先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a
<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween!!
アメリカンコッカーのマリちゃんから「ハロウィン・パーティー」のお誘いが届いて数週間。かぼちゃホールの開場を今か今かと待ちわびていたココミミ。
とうとうその日がやってまいりました♪

「こほんっ!こほっ、こほっ。」


庭で遊んでいたミミちゃんが聞きなれない声に振り向くと・・・
「かぼちゃホールがまもなく開場しま~す。」
d0013316_23412884.jpg

マリちゃんから頼まれた黒ネコさんがお迎えに来てくれました。



黒ネコさん、、、ミミちゃん、どうやって行けばいいの?
そのホウキにココちゃんとミミちゃん、乗せて連れて行ってよ。おねえちゃまは腰が痛いって言うし。
d0013316_23463725.jpg

「む・無理です!重量オーバーです!!」


しかたない。じゃ、道順は?・・・ふんふん、なるほど
d0013316_23473940.jpg

なにやらヒソヒソやってますね。



了解*:.。☆..。.(´∀`人)
d0013316_2348294.jpg




さてさて、秋色バージョンの衣装をつけて・・・
d0013316_23483928.jpg

なんだかつっぱて着にくいわね~。もっといい生地を使ってくれればよかったのに・・・ブツブツ。(byココ)
d0013316_23515411.jpg




ホールの入り口が開くのを待ってます。
d0013316_23494290.jpg




待ってます・・・。
d0013316_2350331.jpg

(もうぞくぞくとお友達が集まっているようです。)



待ってます・・・・・・・。あーーーん、ほんとにここでいいのぉ???



5・・・4・・・3・・・2・・・1・・・・・・





さあ!いよいよパーティの始まりです♪

「Trick or Treat?!」
Happy Halloween!!!

d0013316_23503939.jpg



(おいしいものもいっぱい用意してあるかな・・・。じゅる)
d0013316_062246.jpg


こんな方もご出席♪
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-10-31 00:06 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
ココちゃんは元気でーす
コメントのお返事遅れていてすみません。
とりあえずココちゃんはヘルニアでも一番軽いグレード1なので
今の状態見ているだけならまったく異常ないのよ。
ケージレストは・・・出来てませんです。。。
13畳のリビングがケージでは、ケージレストとは言えないよ、ねぇ。

ちょっとバタバタしていて一人ひとりにお返事が出来ないので
経過報告でした♪

みんな、ココちゃんへの励ましのコメントありがとう!!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-10-29 20:09 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
やっぱり・・・ヘルニアでした
今朝、かかりつけの動物病院に行ってきました。
ミミちゃんはうるさいからお留守番ね。

去年から診ていただいているココミミの主治医さんは
東○大学の獣医学部で博士号を取るとき、動物の中枢神経系の疾患の治療法を研究したそうで、その分野ではかなりのエキスパート。
ご自宅のドーベルマンさんも首の椎間板ヘルニアになりご自分で治療されたり。

転院したときココちゃんの2度の椎間板ヘルニアによる下肢麻痺の既往症のことはお伝えしてあったので、とにかく気のせいでもいいからしっかり見ていただこうと受診してきました。

この病院の先生は、患者さんが来ると待合室(ほとんど診察室の延長みたい)まで簡単な症状を聞きに出ていらして、恐がりで診察室に入るのが苦手なワンちゃんで診察室に入る必要がなければその場で問診&診察してくれるんですよ。

今日も病院に到着したとき待合室でゴールデンさんとダックスさんを連れた飼い主さんと
お話しされていました。
受付で「昨日の夜腰が砕けるようにお尻をついて座った。その後ちょっとだけ腰がふらついていたがその後は症状は出ていない。今朝も特に腰のふらつきは認められない」と告げるとすぐにゴールデンさんを切り上げて対応。

椎間板ヘルニアの発症のメカニズムと今回の症状から考えられる他の病気の特徴などをとても丁寧な説明を拝聴し、「とにかくレントゲンを取ってみましょう」と。

最初の発症のときに若年性の場合は骨の変形が見られない場合が多いから
レントゲンではあまりはっきりわからないという説明だったから写るかなぁ・・・と
思っておりましたが、しっかり写ってました。

脊椎の10番目から腰椎の1番あたりまでが狭くなって、骨の変形の出来始めの箇所も写ってました。
椎間板ヘルニアです。やっぱりなぁ~。

昨日午前中にシャンプーしたときに、ちょっと背中が反ってるなって。
お散歩でもちょっと歩くのがいやそうだったなって。
なんとなく「そうかな?」って気がしていたのよね。

その後手術の方法とその効果、現在では手術を適用する判断基準がまったくないことや、
手術のレベルも人間の中枢神経系の手術に比べてかなり・・・みたいなところがある。
人間の場合は最先端の研究では椎間板ヘルニアは手術しない方向になっている。
等々。。。
かな~~~り詳しく、手術の内容やヘルニア治療の現状を説明してくださいました。
(30分は聞いてたかなぁ・・・)

とにかく、1週間絶対安静ですって。
お散歩も中止。出来るだけ動かないようにだって。

はあ、クレートに入っていてもらうしかないかなぁ。
クレートの鍵。。。開かないようにしないと。。。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-10-27 13:45 | 今日のココ&ミミ | Comments(22)
やっと・・・
ようやくお仕事のデータを完納いたしました。。。
しばらく骨休めしようっと♪

その仕事の嵐の中、以前からの予定だったので鎌倉のお隣り、葉山まで行ってきました。
miyaneko家のパパのお母さん(=ココミミのおばあちゃま)は大変な大家族出身で、親戚が多いんです。しかも仲がいい!
miyanekoから見るとと~~~おい親戚でもまるで伯父伯母のように行き来があります。

葉山で開催されたちょっとした親戚の行事のあと
ちょっと素敵な珈琲店に連れて行っていただきました。

ごいっしょしたおば様(正確にはパパのお母さんの従姉妹)の古い友人のお店。
生のコーヒー豆を輸入して自家焙煎。思い入れたっぷりに心をこめて1杯ずつ入れてくれます。
d0013316_2244351.jpg


世田谷は桜新町のケーキー屋さんのおいしいマロンパイと
d0013316_22452679.jpg


テラス席もあるのでワンもいっしょに行けるかも。
しかし、住宅地の中のため、運転の腕に覚えがないと乗り付けられないか・・・。
私では・・・ちょっとむりかなぁ。2台停められる駐車場もあるけど、車庫入れする自信なし。次回行くときはどこか近くに駐車して行くのが安全かなぁ。。。

ところで。。。
今夜、ワンコのご飯を用意しているとき、いつものように駆け寄ってきたココちゃんの腰が
ぐらりと揺れて、腰砕けになるのを目撃。ちょっと心配です。
その後1・2度腰がゆらゆらしてた。
ごはんの場所までトトトと歩いてこられたし、尻尾の付け根が気になるようでちょっと歯で掻いたりしてたから、それほど重篤ではないけど・・・
心配なので明日朝一で病院です。
d0013316_22515226.jpg

気のせいだといいんだけど・・・
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-10-26 22:54 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
無事に終了したようです
皆様も昨日今日となんだかそわそわして過ごされたことでしょう。
広島のドッグパークの譲渡会は無事に終了したようです。
現地でボランティアに入られた方のブログではその様子が次々にアップされているようです。

ずいぶんたくさんの子がやさしい里親候補さん(まだトライアル期間なんですって)に
引き取られて、新しい、幸せへの一歩を踏み出したようです。

それでも居残り組みが・・・。

1日も早く新しいお家が見つかりますように。

最後の1匹が幸せを掴むまでレスキューは続くんですよね。
こちらもしっかり最後まで応援しなくては!!

みんなでHappy!も見てね。

署名に協力してくださった広場のお友達の皆様、
ありがとうございました!!昨日ポストに投函しました。
この声が関係者に届き、きちんと対応されることを切に願います!!!!!

(もう数日、仕事が立て込んでいてコメントのお返事が出来ないの・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン
どうぞおゆるしを~~~!!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-10-22 23:33 | おしらせ | Comments(8)
至急!協力依頼
広島のドッグ・レスキュー関連でお願いしていた署名ですが
締め切りが10月25日必着になりました!!
「協力するよ!」と言ってくださるワンのママさん、パパさん!
至急です!

詳しくはみんなでHappy!を見てね!!!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-10-19 16:01 | おしらせ | Comments(15)
招待状が届きました
昨年練馬かぼちゃホールで開催された「ハロウィン・パーティー」
ココミミはちょっとはずかしがってホールの前まで行ったのですが
ドアをたたく勇気がなくて
iimonoarukanaさんが開催してくれた札幌会場で参加しました。
あ~、あの時はほんとに楽しかったわ。

今年もマリちゃんのところで「Trick or Treat」するそうです。
招待状が届きました。(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ

今からわくわくのココミミです。
(おいしいごちそう♪いっぱいでるのかな~♪)←何か勘違いしてないか?

miyanekoは・・・・
昨年は軽井沢で手に入れた立派なかぼちゃさんがあったけど、
ことしは、うーーーーーーーーん

・・・・・・・・・・・・・

d0013316_20321184.jpg

しばし、マテ!!なのよ。(←マリちゃん風)

ここに遊びに来てくれているみなさ~~~ん♪
いっしょに参加しませんか?
参加要領はマリちゃんの招待状に書いてあります。
(ブログのない方は、画像もしくは写真をお預かりしてこちらでアップしますよん)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-10-18 20:47 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
Wan Fine Day
ココちゃんはまだ5ヶ月くらいのときに空き地でゴールデンさんと遊んでいて踏まれそうになってから、ちょっとワンコが苦手になり
友人のダックス君といっしょに遊びに行った別の広場でハスキーさんに全力疾走で駆け寄られて、すっかりワンコだまりが苦手になってしまいました。
(ごめんよー、ココちゃん)

ミミちゃんのガウガウ矯正の一環で、
行ける日は毎日のように広場に行くようになり
いろいろなお友達と遊べてHappy!なミミちゃんとは対照的に
ココちゃんは・・・・あんまりうれしくないのよね。

「かわいいー」って言ってもらえるからどうにかついてきてます。(×ω×;)


d0013316_20283532.jpg


ワンコそれぞれに好きなお友達がいて、いっしょに遊べるとほんとに楽しそう♪
決まった子と遊ぶのが好きなWan
誰とでも仲良くしたいWan
ボール命でいっしょに取りっこしてくれる友達大歓迎のWan
お相撲好き、駆けっこ好き、おやつ好き・・・

そんな日常のひとコマ・・・
むかしジョージ・クルーニー主演の「One Fine Day」という映画があったけど
こちらは
Wan Fine Day

前半はまだ子供のヨーキーさんがみんなに「あそびましょ!あそびましょ!!」
おにいさんも、おねえさんもちょっとだけタジタジ。^m^

後半はミミちゃんが大好きなジャックさんとストラップボールの取りっこ。
瞬発力と読みの深さで大体はプリンちゃんの勝ち!
今回も負けてしまいました~。(≧m≦)ププッ
途中で画面が揺れているのは私に応援を求めて飛びついてきたから。

こういうちょっとした時間がWanといっしょに暮らしていてよかったなと思う瞬間でーす。
゚.+:。にゃは人´∀` )( ´∀`人にゃぱ.+:


いつもご出演くださるワンとパパさんママさん、ありがとうございまーす。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-10-17 20:26 | 今日のココ&ミミ | Comments(9)
いろいろ
昨日、広場に行ったときに初めて会ったチワワの赤ちゃん。
d0013316_13643100.jpg

(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ、かわいいぃぃぃぃぃ!!!

まるで猫の赤ちゃんのような大きさ。しかもコートがふわっふわっ♪
もうお散歩してもいい月齢なんですって。

チワワさんは小さい子は、ほんとに小さいけど・・・
今まで見たうちで一番小さいかも!

大きなワンコ(GRとか)も挨拶してたけど、ぜんぜん恐がってないの。
(尻尾はちょっと下がってたけど)
ミミちゃんのほうが「怖くないもん」攻撃してました。
・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ

このままフレンドリーに育ってね♪

今日は朝からいいお天気。気温もみるみる上がってまーす。
とっても暖かいので、こんなカッコで寝てます。
d0013316_1311191.jpg

こーんなに大股開きへそ天。まったく、ミミちゃんは、はしたないわねー。

写真を構えるまで、なんとココちゃんは、ミミちゃんの腿にあごを乗せて寝てました。
そうです!当然お尻が鼻のところに・・・。
ココちゃん、あなたも相当なものよ。

先日コンビニで見つけたこんなもの。
d0013316_13133712.jpg

さすがに「ROYCE」さんの。とってもまろやかで美味でしたー。*:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-10-16 13:16 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
北のこの方から・・・
次々とレスキュー関連の出来事がありバタバタしていて
アップしそこなっていたのですが・・・・

北の方からmiyanekoへこんなプレゼントが届きました。

d0013316_12452156.jpg


miyanekoの喜ぶスポットをがっちり掴んだ品々。
ココミミにまで、おやつのプレゼントありがとう!!!

iimonoarukanaさ~ん、アップが遅くなっちゃってごめんね。

(マロン・ケーキは大きい4と小さい3のろうそくを立てて頂きました~)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-10-14 12:50 | ママのひとり言 | Comments(4)
 
a