先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
a
<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
最近のテラスハウス事情
皆様、毎日蒸し暑くて寝苦しい日々をお過ごしのこととおもいます。
横浜は梅雨の中休み。気温も湿度も、miyanekoママの血圧も上がる上がる。^m^

先日「扉を閉めたクレートの中で寝られるようになった」とご報告いたしましたが
d0013316_13162290.jpg

     ココちゃんが反乱を起こしました。



d0013316_13254510.jpg

最近はベッドの脇に↑このようなテラスハウス状にクレートを並べて寝ていただいておりました。

思えば・・・梅雨寒から一転、寝苦しい夜が続くようになった先週からです。
最初はいいんです。大人しく寝ているんです。

真夜中を回り人間さんたちがREM睡眠に入ろうかという頃になると。。。

出せーーーー!出せーーーー!!

ガルガル・・・

ガリガリガリ・・・・・


寝られたものではありません!
しばらく無視を決め込んでも、あきらめないあきらめない!


原因を分析しました
d0013316_1327116.jpg

(1) 丸くなって寝ている時期はいいが狭くて寝返りが打てない
(2) 風が通らないので暑くて寝てられない
(3) ただ単に好きな場所で寝たい


クレートやケージで寝ているワンの皆さん
暑い時期はどのようにしていらっしゃいますか?
特にクレートで寝ている場合、中の敷物などどのような工夫をしてますか?
夏場はクレートで寝せるのは無理なのでしょうか?(>_<)

やはりケチってちょっと小さめサイズのクレートを買ったのがいけなかったのか。
ケージを新規購入?大き目のクレートに買いなおす?
クールボードなどをクレートに入れてやる?

あああ、どうしたらいいのでしょうかぁ~~~。q(T▽Tq)(pT▽T)p
お知恵拝借~~~~。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-06-30 13:32 | トレーニング | Comments(12)
ガウガウ大相撲~夏場所~
ふうううーーーーーーー。朝から暑いです。間違いなく真夏日です。
朝からカッってお日様が。(>_<)
ジメジメ、ジトジトしている間は晴れないかなーなんて思っているのに
いざ晴れると(ああ、夏ってこんなだったんだっけ~。
これじゃ曇っててくれた方がいいわ)などと人間様は勝手なことを考えてしまいます。

そして、暑さに参っているのはこのお二人も同じ。
あまりの暑さに朝からイライラ。

皆様、お待たせいたしました。
ガウガウ大相撲 夏場所の開幕でーす!


ひがぁし~、ココどん山~。
  にぃ~しぃ~、ミミ麻呂~、ミミまろ~ぉ。


いよいよ始まりました。今日の好取組。ココどん山が先に張り手を飛ばしましたが両力士ともがっぷり四つに組んでますねー。

d0013316_1363986.jpg


ココどん山、年長者の威厳を見せガウガウ。ガブリ寄り!

d0013316_1385266.jpg


おお!ミミ麻呂、俵に足を残しながら不敵な笑いです。必殺技がでるのかぁーーーー?!

d0013316_13114224.jpg


参りましたと見せかけておいて、一気に上手投げ!決まったーーー!!

d0013316_1312278.jpg


向正面のmiyanekoママさん、今の取り組みをごらんになっていかがでしたか?


ただでさえ暑くてうっとーしいんだから

ふたりともいい加減にしなさーーーい!!

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-06-29 13:20 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
広場の仲間
昨日は朝はシトシト霧雨が降っていたけど、午後からお日様が顔を出し
ぴかーーーーーっと晴れました。
おかあさんは仕事のお電話が入る時間をすっかり忘れて
夕方ココミミをつれて久しぶり(日曜日以来って久しぶりとは言わない?)に広場へ
ロング散歩に出ました。^m^

ふん♪ ふん♪ ふ~ん♪

d0013316_10222992.jpg
お友達のクロス君とフェド君。ココちゃんはクロス君のお姉さんが大好き!


d0013316_1024081.jpg
いっぱいお友達が集まりました。みんな雨つづきで退屈してたんだね。
ジャックラッセルのコタロウ君とグラン君、リュウ君、それから、それから・・・

(ご出演のワンちゃんとオーナーさん、いつもありがとう)

ミミちゃんは大好きなプリンちゃんとボール遊び。
これが楽しそうなんだなー♪

d0013316_10283112.jpg

クリックしてね♪


夏の風が気持ちいい夕暮れの広場はワンコの天国♡

d0013316_10302629.jpg

ずーーーっと残るといいなぁ。


あーーー、楽しかった。・・・とお家に帰り、ふと電話を見ると、留守録ランプがピコピコ。

ひえ~~~~~!忘れてた!
しっかり会社から2回も!電話が入ってました。
失敗したーーーー!!(>_<)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-06-28 10:35 | 今日のココ&ミミ | Comments(9)
つまんないなぁ
関東地方はまだまだ梅雨の真っ最中。
ジメジメしたお天気が続いております。お散歩も行ったり行かなかったり。
お庭も雨でぬれてます。。。

あああ。今朝も雨だ・・・

d0013316_11251937.jpg


つまんないーーー!!

雨が降っていてもミミちゃんはなんのその。濡れるのは気にならない性質ですが
miyanekoママが気にします!足がどろどろになって後が大変。
そんな訳で、雨の日はこんな光景が・・・・

d0013316_11275040.jpg


ゴメンよミミちゃん。お散歩にも行けないし、庭で外を歩く人を威すこともできない。
そりゃーつまらないでしょう。(ご近所さんはほっとしてるか?)

早く雨が上がらないかなぁ

d0013316_11293145.jpg

・・・・眠くなっちゃった・・・

d0013316_1130415.jpg


ココちゃんは・・・いつもどおりこちらでのんびり。
雨が降ってお散歩キャンセルだからゆっくり寝れるわ♪

d0013316_1131480.jpg


おいおい、犬は外を駆け回るものだよ!
え?私はワンコじゃないもん?!
だめだよ~~~~、そんなことじゃ。ふ・と・る・よ~~~~。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-06-27 11:34 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
竹箒かデッキブラシか
ミミズでゴロゴロがやめられないココミミのお二人さんは、
車に乗せられ「あら、どこへ連れて行ってくれるのかなぁ~♪」とわくわく。
きっとおいしいもののあるところを想像していたに違いない!(ある意味では当たってるんだけど)
^m^
d0013316_915115.jpg


・・・到着した先は・・・・・
わんちゃん美容院でした~!
がーーーん。せっかくいい匂いをいっぱいつけたのに。(byミミ)

シャンプーと爪きりなどのグルーミングコース+足の裏のカットしか経験のないお二人。
ミミちゃんは毛量は少ないもののさらさらしたストレートのコートがよく伸びるタイプみたいで
足の後ろやお腹の下の飾毛がまるで竹箒。
庭に出すたびに箒でお掃除。雑草の種や枯葉をおうちの中に持ち込んでくれてました。
ツツジの葉っぱなんてねばねばしてるから、絡み付いて取れなくなっちゃうのよね。。。

今回はココちゃんはいつもと同じコース。ミミちゃんのみトリミングしてもらうことにしました。
「足回りはすっきりと。お腹の下は地面をこすらないように。」
かなりアバウトな注文+ほとんど出来上がりのイメージが描けていない状態のmiyaneko。

ごめんよ、ミミちゃん。竹箒脱出でデッキブラシになってしまったよ・・・。

竹箒時代

d0013316_9145150.jpg


ただいまー

d0013316_9155385.jpg


わかりにくいので、カットしたあたりをアップで写してみました。
d0013316_9165386.jpg


最新ファッション『デッキブラシ』スタイル

d0013316_9174952.jpg


。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン 失敗したーーーー!

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-06-24 09:21 | 今日のココ&ミミ | Comments(19)
雨上がり
庭の芝生はミミズさん天国。
雨上がりの日にはミミズさんが顔を出しています。

今日もあちこちに匂いが残っているようです。
庭に出たココミミのお二人さんは、狂喜乱舞!
なんで、ミミズの匂いにそんなに興奮するのでしょうね・・・。

まるで天ぷら鍋の中のエビのようだわ。

ぽちっとクリック!


ココちゃんは首筋を擦り付けるのみだけど、ミミちゃんのは激しいです。
ああぁーーー。
美容院に行った後でなくてよかったわ。(>_<)

ごろんごろん。たのしいなぁ。

d0013316_20355975.jpg


ココちゃんはアジの開きになって甲羅干し~♪
d0013316_2037994.jpg


ミミちゃんに新しく皮製のカラーを買ってみました。
「ガウガウ」のコントロールがハーネスより、より伝わりやすいと勧められていたのよね。
やっとかわいいのが見つかりました。
d0013316_20422855.jpg

コートの色に合わせて白とブルーの2色使い♪
大きなお花がポイントです。。。。がぁ、、、
肝心のお花がほとんど目立ちません。しかもブルーの部分の方がリードをつけていると目立つ。
まるで男の子用。あああー、タダでさえ女の子には見えない性格なのに。
フリフリスカートのワンピを着せるしかないか?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-06-20 20:44 | 今日のココ&ミミ | Comments(16)
土曜日のドッグラン
土曜日は梅雨の晴れ間で昼過ぎから眩しいほどの日差し。
d0013316_22413784.jpg
梅雨空の上には夏の太陽が出ているんだなと実感した日でありました。
いやあ、あついあつい。

道路が焼けて暑くなってます。ココミミを散歩に連れ出しましたが歩きません。
しかも、気温が上がりすぎて夕方になるとにわか雨が降りだしてもおかしくない空の色に。

いつもの広場に車で行ってみました。
翌日は1日雨の予報が出ているだけあって、いますいます。いっぱいお友達が。
大きいのも、小さいのも。お友達大集合!ドッグラン状態でございます。

どんな風にドッグランかというと・・・
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-06-19 22:44 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
うーーーーん
今夜はサッカー日本代表のVSクロアチア戦。
しっかり見ました。
もう、力が入っちゃって、入っちゃって。

「ビールよ~し!」「おつまみよ~し」

d0013316_003145.jpg

いよいよキックオフです。

d0013316_011879.jpg

なんだか「あーーーー!」だの「わーーーーー」だの
おかあさんはソファーの回りで小躍りしたり、座ってられなくて走りまわったり
忙しそうです。

え?こんどはなあに?
d0013316_0248100.jpg


あ、ビール追加ね。はいはい。

いいところもあったけど、どうしてシュートが決められないかねぇ。
ミミちゃんがかわりにくわえて走ってあげましょうか。

うーーーーーーーーーん、結局引き分けか。
ブラジルに勝てば予選リーグ突破の可能性があるとか。
次は勝つしかないけど・・・勝てるのか?ニッポン?!

お楽しみの本日の夕食メニュー。肉団子のパプリカ味のシチュー。
え?国が違う?まあ、同じ元東欧圏ってことで。^m^
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-06-19 00:09 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
守ってます
夜になってから本降りになってきました。
梅雨ですね~。なかなかゆっくりお散歩に出られません。
明日も大雨らしいから、お散歩はきっとキャンセル。

ココちゃんは・・・お散歩嫌いだから別にどうということもない。広場で会うお友達のオーナーさんにかわいがってもらえないのが(オヤツをもらえないのが)ちょっとさびしいか。

ミミちゃんは・・・最近目に見えて食欲がありません。
一日中リビングに置いたクレートの中で丸くなって出てきません。
冬の間はσ(・_・)の足元が定位置だったのに。

しかも、ご飯の時間になっても出てきません。ココちゃんにごはんをあげている時すら!
今までは「ごはんまだ?」って台所にきたり、冷蔵庫からドッグフードを出す時には真っ先に見学に来ていたのに。???

体調が悪いのかと思っていましたら、どうも身体を動かさないのでお腹がすかないらしい。
その証拠に、広場で2時間遊んだ昨日は今までどおりパクパクごはんを平らげました。
自分でカロリーコントロールをしているんだろうか?うーん。

本日は車で「ペットフォレスト」へお買い物兼ドライブ。
新しいボールのおもちゃを買ってもらいました。
サッカーボールに紐がついたタイプでーす。

ミミさん、すぐに自分のクレートに持ち込み、シュート!
で、その後ずーーーーーーーっと、ごはんの時も出てこないで守り通してます。
d(゜-^*) ナイス♪キーパー。

d0013316_051422.jpg


私が守護神です。このゴールは守り抜くわン

d0013316_053922.jpg


ココちゃんは、、、ヘアスタイルはベッカムなのにボールには全く興味なし。
うーむ。
ちょっと遊んじゃおうかな。^m^

「犬猿の仲」

d0013316_013275.jpg


すっごーく迷惑なんですけど!って声が聞こえてきそう。

そうそう、本日NHKのニュースでドイツ入りした「ロンメル君」が紹介されていたわ。
ちょっとモモ君に似てた。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-06-16 00:10 | 今日のココ&ミミ | Comments(18)
準備運動
梅雨に入ったのでお散歩もキャンセルになる日がつづいてます。
ココちゃん、ミミちゃん、ちょと運動不足なのでしょうか。

それとも今夜のW杯VSオーストラリア戦応援の気持ちを高めるための
準備運動をしているのでしょうか。

ココ「えいえい!日本のほうが絶対強いのよ!負けないのよ!」
ミミ「日本の応援をするのは私よ!ボールキャッチなら私のほうが上手だしぃー」
ココ「言ったわね!!!」ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

バトル勃発

まあ、まあ、お二人さんとも。
みんなで応援すればいいじゃないの。

「GO!GO!サムライブルー」なのよ♪
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-06-12 19:45 | 今日のココ&ミミ | Comments(16)
 
a