先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

a
<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween!!
Happy Halloween です、皆さま♡
d0013316_20324484.jpg

フッフッフッ・・・ハロウィンの夜もいい感じに更けてまいりました。
ささやかな仮装ですが・・・ココミミもハロウィン・パーティーに参加しま~す。


d0013316_2037289.jpg
お供のコウモリ君と"Trick or Treat!!"

ちなみに上の毒キノコのような物体はカボチャ(スクワッシュ)です。
食用になるか・・・は疑問。
d0013316_20383695.jpg


ご訪問くださったワンの皆さんには・・・

d0013316_20392074.jpg
こんなものをご用意しました。お持ち帰りくださいませ。



美味しいものをいただけない場合は・・・

d0013316_20393649.jpg

「ぐちゃぐちゃ」しちゃうぞ~~~~~(ミミ)

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-10-31 20:41 | 今日のココ&ミミ | Comments(6)
西日が眩しいぜ
昨日からおかあさんは、パソコンに向かってなにやらしてます。
お机の上はいつになく紙の山でぐちゃぐちゃです。

せっかくお天気なのに、お外に出られません。
お庭がσ(・_・)を呼んでいる~。
(ちょっと出してもらえても、「誰かが通るよー」とおかあさんに教えてあげると、
 急に怒った顔してお部屋の中に連れ戻されちゃうし。)

お姉ちゃんもご覧のとおり、諦めの境地です。

「つまんねー」

d0013316_22461282.jpg

私もふて寝

d0013316_22464411.jpg


おかあさんのお仕事机の下がお気に入りの場所。


おねえちゃま・・・ちょっと失礼。ヨッコラショっと

d0013316_22484450.jpg

d0013316_22491927.jpg

あら、すごい。この状況下でも何事もなかったように寝れるのね

あ、ごめん。踏んじゃった。

d0013316_22505080.jpg


・・・あのー、ミミちゃん。すんごい迷惑なんだけどー

d0013316_22522186.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-10-28 22:57 | 今日のココ&ミミ | Comments(11)
今日の趣味悠々
今回のお題は「吠えてご近所に迷惑をかけない」だって!
ミミちゃん!!しっかり見るのよ。あんたのことなんだから!!!
d0013316_923361.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-10-26 09:03 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
パンプキンパイを作ってみました
あちこちで美味しそうなお菓子がブログをかざってて
遊びに行くたびに(^¬^)ジュル...

なんか刺激されちゃって。私も何かつくろ~っと♪

ハロウィンまであと1週間だし、久しぶりに「パンプキンパイ」を作ってみました。
アメリカだと缶詰のパンプキンを使うのですが、カボチャの美味しい季節だし♪
生のカボチャをマッシュして使ってみました。

【材料】
パイ生地・・・1枚分(市販のでもいいし、手作りでも)

d0013316_23513551.jpg

カボチャ(皮をむいて少量の水を入れてやわらかく茹でてマッシュしたもの)・・・2cup分
  だいたいカボチャ1/4~1/2個分です。
たまご・・・2個(軽くほぐしておく)
エバミルク・・・1缶
牛乳・・・エバミルクと合わせて1と1/2cup分(だいたい1cup弱かな)
砂糖・・・1/2cup
黒砂糖・・・1/4cup(粉状のもの)*全量砂糖にしてもOKです。
塩・・・一つまみ
シナモン(粉)・・・小さじ1/2
ナツメグ・・・小さじ1/2
ジンジャー・・・小さじ1/4
(※ナツメグとジンジャーは入れたほうが美味しいけど、なくてもOK)

【作り方】
1)パイ生地を広げ、パイ皿に敷きます。パンプキン生地を用意している間は冷凍庫へ。
  縁が中に滑り落ちないように、フォークなどで押さえると、模様にもなるしGOOD。
2)オーブンを230度に予熱しておきます。
3)マッシュしたカボチャ以下すべての材料をあわせ、しっかり混ざるまで十分に混ぜます。
  (フードプロセッサーを使っても良いです。手でも十分混ざります)
4)混ぜ合わせたパンプキン生地を1)で用意したパイ型の中へ流し込みます。
  もし、生地が多かったらパイ皿の縁からこぼれない程度の量に加減してください。
5)予熱してあるオーブンに入れてそのまま10分間加熱。
  その後170~180度に温度を下げて40~45分ほど焼いて出来上がり。
  (オーブンによって多少違いますので、焼き色などを見て温度設定を調整してください)

※表面に軽く焼き色がつき、パイ生地もきつね色になっていれば大体大丈夫ですが
 念のため中心部分に竹串を差して何もつかなければ焼き上がりです。

※縁の部分に割りほぐした卵や牛乳を刷毛で塗ると美味しそうになります。
 また、縁だけ焦げてしまう場合はアルミホイルで途中からカバーしてください。

出来上がりはこんな感じ

d0013316_0233381.jpg


いただきま~す♡

d0013316_0261996.jpg

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ おいし~い


是非ぜひ、お試しあれ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-10-25 00:35 | ママのひとり言 | Comments(9)
買い物って楽しい
購入から1ウン年経つ家電が家の中にゴロゴロ。
今のおうちに引っ越してからも丸9年。。。
最近調子が悪くてオシャカ寸前のものが次々と現れ、相次いで買い替えとなってます。
(大物はご健在なのが救いです。"^_^")

まずはアイロン。
その昔、会社の同期からお祝いにもらったスチームアイロン。
まだ『コードレス』などなかった時代だったから、ひも付きなれどよく働いてくれましたが、
とうとうスチームがいかれてしまいました。

だましだまし使ってましたが、溜まる一方のアイロンがけの山にようやくOKが出て
新品を購入しました。
ネットであれこれチェックし、さらに大型電気店のアイロン売り場を徘徊。
もらって帰ったカタログを慎重に比較検討。ついでにネットの口コミ情報もチェック。
(さすがにアイロンなどコメントを寄せる人も少なくあまり参考にはなりませんでしたが)

最後は性能プラスデザインで決めました。
コーヒーメーカーでおなじみのPhilips製。
d0013316_23253542.jpg

スチームの量が自分で選べるなんて画期的♪♪♪(今時は当たり前かもしれないけど)
早速使ってみましたが、なかなかどっしりしていい感じ。
結局コード付にするあたりがいまだに「旧人類」です。
(あれ、これって死語?!年代がバレバレです)

これが~、いわゆる~、「カタログ買い」という消費行動パターンとでも言いますか~・・・

やれやれ、やっとアイロンがけの山がなくなる。



ほっとしたのもつかの間・・・
やはり具合の悪いのをだましだまし使っていた
『TOSHIBA アラカルト レンジ&トースター』君がリタイア宣言。
電子レンジとオーブントースターが一体になった優れものでしたが、
調理時間を設定する「5分・1分・10秒」ボタンのうち「10秒」ボタンが使えなくなり、
(=1分単位でしか使えない、、、電子レンジでは微妙に不便)
さらに、ドアをぴったり閉めないと動かないのに、閉めておいてもすぐに開きかかってしまうという症状が。
割り箸を隙間に刺してドアが戻らないように固定しておかないと、
はたと気がつくと電子レンジは途中で止まって温まってない、
トーストは薄焼きのまま冷め始めているなど日常茶飯事になってしまいました。

しかしうちにはなくてはならない「レンジ & トースター」の組み合わせの製品って
もう絶滅してしまっていたのですね。。。ショボーン。

仕方なく「レンジ」と「オーブントースター」を買ってきました。
某YAMADA電気のおにーさんにあれこれ質問し、問い詰め、
あーでもないこーでもないと小一時間もかけて商品を選ぶのって
・・・楽しい。(*≧m≦*)プププ

これって、店員いじめかしら。

続けざまに大きな(ってほどでもないか)お買い物をしてしまいました。

・・・次は
   そろそろ冷蔵庫かな~♡
     いまだに2枚ドア冷蔵庫使用のmiyaneko家。
早く「3ドア冷蔵庫」に買い換えたいぃ~!

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-10-24 00:10 | ママのひとり言 | Comments(4)
WASABI
いや~、、、やられました。

事の始めは台風の接近。

週末から雨続きで、外に出られず暇をもてあましている2匹。
朝から柔道、トラック競技、レスリング・グレコローマンスタイルと種目を変えつつ
自主トレに余念のないココミミを横目で見つつ、
気圧の変化に弱いσ(・_・)は頭痛がひどくてもうろうとしておりました。

かかりつけの内科がお昼休みになる前に診てもらわなくては・・・と、
這うようにして出掛けたのがいけなかったのです。

σ(・_・)の前では絶対にしないのですが、どーも留守中にダイニングテーブルに乗って悪さをしている気配があったんです。
それで、
   1)「外出時はイスはテーブルの中に入れていくこと」
   2)「食べられるものはテーブルに置きっぱなしにしないこと」
が、miyaneko家のルールになっておりました。

2)のテーブルの上に出てたコップとしょう油差しは片付けましたが、他は忘れてました。

病院で痛み止めをもらって飲んだら、うそみたいにすっきりしちゃって
調子に乗って食料品の買出しやら、電気屋さんを冷やかしたりして、
さらに近所のスーパー銭湯に寄って、
ゆっくり温まったところで「肩揉み処」にてマッサージをしてもらったり。

ルンルンルン♪とお家に帰り、部屋に一歩入った瞬間目に飛び込んできたのは・・・
d0013316_2029842.jpg

・・・・・(/_;)あちゃー


d0013316_2033590.jpg

はい、だいたい犯人はわかってます。それに、犯人は現場に戻ってくるものです。

みてくださいよ!!この執念!ガジガジしてキャップを無理やりはずしたんでしょうね。
d0013316_2035555.jpg



・・・・・


ミミちゃん!あんたはジャン・レノか?!

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-10-18 20:47 | 今日のココ&ミミ | Comments(12)
あかちゃんミミちゃん
ようやくココミミパパのお尻をたたいて、ミミちゃんがうちに来たころの写真を吐き出させました。
ミミちゃんは生後2ヶ月半でうちに来たから、ココちゃんのときより「赤ちゃん」って感じがやや少なかったな。
d0013316_13191633.jpg


コートはこんな感じでダップルが綺麗に出てました。
d0013316_13195523.jpg

ほおぉ、毎日ちょっとずつ変化してるから気がつかなかったけど
赤ちゃんのときは今よりシルバーの部分がいっぱい見えてたんだね。

d0013316_1322683.jpg

今も昔も寝るのが仕事です(笑)
おやすみなさ~い

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-10-17 13:25 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
今日の収穫
お茶会は中止になってしまったけど、お客様にお出しする予定だったお菓子を
いただいて帰ってきました~♪
d0013316_23492516.jpg

程よく紅葉した葉っぱに包まれているのは京鹿の子。美味しかったわ~。(1個だけなら)
ほかに銀座三越の地下で300g入り「黒毛和牛の切り落とし」が、
タイムサービスで¥1,050円!!
銀座のデパチカで1,050円ですよ、奥さん!10,500円ではありません。
買わない手はないです、はい。

それから近所のスーパーで買った大根「たんしん」
d0013316_23545863.jpg

ほおお、こんなんもあるんかい。
この大きさ、お分かりいただけますでしょうか。350mlの缶と並べてみました。

サービスショットの◎◎ココミミ
d0013316_23553757.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-10-17 00:00 | ママのひとり言 | Comments(2)
こんなのもありました
ココちゃんの横顔のかわいいのがまた出てきた。
ピントが合ってなかったので、ちょっとシャープにしてみました。
他のダックスさんに比べてお鼻が短いの。
でも、それが童顔に見えるらしく、いまだに1歳位に間違われます。
d0013316_236235.jpg

このころは「いつか他のダックスさんみたいにお鼻がぐ~~~っと伸びるんだ」と
信じて疑いませんでした。(笑)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-10-14 23:05 | 今日のココ&ミミ | Comments(9)
写真を発掘
ココちゃんがうちに来たのを機会に初めて購入したデジカメも3代目。
画像を読み込んだPCも数回のお引越しを経て、
ココちゃんの赤ちゃんのころの写真が「どこへいったやら~?」となっておりましたが
ようやく発掘いたしました。

じゃ~ん、大公開です♡


「うちに来た日」
d0013316_23282046.jpg

おおおぉ、こんなに小さかったんだっけ・・・


「初めてのお食事」
d0013316_2328533.jpg

フードのお皿が大きく見えるわぁ!


そして、1か月後。ちょうど生後3ヶ月。
d0013316_2330339.jpg

日向ぼっこが今でも大好きよね。


このほかにもしょーもない写真がザクザク出てきました。
なんと、ケージを組み立てている写真とか、ペットショップの箱から出すところの写真とか。

大事な記録だから、捨てるに捨てられないのよね・・・
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-10-12 23:36 | 今日のココ&ミミ | Comments(8)
 
a