先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
a
<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
念願の・・・
信越方面におばあちゃんが行くというので、miyanekoママは運転手を買って出て
ココミミも棚ボタでお出掛けしました。

そして帰りに寄った「旧軽銀座」。
夏休み最後の週だからか?数日ぐずついた後の晴天だからか?
平日なのにすごい人・・・。

コ「こう暑くては歩きたくないわ。ソフトクリームいただきましょうよ」
miyaneko「うーーーん。私も食べたいけど、おばあちゃまに『ソフト立ち食いしましょうよ』とは言えないよ」
コ「食べさせてくれないんだったら動きません!!」
d0013316_22221397.jpg

miyaneko「じゃぁ、あなたからお願いしなさいよー!」


日差しが強いから暑い気がするけど夜は長袖のフリースだけではちと寒かった。
信州は確実に秋に向かってました。

ミカドコーヒーの「モカソフト」、その向かい側の「神津牧場のジャージーソフト」、
蜂蜜やさんの「はちみつソフト」・・・
ソフトの誘惑を振り切りつついただきましたのがこちら!

竹風堂の「栗あんソフト」

d0013316_2235593.jpg


おばあちゃまがお土産を買いにお店の中に入ったのをいいことに
「ちょっとソフトクリーム食べてまーす」って声をかけ・・・。

君たちはスプーンですくってお皿に入れてあげるから。
あら。。。ぜんぜん落ちない。ねっとりしてます。濃厚!

d0013316_2225649.jpg

今度のひとさじはミミちゃんの分よね?
はいはい。そうですよ。順番ですよ。
大きさが違うとか文句を言わないように。

そして、お約束のコーンをバリバリっといただいて完食。
d0013316_22264833.jpg

お鼻にソフトをいただいた証拠がしっかりついたままですよ~、ココちゃん。

こうして念願の「栗あんソフト」の試食は完了。
次は、「神津牧場」だな。善光寺のりんごソフトも攻略してみたいが。。。

〔番外編〕
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-08-30 22:34 | 今日のココ&ミミ | Comments(16)
こんなものを食べていいのか?!
旅行から帰ってきてから、ボールのひっぱりっこで遊ぶのが定番化。
家の中ではこのボールを使っています。

ミミちゃん、かな~り粘ります。
おいおい、足が内股になっているよ。
d0013316_2211151.jpg


みんなに言われてるけど・・・
ほんとに女の子には見えない。




       まさかこれが原因だとは思わないけど・・・さ・・・


最近買ったワンコ用ガム。その名も「ビーフデリガム」。
噛み応えも有りそうだし、おいしそうかもと特別のお留守番の時用に購入。

これがねー、とっても美味しいらしくて、すっごい食いつき。
で、原料はなんだったんだろうと空になった袋の裏側を見ると


え゛~~~~~!!

d0013316_2283370.jpg


え?小さくて読めませんか?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-08-22 22:13 | 今日のココ&ミミ | Comments(21)
こんなものはいかが?
毎日暑いですね~。
遅れてきた猛暑が続いておりますが、気がつけば8月もあと1週間あまり。
確実に秋が近づいてきてます。

夕方のお散歩に出ると、「え?もう暗くなってきたの?」ってほど
毎日少しずつ日没が早くなっているのを感じます。
秋分の日まであと1ヶ月か。短くなっててもおかしくないよね。。。

日中日差しが強いから5時前には出たくないし、
7月には7時過ぎまで明るかったのに、今では6時半くらいになるともう薄暗くて。
確実にお散歩時間が短縮されています。

先日新宿に用があって久しぶりにIデパートに行ってみました。
ちょうど「夏の大九州展」が開催されていたのでのぞいてきましたヨ~♪

夏の疲れた体にコラーゲンがたっぷりのこんなものを・・・
d0013316_21493360.jpg


どうぞ、ずぃーーーーっと近づいて、ご鑑賞くださいませ。
d0013316_21502330.jpg

ながさき 角煮まんじゅう


それから、パソコンで疲れた目を癒すために・・・
福岡の「16区」さんのこんなものも
d0013316_2151293.jpg

ブルーベリー・パイ


来週の水曜日からは「秋の大北海道展」だって。これも見逃せないわ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-08-22 22:02 | ママのひとり言 | Comments(6)
北軽ペンション滞在顛末記(その3)
〔3日目〕
世の中は日曜日。昨日のめまぐるしいお天気から一変、朝からテニス日和♪
寒冷前線が通ったのか、窓から涼しい風が入ってきます。ああ、高原の朝だなぁ。

この日も早朝から皆さんトイレに行ったり(あ、ワンコがですよ。)お散歩に行ったり。
したがってミミちゃんも早起きして聞き耳を立てている状態。
昨日の朝で懲りましたので、持参のタオルケットにぐるぐるに包んで、私は捕獲しながら
7時までベッドで寝直し。^m^
喚かれてもすぐに止められるし、音のした瞬間になだめることもできるし。いひひ。

昨日読みかじった「いぬのきもち」の「性格判断」の記事でちょっと参考になる部分があったのでドッグランに下りて早速試してみました。
(もっとよく読みたかったんだけど。
ミミちゃんが露天風呂に行く人の足音に反応するのでじっくり読めなかったのが残念!)

「興奮している状態」→「落ち着く」を繰り返して、興奮してもすぐに落ち着ける犬にするトレーニング。(だったとおもう)
紐やタオルなどを引っ張りっこして興奮させてー、「オスワリ」。
上手にできたらご褒美にひっぱりっこ再開。
興奮させてー、「オスワリ」。
これを繰り返して「興奮した状態」から落ち着くことをいっぱい経験させて覚えさせるという内容。

な~るほど。そうか。そうか。

食堂へ行くとき恐くない振りをしてガウガウが止まらないので、ワンワン吠えると前に進めないんだよと、「ワン」というたびにその場に止まって「オスワリ」させ、アイコンタクト。一歩進んで「オスワリ」「ヨシ♡」。2~3歩進んで「オスワリ」「ヨシ♡」。そうこうしているうちに「ガウガウ」が止まるんだとプティ「発見」をしたところだったので、胸に落ちました。

知らないうちにこれを実践してたのね。

気をよくしたmiyanekoはドッグランでミミちゃんとストラップつきボールを投げてちょっと追いかけっこした後、「ヴ~、ヴ~」言うまでボールのひっぱりっこ。頃合を見て「オスワリ」「ポイ!」「フセ」「マテ」で待たせて~、「ヨシ♡」でボールを投げてあげる。
これを何セットもしてがんばりましたわ。(朝から汗だく!)
d0013316_23371936.jpg


朝食前と後にプレールームでワンコさんと交流。
ここで2年前に泊まり合わせた2組の方と旧交を深め、「ご縁ですね~」を連発。
このペンション、リピーターが多いってことなんでしょう。
でも、1日違えばまったく会わないわけだし、しかもお互いに覚えていたってのがまたすごい。

知ってるワンコも増え、ミミちゃん、やっと余裕が出てきました。
抱っこして、しかも誰も「ワン」と言わなければ大丈夫。
今夜のお食事もこれでクリアできそうだわ。

まだまだ、完全にリラックスしたわけではないみたいだけど、
お互いにちょっと取っ掛かりが見えてきました。

〔4日目〕
朝、荷物をまとめて、びっくり。
こんなにあったのか・・・。
クレート2個にワンコ用のタオルにフードにトイレシーツに、ベッドにかけるカバーに・・・・。
ちょっとずつ積み込むしかないわね。

おりしも、朝のニュースでは「首都圏大停電」を報じているし。
「Uターンラッシュ始まる」とも言っているし。

今回もとっても気持ちよく滞在させていただいた「花闊歩」さんに感謝しつつ
北軽をダッシュで出発し、お土産も買わずに!!(ちくしょー。地ビールをいっぱい買って帰りたかったのに)帰途についたのでした。

d0013316_23441394.jpg


〔旅の記録)
テニスと気苦労でmiyanekoママ:2キロ減。やったー。
ガウガウでエネルギーを消耗したミミちゃん:300グラム減。現在3.2キロ。
お散歩拒否でエネルギー温存のココちゃん:現状維持で変わらず。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-08-20 23:57 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
北軽ペンション滞在顛末記(その2)
〔2日目〕
高原の朝は輝く青空から始まりました。
ペンションの客室は駐車場とドッグランのある庭に面しています。
林の中に点在する別荘地の一番奥にあり、裏側は浅間牧場の牧草地。

窓からは林の木々が広がっているのが見えて、朝日がよく入ります。
「ああ、高原の朝だなぁ・・・」
とのんびり寝ていたいところですが、ガウガウワンコを連れての旅行はそうのんびりしてもいられません。(泣)

なにしろ、皆さん早起きで・・・。
5時半、明るくなりだすと大型犬の皆さんも小型犬の皆様も三々五々お目覚めになり
ワンちゃん思いの飼い主さんは当然、地面が熱くなる前にお散歩に出発。

そうです、廊下の足音やドアの開閉音、外の道路(未舗装で落ち葉が程よく腐葉土となって積もっているが基本的には砂利道)を踏む音。。。
どれをとってもミミちゃんにとっては警戒すべき音だと判断した様子で
クレートの中から「ワワワワワッ!!!」
他の部屋の方にも迷惑だし、勤勉でない飼い主のmiyaneko家はまだまだ寝ていたいのに~!

「ワ・・・」と言ったところでガバッと布団を跳ね除けクレートのところに行って
「イケナイ!」とか「静かに!」とか「吠えない」とかいってたけど、途中ではたと気がつきました。
(これってもしかしたら逆効果か?)
「あああ、寝てられない」

※で・・・どうしたの?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-08-19 21:39 | 今日のココ&ミミ | Comments(7)
北軽ペンション滞在顛末記
今回は夏休みの旅行をかねて浅間山のふもと、群馬県は北軽(正確には「北軽井沢」)に
行ってきました。
泊まったのはこちら。「レストラン&スティ 花闊歩」さん。

2年前の夏と秋に利用して、ワン好き(何しろ5ワン飼いですから)のとても素敵なオーナーご夫妻の笑顔とお料理の美味しさにいっぺんでほれ込んでしまいました。
待ちに待った再訪問。前2回はココちゃんだけでしたが、今回は「ガウガウ」ミミちゃんがいっしょ。
予約のときに「ワンワン言っちゃうかも・・・」とお話しはしてありましたが、どうなりますことやら・・・。

まずはお料理の写真から
d0013316_23144045.jpg

3泊しましたが、毎回オードブルから趣向が凝らされていてどれをいただいても美味しいの♪
お魚料理は外側はカリッとグリルしてあって、ソースのバランスもよく、絶品だったし。
この日はアサリのソースに浅葱がよくマッチしてました。
お魚料理の後にお肉料理が出るのですが、幸福感に浸りすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてました。^m^
オックステールシチューやサーロインステーキ、スペアリブのビール煮など。

なにしろお料理はもちろん、デザートまでひとりでこなし、これがまた美味しいんだな。
上の写真はキャラメルムース。いくつでもいただけてしまいそう。じゅる。
横浜や馬車道の十番館や葉山マリーナのレストランで腕を振るっていただけのことはありますわ。とっても本格的です。

しかし、、、、この食事のお時間が問題なのよね。
miyanekoとしてはゆっくり美味しい料理に集中して楽しみたいのにそれを邪魔するのは

・・・・・・・


正解です。ミミちゃんのガウガウです。(~_~)

なにしろ、初めてのペンション宿泊。周りの景色も初めて。
しかも、知らないワンコが同じ家の中にいるのですもの、そりゃー、緊張もするでしょう。
相手のワンちゃんも新しい場所に戸惑ってる状態だったりするし。

〔初日〕
チェックインのときは回りにワンコの姿なし。よしよし。
足を洗ってチェックイン。応対してくださったオーナーさんに警戒してガウガウ。

部屋に入ると別のお部屋の方がチェックインしている声が聞こえる。
人間の声に加えてワンコの声も。この時点で部屋の中で「ガウガウ」。しかも、金属のスチームに反響して人間の耳も「キィーーーーーン」(>_<)

廊下の足音、ドアの開閉音、ワンコの声すべてに反応。ああ、前途多難。
夕食前に前庭のドッグランでチワワの「ソル」君と「ルナ」君とちょっとだけ遊びましたが、
ココちゃんは「遊ばなくていいから早くお部屋へ戻ろうよ」とばかりに扉の前から動かないし
ミミちゃんは「怖くないもん」攻撃!すぐにあちら様はお部屋に戻ってしまいましたよ。

そして問題の夕食タイム。まずダイニングから聞こえてくるにぎやかな吠え声。
これで一気にミミちゃんはパニック!「怖くないもん」が止まらない!
部屋(2階廊下奥)から階段を下りてダイニング(1階)までの長かったこと!
あまりに興奮しているので「吠えない!」とチェックを入れたぐらいでは効果なし。
仕方ないので一歩進んでは「お座り」「よし!」。一歩進んで「お座り」「よし!」。
「お座り」のコマンドが聞こえる状態まで行ったりきたりして、何とか落ち着いて夕食のお席につくことができました。
(他のワンちゃんも一言言っておきたいタイプが多かったし、苦手なゴールデンさんもいたし。)

でも、誰かが一言「ワン!」って言うと、ミミちゃんも「何なの?!」と3倍わめく。しかも最後まで。
また、大型犬さんがこっちを見た、動いたとすぐ「怖くないもん」攻撃。

一度、ペンションの看板犬さんが「ワン!」といったのを聞きつけて
「えー!まだどこかに知らないワンコが隠れてる!怖くないもん!!!」とばかりに「ワンワン」
すると他のお友達もいっせいに「ワンワン!ワンワン!ワンワン!ワンワン!ワンワン!」
しばらく大合唱止まず。あー、穴があったら入りたかったわ。
この晩は真剣に「車の中で待たせないとだめか?せっかく食堂もワン同伴可なのに」と思いました。

d0013316_017549.jpg

食後プレイルームにて。二人ともカチンカチンに緊張してますねー。
このあと小型犬さんたちが集結。宿の看板犬「二弥」ちゃんと「ヒズメ」ちゃんも交えて
交流の時間が持てました。最初威嚇しまくっていたミミちゃんもお互いに匂いをかぎあったりして
ちょっとずつ交流。最後のほうでは結構いい感じになりました。
(あまりに「ガウガウ」がひどくて疲れきったmiyanekoママはお友達の写真を撮る余力なし。
あー、記念写真撮っておけばよかったなぁ・・・)

いったんここでアップします
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-08-17 00:31 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
残暑お見舞いもうしあげます
皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
関東地方は激しい雷雨、落雷で停電したり、高圧電線がショートして首都圏が朝から大停電したり
高速道路でタンクローリーが横転して通行止めになったり・・・

miyaneko家はなんとかすべてを潜り抜けて無事に横浜に帰還いたしました。

し・しかし~、なんなの~、この蒸し暑さは・・・。
脳みそが溶けかかっておりますわ。。。

では少し涼しい気分になっていただきましょう♪

じゃ~ん♪

d0013316_21545089.jpg

今回は完全な姿のソフトクリームさんをちゃんと写真に残しましたよ(笑)


横川SAのなんでもないソフトクリームですが、、、
d0013316_2211718.jpg

ソフトクリームならなんでもおいしいのよ
d0013316_2223695.jpg

このカリカリが堪らないのよね
ご馳走様~♪
d0013316_2234370.jpg


[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-08-16 22:05 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
山の幸
先日はネット注文した「海の幸」を堪能した記事をアップしましたが
群馬の山の中は山の幸(?)の宝庫でもありました。
そこで試食した美味しいものの数々(別名高原の味覚)をご紹介しまーす。

まずは、とうもろこし。
例年よりやや収穫時期が遅れ気味とのことでしたが、やっと「味来(みらい)」が出始めました。
観光農園でもぎ取り。そのまま試食♪
もちろん未加熱。採れたてならではの味覚です。

あま~~~い!!

d0013316_22345374.jpg

この「味来」という品種、生食可なのだそうです。
みずみずしくてなんとも衝撃の美味しさ。ぜんぜん青臭くもなかったし、お腹も大丈夫でした。(笑)
親戚の子供たちの食べかす(けっこう実の部分が残っていた)をもらってココミミも試食させてもらいました。茹でたり焼いたりしたとうもろこしは食べたことあるけど、生もけっこういけましてよ。

つづきましてこちらは「ナタマメ」別名「モロッコインゲン」のトンネル。
d0013316_22362034.jpg

ちょっと「となりのトトロ」ごっこをしてみました。
このトンネルの中は自然のクーラーみたいに涼しいんですよ。

そして、浅間名物(なのか?)ブルーベリー。
近所の畑で摘み取りをさせていただきました。
これまた、7月に雨が多かったため収穫が遅れているとかで、いつもならこの時期(7月の末)は探して採る感じなのに、大粒の実がいっぱいついててラッキー♪
d0013316_22444221.jpg

30分で1.3キロほど収穫できました。
家に帰って即台所にこもり、採れたての実を洗って、傷んだのを選り分け、おなべで煮てジャムにしました。miyaneko家の1年分のジャムが完成。

*********
やっと溜まっていた写真をアップし終わったところですが。。。
お盆休みに親戚一同お山に大集結ということで、また車で民族大移動です。(笑)
最小限の荷物に絞っているつもりでも車いっぱいの荷物の山。

今回は田舎のお家のキャパ超過のため、ワンコOKペンションに宿泊しまーす。
ここのお料理がとても美味しいのよね。楽しみだわ。
しかーし、ココちゃんは前に2度ほどお世話になったことがあるけど、
ミミちゃんはペンション初体験。
どうなりますことやら。。。
このために「ガウガウ克服」と「クレーとで寝る」トレーニングをがんばったようなもの。
成果を如何なく発揮してくれたまえ。

そんな訳で、お盆明けまで記事の投稿のみお休みになりまーす。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-08-10 23:13 | ママのひとり言 | Comments(10)
軽井沢の休日
横浜を脱出して群馬の山の中のココミミパパの田舎に行っておりましたが
その時、山を越えてえっちらおっちら軽井沢の町に行った、しばしの休日のお話です。
ちょっと時間がたってしまいましたが前回の記事の続きで~す。

*****


晴天の日曜日だというのに、峠道の渋滞もなく、旧軽までらくらく到着。
駐車場も満車には程遠い。
梅雨明けが遅れちゃったからか、暦の関係か、全体的にすいている。

旧軽銀座もほどほどの混み具合。あまり人気がないとさびしいものね。
チャーチストリートのベーグル屋さんが店じまいをしてしまって、
お気に入りのワンコ可の気軽に食事ができるお店がなくなってしまって
がっかりしておりましたが。なになに、捨てる神あれば拾う神あり♪

いいお店ができましたよ。テラス席はもちろん、店内もワン可。
オーガニックDeliのカフェ
d0013316_22453640.jpg

セルフサービスですが、ランチでもTea timeでもいけます。
テラス席のみワン可だとお会計のときにワンを置いて店内に入らなくちゃいけないでしょ。
あれがだめなんですよ。静かに待っていられなくって。

プリンスホテルのアウトレットモールに行って念願の「モカソフト」を堪能。
ココミミも、もちろん!お相伴にあずかりました。
d0013316_2246022.jpg

すみません、原型の写真がありません。
手に持った瞬間にカメラの存在を忘れて食べてしまいました。

さあ、君たちの番だよ!
d0013316_22465851.jpg

コーンが最高においしいのよねー。カリカリ。もぐもぐ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-08-08 22:48 | 今日のココ&ミミ | Comments(13)
 
a