人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
   
       先住犬ココ&妹分ミミのなんとなく仲良し―ときどきガウガウな毎日 by miyanekoママ
       「だれにでも愛されるワン」になるためガウガウ撲滅運動展開中!

おっとり育った先住犬ココと甘え上手の新入りミミの日常を日記にしました。是非足跡を残していってね♪
by miyaneko_nya5nya5
レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」 since 20.8.2006
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

☆おしらせ☆
恒例、キリ番企画
『踏んで!踏んで! 20000番』
今回キリ番前後賞を
GETしたのは
むぎゅずママさんでした!
おめでとうございます♪

 

ココ (10歳) 女の子
birthday:1999.9.27
Mダックス ロング
コートの色:レッド

【好きなもの】
 ごはん、おやつ、
 「かわいい!」って言って
 くれる人
【苦手なもの】
 お留守番、車のライト

ミミ (4歳) 女の子
birthday:2004.11.22
Mダックス ロング
シルバーダップル

【好きなもの】
 お庭、虫取り、ソファーで
 お昼寝
【苦手なもの】
 鈴の音、車の音、
 お散歩で会う犬すべて

miyanekoママ
 (うさぎ歳)
SOHOといえば聞こえは良いが、早い話がパソコンオペレータの内職をしている

【好きなもの】
 お庭いじり、北軽、
 日帰り温泉も...
 オールドローズ(手入れはあまりしていないけど)
【苦手なもの】
 体重計、正座、
 あと、甘いもの怖い(笑)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a
玉ねぎとタッパーと私(2)
ぎょえーってことになって、苦手な動物病院へ連れて行かれたミミちゃん。

開院時間前に着いたので誰もいないだろうと思ったのに
生憎トリミング予約のワンコさん2組。
しっかり「怖くないもん」と脅しをかけガッツリ怒られる。
以前はノンストップでボリューム全開だったんだからましになったっちゃーなったんだけど
凄むのはやめていただきたいと眉毛を吊り上げつつ診察を待つ。
(あんな血尿の割には元気じゃん・・・)

玉ねぎとタッパーと私(2)_d0013316_1111321.jpg

とりあえず症状を話し、以前「ストラバイト」が出たことも踏まえ
「たぶん結石症の再発だろう」ってことで抗生剤等をいただいて
尿サンプルが取れたら持参することになり一度帰宅。
(病院では採れなかったのよ~。)

で、家に着いたとたんにもよおされて、無事サンプル採取完了。
(写真撮っておけばよかった)

これって、尿?ってくらい、まっ赤っか。


本犬も連れてくるようにって指示だったのでサンプルとミミちゃん持参で
病院にとんぼ返り。


そのサンプルを見た先生の顔色が変わり
基本の尿検査一式が終わると深刻な顔で検査結果を説明してくださいました。

「これは結石による血尿ではなくて『血色素尿』です」

へ?なんですかそれ???


なんでも赤血球が大量に溶血して肝臓や腎臓で処理し切れなかったその色素が
尿に出てくるものなんだそうです。

普通の血尿なら遠心分離したら「尿」と「血液の成分」に分かれるんだけど
「尿」自体が赤血球の色でまっかっか~。


「詳しく原因を調べないといけないのでお預かりします」
ひょえ~~~。なんだか一大事。


先生、いま「溶血」って言いましたよね・・・。
「溶血」って?もしや・・・・・・・どきどき。

ふと、先日虹の橋を渡ったチャーミーちゃんのことが頭をよぎる。



あれって、何かに対する免疫反応が原因だよな。

一応、前日いつもと違うものを食べたりしてないか、
思い出せることをすべて伝える。

ええっと~・・・
 ○フィラリアの薬を飲ませた。
 ○甘栗(殻のまま)を1個食べたかもしれない。(←おいおい)
 ○サンドイッチのパンの部分(何もついてない部分)をちょっと食べさせたが
   これは伏せておこう。

うーん。他には思い出せない。

チョコも食べてないし、玉ねぎや葱を使った料理も前日はしてないから
床に落ちた食材を間違えて食べちゃったって可能性もないよなぁー。


とにかく、クレートごとミミちゃんを病院にお預けして、
結果を待つことにする。


なんで、うちのダックスは揃いもそろって難しい病気になるんだ!!!

(続く)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

応援ありがとう♪
みなさんのぽちっとが明日の更新の励みになります。

by miyaneko_nya5nya5 | 2008-12-03 11:14 | 今日のココ&ミミ
<< 玉ねぎとタッパーと私(3)   玉ねぎとタッパーと私(1) >>
a