先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a
<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ヘロヘロです
ううううう。ねむい。眠すぎる!
昨日の夜は4:30までクレートの中で静かに寝てくれました。
トレーナーさんにメールで相談したところ、布などをかけて外が見えないようにするといいとか。
うー、今日は毛布を提供しよう。
だめだぁ。もう起きてられないー。おやすみなさーい。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-02-27 22:48 | 今日のココ&ミミ | Comments(11)
読まれてる?
今日は工事お休み。平和です。
先日、miyaneko家の住んでいる沿線のお店を紹介する雑誌を買ってきました。
特集は「おすすめのラーメン店、回転寿司、食べ放題のお店」
早速3つ先の駅にある回転寿司のお店に行きました。生牡蠣の軍艦巻きが美味だったわ~。
あ~、美味しかった。
同じ雑誌に青○台にできた新しいドッグカフェ(店内もOK)の紹介記事も♪
よ~し、このお店にいけるようにがんばるぞ~い。

今日はクレートで「ハウス」「出ない」「マテ」の練習。
ココちゃんはオヤツがもらえるからやってるけど・・・不信感出てきたみたいだなぁ。
ミミちゃんは素直によくできてます。

ソファーにも乗れないことを理解しつつあるミミちゃん。
わたしが座ってると勝手にとなりに来ていたのに、ちゃんと顔を見るように。
乗ろうとしても制止されるので、トライ2回目ぐらいには諦めて
仕事机の下に行ったり、クレートの中にもぐったり。
d0013316_2323899.jpg

ママのとなりにいけないし、ホットマットの上はダメだって言われちゃうから
ここでふて寝しよーっと。

しかし、σ(・_・)の目が届かない時はどうも勝手に上っている様子があるのよね。
やっぱりリードで動ける範囲を規制するかねぇ・・・。もう少し様子を見ましょう。

インターホンに出る動作をして「吠えない」「マテ」の練習。
夜遅くやったから、「こんな遅くお客さんが来るわけないじゃーん」って見破られていたかも。

d0013316_2384148.jpg

マテで待っているところ

この後玄関までリビングのドアを開け飛び出し防止柵をあけ玄関の扉のところまで行って
戻ってきたところ
d0013316_23102575.jpg


あ~~ら、ドアを閉めなければ待ってられるじゃない。すごいすごい。

どれぐらい離れたかというと
d0013316_23111314.jpg

これぐらい。

がんばったね(明日に続く)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-02-26 23:11 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
雨上がり
昨日の雨が上がって、今日は朝から晴れてる。なんだかフンフンフン♪
こういう日はゆっくりお散歩に行って思いっきりお友達と遊びたいわ。

    ・・・・なのに、なのに・・・

miyaneko家は今日から職人さんが入って外壁の塗り替え工事が始まり、
朝から知らない人が庭を行ったりきたり、なにやら作業をしてます。
大きな音がしたり、カチャカチャ音がしたり、わたしたちも興奮気味です。

「吠えない」なんていわれても、不審者がうろうろしてるんだから
どうにも我慢できない!ガウガウしちゃうのよ。
お隣に空き巣が入りそうになったときだってわたしがガウガウ言ったから未遂に終わったのよ。

あーあ、お父さんが出掛けたと思ったら、
今度はおかあさんまでお着物着てお茶会とかに行っちゃうし。
わたしたちの朝のお散歩はどうするのよーーー!!!

あのひらひらした変なもの着て出かけると、暗くなるまで帰ってこないのよねー。
ほーら、やっぱり。帰ってきたけど真っ暗なのよ。もう、お散歩もなしだわ。
頼まれたって行ってあげないけどね。ふんっ。

d0013316_237245.jpg

おかあさんから犬チームのリーダをおおせつかった私、ココ


ミミちゃんがムギュムギュしてくると、おかあさんが「ヴーーー」って追い出してくれるから
なんだかゆっくり眠れるようになったわ。快適快適。
たまには一緒に寝てあげるけどね。

〔昨日のクレートトレーニングの結果〕
miyanekoママが寝不足で頭が痛くなっただけで終わりました。
心を鬼にしてさらに寝不足になるか、少しずつ進めるか・・・迷うのよ。。。
勝手に上がろうとしたら諦めさせるけど、
諦めたら乗せてあげるってのじゃダメなんでしょうか?(*_*)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-02-25 23:16 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
あ゛ら?
昨日は「春も近い」横浜でしたが、今日は一転、冬が逆戻りです。
昼ごろには小雪も舞いました。
そして、miyaneko家も「春は遠かった・・・」

昨日のお利口さんはどこへいったんだぁぁーーーーー!!

という訳で、早くもメッキが剥げ始めましたよ。(苦笑)
昨日と今日とで、いったい何が違ったんじゃい?
それとも昨日、低いトーンで犬にわかるようにしかる声「あ゛?」を多用しすぎて
1日にして「ミミタコ」状態になってしまったのか???謎じゃー。

まあ、なんでも最初から高望みはいけないわね。「一歩進んで二歩下がる」よね。
 ・・・・・・・・・んっ?
   後退してるじゃん!
次は三歩進むか?請うご期待なのよ。

宿題の「ベッドに上げない」を実行するため、また、お泊りに行って困らないためにも
今まで端から諦めていた「クレート・トレーニング」をはじめまーす。

モモ君と一緒で周辺を不審そうに「クンクン」嗅ぎまわり
鼻を入れてはおっかなびっくり後ずさりで飛び退く。
プラスチック製でまわりが硬いから、やっぱり一戸建てのおうちほどすんなりとはいかないわ。
ミミちゃんなんて警戒しちゃっておかしいぐらい。

で、またもやご褒美を使って誘導を繰り返すこと10数回。
やっと「ハウス」で入って、中で「マテ」ができるようになったわ。(^▽^)

     では記念写真です。
d0013316_20171573.jpg


あのー、本当に出演料もらえるんでしょうね?

d0013316_20173019.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-02-24 20:24 | 今日のココ&ミミ | Comments(9)
あら?
今日は朝からパソコンに向かって仕事。
手元にご褒美用のジャーキーを爪の先より小さくしたものを用意して、準備万端。
「窓から外に吠えない/窓のところに行かない」
「トイレシートを舐めない」
「ココちゃんの場所を取らない」
以上を最重点ポイントに「ながらトレーニング」開始です。(笑)

ミミちゃんが「トコトコトコ」と歩くと目で追い、窓に行きそうになったら呼び戻し→ご褒美。
トイレシートを舐めそうにしたら呼び戻し→ご褒美。
基本的にホットマットの上はココちゃん。となりの毛布の上はミミちゃん。もしココちゃんを押しのけようとしたらσ(・_・)の足で押し戻し、譲ったらほめる→ご褒美。
仕事中はふたりともわたしの足元を定位置にすることにしました。

d0013316_20243875.jpg
あああ。。。。なんだかつまらないのよ。
大好きだった窓の外見てワンワン言うのはどうもマナー違反だったみたい。
知らなかったわぁ。・・・ほんとにダメなの?
それに、ココちゃんと「おしくらまんじゅう」するのも楽しかったのに、
それをするとおかあさんが「あ゛」って怒るし。


午後は暖かかったので、ボールを持って広場にいきました。
今日はずいぶんたくさん来てたわぁ。
アフガンハウンドさんから、ロットワイラーさんから、チワワちゃんや、フレンチブルちゃん
犬種も大きさも千差万別。
今まで視界に入るだけで「ガウガウ」言ってしまうミミちゃんも、「静かに」をかけてから近ずくと
あ~ら不思議。なんだか、いつもと違うのよ、奥さん。
パーフェクトというわけではないけど、なんだか取っ掛かりをつかめた感じ。

広場への途中で見かけた白梅
d0013316_20372574.jpg

miyaneko家にも春が近いのかしら?ヽ(=´▽`=)ノ
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-02-23 20:40 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
セッション1終了!!
ココミミさん、お疲れです。

ZZZ・・・
d0013316_21371741.jpg

さっきから爆睡しております。

ずいぶん緊張&興奮したんでしょうね。^m^
なにしろ、うちはあまり来客がない家だからねー。
お客さまといえば実家の母と旦那の母かσ(・_・)の友人の犬好きさんばかり。
「お客さん」=「楽しい」と刷り込まれてるものね。(笑)

ドッグトレーナの先生の正式な肩書きは「ドッグライフカウンセラー」。
なんだか、なるほどーなのよ。

約束の時間が近くなり、もうそろそろ到着かなと思っているところに「ピンポーン」と
インターホンが鳴り、私が応答した段階で毎度のことながら2匹でワンワン・ガウガウ。
オスワリをさせてハウスへ誘導しようとしても、2匹ともわれを忘れて
これまたいつものように足の引っ張り合い状態に。
いつもはそのすきにすばやく部屋を出て来客に応対するんだけど、
リビングルームの扉が半開きだったため先にココミミは玄関に脱走。
そこでも「早く早く・ワンワンガウガウ」。あああああーーーーーーーー。

ここですべてをさらけ出してしまったので(苦笑)あとは緊張も解けて楽でした。ははは。

とっても穏やかでやさしい、チャーミングな先生でしたよー。
それに、説明も丁寧で具体的で。なるほど、納得。
次回は2週間後。それまでがんばってみようと思います。

まずは今日のセッションの内容が頭から零れ落ちないように書き留めておかなくっちゃ。

今日のセッションの内容は・・・(ここからはmiyanekoの覚書です)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-02-22 22:01 | トレーニング | Comments(11)
君たちがんばるんだよ!
以前から自宅に出張してくれるしつけトレーニングはないかなぁと思って
インターネットであちこち探していたのですが
灯台下暗し!ありました。ありました。
同じ区内に出張トレーニングをしてくださるトレーナーさんが見つかりました。

>ご自宅に伺い飼い主さんに犬のしつけ方や、
>愛犬の問題行動をどのように改善していったらよいかをお教えしています。

う~ん、緊張するわ。
いままで自己流で、しかも飽きっぽい性格から「ま、いいか」でやってきたから
いかなる判定をいただくか???

さっそく水曜日に1回目のセッションです。
1回2時間。まずは家の中で飼い主との関係やうちの場合はココミミの関係を中心にカウンセリングを受けることになるようです。

ココちゃん、ヨロシクね。
ミミちゃん、がんばるのよ。目指せ「だれにでも愛されるワン!」
d0013316_01164.jpg

は~~い♪


よしよし、いいお返事だわ。
それでは、毛皮のお洗濯をしましょう。

   ザブザブ・ザブザブ・ザブザブ
         ザブザブ   ザブザブ

             ヴォーーーーーーーーーーーーーーーー

いっちょ上がり。お疲れ様でした~。
  気持ちよくなったね。え?
      疲れちゃったの?
d0013316_035154.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-02-21 00:05 | 今日のココ&ミミ | Comments(19)
最近のお気に入り
先日広場で遊んでいるときに投げた「たまごさん」を大型犬にキャッチされておおいに青くなったmiyanekoママが、「ペットフォレスト」さんへ走りGETしてきたおもちゃたち。

ミミちゃん、大いに気に入りましたわ♪

お部屋用
d0013316_19102119.jpg
keikomamaさんのリクエストにお答えして
フリスビーのアップです。
d0013316_237763.jpg
布とロープでできたフリスビーです。お外では泥んこになることを買ってきてから気がついたんだって。
それでお部屋の中だけで使うことに。
真ん中にピコピコが入っているんだよーん。いいでしょ。



広場用
d0013316_19122339.jpg
ストラップつきのテニスボール。ボールの部分をくわえて走るのは顎が疲れていまいちだけど
ストラップの部分をくわえるととってもラクチン。
お友達と引っ張りっこもできるし
運動音痴のmiyanekoママでもぶーーーーんって遠くまで投げられるのよ。
たまにとんでもない方向に飛んでいくこともあるけどね。(^_-)---☆Wink



ココちゃんはねー、これをいっぱい食べてお腹がゆるゆるになっておかあさんに怒られたんだよ。
d0013316_19151739.jpg


さてこれはなんでしょう?
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-02-20 19:26 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
戦いごっこ
まったく、2匹はおもしろい。
それぞれ性格が違い、趣味が違う。
大体は大きい方が譲ってあげるけど、我慢ならないときもある。
去年の今頃はこんなに余裕を持って見てあげられなかったなぁ。しみじみ・・・。
しかし・・・ミミちゃんはぜんぜん進歩してませんね。

d0013316_2324987.jpg
まずはこのようにして「戦いごっこ」は始まる。
だいたい、ココちゃんのほうが「ひいき」されているとやきもちを焼いてるのよね。
今回は、下の記事用の写真を撮ってる時に勃発。

d0013316_2351116.jpg
車でもタイヤ周りが弱いじゃない?
あれと同じ。
足やお腹をガジガジ攻撃。
それともただ甘えたいだけ?


d0013316_238360.jpg
足の付け根を攻撃したり、お尻を使ってバンバン・バ・バン。
じりじりと追い詰める。猟犬のように。
(って、猟犬だったか)


d0013316_23102097.jpg
そして極めつけはこれ!咽喉元をカプリ。
あーあ、、、これはかなり効きます。
いえ、痛いって意味じゃなくて、
ココちゃんを本気にさせる反則技。


d0013316_23132198.jpg
お腹を出すと見せて・・・
足とお腹を攻撃。とりゃーーーー!!
「いい加減にしてよ!!やめないとぶつわよ!!!」
“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!


d0013316_23154576.jpg
あーあ、スイッチ入っちゃったよ。
ココちゃんの反撃~!
なかなかの迫力ですわ、お嬢様。
お気を確かに。


d0013316_23171117.jpg
「もう、まったくー。
つきあってられないわよ。プイッ!」
『あら・・・・・?「戦いごっこ」はおしまい?』

こうしてmiyaneko家の夜は更けてゆくのでしたとさ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-02-18 23:24 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
・・・え?
ちょっと、ちょっと、ココちゃんさん・・・
     ゾウを飲み込んだヘビみたいなことになってませんかい?
          どーーーーぉ見ても、不自然にお腹が膨れてますよ!
d0013316_22365097.jpg

「そうぉ?気のせい。気のせい。」


そうかなぁー、なんだか下腹も出っ張ってるような・・・
   何食べたのよ、いったい?
d0013316_2239367.jpg

「いえ、たいしたものでは・・・コホン。ブリオッシュを丸1個ほど・・・。
いえね、ほら、小さいのよ。ロールパンぐらいの大きさの」


前からこんなに胸郭が張ってたっけ?え?
d0013316_22421190.jpg

「自分じゃ見えない・・・」


お腹、苦しいんでしょ。そこまでして完食しなくても・・・・
さっきからお腹を引きずるようにして歩き回ってるみたいですけど。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2006-02-18 22:50 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
 
a