先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
a
気分は高校生にワープ♪
知ってる人は知ってると思うんだけど(そりゃそうだ)
miyanekoは高校の頃「美術部」と「漫画研究同好会」なぞという
今ではかなりオタク的な(あ、当時もだわね)世界にどっぷり浸かっていた。

「オタク」という言葉が使われだした頃じゃないかと思う。
放課後部室に集まっては、当時放映が開始された「ガンダム」について語りあったり
「エロイカが・・・少佐が・・・・」などとつぶやいたり
突然Queenのヒットナンバーを歌ってみたり、
イラストや漫画の原稿を描いては「酷評会」と称した
発表会を開いたりしていたなぁ。(遠い目)


無謀にも漫画家になりたいと漠然と思ってすらいた。
(漠然とってとこがミソです。全然実力が伴っていませんでしたから)
まぁ、漫画家がだめでもイラストレーターとか絵本作家とか。
そんな「プロ」として世に作品を送り出す仕事に憧れていたのよね。

遮二無二がんばって一応美大を受験して某私立美大のそれも短大に引っかかって
そこでもそこそこがんばってみたものの
世の中に打って出るほどの実力も気概もなく
結局当時の「普通の女子」のレールに乗り換え、
今日までのらくらと過ごしてきました。
アハ…U;´▽`Uアハハ~


今、これまで生きてきたどの時期に戻りたいって聞かれたら
たぶん「高校時代」って答えると思う。

一応、いわゆる受験校と呼ばれる部類の学校だった割に
かなりのんびりした学校で、
教えている教師陣も個性的な面々が揃っていたし
共学だけど男女別クラスという変則的な編成と
同じレベルだけど人気のある高校が別にあったので、
結構穴場的な存在だったのが影響したのか
集まる生徒も基本的にはまじめだけど、
ちょっと捻りの利いた面子が揃ってた気がする。


入学してすぐ「美術部」と「漫画研究会」に入った。
それまではどちらかというとシャイで
あまり本気で友人と打ち解けられないタイプだったんだけど
(あ、そこ!笑わないように!!)
この部活で無二の親友と呼べる友人に出会ったのは、まさに「運命」だったんだと思う。
とにかく3人で笑ったり、泣いたり(泣いたっけ?)、怒ったり
たぶんそれぞれが見ていたものは厳密には違うんだと思うけど
「もうすこしで届きそうな何か」に向かって突っ走っていた。

あ~、熱く、重苦しいほどにキラキラ輝いていた日々。
(そして、その蒼さ故に迷惑をかけたみなさん、ごめんなさい)


あれから、ん十年。
時代はめぐり、時は流れ、
気がつけば過去を振り返って懐かしむ年代に足を踏み入れたんでしょうかね。


d0013316_23533351.jpg

(一応犬ブログなので、ぽんちゃんの真似をしてみる)


実は去年から取り留めとなく、あの頃の誰かと集まって話したいな~と考えていた。
クラスメート?それとも・・・部活の仲間?

そんな時親友から連絡があり、どうも彼女も同じことを考えていたらしい。
そうなると「ン十年」のギャップはあっさりどこかへすっ飛んで行き
当時のままの私たちがいる。

d0013316_073654.jpg


かなーり個性的だった顧問の先生に連絡を取り
古い名簿や写真を頼りに先輩方や後輩の名前を思い出しながら
連絡を取っていく。

d0013316_075834.jpg


気分は高校生にワープ!
最初はほとんど思い出せなかったのに
絡まった糸が解けると一気に記憶がよみがえり、
連絡先のわかった先輩に電話をかけ
「憶えてないと思うんですけどー」とおずおずと用件を切り出すと

意外に「憶えてるよ」って答えが返ってくる。
しかも記憶の中の声のまんま。(たぶん実際には違うはずなんですけどね)

d0013316_08444.jpg



そうすると、ね、
無意識に封印してた当時の「熱さ」を思い出してしまいましたのよ。

もともと男子が女子の2倍いる学校だったから
部活の先輩方も男子が多かったからかもしれない。

「今どうしてらっしゃるんですか~?」と聞くと
しっかり自分の夢を追いかけ、掴んでいたりする。


ああ、、、みんながんばってるんだなぁ



これでいいのか?わたし!!!



まずは、手っ取り早いところで、
当時の体重に戻す努力を始めるか・・・。(爆)
[PR]
by miyaneko_nya5nya5 | 2009-02-08 00:39 | 今日のココ&ミミ | Comments(10)
Commented by ぺぐこ at 2009-02-08 12:00 x
懐かしい青春時代だね~
私の場合この仲間は中学だったけど、その放課後風景が目に浮かぶよ。楽しかったな。自分の未来にワクワクできたもんね。
今は…ブハッ 幻滅よ。 爆
数年前、同窓会を開きましたが頑張って夢を掴んでる人っているんだよね。(それに引きかえ…)
そして、声はそのまま。 だけど、風体が…笑
行っといで~ 一瞬であの時代に戻るからっっ
夢と希望が満ちた時代を味わっといで~
Commented by keikomama105 at 2009-02-08 12:19
miyanekoママさんの学生時代を想像しながら・・・
面白いわぁ~ 結局同窓会の幹事さんですねぇ
でも ワクワクしますね この報告はもちろん『続く・・・』ですよね♪
私くらいになると 『お元気ですか?』とまず健康かどうかが心配で・・・
ココちゃんの表情もおもしろ~い!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-02-08 13:42
ぺぐこさんへ
>声はそのまま。 だけど、風体が…笑
がはは。そうだよね~。みんなきっとそうなんだよね~。
でも、変わり方が激しいから、私。U≧ω≦)うぷぷっ!
ありがと。ワープ感を楽しみたいと思います。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-02-08 13:48
keikomamaさんへ
同窓会っていうか、部活のOB会ですねー。ずっと小規模でしてよ。
当時から卒業した先輩も入ってスケッチ旅行(スケッチより夜の宴会=トランプ大会が楽しみだった)したり、懇親会したりしてたから、
4学年上の人から3学年くらい下の人まで面識あり。
今回もいろいろな年代の人が集まりそうです。
っていっても20人弱ですけど。小さな部だったので。(笑)
あー楽しみ。でも、この体型、どうにかしなくちゃ。
Commented by charmy-you at 2009-02-08 21:56
まぁ!miyanekoさん美術部と漫画研究同好会に入っておられたんですね(^^♪
青春時代の濃い1ページですね~♪♪♪
久方ぶりのOB会ですか、なんか私までワクワクします!!!

私はね、高校時代より中学が青春してたんだけど、20年ぶりに昔淡く思いを寄せていた
男の子に再会して、年相応に少しふけていたけど相変わらず素敵でとても嬉しかったです。
それからまただいぶんと経ちますが・・・(^^ゞ

miyanekoさんも、焼け棒杭にお気をつけて~~♪♪♪ というのは悪い冗談!
楽しんでいらしてくださいね~~!!!


Commented by beri at 2009-02-09 13:18 x
お久しぶり~。
部活の同窓会、いいですよね~。
私は高校は演劇と卓球をやっていたけれど
同窓会をするような繋がりはもうありません。
高校は勉強ばかりのイメージで、むしろ大学に行ってからの方が
タガがはずれて無茶苦茶できたし、思考する時間も持てた気がします。
大学のサークル(子ども会や写真)の友人とは、今でも旧交を温める機会がありますよ。

さてさて、私には中学当時のスリムなmiyanekoさんのイメージしかないんですがね・・・・?
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-02-09 21:40
charmy-youさま
はいな。大変濃密な3年間でした。
中学時代はいろいろな呪縛があって、
自分で自分にプレッシャーをかけて押しつぶされていたので
いっきに弾けちゃったというか。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
中学時代が青春って方、意外に多いのですね。
昨年、中学時代の同窓会があったんですが
いろいろあって出席できませんでした。
会いたい友達もいるんですけどね~。
>焼け棒杭? ぷぷ。
ないない。
あの中に入ると「同志」ではあるけど
昔も今も「女子」という意識の薄いmiyanekoです。(笑)
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-02-09 21:49
beriさんへ
去年(だったっけ?)行っとけばよかったなと思う、同窓会。
中学の3年間は「暗くて影の薄い存在」だったからね~。
いい思い出もたくさんあるけど、どうも一歩踏み出せなかった。

>スリムなmiyanekoさん・・・(汗)
当時は最高に痩せてましたからね。痩せすぎってマジで指導が入るくらい。
(あ、マリちゃん。笑わないように!)
いまは、、、当時の母そっくりの体型ですから~。アハ…U;´▽`Uアハハ~
街ですれ違っても絶対わからないと思うよ。
beriさーん、やせ方教えて!
Commented by degipochi at 2009-02-10 10:24
ワープちう言葉自体が、あの時代からですがな。
パチンコで「ヤマト」も出たことですし(オイオイ)、時代は巡る。ですね。
ま、ま、ここで話すのもなんですから、近いうちにじっくり語り合おうじゃないですか。
おかあしゃん的にも負けなくってよ。←どうして勝ち負けかな~・・・・。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2009-02-10 20:47
degipochiさんへ
うっすらそうじゃないかと思ってましたが
「スター・ウォーズ」とか「ヤマト」「999」からですかね。
そういえば、今どき「ワープ」なんて言葉、使いませんね。
あー、やっぱり知らないうちに時代は巡る・・・
あの「ヤッターマン」すら再登場ですからね。
よーし、受けて立とうじゃないですか!!(ちがうって)
<< あ、こんなところに   Spring Fever >>
a