先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
a
カテゴリ:今日のココ&ミミ( 778 )
使用前、使用後
マロンくん、只今5.6kg。
うちに来て早2年9ヶ月。
2.6kgの減量でお腹スッキリ〜。
【使用前】
d0013316_9455159.jpg


【使用後】
d0013316_94552100.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-10-07 09:38 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
ブルータス、お前もか
テーブルに買ってきた焼きたてパンを置いて
キッチンに用意しておいたコーヒーを取りに行って
戻ってみたら・・・

d0013316_1323841.jpg


速攻逮捕。


テーブルに目一杯伸びをしてわずかに見えてたビニールの端を咥えて引きずり落としたらしい。

ものの30秒の夢でした。

よくもガッツリいってくれたねえ!
d0013316_132395.jpg



回収後入ってたビニールを確認いたしましたところ、歯型は付いていなかったため、中身はmiyanekoがしっかり食べましたよ。
だって、もったいないもーん。

マロンくんもやるときゃやるんだね。031.gif
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-10-04 12:46 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
送りました
先日、マリちゃんから山田町で収穫祭を10月20日にするんだってと聞きつけたmiyaneko。
前後に仕事が立て込んでてお手伝いには行けないので心ばかりの子供用お菓子を北部市場で仕入れて送りました。
d0013316_1840511.jpg


保育園の行事と勘違いしてたのでアンパンマンやらリラックマやら可愛い包装のバリューパックばかりですみません012.gif

ココミミ地方にある北部市場は水産のセリをする卸売市場と仲買人が仕入れた魚を買出人に売る水産棟と、食肉や野菜、料理材料、乾物、包装材にお茶・お菓子などを扱うお店が入った関連棟があってプロだけでなく誰でもお買い物ができる文字通り市民の台所。

子供会や小学校の行事で使うお菓子を仕入れに近隣のお母さんがたも利用するお菓子の問屋さんが入ってて、今回もヒジョーにお安くGetしました。
駄菓子屋さん用セット菓子とか縁日用品もあるので見てるだけでも結構楽しい。
当日は晴れるといいね!

おまけ
今日のマロンめし
d0013316_1840662.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-10-03 09:13 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
マロン君の耳の脱毛ーその後
マロン君のアレルギー、原因のひとつのイネ科雑草の花粉は徐々に終わりに近づいてきてますが食物アレルギーもあるのでなかなかはっきりとは良くなりません。
外耳炎もひどくはなってないけど、良くもない。
耳介の表皮ごと剥がれる脱毛も広がるペースは落ちたけど、やっぱりまだ鱗状に落剥してるし。

両側性なのでやっぱりアトピーなのかどうなのか。自己免疫が絡んでることは間違いなさそう。

ってことで、肝臓も今のところ大丈夫そうなのでしばらく投薬治療を続けることになりました。
プレドニゾロンとウルソを2回/1日。
d0013316_17582396.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-09-29 17:43 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
確かに飼い主の責任です
ですが・・・
手間暇かけて作ったささみジャーキー。
市場で1キロ買ったささみのうち5本分を細く切って120度の低温オーブンで2時間近くかけて乾燥したそれはいい香りの逸品。
d0013316_1625088.jpg


まだ半分残ってたのに、留守番ちうのミミちゃんにやられました。

お留守番のおやつに半本ずつミミマロにあげて、テーブルの上に置いちゃったのかな。記憶ないけど。

もうその時点でアウトですな。
2時間後テニスから帰宅すると・・・
d0013316_1625056.jpg


4日分のおやつが全部ミミちゃんのお腹に入ってしまいました。

あんた、これから4日間おやつ抜きだかんね!!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-09-23 15:42 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
マロンめし
アレルギーで外耳炎や湿疹がなかなか治らないマロンくんです。
マリちゃんのところのデトックスレシピを参考に犬おじやを作ってみました。
麦類、コーンNG。
シラカバと交差反応のある人参、セロリをはじめ、トマト、ジャガイモ、バラ科の果物など野菜・果物多数NG。
ミルク、ヨーグルトもNG。。。
ゴマもキビや粟も怪しい。
米と大豆は大丈夫だけどほとんど食べるもん無いやん。

今朝のメニューは
鶏レバーとサツマイモ、大根、舞茸、お米、昆布とかつお節。
d0013316_9155024.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-09-13 08:49 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
ただいま放熱ちう
昨日まで数日、曇時々雨のある意味秋らしい天気が続いて涼しかったのですが、今朝は一転秋晴れです!

朝から洗濯物がよく乾きそうな日差しが眩しいっす。
それと同時に気温も上昇。
しばらく敷物の上を好んで丸くなって寝ていたマロンくんがフローリングで長くなって放熱しておられます。
d0013316_108455.jpg


皮膚炎で半分ハゲてしまった耳はまだこんな感じ。現状維持って感じですか。
d0013316_10847100.jpg

[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-09-12 09:52 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
ライバル登場
夕方の散歩から戻ったら・・・
d0013316_2035299.jpg


三毛猫がアプローチの階段上で夕涼みしてました。

ミミちゃは大人気なく徹底的に脅してました。
ま、それで来なくなるとは思えないけど。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-09-03 19:58 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
マロンくんの湿疹
アレルギーから外耳炎や湿疹がなかなかスッキリ治らないマロンくん。
身体の湿疹はうちに来た頃に比べればずいぶんよくなりましたが、
耳の方は外耳は点耳薬をつけててもすぐ真っ黒になってしまうし
耳の裏も表も表皮がパラパラと剥落するのが止まりません。
にっくきマラセチアめ。
d0013316_22352775.jpg

d0013316_22352891.jpg


ミコナゾール硝酸塩の入ったビクタスSMTクリームも塗ってるんですけどねぇ。

マラセチアアレルギーに効く「コラージュフルフル」というシャンプーがある(あ、これは人間用ね)ので試しに使ってみました。

今週から飲み薬も処方されました。抗生剤とステロイド。
肝臓の数値が高めなので「ウルソ」も併用。
d0013316_22353022.jpg


この日のお支払い:11,300円也
アニコム使ってこれですから〜。(汗)

ところで今使ってるフード、ココちゃんも愛用してたものなんですが、
マロンくんのアレルゲンである小麦とコーンとミルクとライ麦などの麦類が入ってないのでそのまま使ってましたが、
先日よーーーーく目を凝らして成分表をチェックしたら後ろの方に「カッテージチーズ」って。
がーーーん。
d0013316_22353126.jpg


療法食にするか手作り食にするか・・・
うーん。困った。
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-07-29 22:03 | 今日のココ&ミミ | Comments(4)
そうそう
こんな写真もとったままアップし忘れてました。

おら、散歩はイヤだ
d0013316_23503222.jpg



ガムを持たせても・・・

おら、絶対いがね。
d0013316_23503492.jpg



このままテコでも動きません。

ああ無念。
「散歩の秘策」の神通力も失せたようですだ。008.gif
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2013-07-02 23:42 | 今日のココ&ミミ | Comments(0)
 
a