先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
a
<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
パピココ(注:カピバラではない)
leonstarさんのところで紹介されたミニキャンちゃんのパピー時代のお写真と
その記事経由で遊びに行ったランちゃんのかわいいお姿に影響されて・・・

引っ張り出してみましたよ!うちも。ココちゃんのパピー時代の写真♪

d0013316_0181742.jpg

これは・・・何をしているところなんでしょ?


d0013316_0185869.jpg

へそ天で寝てるとこ


d0013316_019424.jpg

古い写真風パピココ(笑)


おまけですが・・・
ココちゃんが一番でぶってた頃の写真。
なんと5.3kg。お尻なんて、ムチムチしてましたから。
d0013316_021633.jpg



        ・・・・・え?ミミちゃんの写真?
コホン。あることはあるんですけど、なんだかみんな「不審だ!」って顔してて・・・。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-02-24 00:25 | 今日のココ&ミミ | Comments(18)
注射が効いてきました!
d0013316_23585871.jpg


皆様ご心配をおかけしました。
やきもきいたしましたが、注射が効いてきました。
いや~、安心しました。

ステロイドって魔法の薬だわぁ。それだけ強い作用があるから、使い方も慎重にしないといけないってことですね。

昨日は歩こうとするとバタバタとつんのめったりしてましたが、
今日は少しくらいなら歩けるほどに回復してきました。

昨日はぶるぶるってすると相当痛いらしく、途中で止めてたけど
今日はちょっとだけならブルブルできたし。

↓こちらが昨日の様子。
左足は神経が亢進した状態で麻痺、右足はだらんとして力が入らない弛緩した状態での麻痺から徐々にもどりつつある頃の動画です。



立とうとしてもすぐに前のめりになって倒れてしまいます。



↓こちらが今日の様子。



ふらつくのでまっすぐは歩けませんが、動けるようになってきました。


ケージレストのはずなんですが・・・鍵をかけてもクレートから速攻脱出してくるので
野放ししてます。いかんいかん。今が肝心なときなのに!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-02-24 00:07 | ココちゃん通信 | Comments(6)
今回はきびしいかも
昨日はまだどうにか歩いていたココちゃんですが、
時間を追って麻痺の状態が悪くなっていたので、覚悟はしていましたが
今日の午後からはまったく歩けなくなってしまいました。
後ろ足が自分の意思ではコントロールできず、上半身(犬の場合は前半身か?)を使って動こうとするから、まるでカエル飛びみたいななんだか変なことになります。

午前中までは自分の意思で窓の方へ移動したり、トイレに行ったり出来てたんですけどねー。
午後は抱き上げても痛そうにして、寝ていても時々「ピク!」っと痙攣します。
前に椎間板ヘルニアになったときは、痙攣とか痛みとかは見られなかったのよね。
後ろ足の麻痺(しびれて感覚がない状態)だけ。

いろいろな症状の現れ方があるんですね・・・。

副作用の心配はありますが致し方ない。一か八か、ステロイドを注射してもらってきました。
1週間注射に通います。
家では絶対安静。ケージレストを言い渡されました。

まあ、最初はこの辺からで・・・
屋根なしで。
夜は屋根と扉をつけて寝てもらいましょ。

d0013316_22402080.jpg


案の定、黒い影が忍び寄ります。(* ̄m ̄)プッ
d0013316_2375896.jpg


           忍び寄ります・・・
d0013316_2381836.jpg


                   忍び寄ります・・・
d0013316_238469.jpg



今回は後遺症が残るのは致し方ないと覚悟してます。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-02-21 23:12 | ココちゃん通信 | Comments(22)
海を見てきました
ちょっと前、連休中のことですが。

久しぶりに家族そろってワンカフェと海の見える公園に行ってきました。
d0013316_22123320.jpg

お天気だったけど風が冷たかったー。

午前中の、まだ人で混み合う前の公園をのんびりお散歩してから
車で5分ほどの距離にあるワンコフレンドリーなショッピングビルへ移動。
ワンカフェでおいしいサンドイッチを食べました。

ココミミも「ヤギミルクプリン」を堪能。

しかし、ワンコフレンドリーってことはワンコがいっぱいってことなんですよね。
新しいしつけの本を参考にしていろいろ工夫はしてみたけど・・・・
ミミちゃんの「ワンコこわわいよー」コールは不滅でした。

あー、疲れた。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-02-21 22:17 | 今日のココ&ミミ | Comments(1)
今度はヘルニアだよ・・・ヨヨヨ
ココちゃん、
今度は椎間板ヘルニア再発です。
あーあ。せっかく消化管の方がよくなっていたのに。
また飲む薬の種類が増えました。

まだ完全麻痺まではいっていないので、このままおさまってくれるといいんだけど・・・
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-02-21 00:51 | ココちゃん通信 | Comments(10)
どうしたのかな?
最近、「犬のことばがきこえる」の英語版を読んでいる。
そう。あれからずーーーっと、2~3日に1章くらいの割合で読み進んでいる。
実際に相談を受けたケースを題材に問題行動をいくつかのカテゴリーに分けて何が原因になっているか、どのようにすればいいかを解説している。エッセーのようでなかなか読みやすい。
しかも、「ああ、これはココちゃんに当てはまる」、「あ、これはミミちゃんにそっくり」などなど、思い当たる症状だらけ。

で、この本のお奨めの方法をいろいろ試してみている。
結果は・・・・出てないけど・・・。

昨日、なんとなく風邪の初期症状みたいにだるくて起きていられなくなって、午後からソファーに倒れこんで寝ていたら、庭先の道路を大好きな近所のワン友さんがおしゃべりしながら歩いていったようだ。
ミミちゃんは窓のところに行って「あ、お友達が通ってる」と警報発令。
普通は1回鳴いたら呼び戻して「教えてくれてありがとう」とご褒美をあげるんだけど
あまりの眠さに喚き続けるままにしていた。
そしたら、「なんでほめてくれないの」と今度は私のところに来てアピール。
それでも起きられなくて寝たまま無視してたら・・・

クレートの中に入って寝てしまいました。

ここまでなら、特になんでもないんですが・・・

このあとず~~~~~っと出てきません。
呼んでも出てきません。おやつを見せても出てきません。
食事タイムになりフードのお皿を置いたら出てきて食べましたが、食べ終わると速攻逃げるようにクレートの中に戻る。
トイレに立っても、終わると走ってクレートの中に。

篭城中です

d0013316_14521641.jpg


中でフニフニ、フニフニ言ってます。


具合が悪いのか、すねてるだけなのか、はたまた。。。。謎です。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-02-19 14:59 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
ココミミの獲物発見!
先日近所に新しいペットショップが開店しました。
ワン友さんたちは開店早々に視察に行ったらしいのよ。
遅ればせながら、miyanekoも視察に行ってまいりました。

確かに。噂どおり置いてある商品はちょっとずつ高級なブランド品ばかり。
おやつもホースジャーキーや手作りクッキーや、どれも高品質=値段も高級。
こんなのばかり買ってあげてたら、miyaneko家は破産じゃ。

アボガドクッキー(ほんのちょびっとで¥300也)をお土産に買って
さあ帰ろうと思ったところで、ある品物に目が釘付け・・・。
ちょっと高かったんだけど・・・思わず衝動買いしてしまいました。

だって~、大喜びするココミミの顔が見たかったんだもん。


その商品とは、これでございます。

d0013316_832657.jpg


むふふ。すごく良く出来てるでしょ。ちょっと小振りだけど、本物の鴨さんみたい♪
ピーピーなるものが入っているんだけど、その音もかもの鳴き声そっくり。

ココミミ大興奮!

あっ!獲物がいたぞ~

d0013316_8354839.jpg


珍しくココちゃんががんばりました。


いや~、買ってあげてよかった。久々のヒットです。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-02-12 08:38 | 今日のココ&ミミ | Comments(23)
とうとう・・・
ミミちゃんの社会化のためにせっせと通っていた「広場」
本来は某宅地開発会社の造成地。
十数年空き地のままで、近隣の愛犬家の方々の貴重な交流の場だったのですが

いよいよ、とうとう、ついに・・・・・

d0013316_1842303.jpg


ノーリードで遊べる貴重な場所だったんですが。。。
はい、文句は言えませんね。

あー、これからどこに連れていこう。
お散歩では得られない、多くのワンちゃんといっしょに仲良く遊べる貴重な機会だったんですけどね。ワンコ天国の終焉です。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-02-08 18:52 | 今日のココ&ミミ | Comments(14)
昨日は病院デー
昨日、ココちゃんの病院デーでした。
今回は診察のみ。

体重計で量ったら、2.9kgでした♪
おお、増えてる~~~。ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪

抗生剤で軽い免疫抑制をかけたのがよかったみたいです。
抗生剤の投与再開のときはちょっと胃が膨れるのが気になったけど
処方食が変わって、IBDはじめ胃腸炎の時用の食事になったのも良かったみたい。
嘔吐も粘膜便もきれいさっぱりなくなり、お腹も痛そうにしてなくなったし、
なにより量も食べられるようになった!!

胃と十二指腸の潰瘍も良くなってきたのかな。

今回は血液検査はなしで、飲み薬だけ2週間分処方されました。
次に行くときはもっと良くなってるといいな~。

(免疫抑制の薬を止めたら症状が悪化して、再開したらよくなる。いよいよもってIBDの疑いが濃くなったけど、いまだに「疑い」のまま。確定診断には至りません。)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-02-07 22:21 | ココちゃん通信 | Comments(10)
リーダーへの道
最近広場のワン友さんの影響で、ミミちゃんの無駄吠え撲滅トレーニングに熱を上げています。
きっかけは、NHK-BSで放送している「The Dog Whisperer」。

出演しているアメリカの問題犬スペシャリストが書いた「あなたの犬は幸せですか?」もなかなか参考になるようです。
その関連でネットでいろいろ検索しているときに見つけた「犬のことばがきこえる」にちょっと心引かれ、どうせなら原書で読んでみようと「ぽちっとな」してみました。





犬の行動学なんかも入っていて、陽性訓練法の草分け的存在の方(だったとおもう)だけに
手持ちのしつけ本にも紹介されているテクニックを使いながら
一歩一歩飼い主がリーダーになるための道を説明してくれています。

リーダーへの4つの階段を上がったら・・・
30日トレーニングガイドが待ってます・・・。

あー、先は長いなぁ。
何しろ、読み出すとすぐ眠くなるからなかなか先に進まなくって。アチャ・・・(ノ_< ;)

突っ張ってないで、翻訳版の文庫本を買いに行くべきか否か。悩むわー。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-02-07 00:06 | トレーニング | Comments(6)
 
a