先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ブルーベリー摘み
昨日夕立のため中止したブルーベリー摘みに行ってきました。
国道沿いにあるトマトと野菜の生産直売のお店「みのりの里」さんのブルーベリー畑に
行ってきました。
入園料300円で食べ放題。「ワンちゃんにも食べさせてあげてね。目がよくなるから」
1年分のジャムを作るために目標 1キロ!!
自分の口にも入れつつ、ワン2匹にもたべさせ、さらにジャム用に1キロ摘むのはなかなか根気が要ります。
かなり摘んだつもりでしたが、750グラムでした。ふうう。
d0013316_2345566.jpg

さっそく家に戻ってグラニュー糖で煮てジャムにしました。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-07-31 23:05 | ママのひとり言 | Comments(2)
遊んでもらってごきげん
親戚のおにいちゃまに遊んでもらいました。
ココちゃんはコネコネされるのが大好き。ミミちゃんはまだ慣れてないので腰が引けてます。
ウフ♪
そのすきに独占してま~す。
d0013316_22545622.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-07-31 22:55 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
お友達のクリちゃんのところに遊びに行きました
昨日はクリちゃんのおうちにいってお夕飯を一緒に食べました。
クリちゃんは子供のころにモデル犬だったそうで、とってもかわいくておしとやか。
気品があります。
ミミちゃん、クリちゃんのつめの垢もらって煎じて飲みなさ~い!
d0013316_2249921.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-07-31 22:48 | 今日のココ&ミミ | Comments(2)
おでかけ
台風が首都直撃か???とびくびくしてましたが、(お茶の友達との飲み会も中止になったのに)
たいした被害もなく通り過ぎていきました。
翌日からは刺すような日差しと猛暑が戻ってきました。
仕事もないのでワン2匹と浅間の麓の親戚のところに遊びに来てます。

木曜日だし朝8時前に出発したので空いているかと思ったのに、首都高はいつもより渋滞。
月末から夏休みって会社が多いのかなぁ。

ゴールデンウィークのときは車酔いがひどかったミミちゃんも今回は問題なくクリア。
ママやココちゃんに身体をくっつけていると安心できるのがわかったみたいです。
身体も大きくなったしね。(^^)

横川でトイレ休憩。
d0013316_22141223.jpg

ワンコもいっぱいで、お散歩&トイレできる場所もあるし、
犬用の水のみ場も完備していて、
d0013316_22165298.jpg

最近の高速道路のSAは「わんちゃんフレンドリー」だと
感心してしまいました。
これで、ワンも入れるオープンカフェがあれば言うことないのに。。。

途中旧軽井沢でちょっとだけお買い物して、ランチして、
d0013316_2219253.jpg

ついでにかき氷も食べて
d0013316_2220915.jpg
ちょっとご機嫌のママです。
ココミミもおいしいおすそ分けをいっぱいもらいました。
d0013316_2215868.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-07-30 22:21 | 今日のココ&ミミ | Comments(1)
Harry Potter 最新刊 GET!!! 
待ちに待った「ハリー・ポッター」シリーズの最新刊(第6巻)が発売されました。(^-^)v
横浜の本屋さんにも売っていたのだけど、Amazon.comのほうが安く買えるみたいだったので
初めてネットで本を買ってみました。
d0013316_1851672.jpg

う~ん、読むのが楽しみ♪
台風で飲み会の予定もキャンセルになったことだし、今仕事も入っていないし
今夜からゆっくり読もうっと!
(あっ、チャングムの集中アンコール放送もあるか・・・)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-07-26 18:05 | ママのひとり言 | Comments(4)
岡山まで行ってきました
先週末、1泊で岡山まで行ってきました。
東村山に住んでいる従妹が岡山の人と結婚することになり、
岡山のホテルでの結婚式&披露宴に出席するための訪問です。
子供のときちょっとだけ広島に住んでいて、そのとき旅行で訪れているので
なんと!30年ぶりの岡山です。

お式は土曜日の午前10:00からなので、前泊することになり
金曜日の朝出発してお昼には岡山駅に到着。(「のぞみ」は早い!)
午後はどこか観光しようということになり、一緒に行った母(72)と義理の姉、甥っ子と4人で
フリー切符を使って尾道まで行ってきました。
d0013316_17201762.jpg

天気予報でも「酷暑」と言っていたけど、ほんとに酷暑!でしたぁ。
焼け付くような日差しと36度の気温で、地元の人もあまり外に出ないみたいで
街の中は閑散としてました。

話題の尾道ラーメンを食し、
d0013316_17292373.jpg

夕方出発の瀬戸内海の夕日を見る観光バスツアーに乗り、瀬戸内海に浮かぶ(といってもほとんど地続き)島の頂上にある展望台から海に沈む夕日を堪能して岡山のホテルに戻りました。
d0013316_17203843.jpg

尾道の観光案内所で「もみじ饅頭」を売っていてなんでだろう???と思ってたら
尾道って「広島県」だったんですねぇ~。
翌日のメインのイベントを前にして猛暑の中を隣の県まで遠征してました。
他の親戚にもあきれられてしまいました。(^_^.)

母は暑さ負けしてホテルに帰ってから「気持ち悪い」と言ってましたが
翌日の披露宴のお食事は全部制覇。結構タフです。
私のほうが家に戻ってから寝込みました。ははは。

というわけで、土曜日の夕方関東地方であった大きな地震は帰りの新幹線の中で知りました。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-07-26 17:37 | ママのひとり言 | Comments(1)
梅雨が明けました
昨日の朝、あまりによく晴れ渡った青空を見て
「梅雨明けちゃったのかなぁ?ニュースでは何も言ってなかったけど」
「ラジオの天気予報ではあと2・3日って言ってたよ」
などとのんきに会話して、お出かけしていたら知らないうちに梅雨明けしてました。

最近、あまりの暑さにココミミはぐったり。
ガウガウ言い合ったり、お相撲とったりするのも暑苦しいのか、めっきりおとなしくなっちゃいました。(笑)
そういえば、ミミちゃんたら、ちょっと前までわざとお尻や首にアウアウ攻撃を仕掛けて、ココねえを怒らせて楽しんでたのに、このごろしてないなぁ。。。
大人になってそういう時期を卒業してしまったのでしょうか?
(それはそれでちょっとさびしい。ブログネタにも困るなぁ)

「おねえちゃまどこにいっちゃったのかなぁ」
d0013316_1651181.jpg

「あっ!あそこにいたぁ。わ~い、おねえちゃまぁ!」
d0013316_16513097.jpg

「ああん、どこにでもついてくるんだからぁ!」「まって!まってぇ!」
d0013316_1651502.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-07-19 16:58 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
黄アゲハの幼虫―その後―
毎朝ココミミを庭に放して遊ばせるついでに庭の草花をお手入れ&観察してます。
バラのコーナーは今年も(!)黒点病がいっきに広がり、手を焼いてます。
涼しくなるまで打つ手なしかも。。。ごめんね。

パセリに宿泊中の黄アゲハの幼虫さんは毎日大きくなっていくので、
一日に何度も観察してしまいます。
おまけに、今年は1匹でなく大中小3段階の大きさで、
計6匹が3食昼寝つきプランで宿泊中。(笑)
毎朝点呼とってます。

アゲハの幼虫ってこんなに何度も衣替えするんだぁ。っと、ちょっと感動してます。
それにしてもどうやって脱皮しているのだろう。抜け殻も見当たらないし。。。

画像はここをクリックしてください。(ムシの嫌いな人はスキップしてね)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-07-19 16:31 | Garden & Roses | Comments(3)
ミュージカルバトン
オリバーママさんからわたされたミュージカルバトン。。。
あんまり面白いもの入ってないけど、とりあえず書いてみました。

Total volume of music files on my computer.
(PCに入っている音楽ファイルの容量)
None.

Song playing right now.
(今 聞いている曲)
None.
NHK総合テレビをBGMがわりにかけてます。
日中仕事中はNHKラジオ(第一)。そうでないときは、洋画のDVDを音だけ。
お気に入りは「You've got M@il」「Sleepless in Seatle」

The last CD I bought.
(最後に買ったCD)
アヴェ・マリア~サラ・ブライトマン・クラシックス~ by Sarah Brightman
昨年のだんなさんの誕生日プレゼントに。


Five songs(tunes)I listen to a lot,or that mean a lot to me.
(よく聞く又は特別な思い入れのある5曲)

Time to say goodby ~Sarah Brightman
Bohemian Rhapsody ~Queen
To Love You More ~Celine Dion
賛美歌「主われを愛す」
Messiah ~Georg Friedrich Hande

Five people to whom I'm passing the baton.
(私がバトンを渡す5人の人たち)
う~~~ん、これが一番の問題。
・・・クリままさん、おねがいしま~す。
あとはおもいつかにゃい。。。ごめんなさい。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-07-15 21:25 | ママのひとり言 | Comments(6)
食欲ないと思ったら
ミミちゃんは11月22日生まれなので、もうすぐ生まれて丸8ヶ月。
ほぼ成犬のサイズになりました。
先日歯磨きのときにしげしげ見てみたら、あらら・・・
上の犬歯が2本ずつ生えてる!
乳歯が抜け損なっちゃったみたいです。

ミミちゃん、最近食欲ありません。
ご飯を食べていても集中できなくて、ちょっと器の前を離れたすきに、残りをココねえちゃまに食べられてます。(苦笑)

どうやらミミちゃん、初めてのシーズンに突入の模様。
あわててあちこちに古いタオルケットだのバスタオルだのかけておきました。

「あらら、あっちもこっちもよごしちゃって。。。なめてきれいにしといてあげる」
d0013316_17213048.jpg

「・・・・・」(いつもの元気がない。)
d0013316_1723352.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2005-07-13 17:31 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
 
a