先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
a
バージョンアップ
・・・って、べつにmiyanekoのマシンがVistaになったとか、
メモリやCPUを最新のものにしたとかではありません。


関東も梅雨に入った今日この頃。
室内の空気もジメジメ。諸処のにほいも滞留。


ココミミは、雨の日は断固お散歩拒否(!)犬なので(笑)
基本、トイレは室内のトイレシートを使用してます。

普通、シートの上をくるくる回って、場所を定めて用をいたすものでございますが、
たしかに、ミミちゃんはそうしますが、

ココちゃんは・・・ちがうんですね~。
いえいえ、若い時はちゃんとシートの上をくるくる回って
四隅をホリホリして、
場所を定めてなさっていらっしゃいましたよ。

でも、ヘルニアの影響で腰が痛いのか、
「トイレしたい」という感覚が鈍くなっていて間に合わないのか、
別にそれでいいジャンって思っているのか、


トイレのところにタッタッタ・・・と早足で歩いて行ったかと思うと
鼻先がトイレシートの上に到達すると、場所を定めることもなくジャーっとば、なさいます。

鼻先がトイレシートに到達ってことは、奥さん、お尻は完全にシートの外でございます。(泣)
フローリングに直接シートを広げて使っていたmiyaneko家にとっては被害甚大。

何がって、シートの裏にびちゃーって回り込む。
フローリングに沁み込む。



何度か痛い目に会って、miyanekoも悟りを開き、
2年前にトイレシートの下に敷く消臭フロアマットを近所のホームセンターで買って導入。
最近はさらに市販の樹脂製トイレトレーにシートをセットして使用するという念の入れようです。
ま、これはミミちゃんがウ○○をするときにぐるぐる回っている間にはみ出てしまう対策ですが。(笑)



で、2年もお勤めに励んでくれた消臭フロアマット君。
役目を十分に果たしてくれたものの、さすがに度重なるハミションにはなす術もなく、
あまり物が良く見えない=鼻が頼りのココちゃんにとって
最近はフロアシート=トイレシートという認識に固定しつつあったのでした。はあぁ。


何が大変って?
そりゃー、あなた。

フロアマットの裏にハミションが回りこむんですよ~~~~。ひえーー!!
洗ってもたいした効果もなく、クッション材にちっこは沁み込むし。。。


で、この度、タイトルの通り消臭フロアシート君をバージョンアップしたのであります。

d0013316_9155791.jpg




切り売りなので、今回は90センチ×90センチにしてみました。


さー、これでハミション対策は万全!!
万全のはず!!
万全・・・だよね?

おーーーい、ココちゃん。
足がトイレシーツに乗っかってないぞーーーー!!!
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2009-06-11 09:27 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
Commented by レディママ at 2009-06-11 09:57 x
いやぁー、なるほど、そういうご苦労が・・・。
おトイレスペースがどんどこ広がっちゃったら大変ですねぇ~。
90×90でばっちりおさまるようにお祈りしておきます!!

だけど、miyanekoさんちのお嬢ちゃんたちは、囲いがなくってもスペースでおトイレできちゃうんでしょう?
我が家のレディちゃま、おうちの中だと囲いがないとムリです(^^ゞ
ケージの半分がベッドで半分がトイレシーツ(レギュラーサイズ)になってるレディハウスですが、閉めなくてはおトイレが出来ません。
これはすなわち1人で「おトイレいってきまーす♪」というのがムリなわけで・・・。
こちらの声かけナシにはやらないってことなんですよね。
こういう面だけ盲導犬ちっくでしょ?
お外に行けば関係なくしてくれるんですけど。
・・・・・音入れ・・・もとい、おトイレの悩みは尽きませんねぇ~(^_^;)
Commented by ぺぐこ at 2009-06-11 12:04 x
う~ん。
ワンコのおトイレは奥が深いわよね。
ウチもトイレを縦にしたり横にしたり相変わらず格闘してますわ。
しかし、ココちゃん。鼻が到達した地点って…笑
おいっ 長いんだからっっ  ぶ
なんかさ。犬も年齢とともに横着になる感じしない?
ま、このヘンでいいっしょ。 みたいな。
下の回られるとホント大変だよね。
ウチはソレが怖くて、シートが何重にもなってる。ははっ
手抜きすんなーっ  だよ。 ブツブツ
ま、果てなき戦い、お互い頑張りまっしょ♪
Commented by uramugi at 2009-06-11 14:31
あー。わかるー。
シートの裏に回りこんでびちゃーってなるの。うひゃーってめくるとそのびちゃーが更に拡大してえらいことになるんだよね。わかるわかる。
最近うちは、シートを2枚裏合わせにして重ねて置いてるの。そしたらそのびちゃーはとりあえず回避できる。
あ。うちは、トイレが一応あるんだよ。あるにもかかわらず、前足だけ入ってそのまま用をお足しになるので・・・トイレの入り口付近に更に一枚敷いてるのだわ(涙  その部分を2枚重ねている・・・というわけで。
これくらいの広さのフロアマットなら大丈夫!きっと。多分。
ココミミさーん。中でするんだよ~~^^
Commented by mifuyu4432 at 2009-06-11 22:45
姉さんも2日前に 首が痛そうに1回 キャイ~ンって!
この時期必ずこうなるんだよね~。
でね。チタンの入ったネックレスを買ってあげたの。
効果はわからないけど、あたしはこのチタンテープのテーピングで肩と
膝がちょっと楽になってきたから。。
練馬になかなか行けないから、まずは応急処置・・。
お金かかるわぁ。。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-06-12 21:59
レディママさんへ
わぉ!レディちゃん、サークル&コマンドでトイレできるんだ。
尊敬~~~~。
ミミちゃんはその昔、サークルの中で壁面に向かって何度もジャンプしないとトイレが出来なかったってことはありましたが、
つい最近までこちらが見てると緊張してトイレできない困ったチャンでした。
あ、今はトイレトレーの上でコマンドかけると(したければ)出来るようになりましたが。
一方、ココちゃんは、極度のサークル恐怖症。
サークルに入れられて扉が閉まるとパニックになります。
だから、一時期サークル内にトイレを置いていたときも
決して後ろ足をサークルの扉内に入れませんでした。(泣)
最初からちゃんとしつけてればよかったわ・・・・。
こんどレディちゃんの爪の垢下さい。(笑)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-06-12 22:06
ぺぐこさんへ
たしか、以前はそちらとおそろいの柄のフロアマットを使ってたのよ。
あんま度重なるハミションにとうとう新しいのに買い換えました。
ほんと、ワンコのトイレって奥が深いっていうか、
人間との知恵比べっていうか・・・。
ココちゃんももう若くないってってことでしょうかね~。
頑固になるわ、横着になるわ。
勝手に「いいよね、この辺で。大体あってればいいっしょ」と思わないで欲しいのよね、トイレだけは。
お互いがんばろうねー。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-06-12 22:10
むぎゅずママさんへ
おおー、解っていただける?でしょ!でしょ!
おわーってめくると被害拡大。そうそう。そうなのよ~~~。
ダックスなんだから、前足だけ入れてトイレするとどうなるか、
よーく考えてからして欲しいものですよね~。(笑)
なるほど、2枚あわせって方法があったか。
トイレシーツの消費量が増えるのは痛いが、今度試してみよう!
ありがとう!!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-06-12 22:16
mifuyuさんへ
こっちもなかなか練馬まで行けなくって・・・。
今日は目の疲れが限界に達して頭が重くて仕方なくて。
ルナッチさん、首痛いみたい?
この時期は人間も色々出るからねぇ。
早く痛みが取れるといいね。お大事に。
ココちゃんの腰はたぶん自覚的な痛みはないみたいなんだけど
ちっこする時の腰の落とし方が若い頃とは違うから
違和感はあるのかな~。
たぶんに「いいっしょ、大体この辺で」と不精になっているだけな気がする。(笑)
Commented by iimonoarukana at 2009-06-12 22:32
我が家はうん○の時は八割がたブツはシーツの外に(*^m^*) ちっこはばっちりはみ出ないんだけどな~。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-06-14 11:28
iimonoarukanaさんへ
みんなそれぞれ色々な悩みを抱えてるんですね~。(笑)
ブツはシーツの外ですか。
ちっこを外さないからみんな偉いよぉ。
<< 豪雨につき   食べ物の恨みは・・・ >>
a