先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
a
<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
行く年くるとし
2006年もいよいよ今日で終わり。
いや~、1年ってあっというまに過ぎていきますね。
今年の出来事を振り返ってみました。

1月
ココちゃんの避妊手術。自称「スリムスーツ」がかわいかったな。

2月 
ココミミとドッグカフェへ行って忍耐力の修行。ミミちゃんのガウガウ対策のためDog Signalの小川先生に救援をお願いする。
はじめてトレーナーの先生のセッションを経験。

3月
引き続きトレーニングの日々。クレートトレーニングも開始。
そして、ミミちゃん、目の負傷。無事に治りましたが、服従トレーニングの大切さを実感した日々でありました。もう、目薬の投与がそれはそれは大変でした。よよよ。

4月
ミミちゃん、はじめて海を見る。青春を謳歌いたしました♪

5月
マリちゃん眉毛対決こちらの記事が大いにウケました。(* ̄m ̄)プッ

6月
クレーとの中で寝られるようになった!と喜んだのも束の間、月末には結局また元通り。一進一退です。

7月
この頃からココちゃんが歩きたがらなくなってました。
こんな記事をアップしてました。
ミミちゃんのガウガウは大型犬でもよく会っているお友達ならOKになるのを発見。

8月はおいしいものづくし。
ソフトクリームに、生トウモロコシに、栗あんソフトに・・・・・
d0013316_2235593.jpg


9月
ココちゃん、クレート抜けの技を完成。おおいにウケる。
そしてカウンター設置後「1000カウント」達成♪

10月
この月のビッグニュースはやはり「海斗君にばったり」でしょう!
そして、ココちゃんの椎間板ヘルニア再発疑惑。

11月
広場にせっせと通いました。
ミミちゃんこんなお友達もできました。進歩♪


そして
12月
ココちゃんの病気発覚。
1ヶ月で体重1kg以上の激減。新年は迎えられないのではと本気で心配しましたが、病名も診断がついて来年は本格的に治療開始です。
ココちゃんにとってもmiyanekoにとっても初めてのお泊り入院。
手術~退院~検査の間、皆様にはほんとにたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。治療はかなりの長期戦になるようですが、来年もちょっとでもいい状態になるようがんばって治療を続けていくつもりです。

2007年も「Coco & Mimi Diary」をよろしくお願いいたします!

********
<予告>
だんだん5000Hitが近くなってきました。
2007年最初のキリ番企画
「踏んで♪踏んで♪5000番」を実施予定です。
左側のカウンターが「5000」だった方、ぜひコメントを残していってくださいませ。
*********
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-12-31 07:24 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
いじわるミミちゃん
d0013316_7102292.jpg


d0013316_7271494.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-12-31 07:10 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
確定診断ではないけれど
昨日、薬がなくなったので動物病院に行ってきました。
体重は2.7kgと2.8kgを行ったりきたり。前回より微減。はうう。
以前よりたくさん食べられるようになったし、嘔吐もほとんどなくなったのに。
(っていっても1回に1/16缶だったのが1/8になっただけだけど)

血液検査の結果
白血球は前回よりもさらに下がって完全に正常値の範囲に。やったー!
赤血球(ヘマト)は28%で増えてないけど減ってもいない。
アルブミンは微減。グロブリンは高値のまま。

炎症症状はおさまってきてるけど、やはり免疫介在性の疾患の疑いが強いので
抗生剤の種類を変えてみるとのこと。
胃潰瘍の治療をメインにすることになりました。

で、先生が薬の準備をしてくださっているところにFAXが・・・。
そうです。先日出した生検の結果が送られてきました。

生検の結果
胃/十二指腸両方の検体とも変成は見られない。悪性所見はありませんでした。
慢性の胃炎と十二指腸炎。
十二指腸の方に好中球とプラズマ細胞が見られる。

生研の結果からは「ありえる」としか言えないようなんですけど
主治医の先生の判断では、他の臨床的症状を加えて考えると
プラズマ細胞性IBD(Inflammatory Bowel Disease)と考えるのが妥当とのこと。

日本語にすると「プラズマ細胞性の炎症性腸炎」
免疫介在性の慢性の胃腸炎。消化管の粘膜で免疫異常が起きて慢性的に炎症が起きている状態になる病気です。

最近ダックスで免疫介在性の病気の子が増えているそうです。

しかし、この犬のIBD。日本語ではほとんど文献や取り上げているHPがないのよね。
英語ですがここが一番わかりやすかったです。
http://www.sniksnak.com/doghealth/ibd.html

慢性的な嘔吐と(もしくは)下痢、体重減少、食欲減退

はううう。

猫のIBDはとっても判りやすいサイトがありました。
http://www.geocities.jp/felineibd2003/mypage3.htm

どちらにしても、気長に症状が安定するようコントロールしていくしかないみたいだし
他の患者(犬)さんのところで触れられていたけど、食事の管理(内容・回数・間隔)を慎重にしないとなかなか症状がよくならない病気のようです。

IBD君・・・長い付き合いになりそうだね。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-12-28 14:51 | ココちゃん通信 | Comments(12)
クリスマスプレゼントの配達完了!
サンタさんのそりに乗ってさきほど帰宅したココミミです。
プレゼントの配達、お疲れ様でした~♪
ヨーロッパまで遠征していたそうです。それで帰りが遅かったのね。
d0013316_1129520.jpg



皮下脂肪ゼロになっちゃったココちゃんは、サンタさんのコートの中に入れていただいたそうです。
トナカイさんチームもがんばったようですね~。

それではあらためまして・・・・・

d0013316_11304593.jpg



さあさあ、ごほうびにあたたかいミルクをあげましょうね。
d0013316_11312295.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-12-25 11:40 | 今日のココ&ミミ | Comments(20)
久々にミミちゃん登場
みなさま
Merry Christmas♪
いよいよHolydayシーズンの幕開けですね。
これから一気にクリスマス~年末(『大掃除』?しない。しない)~お正月ですね。

昨日の土曜日はとってもいいお天気で、しかも寒波も和らぎとても暖かく感じました。
こんな日は広場に行かなきゃもったいない!
ココちゃんにはココミミパパといっしょにお留守番してもらって
久しぶりにミミちゃんとロング散歩をしてきました。

いつも楽しく遊んでいた広場。とうとう分譲が始まるみたいです。
この広場、某宅地開発会社所有のとっても広い空き地で、通行量多い道路から1本入ったところにあるんですよ。しかも近隣にポツポツと建っている宅地の住人しか車で通らないような場所にあるので、今まで安心して遊べたのですがそろそろ別の場所を探さなくっちゃです。

お友達も少なくなってしまいました。

昨日は少ないながらもこんな感じ。ちょっと犬の幼稚園の園庭みたいでしょ。

楽しくいっぱい遊べました。
ラパンちゃん、アブちゃん、プチちゃん、プリンちゃん、ライムくん、キャバちゃん、クッキーちゃん
遊んでくれてありがとう!!

昨日の夜のココミミのツーショットです。
d0013316_9151983.jpg

一見仲良く寄り添って寝ているように見えますが・・・・


あのぉ~、ココちゃんの鼻の上に乗っかってるんですけど・・・
これじゃ息が苦しいよぉ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-12-24 09:20 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
オヨヨ
・・・ってキャラが昔の少女マンガ雑誌にいたなぁ。
あっ、すみません。(;´▽`A``
本題には関係ありませんでした~。(笑)

これは、内視鏡でココちゃんのお腹の中をのぞいたときの感想です。

本日、じーーーーっくりお腹の中を内視鏡で診ていただきました。
昨日1日吐き戻しもなかったし、全身状態も回復傾向にあるとはいえ全身麻酔に耐えられるかという心配もありましたが、「何もなければそれでいい」と腹を決めてお願いしました。

結果、、、
あらら、こんなことになっていたのね。(泣)

吐き方が尋常じゃなかったので、胃の出口(幽門)に何か出来ていて狭さくしているのではと心配していたんですが、小さな白い塊(潰瘍?ポリープ?)がひとつだけ。
小腸の入り口まで見ていただきましたが癒着や狭さく、腫瘍などはありませんでした。

問題は胃!ここにありましたのよ。奥さん!
胃の中が真っ赤です。間違いなくひどい胃炎状態。
しかも何箇所も黄色い大きな塊が視界に飛び込んできました。
胃壁に大きな膿の袋が・・・。
それを吸い取ると下には潰瘍(?)のように白くなっている部分、血管がいっぱい見える部分、なんだかボコボコして見える部分が。

あらら、これじゃーねーーー。胃に何か入るとひどく痛くても不思議じゃないわ。
胃の中全体が真っ赤かだもの。
しかも膿が胃の中に常に流れている状態だったようです。

十二指腸と胃壁の細胞を採取して病理検査に出していただきました。

これでやっと確定診断が出るのでしょうか。
年内には結果がわかるそうです。

いや~、しかし。はじめてみましたよ。内視鏡検査をしてもらっているところ。
大腸の内視鏡は何度か体験してますが、体験してる本人はどんなふうになっているか見られませんからね~。
ちょっと感動。(笑)

血液検査の結果、赤血球は徐々に増えてきている様子。
ヘマトが29%台になってました。
白血球も順調に下がってきていて、1.7万ちょい。
ほぼ正常値の範囲になってきました。もう一息♪
アルブミンは相変わらず低いまま。
体重も2.8キロ。

血液だけ見るとかなり改善されてきています。

今日から粘膜補修剤が追加されました。
a/d缶に内緒でマンマリゾをちょっと混ぜてあげてます。
おかゆだとたんぱく質の補給が十分ではないらしい。

でも玄米のでんぷんのネバネバが胃にやさしいみたいで
食後の痛がりかたがちょっと和らぐ気がします。それにとってもおいしいみたいだし。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-12-22 23:51 | ココちゃん通信 | Comments(16)
今日は大丈夫だった
昨日は病院でいただいた消化酵素剤を入れてフードを食べさせていたのですが
朝ごはんも胃が受け付けず、あまりに吐き戻しがひどいので
動物病院に電話で相談しました。

こちらから掛けたときは、院長先生は診察中だったので午後もう一度電話することにして、どうしたものかと途方にくれていましたが、12時過ぎに先生のほうからお電話いただいてしまいました。(先生・・・ありがとう)

どうも胃に刺激があるともどしてしまう傾向があるという結論になり
水を飲んだ直後にもどすことはないので、フードも水に近い状態まで薄めてくださいとの指示。少量を薄めて、ちょっとずつ何回もに分けて与えることになりました。

他に何か食べてもどしてることはないかとの質問に???
フードとミルクとお水しか口にしてないはず・・・

       ???????

午後から水みたいに薄めたフードをあげてみるととりあえず全部舐めてくれました・・・が
うーーん、おいしくないのか?消化酵素剤入りがよっぽどまずいのか?
フードを見ても口をつけなくなっちゃいました。
犬用ミルクも・・・・・拒否。
サプリメントのペーストも・・・・・拒否。

ほとんど何も食べてないのに、もどすのよね。なんで???

で、よーーーーく観察してみました。
あれ、床や敷物やミミちゃんの顔や自分のお腹や足の裏を舐めまくってる。
体調がよくないから不安なんだよねー。そうかそうか。

あれ?ちょっとまてよ???
そういえば・・・・・

もどす原因がちょっとわかりました。たぶん。
敷物についている自分やミミちゃんの毛を、ペロペロしたときにいっしょに飲みこんでいるのかも。たしかに(汚くてちょ~っと (;^^)\( ̄ ̄)/ヾ(TT;) ごめんよっ! )嘔吐したものをよく見ると動物の毛が数本。
掃除機も掛けてるし、床にごみやほこりなど落ちていないように気をつけているけど、ロングコートのダックスの抜け毛までは気がつきませんでした。

今日は朝からエリザベエスカラー着用です。
d0013316_23461651.jpg

しかも大きい方。ミミちゃんが目を怪我したときに使用していたのをとってあったのよ。
これだと床を舐めようとしても口が届きません。お腹や背中も届きません。


今朝、もしフード見せても食べないようだったら病院に連れて行こうと思っていたのですが、ぬるま湯で薄めたa/d缶、ちょこっとですが全部いただきました。v
昨日は薬入りがまずかったのね。
薬を飲んだ後お腹が痛そうでしたが、しばらくしたら落ち着いたみたい。

そんな感じで3時間ごとくらいに4回。合計1/4缶くらいは食べられたかな?
今日は嘔吐0回でした♪

明日は朝ご飯抜きで病院です。内視鏡検査の予定です。

そうそう、お試し購入したこんなものが届きました。
d0013316_23545176.jpg


もともとかなりやわらかくなっているんだけど、ひと匙だけさらにスプーンでつぶして療養食に混ぜてあげました。あ~ら、いい感じ。
食べた後もあまりお腹を痛がらないし。
玄米のとってもいい香りがします。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-12-22 00:01 | ココちゃん通信 | Comments(6)
抜糸してきました
明日病院に行って抜糸をしてもらう予定でしたが、
今朝食後に吐いたものに小さな血の塊がいくつかあったので
病院に連絡して診察してもらってきました。


白血球は4.4万→2.3万に。あともう少しだ。
ヘマトは27%に上昇。よしよし。いい傾向です。

腎臓も肝臓も特に問題なし。末梢血から判る範囲ですけどね。

で、問題の吐き戻しと出血。
やはり消化管に何かあることが考えられます。

血液中のアルブミンがひどく下がっています。
でも肝臓の他の数値は問題ありません。
グロブリンもちょっと高くなってます。

消化管からの栄養の吸収がかなり悪いらしいです。
体重も2.9キロに落ちました。

とにかくどこかで起きている感染症を押さえ込まないと。。。
今の抗生剤が効いているのでもうしばらくそちらの治療に専念。
サプリもどんどんあげていいし、フードに混ぜる消化酵素剤もいただきました。

ちょっといいかなと思って夕ごはんを1/16よりちょっと多めにしたら
やっぱりダメでした。。。昼間は問題なかったのにね。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-12-19 23:28 | ココちゃん通信 | Comments(12)
今日はちょっと食べられました
今日のココちゃんです。
横浜は朝から良いお天気。リビングの窓からぽかぽかの陽射しが入ります。
今日は窓辺にベッドを持っていってちょっと日光浴しましょう。

d0013316_213769.jpg


お日様が気持ち良いね。
d0013316_21374963.jpg



今日は1回の量を減らしてご飯あげてみました。
朝1/16缶。クリアー。
お昼に大丈夫かなと思って1/16缶。これはちょっと多かったみたいで1時間後に吐き戻し。

なになに?ワンコは胃の中のものが消化されるのに6時間ですか。ほおお。
まだ朝のご飯が残ってて容量オーバーだったのかな。

夕方1/16のさらに半分=小さいスプーン1杯分。これはクリアー。
18時ごろにもスプーン1杯。これもクリアー。
よしよし。いいぞ。

夕ご飯も1/16缶。もう少し様子を見て大丈夫そうだったらお薬を飲みましょうね。

と、書いたとたん・・・・・
ありゃりゃ・・・やっぱ、多かったですか。スプーン1杯にしておけばよかった。
出来るだけいっぱい食べてもらいたいけど、胃のキャパと相談しながら、ですねぇ。


そうそう、今日はMr.Macのペットハンモックに入ってお散歩に行ってみました。
フリースのハーフケットも掛けて暖かくして出掛けてみました。
でも、風が冷たかったみたいでほとんど顔までハンモック(=キャリー)の中にうめてました。
「もっててよかった ハンモック」ですぅ。

***********
ましゅママ
ミミちゃんがうちに来た頃に買ってあったMr.MacのハンモックMサイズを
また引っ張り出してみました。ましゅママみたいにLサイズにしておけばよかった。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-12-18 22:02 | ココちゃん通信 | Comments(14)
究極のウエスト
お昼寝中のココちゃん。

後姿が痛々しいです。こんなに痩せちゃって・・・(しみじみ)

背中だけ見たらスリムでかっこいいイタグレちゃんかと


d0013316_22294694.jpg


ウエスト測ったら26センチ。
スリムなミミちゃんですら30センチですよ。

今日はa/d缶、朝1/8。1時間半後に吐き戻し。
夕方お腹空いてそうだったので1/16。これは大丈夫。
夜1/8。1時間後に吐き戻し→もどしたもの平らげる→やっぱり1時間後くらいに吐き戻し。
明日は少しご飯の量を減らしてみよう。
吐き気止めが効いてません。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-12-17 22:40 | ココちゃん通信 | Comments(11)
 
a