先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a
カテゴリ:ママのひとり言( 70 )
手足の湿疹 その後
昨年の3月ごろから症状が出始め、もう1年半も闘っている「掌蹠膿疱症」。
7月〜8月はほぼ完治か?というほど症状が出なくなるのですが、9月に入ると今年も足の裏と掌〜指の両脇に小さな水泡が現れては消えて皮が浮いて剥がれて行きます。

d0013316_23405927.jpg


夏負けとクーラー&扇風機による喉の乾燥が引き金になっているようです。

ここ3ヶ月ほど煎じて飲んでいる「茵蔯五苓散」が効いているようで、去年に比べて落ち着いて対処出来てますが、やっぱり皮膚が乾燥し始めるこの時期はコントロールが難しいです。

今日、ツムラの50番「荊芥連翹湯」がプラスで処方。
d0013316_2341050.jpg


飲み難いと薬局で言われたけど、けっこう美味しいです。身体にあってるのかも。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-09-09 23:13 | ママのひとり言 | Comments(1)
積もったね~
ココミミ地方、予想以上の積雪です。
本日新年会で銀座にいたmiyaneko。
窓から見える景色があっちゅう間に雪で白くなり、積雪が5センチになり、7センチになり・・・

こわごわ最寄り駅に降り立ってみれば、

ありゃ。

d0013316_16565372.jpg



都会で、しかもべちゃべちゃの雪でこりは・・・

スノーブーツ履いてて良かった~。

d0013316_16573160.jpg


バス全便運休の駅もあるらしいので動いてるだけでもラッキー。

でも次の便、いつ来るの???
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-01-14 16:51 | ママのひとり言 | Comments(0)
山はいつもそこに在る

春になれば雪解け水を集めて清流をつくり

d0013316_2161627.jpg



懐に抱いた樹木が新芽を伸ばすのを静かに見守る

d0013316_2172012.jpg




此の山の 山ひだの向こうの 更に向こうにその山は在る

d0013316_21124623.jpg




たとえ霧に隠れて見えなくなったとしても
確かにいつでもその山はあなたの傍らに在って
泰然とその成長を見守っていてくれる・・・


d0013316_21243577.jpg



[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2010-06-01 22:04 | ママのひとり言
タイトル画像を新しくしました
いや~、今年は残暑が厳しくて、夏が終わったという気がしない。
そう思っておりましたが、さすがに10月にもなると一気に寒くなってきました。

さすがにね~、いつまでもね~、
夏バージョンのタイトルでは、ちょっとね。

ということで、Newバージョン。
今まで撮り貯めた画像をコラージュして、秋~春まで使えるようにしてみました。
どうでしょ?


いつも思うのですが、
ココちゃんはそこそこかわいく撮れるのに、
ミミちゃんはあまり「これだ!」という写真がないのよ。
目の下が黒っぽいし、根が小心者なのでいつも警戒しているみたいで
疲れた顔に見えたり、疑りぶかそうな顔に写っていたり。

ま、いつもココちゃんが我慢してるから、タイトルぐらいは主役になってもらいましょうか。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-10-17 12:55 | ママのひとり言 | Comments(4)
やっとトンネルから抜け出しました
が・・・
1日20時間×4日間&マウスを握っている中指の感覚がなくなるほど働いたおかげで
なんか、調子が出ません。
(↑そりゃそうだろうさ)

高熱で何をやってもふわふわ浮いているみたいなそんな感覚。
でも、熱も何もないのよねー。

ココミミは、いたって元気です。

ビリーは・・・ホコリをかぶってます。

いやー、20時間も机に座ってると、足ってすごく浮腫むのね・・・
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-07-10 19:45 | ママのひとり言 | Comments(8)
ドキドキしました
いや~、久しぶりにドキドキいたしました。
なにがって?

いつも遊びに行ってしつけのこと、食事のことなど参考にさせていただいている
ちびっこギャングの相棒さんの「DOG HOUSE」で
キリ番プレゼントの企画があったんですよ。

前回も数番のところで逃し、今回10万HITの時も「99999」の一番違いで
惜しくも踏み外してしまっていたのですが
d0013316_13164096.jpg


該当者がいなかったため仕切りなおしの「103000」で見事に!!
キリ番をゲットいたしました~♪ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

d0013316_13142284.jpg


何度もカウンターの数字を確認して画面をコピーして保存しました。

昨日はテニススクールの振り替えレッスンも、整形外科のリハビリ予約も
きれいさっぱり忘れて「無断欠席」してしまって・・・
ちょっとガックリきてたので、うれしさも倍増。

ちびっこギャングの相棒さ~ん
ありがとうございました。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-06-14 13:24 | ママのひとり言 | Comments(2)
わたしって・・・
けっこう、、、ミーハーかも。
「え?違うと思ってたの」と画面の向こうから突っ込まれてる気がする~。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


よく遊びに行くむぎゅずママさんのところで話題になっていた「ブー○キャンプ」。
へーそんなに?汗ダラダラ?腹が割れる?
テニスを怪我なく続けていくためにはもちっと土台からしっかり作らないとなぁと思っていたところなので、渡りに船♪

でも、今までの経験からそうは長続きするまい。
4枚セットで15000円位するの?う~~~。

基礎編だけちょっと試してみたいんだけどなぁ。
などとブツブツ言いながらネットで検索してたら、字幕はないけどアメリカからの輸入版がアマゾンでバラ売りされてるじゃない。
な~んだ。これこれ。これでいいのよ。
ビリーバンドは付いてこないけど、いいのいいの。

本日午後到着♪
d0013316_22552637.jpg

早速志願して入隊いたしました。
「これはまだ序の口のベーシックキャンプだ!これぐらいで根を上げてどうする!!ビシビシ!」って(いわれている気がする)。
腕立てと終盤の腹筋はついていけません。
キックの足上がりません。
ま、まだ膝も完全にはよくなってないからねぇ。


  これだけならまだ、言い訳も立つが・・・
      こんなものもお買い上げになっていたのよ。


実は、テニスエルボーがなかなかよくならないもんだから、
今まで使っていたラケットでは重くてどうにもならないので、
思い切って先週ラケットを買い換えました。
ずっとプリンスのラケットを使ってきてたので、新しいのも出来ればプリンスのでと物色。
三十路とお別れしてかなり経つと、腕や足の筋力がかなーり違ってきてまして。とほほ。
今の力で無理なく振れて、あまり厚すぎず、フェイスも大きすぎず・・・
ほどほどに格好よく・・・

で、何本も試して、結局購入したのが「O3 XF WHITE Lite」
はい。シャラポワモデルの軽量版です。おしゃれです。
べつに、シャラポワモデルだから選んだんじゃないんです!(言い訳 ^^;)
デモで使ってみてとってもよかったんです!(言い訳 ^^;)
しかも、ガットは地元の名人にナチュラル(シープスキン)を張ってもらいました。
あ、でも一番安いやつね。

しばらくは食費きり詰めです。外食もおやつも禁止。(と心に誓った)

この春、バラの苗をいろいろ買ったり、肥料にもお金がかかったし
ワンコのバギーやオヤツやなんやかやと物入りだったし。。。

【教訓】
一度決壊した物欲は止まるところを知らない・・・。


だれか、わたしを止めて~!

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-06-07 23:23 | ママのひとり言 | Comments(8)
自分にご褒美♪
別に何かをがんばったわけではないのですが・・・・

出来るだけ食費など無駄遣いしないようにケチケチ暮らしているのですが、
なぜかワンコがらみの物品の購入となると、途端にお財布の紐が緩むのよね~。

頼まれてもいないのに、ボール投げ用のおもちゃをフードを買いに行ったついでに買ってしまったり、ご褒美用のオヤツも、つい・・・。

たまに行くペットショップで先月買い物をしたときにもらった小冊子。
そこに、ちょっと心をくすぐられる商品が載っていたんですよ。
価格もちょっと思い切れば出せない額じゃないし、
かねがねこういうのを探していたのよね~というなんとも「かゆいところに手が届く」商品コンセプト。

「足のトラブル予防」に「歩行サポート」。
そのうえ「美脚効果」も!
う~ん♪これは、見逃せません。

d0013316_23132934.jpg

先日来繰り返している膝の靭帯の炎症。
左ひざの内側をちょっとしたことで傷めてしまって、膝が内側に倒れると痛いのよ。
お散歩中も出来るだけ膝がまっすぐ出るように気をつけながら体重を前にかけず足の筋肉を意識して歩くようにはしてるんですが、なにせ年齢には勝てません。
土踏まずがちょーっと落ちてきちゃってるんですよね。。。

足の裏のアーチサポート効果のある夏用のお散歩用サンダルを探していたの。
なんとも、いいタイミング。しかも7千円を切るお値打ち価格。(^_-)vブイブイッ

お散歩deケアサ○ダル

こちらの商品説明を参考にしました。

本日早速試しにはいてお散歩したところ、靴底の凹凸が程よい刺激になり気持ちいいし、
踵がしっかりしてるからぐらぐらしないし、適度にクッションが効いてて、なかなかよかったです。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-06-04 23:25 | ママのひとり言 | Comments(1)
使えるもの、使えないもの
ワンコを飼いはじめてから購入した「ワンコグッズ」やワンコがらみの商品の数々。
買ってよかった~というものがある一方で、
買った当初は頻繁に使ったけど今ではまったく使わなくなってしまったものや、1~2回でお蔵入りしてしまったもの多数。

その時は「今度○○だから、これ買わなきゃ」「買おうと思っていたものなんだから、見かけたときに(いまいち気に入らないけど)買ってしまおう」などと鼻息荒くご購入。
でもすぐに使い勝手が悪いことがわかって、使わなくなってしまったり、
実は本当に必要ではなかったことが判明したり。

その際たる物が、10Mのロングリード。
広場でミミちゃんの呼び戻し練習用にあったほうがいいし、
広い公園に行って芝生広場でボール投げするときにも便利だし・・・。
そう思って購入しましたが。
長すぎました。しかも厚くて重すぎます。意外と取り回しが大変。(/_;)
そして、決定的だったのが・・・派手過ぎです!
ピンクと紫ベースのサイケな柄で、趣味が悪すぎました。。。お蔵入りです。
きっと陽の目を見ることは二度とないでしょう。

去年の暮れに買った「あったかベッド Happy Mサイズ」
(関連記事はこちら
お取り寄せまでして購入したのに、ヒータ部分がプラスチック製で硬いためか
ココちゃんは使用拒否。仕方ないのでヒーターは外してベッドだけ使用中。

そして、こちらもいまではキッチンのお飾りに。
ハンディー・ブレンダー
(関連記事はこちら
ココちゃんが流動食しか食べられないときは大活躍でしたが
ドライフードでOKとなった今、たまにしか出番はありません。
人間用の食事の調理にたま~に使うくらい。
野菜ジュースとか、ポタージュスープも簡単にできるんだから、もっと使えばいいのにね。

そして、本日ネットで「ぽちっと」してしまったこちら。
ペット用バギー「おでかけカートHG」。(こちらで購入
先週末に発売になった新製品のため、近隣のペットショップにも展示品なし。
メーカーHPにもまだ紹介されていないのにぃ。

春先に再発したココちゃんの椎間板ヘルニア。
かなりひどい麻痺が出たときはステロイドを1週間注射してどうにか症状を押さえ込み、やれやれと思ったのですが。その後ちょっと油断するとひどい痛みが瞬間的に出るようで、歩行に支障が出ること数度。その度に少量のステロイドを内服→2週間ほどでよくなるので薬をやめて安静。お散歩はハンモックキャリーで→もう大丈夫と思いちょっとお散歩へ→再発。
ハンモックキャリーが小さめだから背中に負担がかかってるのかと心配になりはじめました。
ワンサイズ上のハンモックキャリーを買うのと、ワンコ用バギーを買うのと迷いに迷いまして。。。何しろ、ほとんどお値段が変わらないから・・・。

これが「買ってよかった~」になるのか?
「使えない~」になるのか。うーーーむ。

明日、商品到着予定。
d0013316_21175921.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-04-25 21:22 | ママのひとり言 | Comments(8)
待ちきれなくて・・・
いやー、1ヶ月くらいは混んでいて近寄れないだろうと思っていたのですが
開店翌日に行った近所のワン友さんが、思ったほど駐車場は混んでなかったわよというので
思い切って本日物は試しと15日にオープンしたばかりの神奈川県下最大級のショッピング施設こちらに出掛けて見ました。

開店時間に到着したのですが、駐車場の入口まではほぼ渋滞なし。
ま、うちからのアクセス道は穴場なのかもしれません。
港北区方面から来た方はどうだったでしょうね。
何しろこんな商業施設がなくても常に渋滞してますからねぇ。

しかし、敷地内に入ってからが長かった!
巨大立体駐車場が2棟あるのですが、近い方は満車なのか警備員さんの誘導の通りに行ったら、もう一棟の立体駐車場に案内され、まあ、無事に駐車できましたが臨時駐車場にまで行かされるのではと途中で心配になっちゃいました。
駐車可能台数4200台。たぶん今日は目いっぱい満車だったでしょう。

まずは外観。
d0013316_22131499.jpg


おしゃれです。巨大です。すごいです。あっぱれ。

飲食施設も充実してるし、お店の数の多いこと!
目が回りそうでした。

レストラン関係は11時オープンってことで、目をつけておいたビュッフェレストランに
10:45ごろに行ってみれば・・・・すでに案内が始まっており、しかも入口は長蛇の列。
しかもなんだか殺気立っております。すでに入場制限してるし。
えー?!だって、まだ11時前だよ???
みなさん、朝ごはん抜いてきているんでしょうか。。。

とにかく入れるお店に入って昼食を済ませ、もう一度前を通ってみると幾分か沈静化してました。列の長さも11時ごろの8割くらい。
12時ちょい前でこんな感じです。目玉施設のフードコートの入口。
d0013316_22181082.jpg


こちらは個別のレストランが並んでいる区画。
d0013316_22194075.jpg


人・人・人・・・・

工業団地みたいになっていて、のどかな場所だったんだけど
すごいものが出現しました。
しかし、ひとつだけ不満があるとすれば、もっとワンコフレンドリーな施設にして欲しかった!
ワン禁でないだけまだましだし、素敵なドッグカフェもできたし、贅沢は言えないのかもしれませんが、
ワンコ連れの場合使用できる駐車場が限定されている。
ワンコさんは1階のみ入店可なのですが、カートに乗っていることまたはキャリーに入れていることという制限つき。えぇーーーーー?!聞いてないもん。

ワンコ関連のお店も数店しかないし。
ペットショップでカートの貸し出しをしてるから小型犬はいいですよ、それでも。
でも、大型犬を連れてる人はどうするの?
ピレネーさんもゴールデンさんも途方にくれてらっしゃいました。

ワンコをつれてお出掛けするんだったら、迷わず南町田のグラン○リーモールに行くな。
ジョーカーズ・ダイニングだけ南町田にも!Please!!
d0013316_2233969.jpg

ディレクトリーに「ドッグラン」って書いてあるからほおぉと思ったら・・・
d0013316_22332682.jpg



そうそう、ホワイト・デーに何も買ってきてくれなかったとぶちぶち言っていいたら
豪華なデザートをだんなさんがご馳走してくれました。
d0013316_22362718.jpg

あ~~~。しあわせ。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2007-03-18 22:56 | ママのひとり言 | Comments(10)
 
a