先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
a
<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
空気がうまい♪
d0013316_92640.jpg


モカソフトを食べに来ました。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-04-29 09:02 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
早っ!

お待たせしました!!

昨日ネットで「ぽちっとな」した商品が届きました。
お昼頃の発注だったのに、夕方には出荷お知らせメールが届き、
今朝10時過ぎには配送のおじさんから受け取ってました。
早いわぁ~~~。

注文を受けてから発注→発送だから場合によっては数日から1~2週間の納期になるとHPに書いてあったから、まあ、GWには間に合わないかもと思っておりましたが。
いやいやびっくり。こんなに早く届くとは。

で、何が届いたかというと、こちらでございます。まずは外観。
おでかけカートHG ネイビー

d0013316_1849214.jpg


でかっ!おもっ!
赤ちゃん用バギーと基本的には仕様は大差ないはず。
小さなお子さんをお持ちの方はこんな重いものを持ち運んでいらっしゃるのですね。
自家用車のトランクに入れるだけでもけっこう腕力が要りそうです。

ネイビーとオレンジの2色あったのですが、水色とのコントラストがかわいいのでネイビーの方をご購入。
早速箱から出して、組み立て開始。
d0013316_1924713.jpg


げっ!組み立て式かっ!
d0013316_1931645.jpg

車輪もフードも別々に入ってました。
簡単な説明書を見ながらどうにか組み立てて・・・・
うんしょ。よいしょ。

完成です!

d0013316_1973740.jpg


お二人さんに入ってもらいました。
d0013316_1981330.jpg

先ほど夕方のお散歩のときにココちゃんに試乗してもらいましたが
恐がりもせず乗ってました。座るとちょうどバギーの縁から鼻先が出る高さ。
縁の部分に手をかけて立とうとすると腰に負担だなあと思ってましたので、立たなくても外が見える高さなのはなかなか快適らしいです。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-04-26 19:24 | 今日のココ&ミミ | Comments(16)
使えるもの、使えないもの
ワンコを飼いはじめてから購入した「ワンコグッズ」やワンコがらみの商品の数々。
買ってよかった~というものがある一方で、
買った当初は頻繁に使ったけど今ではまったく使わなくなってしまったものや、1~2回でお蔵入りしてしまったもの多数。

その時は「今度○○だから、これ買わなきゃ」「買おうと思っていたものなんだから、見かけたときに(いまいち気に入らないけど)買ってしまおう」などと鼻息荒くご購入。
でもすぐに使い勝手が悪いことがわかって、使わなくなってしまったり、
実は本当に必要ではなかったことが判明したり。

その際たる物が、10Mのロングリード。
広場でミミちゃんの呼び戻し練習用にあったほうがいいし、
広い公園に行って芝生広場でボール投げするときにも便利だし・・・。
そう思って購入しましたが。
長すぎました。しかも厚くて重すぎます。意外と取り回しが大変。(/_;)
そして、決定的だったのが・・・派手過ぎです!
ピンクと紫ベースのサイケな柄で、趣味が悪すぎました。。。お蔵入りです。
きっと陽の目を見ることは二度とないでしょう。

去年の暮れに買った「あったかベッド Happy Mサイズ」
(関連記事はこちら
お取り寄せまでして購入したのに、ヒータ部分がプラスチック製で硬いためか
ココちゃんは使用拒否。仕方ないのでヒーターは外してベッドだけ使用中。

そして、こちらもいまではキッチンのお飾りに。
ハンディー・ブレンダー
(関連記事はこちら
ココちゃんが流動食しか食べられないときは大活躍でしたが
ドライフードでOKとなった今、たまにしか出番はありません。
人間用の食事の調理にたま~に使うくらい。
野菜ジュースとか、ポタージュスープも簡単にできるんだから、もっと使えばいいのにね。

そして、本日ネットで「ぽちっと」してしまったこちら。
ペット用バギー「おでかけカートHG」。(こちらで購入
先週末に発売になった新製品のため、近隣のペットショップにも展示品なし。
メーカーHPにもまだ紹介されていないのにぃ。

春先に再発したココちゃんの椎間板ヘルニア。
かなりひどい麻痺が出たときはステロイドを1週間注射してどうにか症状を押さえ込み、やれやれと思ったのですが。その後ちょっと油断するとひどい痛みが瞬間的に出るようで、歩行に支障が出ること数度。その度に少量のステロイドを内服→2週間ほどでよくなるので薬をやめて安静。お散歩はハンモックキャリーで→もう大丈夫と思いちょっとお散歩へ→再発。
ハンモックキャリーが小さめだから背中に負担がかかってるのかと心配になりはじめました。
ワンサイズ上のハンモックキャリーを買うのと、ワンコ用バギーを買うのと迷いに迷いまして。。。何しろ、ほとんどお値段が変わらないから・・・。

これが「買ってよかった~」になるのか?
「使えない~」になるのか。うーーーむ。

明日、商品到着予定。
d0013316_21175921.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-04-25 21:22 | ママのひとり言 | Comments(8)
26分って長い?短い?
いや~、すごく久しぶりの更新になってしまいました。(^^ゞ
去年の暮れから「そろそろ危ない」「危篤だ」と何度も呼び寄せられ、
その度に奇跡の復活を遂げていた今年96歳になる実家の祖母と先日お別れをしました。
後半の50年くらいは茶の湯の道を極め、社中の人からも、お茶を通じた友人や後輩達からも尊敬・敬愛される、心の大きな人でした。
うーん。大往生だなぁ。でも、ちょっとさびしくなるなぁ。

しばらくお休みしていた言い訳はこれぐらいにして・・・
本題です。

実家は日帰り圏内なので、そんなこんなで行ったりきたりしていたある日。
朝8時ごろ家を出て、7時過ぎに帰宅するまでの間、
ココミミはどのように過ごして(=ガウガウして)いるかとちょっと気になり
ICレコーダーで録音してみました。
(PCカメラはちょっと高くて・・・留守の間の様子の映像も見てみたいんですけどね)

ボイス・アクティブをONにして外出。
帰宅後確認したら録音時間は合計26分。

ためしに何が録音してあるか早送りで聞いてみました。


「・・・・・」


ぜ~~~~んぶミミちゃんの「ガウガウ!」「ワンワン!」
私が出た後、しばらくココちゃんが鳴いたりドアをガリガリして暴れてないか心配していたのですが、その手の音も声もなし。

ボイス・アクティブだから、当然吠えている間のみ録音。
つまり、約12時間の間に「ワン」とか「ガウ」といっていた累計の時間が26分ってことですわ。
これを長いとみるか、短いとみるか・・・。

d0013316_1012836.jpg



お留守番は疲れるわぁ
d0013316_1043817.jpg
※ソファーの上がぐちゃぐちゃしているのは見ないように!
こそんところ そこんところ(=´ー`)ノ ヨロシク

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-04-24 10:12 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
動き出しました
今年は春の訪れが早いですね~。
近所のさくらスポット「桜通り」は新芽の緑が目立つようになって来ました。
そろそろ、春のガーデニングシーズン開幕です。(´∀`)

うちの庭のバラ達も例年になく早い活動開始。
・・・ということは、虫たちも早くも活動開始。がーーーん。
バラゾウムシも。。。昨日は薮蚊が家の中に。。。がーーーん、がーーーーん。



これは「イカリソウ」。碇の形にお花が似てるでしょ。
d0013316_10501643.jpg


これは「キバナカタクリ」。
関東の里山に自生している「カタクリ」は明るい紫色の花だけど、
これは近縁種で、花の色は名前の通り黄色~クリーム色です。
d0013316_10502983.jpg


「黒文字」も4年目になりたくさん花が付くようになりました。
枝を折るととてもいい香りがします。昔はこの枝で歯を磨いていたんですよね。
d0013316_10542399.jpg


うちの庭のバラたち
ブラッシュ・ノアゼットとバタースコッチ
d0013316_1058970.jpgd0013316_10582475.jpg


今までの場所が合わなくて鉢にあげてベランダの特等席に移した
「ファンタン・ラトゥール」とココミミ
d0013316_10595050.jpgd0013316_1102459.jpg




5月の開花に向けて忙しくなります。
冬の手入れをパスしちゃったから、大丈夫かなぁ。元気に育ってくれるかなぁ?
ここ数年「バイオゴールド・ローズセレクション」っていうバラ専用の肥料をあげていたんだけど、去年購入した近所のガーデニングに力を入れているホームセンターで売ってなくなっちゃったので「品切れですか?」ってきいたら、「販売元と会社がケンカしちゃって・・・」だって。
おいおい。そんなところでケンカするなよーーー。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-04-11 11:10 | Garden & Roses | Comments(12)
お気に入り
このふわふわの赤い骨型クッションがミミちゃんのお気に入り♪
外で使うとすぐによごれてしまうのですが、ま、いいでしょ。
こんなに楽しそうだし。
ミミちゃんご機嫌♪

相変わらず大型犬、特にイングリッシュ・シープ・ドッグさんやセッターさん、ダルメシアンさんはとっても苦手だけど、小型犬は相手がアグレッシブに寄ってこなければどうにかクリアーできるようになってきたかなー。
上手にすれ違えるときと、そうでないときとムラはまだありますが。

近所に最近やってきたセッターもしくはポインターとボーダーコリーMIX+???の女の子。
とっても遊び好きで明るくてかわいいんですが、ミミちゃんはとっても苦手。
なにしろ自分より大きいし、しかも遊びたくてガンガン飛び掛ってくるの。
最初か二度目に会ったときに遊びたくてピョンピョン跳ねながら近寄ってきたので
チャレンジされていると勘違いしてかなり本気で「来るなーーー」攻撃。

以来、ほぼ犬猿の仲です。

普段はお家の中にいるから、その子の家の前を通ってもガウガウすることはないんだけど、その女の子が門のところに出ている時は大変!
姿を見かけた瞬間に「ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ」とはじめるミミちゃん。

いてもいなくてもそのお家が見えるところに来たらご褒美を見せて
「オスワリ」「フセ」「マテ」「ヨシ」「ヒール」と家の中でもやっているメニューを矢継ぎ早に出してご褒美。
2Mくらい進んで「オスワリ」「フセ」「マテ」「ヨシ」「ヒール」→ご褒美

でもやっぱりダメなときはダメなんですが。

今日は、がんばりました。

1回目相手のワンコを見つけてガウガウしちゃったけど、少しもと来たほうへ戻って
「オスワリ」「フセ」「マテ」「ヨシ」「ヒール」「オスワリ」「フセ」「マテ」「ヨシ」「ヒール」
とテンポよく出しながら進んだら、がんばりました!
いつご褒美がもらえるかの方に意識が向いてたみたいで、
ガウガウせずに通れました!!

それからもひとつ練習しているのが
上から覆いかぶさるように顔を近づけて「ワン!」って言うとゴロン♪
なかなかかわいいです。
大きなワンコに見つめられたとき、ゴロンしてお腹を見せたりするようになりました。
ま、動きの激しくないやさしいワンコだけですけど。

今日はじめて会った黒ラブさん(これもミミちゃん苦手な犬種)にクンクンされて
お腹出してました。よしよし。いいぞ。

そして・・・
d0013316_2337429.jpg

リードでお散歩中も耳をやや後ろに倒してこちらに注目してます。
おおー。ジャン・ファレルさんの本の写真みたいだー。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-04-07 23:44 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
横浜で記録的な降雪
いやー、さむいなぁと思って今朝窓から外を見たら、雪が積もってました!
いつものお散歩コースにも雪が積もって桜の花が寒そうです。
d0013316_21513559.jpg


ほら、歩道が真っ白でしょ・・・
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-04-07 22:02 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
お花見散歩その2
いや~、桜の花って咲き出すとあっという間ですね。
先週の水曜日にはまだまだ!って感じだったのに、週末には見ごろ~散り始め。
ココミミパパといっしょにお花見散歩をできるのは今しかない!と
昨日の夕方急いで近所の桜の名所スポット「桜通り」へ出掛けました。

とはいっても特に変わった場所じゃないんです。
自宅から駅へと続くバス通りの途中からソメイヨシノの並木道になってるの。
したがって、ダンナは会社への往きと帰りに自転車で通っているし
ココミミもこの時期はお散歩コースに組み入れてほぼ毎日通っているんですけどね、
いっしょにっていう機会がなかなかないのでね~。(笑)

d0013316_12124725.jpg


日中は夫婦で結婚式に御呼ばれしていて、帰宅後ダッシュでお散歩に出ましたが
朝からよく晴れていいお天気だったのに、夕方から急に雲が広がり、雨もぱらつく空模様になっちゃいました。
どこまでが空で、どこからが桜のトンネルなのかようわからん。。。
残念!

この時期とクリスマスシーズンに出現するもうひとつの名物。
d0013316_1216552.jpg

普段はまったく渋滞とは縁のない、郊外の住宅地の中を通るバス通り。
駅へ向かう車線だけびっしりの車の列です。

広場でよくお会いするワンちゃんも皆さんこの日ばかりはこちらをお散歩♪
ドルチェちゃんと、アブちゃんと、テリーちゃんと、ボクサーちゃんと・・・
やっぱり皆さんこちらでしたね。

この満開の桜のトンネルを抜けるたびに思い出すのが「赤毛のアン」。
マシューの馬車に乗って初めて通ったアボンリーの町のメインストリートが満開の桜の並木道だったんじゃなかったかな。「The Avenue」なんて絶対似合わないと憤慨していましたよね。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-04-02 12:29 | 今日のココ&ミミ | Comments(14)
 
a