先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

a
<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
お山の休日
梅雨明けカウントダウン中の昨日は朝から快晴。朝から青空をバックに白い雲がとてもまぶしく感じられました。
こんな日はワンコとお出掛け日和。
行ってきましたよ~、気持ちよくワンコと遊べるスカイパークのドッグランに。

車でこちらに到着するとすでにたくさんのワンコが遊んでいるようで、遠くから元気な声が聞こえます。
入口のところで1歳のスムースダックスさんといっしょに。
ミミちゃんはいきなりガウガウ(というより、ビビリ泣きの「キャンキャンギャンギャン」か)炸裂!
前途多難です。

まずはお約束のリフトに乗って頂上へ。
頂上からの眺望をどうぞお楽しみくださいませ。
d0013316_2238225.jpg


頂上ではいろいろなワンちゃんたちが思い思いの場所でくつろいでいらっしゃいました。
ミミちゃん、早速がんを飛ばして歩きます。がぁ、相手のワンちゃんたちも筋金入りみたいで・・・。
コワくないも!コワくないもん!!コワくないもん!!!

d0013316_2240239.jpg


あまり「ガウガウ」が止まらないのでリードをcheck!check!!
d0013316_2241963.jpg


わたしはイイコでしょ。

d0013316_22421517.jpg



その後リフトの頂上駅を後にして
  ててててて・・・・・
d0013316_22432093.jpg


せっせとこの!急な坂を下りましたわよ、徒歩で。
d0013316_22442566.jpg

冬はスキー場になるんですけど、この斜度だと中級コースでしょうかね?

ではいざ!ふもとのドッグランへ直行~♪
しかし。。。いません。
ほとんどワンちゃんがいません。
頂上にあんなにいたワンちゃんたちはどこに行ってしまったのでしょう???

12時近かったからお食事に行ってしまったのかしら?
ひろ~いスペースのここに1組、あちらのはじに1組・・・。
ボール投げをしてもだれも追いかけてくれません。

むなしくミミちゃんは何度もダッシュ!
みなさん、たくさんのワンちゃんといっしょに遊ぶ機会がないのか、それぞれの世界に入ったまま出てこないし、たまに「遊ぼうよ!」ってするとオーナーさんに「いけません」って言われちゃうし。
いつもの広場のほうがいろいろなワンちゃんと遊べるね。

d0013316_22452429.jpg

飽きるほどボール投げもしたし、さぁ、次、行きましょか。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-07-31 22:55 | 今日のココ&ミミ | Comments(18)
カニ日和
本日、お日柄もよく・・・

ちょっと前にこちらで紹介されたカニさん情報
たびたび目の保養に行っていましたが、我慢できずにとうとう注文してしまいました。
うっしっし。
私といたしましては、清水の舞台から飛び降りるほどの贅沢でございます。

発送確認メールが届いてから待つこと2日。
本日、夢にまで見たこちらが網走から届きました。

   見たい?見たい??



じゃ~ん♪


d0013316_2323837.jpg


アブラガニさん、足1キロセット。
事前に電話で問い合わせたところ、1キロで1.5~2ハイ分だとか。
カニの足って何本だっけ?はいはい、片側4本ね。
そうすると・・・え~と、2ハイ×8本は16本ぐらいかな。

などと、皮算用しておりましたが、いやいやなんの、2.5ハイ分入っておりました。
親戚一家と一緒に食べるんだから、1本の大きさより本数確保のほうが重要。

結果、一人三本ずつ配当。
紹介記事に書いてあったとおり、身の味が濃くて甘みが強くて、20年ぶりくらいにいただいたカニは絶品でした。
(なにしろココミミぱぱはバリバリのカニアレルギー。結婚してから「かにかま」以外のカニなと買ったことがないのですよ)

ああ、なんか、いい日だったなぁ。


味を占めたmiyanekoママは、また共同購入のお相手を探すのでした。
(次は毛蟹さんに挑戦してみようかしら・・・。)
チャンチャン。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-07-29 23:33 | ママのひとり言 | Comments(11)
真夏日?
おかあしゃん、おかあしゃん・・・

いくらなんでもサボりすぎです。もうパソ君のおなかも治ったんでしょ?
いいかげんにミミちゃんの元気な姿をアップしてくだしゃい!
d0013316_23121693.jpg


・・・と、いう訳で(どんな訳でしょう?)
ミミちゃんのお腹壊し事件は、???のうちに捜査打ち切り、無事解決となり
パソ君も3匹とも見事復活。
仕事用のソフトを次々にインストールし、
ブログ投稿に欠かせない種々の画像編集関係のソフトを食べさせ
避難させておいた古い画像や、メールソフトの設定とアドレス帳、
ブラウザの設定(これが大事!ブックマーク先を一から入れるなんて
考えただけでもゾゾゾ)を移植し、
壁紙やウインドウの色のカスタマイズ、それから、それから・・・

とにかく、今まで通りに使えるようになるまで膨大な時間を費やしました。
こんなにいろいろなソフト(アイスクリームじゃないからね)を入れていたのかと、愕然。
(あ、顔文字が出ない。顔文字辞書のインストールがまだ終わってなかった!)
惜しむらくは、ユーザー辞書の最新版を間違えて消してしまったこと。
半年前ので我慢するしかありませんわ。




そうこうするうちにmiyanekoママも夏休みに突入。お山に来てます。
昨日のあまりの暑さに横浜脱出を決意。関越→上信越と進み峠を越えて着いた所も25度超。しかし、道中も信じられないぐらい暑かった~。
関東地方の最高気温は最終的に何度まで上がったんでしょうね?
体感は35度くらいまで行った気がしましたが。
d0013316_23161243.jpg



お山でも虫取りに精を出すミミちゃんです。
d0013316_23183584.jpg
おいおい、懲りてないんかい?!

本日のお山の夕暮れ。
d0013316_23211413.jpg


まるで真夏のお空なんですけど。ほんとにまだ梅雨明けてないの?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-07-27 23:31 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
経過報告
後ほどゆっくりお返事いたしますが
コメントをいただいた皆様、、、ありがとうございました。
ご心配おかけいたしましたが、翌日の朝ごはんまで絶食させて、
夜から回復食(お湯でふやかしたフード)→少量のドライフード→量を少しずつ戻す
と順調に回復いたしております。
お腹の具合の悪かった当日こそ別犬のようにおとなしかったのですが
翌日からケロッとしてます。ワンコは回復が早いですわ。

で・・・具合が悪かったのは、実はパソ君。
ミミちゃんのがうつったんでしょうかね~、翌日から急におかしくなってしまって
見慣れたXPの「ようこそ」の文字が出てこなくなってしまいました。

介抱の甲斐なく、すべてまっさらにしての再インストールと相成りました。
(仕事の関係でひとつのパソ君の中に3つもOSを同居させてるから、ケンカしたのか?)
PCまで多頭飼いしてるんです。(笑)

今もワンワン大相撲してます。薬を飲ませるのがばかばかしくなるほど元気です。
抗生物質は飲み切らないと耐性菌が出てきたりするから、やめちゃうわけにいかないんですって。
抗生物質と粘膜補修剤はいいとして、吐き気止めは今度長距離ドライブする時までとって置こうかしら・・・。やっぱり酔い止めじゃないからダメかしらね???
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-07-21 13:58 | ママのひとり言 | Comments(14)
姉さん、大変です!
何が大変かというと。。。。。

朝から雨が止まず洗濯物が外に干せませーん。
ああ、それなのに、それなのに・・・。

本日ワンコたちの敷物を洗うため2回洗濯機を回し、
しかもソファーカバーが洗濯待ち状態です。
室内干しは無理なサイズだから雨があがらない限り洗っても干せないし。・・・( ̄  ̄;) うーん

それは何故かと問われれば・・・


ミミちゃん、、、気持ち悪いです。お腹も痛いです。。。
d0013316_13382377.jpg



今日はお昼から妹が姪っ子を連れて遊びに来てたんですよ。
朝は元気で食欲もあったのに、掃除機をかけていたら突如ミミちゃんが下痢P。
ほとんど泥水のような・・・。しかも4ヶ所。。。

「あれぇ?家具の配置を来客仕様に変えたり、雑巾掛けしたり、
いつもと違うことしてるからストレスかな?
それとも昨日の晩冷えたからな。それでお腹こわしたのかしら???」

あまり深刻には考えてなかったんですが。。。

その後、妹がいる間に3回吐き戻し。
ココちゃんの一戸建ての中とボア毛布の上とクレートの中と・・・
(あああ、洗濯物が増えていく~)
これも、幼稚園生の姪っ子がかな~りしつこくしていたから、
「ストレスだわぁ」と半分納得していたのですが。

ミミちゃん、具合悪いです。そっとしておいてください。。。

d0013316_21284086.jpg


でも、妹達を見送る頃にはかなり元気もないし、抱っこしてみると震えてる・・・
片付け物をしている間にまた下痢P。しかも水状。心なしか赤みを増したような。

このままでは脱水症状が心配なので雨の中動物病院へダッシュ!

下痢+吐き戻しの場合、ストレスも関係しているかもしれないけど
異物の飲み込みや食べたものへの中毒症状が出ている疑いが濃厚なんだそうです。
しかし、昨日は散歩に行ってないし、テーブルの上に食べられるものを置いて出かけてないし
昨日から今朝にかけて2ワンが食べたのは・・・
   フードでしょ、ササミ巻きガムでしょ、ササミボールでしょ・・・・
   他にはあげてないし。
   姪っ子が知らない間に変なものを食べさせたとか???
   でも、姪っ子が来る前から症状は出てたし。・・・( ̄  ̄;) うーん

採血して血液検査。持参した検体の顕微鏡診。(ああ、どんどん大掛かりになっていく)

腸管から出血している。検体に強い腸炎を起こすウイルスがいっぱい。
白血球も多い。若干脱水症状あり。

どうも変なもの(腐敗したものかお腹を壊したお友達の×××)を口にしたらしい。
しかし、思い当たるのは昨日の昼に庭でしとめたカナブンだけ。
カナブンにそんな病原体がついていたのか???(ありえないよねぇ。)

粘膜補修剤(粉末)、吐き気止め、抗生物質を処方されました。
しめて金19、120円也(フィラリアの薬やフロントラインも一緒でしたが)
ミミちゃんはしばらく絶食です。

さっきまたソファーカバーのところで吐き戻ししました。グスン。
飲んだばかりの薬。。。少しは吸収されてたかなぁ・・・。

もう洗濯物を干す場所がないよ~~~~。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-07-18 21:55 | 今日のココ&ミミ | Comments(19)
それでもセーヌは流れる・・・
テレビをつけたままちょっとパソでブログめぐりをしていて振り返ると・・・

ココちゃんがちゃっかりソファーでおくつろぎでした。
なになに?なに見てるの???


世界遺産の旅。セーヌ川をクルーズしながらパリを堪能してましたの。

ここはポン・ヌフよ。
d0013316_2311177.jpg

すてきね~。一度行ってみたいわぁ。
この後ノートルダムとかも行くんですって。
私って、、、パリの街が似合うとお思いにならないこと?

せっかく気分に浸っているのに!黒い影が近づいてきたわ。(怒)
まー失礼な。ちゃんとフランス語だってわかるわよ。(しゃべれないけど。)
「Sit でしょ、stay でしょ、down でしょ・・・」

d0013316_23131545.jpg


レーロレーロ。それは英語じゃん!

し・知ってるわよ!もう、あっちに行って!!
お子ちゃまにはパリの素晴らしさはわからないでしょ!!ぷんぷん
d0013316_23195478.jpg


ああぁ、エッフェル塔を見上げながらピッピしてみたいわ・・・

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-07-17 23:21 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
大雨洪水警報発令
今日は朝から暑かった~。記録的だそうです。
横浜も早朝から夏空が広がりぐんぐん気温上昇。その中を自転車漕いでエッチラオッチラ、テニススクールに行って参りました。レッスンはインドアドームの中なので、まぁ、暑いながらも耐えられましたが、帰りがね。マウンテンバイクを漕ぐ首筋に容赦なく日差しが・・・痛いくらいです。
片道10分程度なのですが、確実に焼けました。

あまりに気温が上がりすぎて午後から雷雲が発生したとかで、横浜市にも雷雨注意報。
神奈川県に大雨洪水警報が出てました。
しかし・・・いったい大雨はどこ?
パラパラっと降って終了!ざっと降ってくれると涼しくなるのに・・・などと贅沢なことを言っております。
確かに入道雲が遠くに見えたから、別の場所ではひどい夕立があったのでしょう。

その証拠に・・・

d0013316_23585431.jpg


虹です!


別のショットの虹の部分を拡大してみました。
d0013316_23594953.jpg

見えるかしら?

・・・・・明日も暑そうです。

     夏草や ツワモノどもの 夢のあと
d0013316_005395.jpg

     ちょっとの間にずいぶん草丈が伸びました。ココミミは埋まりそうです。
     ダックスさんは足が短いからねー。(笑)


☆彡 ☆彡 ☆彡


今日は珍しくジャックさんチームが勢ぞろい。^m^
d0013316_02457.jpg

ボンゴちゃん、プリンちゃん、マッシュ君、ミルコちゃん、コタロウ君、グラン君、レオン君・・・
そういえば最近、アリスちゃんが来てないですね~。どうしてるかな?

そうそう、この広場ですが、そろそろ遊びにこれなくなるかも。
d0013316_053538.jpg

造成しなおすのか、はたまたお家を建てるのか・・・
こんな杭が打ち込まれてました。
ワンコの楽園の運命は如何に???


※ ご出演のパパさん、ママさん、ワンコさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-07-15 00:16 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
あま~い!
広場に来るオーナーさんたちの間で今密かに話題になっているものを
本日ゲットいたしました。バンザーイ!

      それは、いったい何かと申しますと・・・・・

じゃ~~~ん♪

d0013316_1294868.jpg


お食事前でお腹をすかせた皆様、ごめんなさい。
地元の農家さんの朝採り、とれとれのトウモロコシでございます。
おいしそうな、いい色してるでしょ?
小ぶりですが、2本で200円也。=^-^=うふっ♪

早速茹でていただきました。実のプチプチ感が食欲をそそり、そしてあま~い!!

お散歩の楽しみがまた増えました。
トウモロコシの次は、トマトだな。よしよし。
後ろのカボチャもおいしそうだし。いつ頃売店に並ぶのかしら。今から楽しみです。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-07-12 12:16 | ママのひとり言 | Comments(6)
命の洗濯ならぬ毛皮の洗濯
昨日、お散歩後に懸案の毛皮の洗濯をいたしました。
梅雨の合間に出掛ける広場も家の庭も、ミミズさんの魅惑的なにおいがするようで
毎日背中スリスリ。いいかげん汚れてましたから。^m^

ココちゃんは普通に洗われ、ブルブルで脱水をして、あとはドライヤーをおねだり。
しごくまともです。何の問題もございません。

しかーし、この方のこの反応。。。
壊れたか?!
d0013316_2327526.jpg

(動画でお見せできないのが残念です)

そして恒例の「わんわん大相撲~夏場所」
本日も大入満員です。(笑)
d0013316_23325214.jpg


どうやら、またミミちゃんが小手投げを決めた模様。

ミミちゃんは余裕のよっちゃんでくつろいでますね。^m^
d0013316_2334968.jpg

このまま優勝すれば横綱昇進か?

私・・・泣いてますぅー

d0013316_23352387.jpg
おかあさん、おかあさん!ミミちゃんがいけないの
私はな~~~~んにもしてないのに、プロレスの技かけてくるのぉー。


先に「あんた生意気!」って因縁つけたのはだーぁれ?

d0013316_23432670.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-07-11 23:49 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
憧れの君

携帯のムービーで撮ってみました・・・がぁ・・・・
小さーい!しかもボケボケ。(;_q))クスン

そうなんです。古いカメラ付き携帯だから画像解像度が低いんです。
そろそろ新しい携帯が欲しいなぁ。

2メガ、3メガのカメラが付いていて、ムービーも撮れて
出来ればおさいふケータイで・・・
デザインもいいのがないかなぁ。

やっぱりこれか、これ・・・かなあ。

2メガのCMOSカメラ+オートフォーカス+おさいふケイタイにするか
3メガのMOSカメラ+こだわりのデザイン+1GBのメモリにするか。
あああ、迷うのよ~。

ところで「おさいふケイタイ」ってみなさん使ってます?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-07-10 20:50 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
 
a