人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
玉ねぎとタッパーと私(3)
「なんでうちのダックスは~!!」と叫んだところで
更新する余裕がなくなり(各方面から石が飛んできそうだが・・・)
ドキドキを長引かせてしまって申し訳ないなーと思いつつ
間があいてしまって申し訳ありましぇん。

あっ。ぶたないで~~~~。ヾ(;´▽`A``アセアセ


そんな訳で、ネットで「血色素尿」を検索してみると
とんでもなく悲観的な気分になる内容ばかりで

(ミミちゃんは元気だと思ってたのに、ココちゃんより早く虹の橋をわたってしまうのか)と
暗澹たる気持ちになっているところに
動物病院の先生から「検査が終わりましたのでお迎えに来てください」との連絡が入り
とりあえずの検査結果を教えてもらうと・・・


・溶血はしてるが貧血はそれほどひどくない
・白血球はやや多いが、基準値の範囲とそれほど変わらない
・レントゲンも撮ったが、特に異常は見られない
・血液検査の結果では、肝臓や腎臓も問題ない
・脾腫も見られることはみられるが、そう腫れてるわけでもない



そして最後に一言。

「でも、元気はあるんですよね~」



  ・・・・・・



どうやら、病院でギャンギャン騒いでいるらしい。あちゃー。

確かに。

あんな血尿をしておいて朝ごはんはご機嫌で全量平らげ、
どこか具合が悪いようには見えないどころか、今朝も大変元気ではあった。


「溶血性貧血」とかその他の重大な病気なら
元気がないとか、食欲がないとか、散歩に行きたがらないとか、遊びたがらないとか
なんとなく思い当たる節があるってもんだろう。


やっぱり何かの中毒なのか?そうなのか?



とりあえず一刻も早くお迎えに行ってあげなくてはと車で病院に向かったけど
午後の診察時間前に到着しそうだったので病院近くのホームセンターで
時間調整することにして、店内を冷やかしながら頭の中は一つのことだけ考えてる。


ミミちゃんはいったい何を盗み食いし食べたのか?



前日あげたものと人間が食べたものを一つずつ思い出してみる。

「玉ねぎ・・・入れてない。 にんにく・・・入れてない。 チョコレート・・・たしか食べてない。」


玉ねぎ・・・・玉ねぎ・・・・玉ねぎ・・・・・・・

うーん。何かが頭の隅っこに引っかかる。



チリリ~ン



そういえば前々日のお夕飯の付け合せに「ちんたま」つくったな。
私は全部食べたけど、ダンナは半分残して・・・・

そういえば残ったのをタッパーに入れてテーブルに置いていたな。

でも朝起きたらタッパーが空になって台所に下がってた。
そのときは「なんだ、夜中に起きて食べたんだ」とおもったけど・・・まさか???


ペットのトイレタリーコーナーから慌ててダンナに電話すると
「え、食べたんじゃなかったの?僕は食べてないよ」


え~~~~~~!!
どうも朝起きたら空のタッパーがテーブルに置きっぱなしになっていたので
台所に下げたらしい。
特になにも異常(犬が荒らしたとか)を感じなかったので気にも留めてなかったそうな。


わたしも夕食以後はどこかに出かけることもなく、
トイレとお風呂以外は部屋にいてパソコンに向かっていたので
ミミちゃんが盗み食いする隙はないとタカを括っていた。


玉ねぎとタッパーと私(3)_d0013316_1403258.jpg



つまり・・・

ミミちゃんは飼い主が家の中にいてちょっと席を外した隙を狙って

何の痕跡を残すこともなく

テーブルの上のタッパーのフタを開けて

きれいに玉ねぎ中玉半個分の「ちんたま」をバクバク平らげ

何食わぬ顔をしてこれまた何の痕跡も残さずテーブルから飛び降り

口の周りを舐めて最後の証拠を隠滅し、完全犯罪をやってのけたってこと?!



一気に「早くお迎えに行かねば」という気持ちは消えうせ、
おかしいやら、あきれるやら。

つい目の前にあった「トイレトレー(L)」と「炊飯用土鍋」を衝動買いしてから病院に向かい
「¥27000なり」の請求書に軽いめまいを覚えつつお支払いを済ませ
ミミちゃんを連れて帰ったのであります。


もう、ゴチンだよ。
玉ねぎとタッパーと私(3)_d0013316_13575547.jpg


あ、ご安心ください。

単なる「玉ねぎ中毒」だったので翌日からは徐々に普通のおしっこの色になり
3日もするとまるで何事もなかったよう。
1週間後にした血液検査の結果も全く問題なくなりましたから。

お留守番はもとより洗濯物を干しに行く間もミミちゃんだけはクレートに収容することに
ルール変更が行われたのでした。

玉ねぎとタッパーと私(3)_d0013316_13595044.jpg

あ、そんな念書を差し入れてもらってもなんの担保にもなりませんから。



むぎゅずママさんの「ちんたま」、ことほどさように美味です。
ぜひ一度お試しください。

そして、作った「ちんたま」は、出来立ての熱々のうちに全部残さずいただきましょう。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

応援ありがとう♪
みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

by miyaneko_nya5nya5 | 2008-12-11 14:31 | 今日のココ&ミミ
<< しばらくお休みします   玉ねぎとタッパーと私(2) >>
a