続けてましたが、オーナーさんがなでなでしてくれているうちにちょっと自信が出てきて、とりあえず挨拶できる程度には仲良しになれました。

ココちゃんはここでもオーナーさんめぐり。愛嬌を振りまいておりました。


花闊歩さんでも夕食後リビングルームでワンコ談義に花を咲かせる時間がありましたが
必ずしも皆さん参加するわけではなく、おもいおもいに集まる感じなので場合によっては他には誰も来ないってことも。
それはそれで気楽でいいんですが、リーブルさんの「交流セッション」も
ミミちゃんみたいな子には自信がついていいかなぁと思いました。


朝食はこんな感じ。ボリュームたっぷりで大満足。
お昼ごはん抜いてちょうどいいほど。(笑)
d0013316_11344899.jpg



この日は渋滞予想が出ていたので早めにチェックアウト。どこにも寄らずにまっすぐ横浜に向かいました。

ベランダを背景に記念写真

d0013316_11364255.jpg



巷での評判も上々のリーブルさん。なかなかココミミパパ好みのとてもステキなペンションでした。


<おまけ>
親戚のところで参加したBBQパーティーでの一コマ。
d0013316_11462043.jpg

あの~、ココちゃん。他の人のところに行って
「ちょうだい三三三4( ̄_ ̄ ) ビーーーム!!」を発射するのは止めてください。

ちょっとだけ立ち寄ったドッグラン「ドッグ・バケーション」さん。
d0013316_11481895.jpg

これ、入口の部分です。
この後ろに20倍くらいの広さのドッグランが広がっています。
全面ウッドチップ。
ランチもいただけて、とても美味しかったです。
ジャムやデザートまでオーナー夫人のオリジナル手作り。
今度行くときはグループで行きたいな。
暑すぎて先に来ていた団体さんが帰るところで、広いドッグランなのに貸しきり状態。
しかも、家のワンたちはε= (++ ) バテバテ!!でボール投げても走らず、日陰になっているところで横になったまま。
あ~、とほほでしたわ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-08-25 12:02 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
ココミミの夏休み (2)
今朝は朝7時で31度。いったい何度まで上がるんでしょう?

さてさて、ココミミの「北軽ペンションお泊り大作戦」の続きです。w


一泊目、食事のときにお隣のテーブルになるパグちゃんにのみガウガウするものの、
みんながそれぞれのオーナーさんの食事の進行状況をつぶさに観察して
不動の「気をつけ」状態に入ると、テーブルの下であごを床につけて不貞寝状態に入ったミミちゃん。
2泊目も楽勝か?と甘い期待を抱いたmiyanekoでしたが・・・。



ああ、その期待は、もろくも消え去ったのでありました。


あああ・・・・・



外出(親戚総出のテニス大会。犬は観戦)から帰ったら駐車場でチェックインするラブラドールさんと遭遇。すごーくおとなしくて気がよくて、とってもしつけの行き届いたワンちゃんでしたのに、ミミちゃんは「そんなの聞いてないのよーーー!!」状態に。
ココちゃんがペンションの入口で、このところ頻発している
てんかんの焦点発作に似た興奮(恐怖)発作(←長い!)に襲われたのも
タイミングが悪かったかも。。。

リビングルームにはとってもやる気満々のコーギーさんがこれまた控えていて、「これも聞いてないーーー!!」とガウガウ。



そして、恐怖の夕食タイムが来ました。。。。

前日の「ダックスの日」状態の時はかなりいい感じだったのですが
ラブラドールさん(ほとんどオーナーさんのコマンドで足元で横になって寝ているいい子)がたま~に首を持ち上げると

「あーあーあー!!動いた!!」

いいにおいのお料理が運ばれてきてオスワリのポジションになると

「怖くないもん!!!」攻撃。

途中から収拾がつかず。(泣)
仕方ないので、ミミちゃんだけダッコして顔を強制的にラブラドールさんから反対に向かせる羽目に。今年もやっぱり片手しか使えず、フォークのみでフルコースをお口に運びました。
d0013316_915443.jpg


近所のラブのココちゃんにそっくりな感じだったから、ご挨拶してちょっとなじめば大丈夫だと思うのですが、相手のオーナーさんもあまりのミミちゃんの剣幕に引いてしまって。
噛み付きそうな勢いに見えたんだろうなぁ・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


翌朝、チェックアウトして久しぶりに「北軽井沢マウンテン牧場」に行ってみました。
牧場って言っても牛や馬がたくさんいるわけじゃないんですが。
収穫体験や、ソーセージ作り体験など「農」や「畜産」に関係するいろいろな体験が出来る施設。ワンコフレンドリーで、食堂にもいっしょに入れるし、ドッグランも完備。

朝からとんでもない陽射しで気温も上昇。
暑いっす。

ジャージー牛にビビリまくりのミミちゃん。
d0013316_9193813.jpg


朝の10時でこの照り返しですから。
d0013316_9203017.jpg

トマトのハウスやトウモロコシの畑もありましたが
あまりの暑さにカフェテリアに直行して・・・・

d0013316_9222217.jpg


そうそう。こうでなくっちゃ。(笑)

このあと、炎天下のドッグランへ。
ワンコも飼い主さんもかろうじて木陰のある外周部に散らばり、
ミミちゃんはここでもアンフレンドリー。
でも、暑すぎてパワーダウンかな。ははは・・・はぁ・・・

テディベアカットのスタンダードプードルさんに圧倒されて、ボールを投げても動けず。

でも、ジャックさんにはご挨拶できたものね。
d0013316_9292695.jpg



そうそう、受付のすぐそばにいたミニブタさん。
こんな札が下がってました。
年配の女性から

「あらぁ~、耳が痛いわ」のお声がかかってましたわ。(´m`)クスクス
d0013316_9295263.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-08-22 09:37 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
ココミミの夏休み (1)

みなさま、酷暑お見舞い申し上げます


d0013316_2034479.jpg

7月はなかなか明けない梅雨に「やっぱり冷夏なのか???」と気象庁の長期予想を信じそうになりましたが(笑)
いやいや、やっぱりフタを開けてみれば立派な猛暑の今日このごろ。

立派な毛皮をお召しのココミミもさることながら、暑さに弱いmiyanekoはもう・・・
生ける屍のようです。

暑い・・・・・・暑すぎる・・・・・・


今年も恒例の「北軽ペンションお泊り大作戦」を決行したものの
帰宅後待ち構えていた36度を超える猛暑にヘロヘロになり、
パソコンの前に座る気力も枯れ果てて、ミイラになる日も近いか・・・という毎日。
(汗かきすぎてマジに干からびそうですよ( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…)


いかんいかん。ココミミの夏休みに話をもどさねば。


今年も、ミミちゃんには試練の、ココちゃんにはとっても楽しみな
「北軽ペンションお泊まり大作戦」を決行いたしました。

3月のはじめに予約の電話をかけたものの、希望の日は既にいっぱいで
ちょっと前倒しをしていつもの「花闊歩」さんに2泊予約。
さらに今年はマリちゃんお勧めの「リーブル」さんにも予約ができ、1泊。
新しいところだとミミちゃんがぁ・・・・と思いましたが、泊まってみて実感。
とってもいいところでしたワン。(ミミちゃんはぎゃーぎゃーわめきましたが)


<一泊目>
花闊歩さんにチェックイン。
昨年は廊下を歩くのもビクビクものだったミミちゃんも、ちょっと余裕。
でも、お庭のドッグランでボール投げするほどにはリラックスできず。

去年の教訓をもとに、夕食前早めにリビングルームに下りて他のゲスト&ワンちゃんと交流を図る。
そしたらね~、まったく知らない場所では無いからか、最初だけガウガウいうものの、去年ほど悲惨ではないのよ。
しかも♪、お泊り客は1組残してみ~んなダックスさん。
さらに去年も同じ日に泊まり合わせたクララ君とパパママさんもいらっしゃるではないですか!
ミミちゃんはとっても記憶力がいいので覚えてましたよ、クララ君のこと。

他のダックスさんたちも、ミミちゃんと負けず劣らず「とりあえずワン!」って。(笑)

夕食前にひと通りこの日いっしょになったワンさん達のほとんどにご挨拶済だったため
たまに「ワンワン」自己主張してましたが、昨年のように食事の間中「恐い恐い」を連発しなくても、ダッコしていなくても、床に敷いたマットの上で「フセ」していられるくらいまでリラックスできました。

今年はナイフとフォークを使ってディナーがいただけるぞ。やった~♪

ペンションのオーナーさんにも「成長したね~」って言われて、ちょっとうれしかったわ。この日は・・・。
d0013316_23362584.jpg

花闊歩さんの看板犬「にや」ちゃん。ミミちゃんと同じ犬舎出身。
ミミちゃん、先輩を見習って、どんなワンも平気になろうよ。

(その2につづく)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-08-20 20:05 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
ここはどこでしょう
d0013316_143711.jpg

ヒント
マリちゃんオススメのお宿。


<追記>
先ほど帰ってきました。
お宿&旅の感想の詳細はのちほど・・・。

あまりの暑さに倒れそうです。旅行先でもかなり「暑い!」と喚いておりましたが、横浜の暑さに比べると、楽園だったのね。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-08-12 20:59 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
わたしきれい?
先日軽井沢に立ち寄ったときのひとコマ。
トリックアート美術館の前で記念写真。

いえ、入ったわけでは無いんですが。
だって、入場料高いし~。

ワンチャン連れの人がみんな記念撮影してるから、ちょっと真似してみました。(笑)

まずは、ココちゃんから。

モナ・ココ

d0013316_21481143.jpg



そして、・・・・・プププッ (*^m^)o==3

モナ・ミミ

d0013316_21511161.jpg




ぶはははは・・・


d0013316_21514858.jpg



・・・・・ココちゃん、笑いすぎです。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-08-05 21:57 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
 
a