先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

a
<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
黒マリモ!
あらあらミミちゃん、またソファーにいるの?
トイレとごはんのとき以外は、なんだかず~~~~っとそこにいるじゃない。
どうしたの?

「あたち、忙しいの。話しかけないで!」

あらあら、何がいそがしいの?

それはね・・・・



「あたちの大事な「ほね型ガムSサイズ」をおねえちゃんから守ってるの!」
d0013316_2333098.jpg


「クッションの下に隠すでしょ。でもそれだけじゃ心配だから、私が上に乗っかって守ってるの」
d0013316_23335845.jpg



そして動かなくなったミミちゃんは黒いマリモに姿を変えて
永遠に大事な「ほねほね」を守り抜いたのでした。
d0013316_23352580.jpg


めでたし、めでたし・・・・
でもないか・・・

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-09-30 23:37 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
美味!
北から南からおいしいものの報告が。
先日、「よぉ~し」と横浜の秋の味覚を探しに行ったけど、、、空振り!

気を取り直して・・・


来月のお掛け釜(私ではなく実家の母がよぉ!)のお菓子を注文しに都内まで遠征したついでに
都内デパチカで購入した「くみあげ湯葉」をどうぞ!

京都のお店の商品だし、いくら鎌倉の「鉢の木」へも納めているっていってもあんな高いお店にはめったにいけるもんじゃないし、なんの縁も所縁もないけどさ!

でも、最近「湯葉」にはまってあちこちの食べ比べてここのが一番おいしかったのさ♪

土鍋のご飯の前に、晩酌のお供にどうぞ!!

d0013316_0221232.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-09-30 00:26 | ママのひとり言 | Comments(2)
誕生日プレゼント
「今日はケーキを食べたから、誕生日プレゼントは明日にしましょうね」
ということで、ケーキといっしょに買ったお誕生日プレゼントは今日開けました。

じゃ~~~~ん!
「トラッド・ホワイト」愛犬専用チューインガム
骨型 SIZE M !!

早速あげてみると・・・・・
こんな顔して
d0013316_20493372.jpg

こんな顔して
d0013316_2050569.jpg

あ~~~んっ  し・あ・わ・せ


そのとき ミミちゃんは・・・More
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-09-28 21:05 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
Happy Birthday COCO!
ブログの模様替えでUPが一日遅れましたが・・・

9月27日はココちゃんのお誕生日でした。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
6歳になりました。
例年めったに買ってもらえないウェットタイプの「シーザー」シリーズがケーキ代わりだったのですが、近所にできた大型ペットショップ「ペットフォレスト」に売っていて、ず~~~っと気になっていた犬用ケーキをはじめて買ってあげました。

「なんだかはじめてみるものだけどおいしそうぅぅぅ」
「え?これって『ベークド・チーズケーキ』っていうものなの?」

d0013316_2093270.jpg

「犬のくせになまいきって?そんなことないよ」

「ね?ね?食べていい??」


「え゛っ・・・待てって・・・?」

d0013316_20121049.jpg


あーん、もう・・・

「待てないーーーーー!!」ぱくぱくぱく


d0013316_20131531.jpg


あっというまに完食なさいました。
ミミちゃんもちょっとだけお味見させてもらったよね。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-09-28 20:27 | 今日のココ&ミミ | Comments(3)
ふうぅ
やれやれ、やっとかたちになりました。
ちょっとデザインをいじりだしたら、止まらなくなってしまいました。
まだ、ちょっと気に入らないところもあるけど、まあご愛嬌。

本を読まずに「Try & Error」方式で仕事するから無駄が多いのよねぇ。
しかし、、、最近技術革新に付いていけなくなりつつある。。。
ヾ( ´( ェ )`)ノ フッ
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-09-28 14:56 | ママのひとり言 | Comments(3)
秋を探しに行きました
北の方でも南の方でもだんだん秋の便りを聞くようになりました。
秋といえば収穫の秋!!
横浜の秋を探しに行きました。

(^¬^)ジュル...栗に梨にブドウに柿に・・・・何があるかなぁ○。○。。

究極の実りの秋
d0013316_21171070.jpg


横浜ってハイカラなイメージがあるけど、ちょっと内陸に入るとこんな感じのところなんです。
d0013316_21534323.jpg


川崎市と東京都町田市と横浜市の境界にほど近いこのあたりは果樹園が一杯。
「浜梨」(ハマの梨:ふつうの赤梨系の梨です)の畑がそこここにあります。
でも、梨はもう終わってしまってました。(泣)

続きはこちらから
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-09-26 22:22 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
台風の余波
昨日は台風接近の影響かしら、朝から雨が降ったりやんだり。
その雨の中、夕方から元劇団四季メンバー・沢木順という人のソロ・ミュージカル「YAKUMO」なるものを観にいきました。とても還暦過ぎの方とは思えず、2時間しゃべりっぱなし、歌いっぱなし。なかなか見ごたえがありました。

そんな訳で、(ってどんな訳?)昨日は1回もお散歩に連れて行ってもらえなかったココミミ。
朝からちょっとオカンムリです。(^_^.)

いつもは夕方がお散歩タイムなのですが、また雨も降りそうだったので
ちょっと早めに(台風の余波で風がビュンビュン吹く中)お散歩に行ってまいりました。
d0013316_23161531.jpg

家の庭の辛夷です。(植木屋さんに無残に切り詰められてかっこ悪いですが)
北から吹き抜ける強風で若い枝がみんな南側に倒れてます。

佐渡へェ~佐渡へェ~と草木もなびくゥ。ミミちゃんの耳もなびくよォ~。
d0013316_23183114.jpg


あまりの風の強さにココちゃん歩行拒否!(って言い訳ね。はいはい。わかってますよ)
d0013316_23213825.jpg


ミミちゃんの今日の成績―2敗
★ちょっと苦手な黒ラブちゃん:丘の上で出会いがしらにに会う。ワンワン言ってしまい退場処分。相手もあまり犬好きでないワンちゃんらしく飼い主さんぐいぐい引っ張って遠ざかる。
頃合を見計らってミミちゃん退場処分解除!まあ、仕方ないね。さあ、お散歩続けましょう。

★お庭に放し飼いになっているシェルティーちゃん:門のところに待ち構えていてあちらからワンワン!ミミちゃん応戦!う~む、「その挑戦、受けてたちましょう!!」ってか?

さすがにこの天気だもの。。。ほかにお散歩しているワンの姿を見かけなくても不思議じゃないわなぁ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-09-25 23:36 | ママのひとり言 | Comments(6)
全部自分で食べるもん!
この2・3日、ミミちゃんはお腹が空いています。
d0013316_1111402.jpg

だって、ミミちゃんたら、ご飯をもらうと自分のは見向きもせず、
ココちゃんのごはん(ダイエットフード)を食べに行くんだもん。
ココちゃんがまるで掃除機のように自分のごはんをいっきにほおばる横で
どうにか隙を見て2~3個口に入れ、ちょっとはなれたところでゆっくり食る。
当然次にもらいに行った時にはココちゃんのお皿は空っぽ。

それで仕方なく自分のごはんを食べ始めるんだけど
ココちゃんは自分のごはんが減ってしまったのでミミちゃんのお皿の中身を
失敬しにきます。(いっきに飲み込んでるんだから、満腹感がないの・・・)

場合によっては「あら、誰も手を付けていないごはんのお皿があるわ」ってなかんじで
ミミちゃんが自分のお皿のところに戻ってくる前に
これまた掃除機のようにフードをお腹に吸い込み、、、じゃなかった、お口にほおばります。
(何のためダイエットフードをあげてると思ってるよ!!)

さすがにお腹を空かせたミミちゃんは自分のフードを先に食べたほうが得だと考えたようで
今朝は自分のお皿を死守&完食いたしました。

掃除機のようにごはんを飲み込むココちゃんの横で一生懸命自分のごはんを食べるミミちゃん
「だって、一粒ずつよく噛んで食べるから時間がかかるんだもん」
d0013316_1152724.jpg


ミミちゃんのお皿のなかを確認に来たココちゃん
d0013316_1181820.jpg

しばらく緊張感がただよった後、お互いに1回ずつ鼻をペロして何事もなかったように別れました。
この「鼻ペロ」、なにかの合図なのかなぁ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-09-25 11:18 | 今日のココ&ミミ | Comments(3)
そこまで?
なかなかミミちゃんのガウガウが治りません。

1)ワンコとすれ違うとき「オスワリ」or「フセ」させて、ガウガウしないですれ違えたら褒めまくる!
2)すれ違えるようになったら、相手の飼い主さんにお話して「あいさつ」をさせてもらう!

井本先生のところのドクターアドバイスはこんな感じだったのですが、
まずもって、ワンコとすれ違うときにはミミちゃんはテンションがあがってるから
コマンドをきいて、「フセ」なら「フセ」はするけど、ご褒美をもらうかもらわないうちに
「マテ」がかかっていても「わたしはそんなことしている場合ではありましぇ~ん」と
ガウガウガウガウ!!!!
なかなか褒めてあげる機会がない→現状変わらずの悪循環です。

ココちゃんのお友達のワンちゃんだと2・3回ワンワン言ってもすぐになじむんですけどねー。
はじめてあったワンコとはお付き合いがなかなか広がりません。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

今日の成績(1勝3敗1引き分け)
☆☆ダックスのカール君:相手も興奮してワンワン言うけど友好的なのでココちゃんが挨拶
ミミちゃんも挨拶に割り込み、ちょっと褒めてもらえる。でもカール君のクンクン攻撃がちょっと怖かった。いっしょに歩けたからまあ◎をあげましょう。
★★★たまに会うシルバーダップルのダックス:昨日に引き続きばったり出くわす。
あいても「ウ~~」状態だから、ミミちゃんもオスワリ・フセは出来たけど、すぐに「ウ~~」
すれ違うときは「ガウガウ」状態に。相手はチョコクリの小さな兄弟がいっしょ。
ひっきりなしに雄たけび上げて、さらにシチュエーションを複雑にしてたので、
まあ、しょうがないか。ダックス同士だと比較的大丈夫なのに、よっぽど相性が悪いのか?
★★★いつもは挨拶できる芝ワンコ:上のダックス兄弟のすぐ後に会ったからガウガウ
◇ゴールデンのモモちゃん:ワンコ嫌いの女の子。近くに来る前に気がついたので別の道へ。
距離があればお互いに友好的に分かれられる。
★★★★★クリーニング屋さんの置物のワンコ:いきなり目が合ってガウガウ状態に。
クリーニング屋さんのお姉さんも私も笑いこける。ミミちゃんには本物の犬に見えるの???
d0013316_2348148.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-09-23 23:52 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
甘え上手
昨日はNHK趣味悠々の「ペットと暮らしをたのしもう」を視聴。
もう、モデル犬・チョコタンダックスの「モコちゃん」おりこうすぎ!
今回は指示語を教える内容だったんだけど、すぐに「おすわり」も「まて」も「おいで」もマスター!
ほとんど失敗なし!
うちの子なんて「まて」は「よし」と解除のコマンドがあるまでなんて理解してないよ。

ちょっとずつ慣らしていくと言ってたけど、、、道のり長いです。(泣)
一回のコマンドですぐにできるようになるまで練習しましょうだって。。。

でも、コマンドの出し方や教え方のKnow Howがわかりやすくて、なかなか参考になります。
失敗したときの直し方も教えてくれるのがありがたいです。
よ~~~し、ミミちゃん。がんばろうね!!

ミミちゃん甘え上手です。
テレビを見ていると隣にやってきてアピール!
d0013316_9225786.jpg

これには「ココちゃん命」のだんな様もメロメロです。
d0013316_9243262.jpg


ココちゃんは、われ関せず、自分の世界に埋没
d0013316_9254060.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-09-22 09:26 | 今日のココ&ミミ | Comments(9)
 
a