先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
a
<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
カフェ de セッション
昨日はココミミの家庭教師の先生にお願いしてカフェでのセッションをしていただきました。
d0013316_16264220.jpg


お店に到着すると店内は人とワンコでいっぱい。
車の駐車場所がよくわからなくってうろうろしている間に先生がテラス席を確保して
待っていてくださいました。

コッカーさん、アイリッシュ・セッターさん、ワイヤーダックスさん・・・
大きいワンちゃんも小さいワンちゃんも。おおお、この中を通り抜けてテラスまで行けるのだろうか?などという危惧は杞憂に終わり、ミミちゃんのガウガウは無し。
早速テラス席に陣取りました。

カフェでの心得
【その壱】
お店に入る前に「Plan & Do」
お店の外から「苦手なタイプのワンコがいないか、又はどの席にいるか」「どの場所が落着けるか(他の犬から距離が置ける/目隠しになるものがある/店内の様子が見渡せて吠えの原因になるものが発見しやすい...etc.)」などを観察し、できれば希望の席に案内してもらう。
最初はお店の奥の隅など。

【その弐】
ワンコの行動範囲は最小限に
お店に入ったら私はお店の中が見える位置に座る。
ワンコは入り口(=ワンコが登場する場所)から遠い側に。
顔がσ(・_・)の方を向くように座らせ(=常に入り口を警戒して見ていられない位置に)、
自由に身体の向きが変えられないようにリードは短く。
リードはワンコから10センチくらいのところを足で踏んで押さえても良い。
頭を私のほうに向けてリラックスして(あきらめて)寝ていられるようになれば理想的。

【その参】
問題の芽はすぐ摘み取る
「お店にワンコが入ってくる」「お友達(ワン)が立ち上がりそう」「近くのお客さんが帰りそう」
などなど、「ワンワン」のきっかけになりそうな動きがあったら、
すかさず私に注目!
名前を呼ぶ、オスワリなどコマンドを出す、おやつを見せる、リードで合図を送る・・・
何でもいいので、「そちらを見たい!」「吠えたい」という誘惑に喝ーッ!
こちらを向かせる。注目させる。で、できたら褒める。

で、実技は・・・といいますと。。。
席についてすぐ皆様三々五々とお店をお出になり、あっという間に私たちだけ。
しかも、その後どなたもご来店になりませんでした。
お天気もよかったのに・・・。

とっても感じのいいDog Cafeだったので、こんど自主練しに行こっと。

その他セッションの内容は・・・
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-04-27 16:26 | トレーニング | Comments(13)
おいしいものいっぱい
先日北海道のmaroreoさんからこ~んないいものが届きました♡

ココミミに北海道の香り
d0013316_013928.jpg

もう1種類いただいたのは既にココミミのお腹の中へ。
maroreoさーん、ありがとう!!美味しかったです。byココ・ミミ

そしてママには・・・
先日のエープリルフールの藻岩山ロープウエーの記事のコピーとこちら。
d0013316_032376.jpg

これ、めちゃくちゃ美味しいです。クセになりそう!!
(東京では買えないのよね~。デパチカの諸国銘菓の売り場にもないかなぁ?)

記事のコピーはココミミパパと隅から隅まで、大笑いしながら読ませていただきました。
すごいよねー。手が込んでるし。

maroreoさん、ありがとう!!
d0013316_0102876.jpg



そして、近所のブーランジュリー(早い話がパン屋さん)で新発売のこちら!
d0013316_083913.jpg

ワンコ用おからクッキー。光っててよく見えませんが、ダックス型です。
看板犬のパピヨンちゃんも試食済み。

豆乳プリンを作るときに出る副産物=おからで作ったんだって。
なかなかの美味しさのようです。
d0013316_0101461.jpg

2秒で完食。すごい食いつきです。

本日はココミミの家庭教師の先生に「カフェマナー」+総括のレッスンをしていただきました。
内容は・・・・(明日アップしまーす)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-04-27 00:15 | 今日のココ&ミミ | Comments(5)
やったー!届いたwan♪
今朝、クロネコさんが包みをひとつ、miyaneko家に届けてくれました。
差出人は・・・「ダービーさん


「なかみは なあに?」


    じゃ~~~ん!

    この間、逗子まで行って注文したツインリードだ!
    ダービーさん、とっても気に入りました。ありがとう♪

d0013316_9112894.jpg


早速、お庭で撮影会でーす。\(^▽^)/

うふふ、似合ってる?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-04-22 22:08 | 今日のココ&ミミ | Comments(20)
うむむむ・・・
由々しきことです。。。

今日、車でアウトレットモールへお買い物に行きました。
今度ちょっとした会合があるので「よーし!最近流行のちょっと丈の短いパンツを買おう!!」
と、、、勇んで出掛けたのですが、改めて現実と向き合うことになってしまいました。

    よよよ・・・

今度の会合は、コアの年代が20歳代の終わりから30歳台の前半の女性が集まるの。
多少無理はあるけど、ちょっとおしゃれをして行かなくっちゃ♪

   などと、血迷ったことを考えたのがいけなかった・・・・・
   もちろん、貧乏な主婦なのでアウトレットで少しでも安く良いものを!!
   ブランドショップは恐れ多くて、もう足も踏み入れられないし。


ちょっとよさそうなお店があったのでフラフラと入り、気に入った白のクロップドパンツを試着。
ウエストは浅めで腰で履くタイプ。パンツの幅もゆったりストレート。なかなかよさそう。
ウエストのサイズは・・・まあ大丈夫なはず・・・のを選んだのですが

        がががががーーーーーーーーーん!!!

ちょっとー、このサイズ表示、間違ってるんじゃない???

お・お腹の肉がぁぁぁ~。

はい。このパンツ、下腹すっきりのうら若きお嬢さんのためのデザインでした。
ちょうどオヘソの下のいちば~ん太くてしまりのないところにベルトの位置が来るんです。

鏡を見るまでもありませんでした。

        完敗。

結局「大人の女性のための若々しくてファッショナブルなブランド」でご購入。

d0013316_19455793.jpg


「大人の女性」=中年/中年予備軍ってことよね。(x_x;)シュン...;
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-04-19 19:51 | ママのひとり言 | Comments(8)
お庭大好き
ココミミはお庭が大好き。

理由は?
   ・・・・バラにあげた肥料をピンはねする
   ・・・・春は草の新芽が美味しい
   ・・・・なんとなく
   ・・・・外を通るワンや人を脅すのが楽しい

       などなど、理由はいっぱいあるのよん♪

まったく、迷惑なことですわ。。。

桜が終わるといよいよバラの季節。お庭がにぎやかになってきました。
同時に、虫たちとの格闘の季節でもあります。

久しぶりに咲いた「黄花カタクリ」
d0013316_1934242.jpg


クライミング・ティー「バタースコッチ」の新芽
d0013316_1944632.jpg


ココちゃん、かくれんぼですか?
d0013316_1954561.jpg


さあ、keikomamaさんのところでおなじみの企画、
miyanekoバージョン「ココミミを探せ!」

d0013316_19265668.jpg


さあ、ココちゃん、ミミちゃんはどこにいるでしょう?
みごと正解した方にはmiyanekoより豪華(?)賞品をお送りしまーす♪
締め切りは水曜の夜まで!わかるかなー?

・ ・ ・ ・ ・

ところで、ココミミ、本日予防接種に行ってまいりました。
フィラリアの検査もしたので体重測定をば実施。
じゃ~ん、発表しまーす!
   ココちゃん   なんと!奥さん!  3.8キロになってました!
   ミミちゃん   先月同様  3.6キロ

ココちゃん。。。ごめんよ。また痩せちゃってたのね。ごはん減らしすぎ?
先生曰く。「このサイズの子なら今が適正体重。今までがそれだけ太ってたってことですよ」
がーん。マジかよ・・・。

ココちゃんはここだ!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-04-18 19:30 | 今日のココ&ミミ | Comments(14)
また、でかけるんかい
昨日の土曜日、お墓参りに行ってきました。
6年前に93歳で亡くなったココミミパパのおばあちゃま。とってもステキな方でした。
ああ、あんな風に歳をとりたいなぁ。

d0013316_21375871.jpg

1週間早かったら墓地の中の桜並木がきれいだったろうなぁ。
でも、そうなると、人も車もいっぱいでゆっくりお参りも出来なかったか。

その後家族でこちらへ移動。
子・孫・ひ孫が勢ぞろい。出席は総勢26名。欠席も6名。
いやん、すごい大家族だったのね。

で、お料理はこんな感じ。

ちょっと美味しい牛肉を期待してたんだけど・・・会席料理でした。


出発前のココミミ。
「おかあさん、スカートはいてどこ行くの?!また、おいしいもの食べに行くんでしょ!」
ム・スーーーーッ!!
d0013316_2145084.jpg


       あ・・・、かなり怒ってるね。
          お顔がぷーっと膨れてまん丸になってましてよ。
             眉毛もつり上がってましてよ。


d0013316_22332299.jpg


        ああん、そんなにプルプル震えなくても・・・・


d0013316_21481770.jpg

唯一お写真におさまったお料理。中身は海老しんじょ。
これでユルチテ。

あとは?・・・写真を撮るのも忘れてあっという間に完食してました。

   ヾ(^-^;) ゴメンゴメン。機嫌なおしてね。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-04-16 22:37 | 今日のココ&ミミ | Comments(20)
私も新学期
1月の末に申し込んだ新規開校のテニススクールがいよいよ始まりました!
本日第一回目のレッスンを受けてまいりました♪

6年ぶりのスクールのレッスン、かなり堪えますねー。
友達とのゲームだけだとフォームも自己流になってるし、身体も最低限しか動かしてなかったんだなぁ。

今度のところは今流行の「インドアドーム」のコートでサーフェイスは「カーペット」。
そのためインドア専用のシューズを使用。(つまり、外用と区別してくださいってこと)
スクールに入ったのをいい機会にテニスシューズを買い換えようと思ったんだけど
外のコートでゲームをする時用に古いシューズはまだ捨てられないようです。

一念発起で愛用の(古ーい!!)ラケットのガットを張替え
インドア用にシューズを購入し準備万端!!
d0013316_14444526.jpg


9:30から11:00まで目いっぱい運動して、気持ちよかった~♪
密かに「初級」で申し込んだけど、「初中級」に行ってくださいって言われるかもなどと思ってましたが、なんと!!!73歳のココミミばあば(だんなさんのお母上)が「上のクラスに行ってください」って言われてめでたく進級。私はそのまま「初級」に居残りでーす。
くうう。やっぱり、レッスンを続けてると違うなぁ。。。

よーし!!しっかり練習して追いつくぞぉぉぉ!!!!!

たまにはいいよね~~~ってことで、自分に入学祝。^m^

念願の・・・・・
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-04-14 15:04 | ママのひとり言 | Comments(16)
入院しました
・・・って、miyanekoでもココミミでも、はたまたココミミパパでもなく


車が入院したぁ!


高速道路ではがんがん走っていたのに、
駅前の渋滞で細かく振動するようになり、「がくん!」。
エンストです。

エンジンかけなおしたら走れるんだけど、やっぱり変!
3月の中旬に定期点検したばっかり。
エンジンオイルも交換したし、バッテリーも新しいのに変えたし、なんで~~~?!

整備してもらった車屋さんのすぐそばだったから即行救出に来てもらって
そのまま愛車(あ、正確にはココミミパパの愛車ね)はご入院と相成りました。

その後2日経つが、修理担当者からは音沙汰なし。どうなってるんじゃー!!
d0013316_9412378.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-04-12 09:42 | ママのひとり言 | Comments(4)
最後のお花見散歩
d0013316_21482410.jpg

昨日のにわか雨がお空の掃除をしてくれたみたいです。
朝から気持ちのいいお天気!
もう葉桜になりつつありますが、桜並木へ最後のお花見散歩に行ってきました♪

た・た・た・た・たった

d0013316_2150455.jpg


午前中でしたが同じ目的のワンコ連れの方といっぱいすれ違いました。
うーん、いい練習だわ!

あちこち嗅いでたら遅れちゃった!ママ、まって~!!

d0013316_21522869.jpg


あの~、そんなにレンズを近づけたら、ミミちゃんが美人さんに撮れなくならない?

d0013316_21531263.jpg


もうこの週末が桜の花も最後でしょう。沿道のおうちの皆さん、お掃除ご苦労様なのよ。
d0013316_21551520.jpg


今日は集中的に他のワンちゃんとすれ違う練習が出来ましたわ。
小型犬だとかなりの確立で激しく泣き喚くことがなくなったかな。
1・2回ガウガウ言っても、チェック!チェック!を続けたり、オスワリさせて私の顔を見るようにさせると、それ以上はガウガウしなかったです・・・今日は。(笑)
ちょっとこちらが何をして欲しいのかわかってきたのかな。

しかし、歩道で大型犬(ゴールデンとか)とすれ違うときはまだ課題山積。
怖さが先に出てしまうのかしらね。
相手はおっとりしたワンちゃんなのに、申し訳ないなぁ・・・。

日によって成功率が大きく違うミミちゃん。
早く「チェック!チェック!」から卒業できるといいね。
そうじゃないと「あ、無駄吠えの訓練してる」ってだーれも近寄ってきてくれないからね。

「すれ違うワンコに吠えない」から「誰とでも和やかにご挨拶できる」の間にも
大きな川が流れてるのよね・・・。ミミちゃんが超えられる日はいつになるのだろう。
ま、そのうちね!

桜並木を通り抜けるとテラス席のあるシアトル系コーヒー店。
ここはお水のサービスとワンコ用ピスケットのサービスあり。ムフフ。
しっかりいただいたココミミなのであります。
d0013316_2271054.jpg


さあ!帰りますか!!

「え~、まだ歩くの?」

d0013316_2281857.jpg



ココちゃん、ココちゃん!それって歩けない振り?それともこれぽっちで疲れちゃったの?

「え?なーに?聞こえない。わからない。知らない。」

d0013316_22102883.jpg



なんか、ずるしてるだけに見える・・・

「え・・・なんでしょう」

d0013316_22112458.jpg


「ココちゃん、絶対ずるしてる気がする」

d0013316_22115664.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-04-09 22:17 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
乳歯を抜いてきました
ミミちゃんの抜け損なった「犬歯」の乳歯を、抜いてもらってきました。

1歳を過ぎても上あごの犬歯の乳歯が2本とも残ってしまっていて、仲良く2本ずつ並んで生えてましたの。ほとんど隙間がないから食べかずが溜まりやすく、そのままにしていると虫歯になりかねない!

抜こうと思うと目を怪我したり、シーズンに入ってしまったり(病院的には問題ないらしいんですけどね)で、相談してから実際に抜くまで1ヶ月かかってしまいました。(汗)

その間になんと!片側の乳歯がなくなっていた!!!
がーーーん。もう少し待てばもしかしたら自然に抜けていたのか?
(歯磨き・・・させてくれません。もっとがんばらなくちゃいかんなぁ)
まあ、歯垢もとってもらったからいいとしよう。

術後のお口
d0013316_21201531.jpg


じゃまっけな乳歯もなくなったし、歯も真っ白になりました。ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
これを維持するのは、はい。私、miyanekoめの役目でございます。
はうう・・・。

ミミちゃん、お疲れ様でした。ゆっくり寝てください。
d0013316_21231424.jpg


ところで、ココちゃんの手術のときは、
家に帰ってもココちゃんの姿が見えないので、ミミちゃんは心配そうに家中を探し回りました。
(゜ーÅ) ホロリ。
しかーし、ココちゃんは、ミミちゃんを病院に預けて帰った後
家についてもまったく!!!変化なし。いつもどおりあったかマットの上でのびのび寝てました。
冷たいやっちゃなー。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-04-07 21:32 | 今日のココ&ミミ | Comments(11)
 
a