人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
Driving Miss Cocomimi
随分むかし、たぶん十数年前だと思う。
まだ大統領どころか
アフリカ系アメリカ人俳優がアカデミー賞を取ることすら珍しかった頃。
「Driving Miss Daisy」という映画があった。

南部の誇り高い女主人Miss Daisyが年をとって車の運転が怪しくなったので
親孝行な息子が運転手を雇う。
でも「ハンドルは握ってなくてもこの車を運転してるのは私ですから、お忘れなく」と
後部座席からあれこれ指示を飛ばして、まあ、うるさい、うるさい。

miyanekoもココミミを自家用車に乗せて出かけることが良くある。
あの映画を見ていたはずないのに、ココミミも助手席や後部座席から
「あ、右に曲がるのやだ」だの、「まさか車で留守番させる気じゃないでしょうね」とか
まあ、あきれるほど実にうるさい。


ココちゃんだけだったときは好きにさせていた。
とにかく分離不安気味だったので「車の中に取り残される」のが最大の恐怖で
出先で車を駐車しようとウインカーを出して、ギアを「R」に入れると
そりゃー、権ベがウナギを捕らえるが如し。

Driving Miss Cocomimi_d0013316_18433839.jpg



膝に突進してくる物体を押しのけ、安全確認のために窓を開ければ
それに向かって遮二無二突き進むココちゃんと格闘しながら
車庫入れをしなければならないので、危ないことこの上ない。

さらに、運転中思わず踏んだ急ブレーキで座席から転がり落ち、
後から思うと絶対「椎間板ヘルニア」の発作の引き金になったねってこと数度。


ミミちゃんが来てからは、この状況に拍車がかかった。
右ウインカーを出して曲がるたびに
「あ、曲がります曲がります。終点は近いのか!!!」とギャンギャンお吠えになる。

しばらくすると左折でも、吠える。
バックしようものなら、「ここが終点なのか?!終点なのか?!」の二重唱。
鼓膜がどうにかなってしまいそう。


これはいかんと、クレートを初めて買った直後から
車の中でクレートに入る練習をした。
今日は高速道で100km走るからがんばって入っててもらいましょと
近場でもダメだったのに心を鬼にして入れてみたことがある。

結果は、家から5分の高速のインターに着くまでに飼い主ギブアップ。


出発直後から「出せ出せ」の大合唱である。


あまりの大音響に信号待ちをしてると歩道を歩く人までこちらを振り返るくらいだから
このまま100km走り続けたら、飼い主の鼓膜が炎症を起こすか
精神に変調をきたしそうな勢い。
生命の危機を感じてあえなくリタイア。


「あー、ウチの犬はそろいもそろって・・・」と
溜め息を何度ついたことでしょう。


先日来、練馬のマリちゃんといっしょに出かける機会があり
おとなしくカーゴスペースのクレートに入ってドライブを楽しむ姿を目撃し
そーいえば、マリちゃんも訓練をはじめる前は同じような状況だったんだよね~と
どっぷり感慨に浸ったのであります。


でね。考えてみた。
せっかくちょっと大きめサイズのクレートも、中に敷くラブリーマットも買ったんだし
これは再挑戦してみない手は無いと。


だいたい、腹の空いたダックス2頭を手土産の特製恵方巻きと一緒に
野放しにしてたら、何が起こるか想像するだに恐ろしい。
Driving Miss Cocomimi_d0013316_18324071.jpg


今後、手土産の高級ケーキと同乗する事だってあるかもしれないし。


で、使ってみた。

Driving Miss Cocomimi_d0013316_2016919.jpg



おお?がんばれば出れるという状況でないのを認識したのか
進行方向に平行に置くように変えたからか
ココちゃんは多少緊張して敷物をペロペロ舐めてるけど
ミミちゃんは落ち着いて入ってます。
降りる頃には二匹揃ってすやすやお休み中。

あんなに苦労してたのに、意外にあっけなくクリアー。

これからは、飼い犬と格闘することなくゆっくり駐車ができるというものだ。


待てばカイロの日よりあり



↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

応援ありがとう♪
みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

by miyaneko_nya5nya5 | 2009-02-11 18:50 | 今日のココ&ミミ
<< ちょっと遅いバレンタイン   あ、こんなところに >>
a