先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
a
<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
う~~ん・・・
軽い免疫抑制を期待して投与されていた抗生剤をやめて10日。
食後胃が異常に膨れて痛そうにしていることが少なくなっていました。
マンマ・リゾ(市販のリゾット風総合栄養食)の量を1回50グラムのから40~45グラムにしたのも効いているようです。
1日に1食位は処方食のサイ○ンスa/d缶を食べさせていますが、これも当初の1回あたり1/6や1/8の世界を脱出して、1/4くらいあげられるようになりました。

嘔吐もぶり返さないし、やわらかめで黒っぽかった○んちも普通に戻ったし。
やっぱりただの「胃と十二指腸の潰瘍」だったのかしらねー。

最近はたぶん1日に160~200kcalは食べてる(はず)。
現在3キロ弱でもうちょっと太ってミミちゃんと同じ3.6キロを目標にしているココちゃんには十分ではないかもしれないけど必要なカロリーはカバーしているはず・・・なんだけどね~。

まったく太る気配がありません。
それどころか気のせいかもしれないけど、背骨が目立つようになってきた気がする。
自宅で量った数字だけど、やっぱり3キロ。

先日作った手作り食を日曜日と月曜日に何回かに分けてあげてみたんだけど
昨日の夜、○んちに粘液状の出血が・・・
今日は出てないので確認できないけど、気になる。
やっぱり炎症のあるときには避けたほうがいいピーマンを入れたからかな。
ブロッコリーの芯もいけなかったか。
今日は食事の量がちょっとだけ多かったし、食事の間隔も長かったり短かったりしたからしょうがないのかもしれませんが、また胃がぶわーーーっと膨らんで痛そうにしてました。
ちょっと経つと戻るんですけどね。なんかいやだわー。
食後尻尾が下がりきって足の間に挟んでる状態ってのも、きっと痛いんだよね、お腹が。

やっぱり今は処方食に徹するべきなのか?
自問自答しております。
d0013316_23301231.jpg

なんだか口の周りの毛が抜けてきてまるで黒いちょび髭を生やしてるみたい

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-01-30 23:37 | ココちゃん通信 | Comments(8)
試作品ですが・・・
冷凍馬肉も届いたことだし、先日やっと手に入れた「ス○ートスティック★ハンド・ブレンダー」を使ってワンコの手作り食を作ってみました。

野菜はこんなものを入れてみました。
d0013316_2342093.jpg

かぼちゃに大根、ブロッコリー、しいたけ、キャベツ。
写真には写ってないけどほかに赤ピーマンとジャガイモも。

d0013316_2353191.jpg

こんな感じでみじん切りカッターにセットして「ガー」。
すると、こんな感じに細かくなりました。
d0013316_2364947.jpg


多少大きさにばらつきもありますが、ま、こんなもんでしょ。
生のかぼちゃもみじん切り~。
d0013316_238114.jpg


お水に「しゃかしゃか」を入れて、沸騰させてから野菜と馬肉とご飯を入れて、
ココトコト・・・コトコト・・・コトコト・・・コトコト・・・コトコト・・・トコト・・・

なにしろ消化が良くないといけませんから、じっくり煮込みました。

で、出来上がりは・・・
d0013316_23103277.jpg

こんな感じです。ちょっとお水を入れすぎました。

さらにブレンダーで「ガー」してココちゃん用の出来上がり。
d0013316_2312235.jpg


すごーーく美味しそうな匂いです。
材料は野菜100g、お肉100g、ごはん80gでしたが、お水を入れすぎてしまいました。
ここのところ40~45g/1食を4~5回でしたが、これでは一食の量を多くしないとカロリーが足りない!食べるのが大変だぁ・・・。

★ちびっこギャングの相棒さんへ★
いろいろ参考にさせていただきましたー。ありがとうございました♡
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-01-28 23:21 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
GETしましたよ~♪
今朝、「ご注文のハンディー・ブレンダーが入荷しました」とお店から連絡が入りました。
メーカー欠品で品切れになっていたので、直接問い合わせたら2月の初めくらいには出荷できるというお返事だったので、仕方ないと思っておりましたが、
意外と早く入手できました♪やったぁー。

d0013316_1501327.jpg

なかなかかわいいパッケージです。
この手の調理器具の代名詞になっている「バー○ックス」は安いものでも¥26,000前後。価格が半分以下というのはやっぱり魅力です。
隣に並んでいるのはいっしょに買ったガラス製の保存容器などなど。

早速ココちゃんのごはんを「ガー」してみました。
d0013316_1531321.jpg

いやー、重くないし、あっという間に出来ました。

フードプロセッサーでミキサーかけてるときは、容器にいっぱい付いてしまって
ゴムベラでとっても取りきれなくて、もったいないなと思っていたのですよ。

d0013316_1573175.jpg

みじん切り用のチョッパーもついてるので、材料を細かくしてから調理できるし
人間用のお料理にも活躍しそうな予感。

明日にはネットで「ぽちっとな」した冷凍の馬肉が届くのよん。

いよいよ、手作り食デビューか?
(いやー、実はいまだに自信がないんだけど・・・ね)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-01-25 15:12 | 今日のココ&ミミ | Comments(16)
またまた、性懲りもなく・・・
先日病院で大変恥ずかしい思いをしたmiyaneko。
広場のワン友さんが新しく始まった犬のしつけ関連の番組を教えてくださいました。
「Dog Whisperer with Cesar Millan(さすらいのドッグトレーナー)」
邦訳の題名・・・、なんだか、ちょっと違うよなーって感じですが。

問題行動には「必要な運動が足りていない」「何がいいことで何がいけないことなのか教えられていない」などの背景があり、毎回飼い主さんに一番初めにしてもらうのが、散歩の正しい仕方。
しっかり横を歩かせ、ハンドラーが止まったら犬も止まりオスワリ。
そのためのリードの持ち方や引き方、歩く姿勢や視線などを実際にやってもらいながらアドバイスしてました。

そして、必ず使うのがチョークチェーン。
チェーンの音でいけないということを教えるのか。。。

こうして、影響を受けやすいmiyanekoはペットショップに走り
ハーフチョークを購入。

うぅぅぅーーーーー。おかあさんがなんだかまた変なものを買ってきたよ。
d0013316_21275382.jpg



お店の中に1個だけ残っていた17cm~23cm用をGET。
さすがに小型犬に使う人って少ないんだね。
お散歩の往復だけ使ってます。
それから出来るだけ首の高い位置にカラーが来るようにして
犬が向こうから歩いてきても「見えない、見えない」と思いながらまっすぐ前を見て歩くように心がけるようにしました。

今日のところは。。。ちょっとだけいい感じでした。
寒くてほとんどお散歩しているワンちゃんがいなかったといえばソレまでなんですけどね。テヘヘッ(*゜ー゜)>

d0013316_21355124.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-01-21 21:39 | トレーニング | Comments(8)
丁度いい高さです(?)
昨日、ココちゃんの後ろ足がちょっともつれるようなんです。
たぶん筋肉が落ちて踏ん張りが利かないのでしょう。
ヘルニアの軽いのかもしれないし。

今日動物病院の先生に電話で相談しましたが、明らかな麻痺は出ていないので
出来るだけ安静にすることになりました。
胃潰瘍の時には症状を悪化させてしまうのでステロイドは使えないし
かといって非ステロイド系の鎮痛消炎剤は消化性潰瘍の場合悪化させる心配がある。そうなると安静しかありません。

もしかして、足裏の毛が少し伸びているからかなと思い、思い切って鋏で切ってみました。
いつもはペットサロンでバリカンを掛けてもらうんだけど、自分でやってみたら意外と出来ちゃいました。ま、トラですが。ヾ(´▽`;)ゝ
ちょっとだけふらつきが減りました。

ヘルニアではなく滑っていただけなのかしら???

お外は寒いし、お家でぬくぬくお昼寝中。
ちょうどいい高さの枕があったわ。
d0013316_19383312.jpg


こんなショットも撮ってみました。
ぶさかわいい選手権に、エントリーできるかしら。(* ̄m ̄)プッ
d0013316_19393737.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-01-21 19:41 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
今日は病院デー
午前中の空いている時間を狙って病院に行ってきました。

食事の量や食欲、便の状態など、2週間前の前回の診察以降の様子を報告。
食べた後にとてもお腹が張ってしまう点も相談。

食べたものが胃から腸へ流れていくのがちょっと流れにくくなっているのか。
やせてしまったから膨れるのが目立つってこともあるし、
腹筋が弱くなると押さえが利かないから、お腹が出て見えるって事もある。

なるほど~。たしかに腹筋説は説得力あります。

結論として、一食の分量を減らして回数を増やしてみることになりました。

採決の結果
アルブミンは1.7↓
グロブリンは相変わらずやや高い。↑
総蛋白量→
ヘマトは29.7%で微増
肝臓、腎臓の数値は問題なし
白血球は今までで一番良い状態。
体重は2.9kgで微減

うーむ。絶対順調に体重は増えていると思ったのに。
まあ、誤差の範囲といえば誤差の範囲だけど。

今の胃腸症状が消化性潰瘍なのかそれとも免疫介在性のものなのか
いまだに灰色のまま。
白血球もいい状態になったことだし、思い切って抗生剤を止めてみることにしました。
この抗生剤、感染による炎症を抑えると同時に軽い免疫抑制もかかる作用があるタイプ。もしこれをやめて症状が再燃するようだと免疫介在性の可能性がかなり高くなるのです。
ガスターと粘膜補修剤だけ処方していただきました。
2週間後に再診予定です。
もし、嘔吐がまた始まったら、、、即!病院でーす。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-01-19 18:57 | ココちゃん通信 | Comments(8)
自宅シャンプー
今日は朝から木枯らしが吹いて、屋外はことのほか寒い1日でしたが、
陽射しが暖かくて家の中は別世界。

午前中はココちゃん&ミミちゃんの病院デーだったので
帰宅後、暖かい時間帯に久しぶりの自宅シャンプーをしてみました。

ココちゃんはコートまで薄くなっちゃいました。
なんだか地肌が見えそうよ。乾くの速いけど。
d0013316_18184879.jpg


すっかり冬毛になり胸毛ボンバーになったミミちゃん
d0013316_18194632.jpg


ちょっと自慢げじゃなぁい?
d0013316_18201850.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-01-19 18:21 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
使用前・使用後
下の記事をアップしてから、比較のためにと空腹時の写真も撮ってみました。

比較していただくとお腹の膨れ具合がよくわかると思います。
d0013316_23462373.jpg


食べた後は、これですから・・・
d0013316_23464820.jpg


やっぱり量が多すぎるんでしょうか。。。うーーーむ。「(´へ`;ウーム

そろそろ「マンマ・リゾ」の在庫がなくなるので注文するか
一気に手作り食に移行するか考え中。
なかなか、えいやって踏み切れない、困った飼い主です。
だって、ほら、ハンディ・タイプのブレンダー(フードプロセッサー)が入荷しないんだもん。
ほら、これこれ。


これが手に入れば恐いものナシなんだけど・・・。
(どーせ、すぐ飽きるって言う声が背中から~~~byダンナ)

d0013316_00317.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-01-18 23:55 | ココちゃん通信 | Comments(8)
ココちゃんごはん
昨年末はお騒がせしたココちゃんですが、
年が改まりまして、順調に回復しております。

とりあえず嘔吐は数えるほど。大体、原因がはっきりしてる。
薬を仕込んだチーズをあげすぎたり(消化が悪かった)、使用済みティッシュを食べてしまったり。(おいおい・・・)

食事はミキサー食。
a/d缶にミキサーをかけた「マンマ・リゾ」を混ぜたり、「マンマ・リゾ」メインだったり。
一時期ヨーグルトを混ぜてたんだけど、おなかがグルグルして、パンパンに張ってしまうので、最近はお休み中。
粘膜補修剤の中にも乳酸菌が入っているってことなので、重なっちゃってたからかな。

d0013316_10151376.jpg


ドライフードと違って、ぺろりと平らげるとそのまま胃の中へ。
そこで胃液と混ざるからか、はたまたガスが発生するのか、
お腹が目に見えて膨らみます。
まるで空気をポンプでいれたみたい・・・
d0013316_1019532.jpg


苦しいのか、ストーブの前にうずくまって顔をしかめてます。
そうでなければず~~~~~っと床を舐めまくるか。
尻尾はお尻に巻き込んだまま。

d0013316_10222914.jpg


しばらくはこんな感じですが、もどすこともなく、
しばらくするとホットカーペットで丸くなってます。

量が食べられない、硬いものが食べられない
したがって何回かに分けての食事になるのでした。
今日も4~5時間おきにお食事タイムで~す。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-01-18 10:26 | ココちゃん通信 | Comments(6)
受験生ではありませんが・・・
今週末には「センター試験」が各地で行われるらしい。
(私の頃は「共通一次」って名前だったわ。)

どーりで、あちこちでご利益グッズが目に付くわけだ。
この時期なぜか「カ~ル」ってスナック菓子が売れるらしい。

     ?????

やっとなぞが解けました。しかも、メーカーさんもそこのところ意識してパッケージをこんな風に季節限定バージョンにしているのでした。

「なに?なに?」
d0013316_1005114.jpg


わんこの厳しいチェックが入りました。
「カ~ル」の前に入っている「ウ」の字がミソですね。(´m`)クスクス

では記念撮影。はい、ち~ず♪
d0013316_1021699.jpg


あっ、実物は「チ~ズ」じゃなくて「うすあじ」でしたぁ~。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-01-18 10:04 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
 
a